〜まずは研修医のご紹介♪〜 

西井裕美 研修医   YUMI Nishii

yoshikawa.png
岐阜大学 2014年卒

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




竹中さくら 研修医   SAKURA Takenaka

Takenaka.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味は料理。

好きな食べ物は甘いもの。

嫌いな食べ物はなし!

チャームポイントはもちもちふっくらした所。

当院を選んだ理由は、津生協病院の先生に憧れて入りました。よろしくお願いします。




奧村陽介 研修医   YOUSUKE Okumura

Okumura.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はテニス、水泳(趣味にしたい)。

好きな食べ物はみたらし団子。

嫌いな食べ物はホタルイカの酢みそ和え。

チャームポイントはしかめっ面。

当院を選んだ理由は、救急輪番の見学に毎週土曜日の夕方、入らせていただいていました。その時、先生方や看護師、検査技師、放射線技師、事務の方々に優しく色々なことを教えて頂けたことがきっかけです。




※初期研修医の振り返りを、津生協病院HPの研修医のカテゴリに一覧としてアップしています。
そちらもあわせてどうぞ→ http://www.tsucoop.jp/igakuseishitsu/syokikensyu5.html


2017年06月14日

本日の昼食会

みなさんこんにちわ。今日は毎週水曜日恒例の分室昼食会でした。医学生さん5名が来てくれましたよ。本日のランチメニューは、水菜と豚肉のホイル焼き、マカロニサラダ・カレー味、味噌汁、焼きおにぎりでした。みんなおいしくでき、医学生さんたちもたくさん食べてくれました!特に、個人的に、おいしくできたなあ〜と思ったのは、「水菜と豚肉のホイル焼き」で、食べる直前に大根おろしを乗っけて、ポン酢をかけて食べましたが、おいしかったです。夏バテしそうなこの時期にぴったりのメニューでした(^^)

IMG_20170614_124950~2_20170614125046.jpg

今日の昼食会は、デザートもありましたよ。いつも昼食会に来てくれている医学生さんがお土産を持ってきてくれました。家族の人が送ってきてくれた、マンゴー(宮古島産)を二つも持ってきてくれました。今年初めてのマンゴー、とっても甘く、おいしかったです。みんなで、「おいしい〜」「幸せ〜!!!」と言いながら食べました。おいしいお土産、本当にありがとう!Thanks you 。午後からは、大学の授業があるようで、みんなランチ後、急いで大学に戻っていきました。午後からも頑張ってね〜。

IMG_20170614_120516_20170614130854.jpg

来週の分室昼食会は、地域の方(医療福祉生協の組合員さん)の手作りメニューです。メニューは、ちらし寿司、揚げ煮びたし(野菜)、味噌汁などなど、どれもおいしい手料理(「おふくろの味」)です。みなさんの参加お待ちしております。

次回昼食会は6/21(水)12:00〜です。
※参加できる方は、 xxx.0p0w@gmail.com(曽我)までご連絡お願いします。

えどばし分室の場所が分からない方はこちらをご覧ください↓
神保
posted by 医学対 at 13:29| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

初期研修医週間振り返り(外科)

奥村研修医2年目

・週間スケジュール
月…AM:外来 PM:手術、病棟
火…AM:外来 PM:病棟、褥瘡回診、勉強会 夜間:夜間診
水…AM:手術、病棟 PM:手術、病棟
木…AM:外来 PM:病棟、残り番、教育カンファ
金…AM:外来 PM:緩和ケア検討会、振り返り 夜間:夜間診
土…AM:QQ当番補助 (週休日あり)

【6月9日分】
・1週間を振り返って
胃がんのOPEを見学しました。膜の解剖を実際に目で見ることができてよかった。学生時代のポリクリでOPEを見ているときは、あまりおもしろいと感じたことがなかったが、清潔区域に入って、先生方の指導を受けながら術野が見えるところで見学しているとおもしろいと感じました。それが1番自分の中での収穫だと思います。分からないと感じたところも何点かあったので、勉強していきたい。
病棟の患者さんは、創の回復具合を回診で経過を見ている。外来は、感染性粉瘤の方で局所麻酔で切開の経験を週1回程度の頻度でできている。病棟・外来ともに、次はどうしたら良いか考えながら創部のフォローを今後もしていきたい。

・指導医より
OPEに入って本当に見るだけで終わってしまう研修医もいる中で、自分なりに勉強しようとしてくれていると思います。標本整理も手伝ってもらいましたが、ガンが転移しているものとそうでないリンパ節の見分け方など、自分なりの疑問を投げかけてもらって、こちらも楽しく出来ました。今後に活かしていくという意味でもよかった。

今週は胃がんのOPE・先週は胆摘のOPEにも入ってもらいましたが、外科医がなぜ炎症の有無に悩む・拘るのかわかってもらえたと思います。アッペ・ヘモ・ヘルニアが外科医のOPEの初歩的なもので、そこから胆摘、次に胃や腸のOPEを経験してもらって外科を学んで行くという流れが基本で、そこを一通り見てもらえた。胃の手術には基本の技術が詰まっているので、将来何科に行っても無駄にならないと思います。術前・術後の輸液の管理であったり、合併症に注意して患者さんを診る経験をしても絵得ている。最後の週にも胃がんのOPEがあるので、今週経験したことを活かしてもらえるといいです。来週はOPEがないので、その期間のうちにレポートを書くと決めてやってみてください。
posted by 医学対 at 15:55| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:病棟注射 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG
土…AM:QQ当番補助、病棟 (週休日あり)

・その他の予定
7月5日(水)輸血学習会
7月13日(木)症例検討会
7月25日(火)東海北陸研修医振り返り・行動科学学習会

【6月8日分】
・1週間を振り返って
慢性期の患者さんを担当させていただいていて、退院調整に関する業務もさせていただいている。
救急では手技を中心にできていて、サーフロー、動脈血採血、導尿、摘便を経験した。
6日の東海北陸振り返りでは、他の病院の先生方が今どのようなことをしているか、自分が今できていないこと・できていないことが分かった。参考にはなったが、今は宮田先生が自分に合うように研修をコーディネートしてくださっているので、ありがたく思っている。今自分ができること・やるべきことをやっていきたい。
posted by 医学対 at 18:54| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:病棟注射 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG
土…AM:QQ当番補助、病棟 (週休日あり)

・その他の予定
7月5日(水)輸血学習会
7月13日(木)症例検討会
7月25日(火)東海北陸研修医振り返り・行動科学学習会

【6月1日分】
・1週間を振り返って
先週お願いさせてもらったので、CFやサーフローの手技があれば呼んでもらったり、QQでも経験させてもらったりしているので、慣れてきました。他にも大腿動脈採血など、手技的なこともたくさんやらせてもらっています。あとは、外科研修中の奥村Dr.のCVや腹部エコーも声をかけていただいて見学させてもらいました。
・指導医より
自分1人でやりだすと、何をどう考えて指示を出すか、その根拠を知っておかないといけないと自覚されていると思います。点滴・薬・リハビリを意識してみえるのでその時思ったこと、全部調べると大変かと思うので他のDr.に聞くと考え方を教えていただけると思います。聞かれることが逆に上の先生たちへの刺激にもなるので、そう意味でも大事です。色々な層の先生が関わるメリットを活かしていきたいと思いますので、そういう役割も担っていってください。
続きを読む
posted by 医学対 at 19:07| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初期研修医週間振り返り(外科)

奥村研修医2年目

・週間スケジュール
月…AM:外来 PM:手術、病棟
火…AM:外来 PM:病棟、褥瘡回診、勉強会 夜間:夜間診
水…AM:手術、病棟 PM:手術、病棟
木…AM:外来 PM:病棟、残り番、教育カンファ
金…AM:外来 PM:緩和ケア検討会、振り返り 夜間:夜間診
土…AM:QQ当番補助 (週休日あり)

【6月2日分】
・1週間を振り返って
今週は胆摘のOPEを見学しました。腹腔鏡での胆摘はこれまでも何回も見たことはあったが、簡単そうで意外と難しいなと感じました。外科のDr.が何を気をつけてOPEをしているのか勉強になっています。病棟では、蜂窩織炎の患者さんを2人持っており、治療経過を観察させていただけています。乳がんについてはガイドラインを見て少しずつ勉強しています。今後化学療法どのような副作用が出るのか見ていきたい。手技的なところでは、OPEで閉創したり、ドレーンを抜去させてもらったり、外来でデブリードメントさせてもらったりしています。

・指導医より
胆摘のOPEは、細かいところを他の人に教えながらでもできるDr.もいることを覚えておいてもらうといいと思います。清潔区域に入ると印象が変わって、色々とやってもらえるように心がけているが、安心感があるので任せやすいです。乳がんの患者さんだと、エコー→所見説明の流れで飽きてしまうかなと思っていましたが、患者さんの悩みなど、人を見ていると感じました。自分なりの視点を持ってみえると思うので、今後も大切にしてください。

全身麻酔の前後のドレーン管理やOPE記録もやっている。現時点では外科としていい研修をやってもらっていると思います。切開3、4例、縫合2例などよくある手技は経験できている。緩和の患者さん、お亡くなりになった方もいて、今は乳がんの方1人と手術前の患者さんを持ってもらっています。胆嚢全摘の場合は手術前後の管理が要求されるのでいい勉強になると思います。月曜日は初めて痔瘻のOPEを見てもらいます。診療は任せきりでもいいぐらい、問題ありません。ひとつ、壊死性筋膜炎疑いと記載している患者さんがいましたが、その場合ICUがあるような高次医療機関に紹介しないといけないので今の段階で転院先を探しておくということを気をつけてもらえるといい。
posted by 医学対 at 19:04| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

本日の昼食会


みなさんこんにちわ。今日はあいにくの雨ですね。少し肌寒いですが、みなさん体調など気をつけてくださいね。今日は分室昼食会でした。メニューは、チキンピラフ、白菜スープ、肉団子、豆腐サラダでした。とっても彩りきれいな感じでおいしくできました。

IMG_20170607_121814_20170607130800.jpg

今日の昼食会は、医学生さん7名が来てくれました。いつも来てくれている医学生さんが友だち2名連れてきてくれました。(^^)そのうち1名の医学生さんが、高校生の企画(夏の医療セミナー)に参加してくれた医学生さんで、約2年ぶりの再会でした。いろいろ懐かしい話もしながら、近況も聞けて楽しかったです。初めてきてくれた医学生さんふたりともコミュ力が高く・明るくて、話していてとっても楽しかったです。めっちゃ笑いました。帰り際、「はじめて来ましたが、楽しかったです」「また来ますね」「ご飯おいしかったです、ありがとうございます」と笑顔で話してくれました。忙しい中、分室昼食会に来てくれて、ありがとう!!また、いつでも遊びにきてね。待っていま〜す。

次回昼食会は6/14(水)12:00〜です。
※参加できる方は、 xxx.0p0w@gmail.com(曽我)までご連絡お願いします。おいしいランチを作って、お待ちしています。

えどばし分室の場所が分からない方はこちらをご覧ください↓
神保
posted by 医学対 at 14:23| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

今週の予定

みなさんこんにちわ。今日は朝から晴天で、気持ちが良い1日ですね。洗濯物を干すには、梅雨入り前の貴重な晴れですね。

今日から4週間、医学部医学科の学生さんがエレクティブ実習のため当院に実習に来ています。午前中は、オリエンテーションと病院内を見学したりしました。これから医学生さんは昼食をはさんで、午後からは宮田医師の往診に同行します。4週間、医学生さんにとって充実した実習となるよう、しっかりサポートしていきたいと思います。先生方、スタッフのみなさんよろしくお願いします♪



さて、今週の予定は、あさって6/7(水)12:00〜分室昼食会です。メニューは、チキンとしめじのガーリックピラフ、ふわふわ白菜と卵の中華スープ、肉団子の甘酢あん、豆腐の韓国風サラダです。みなさんの参加お待ちしております。
※参加できる方は、 xxx.0p0w@gmail.com(曽我)までご連絡お願いします。おいしいランチを作って、お待ちしています。

えどばし分室の場所が分からない方はこちらをご覧ください↓

【今後の予定】
・6/14、6/21、6/28昼食会
・全日本民医連医学生のつどいin広島 6/24(土)〜25(日)
 テーマ「平和」に決定しました!参加希望の方はメールください(6月8日まで)
神保
posted by 医学対 at 11:46| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

今日から6月

みなさんこんにちわ。早いもので、新年度も2ヶ月が過ぎ、今日から6月に入りました。みなさん新生活には慣れてきましたか?暑い日が続きますが、体調等気をつけて過ごしてくださいね。この2ヶ月、私も新しい出会いがたくさんありました。

ということで、4〜5月を簡単に振り返ってみます。まずは、4/8能無し犬の高吠えnight。「TAKE ACTION」をテーマにした企画で、今年で4年目です。

1491648748769.jpg

1491648751130.jpg

ゲストスピーカーの先輩ふたり本当にかっこよかったなあ〜。忙しい中、貴重なお話をしてくれてありがとう。そして、新1年生の学生さんも新歓で忙しい中、企画に参加してくれて本当にありがとう。



次に、4/16研修説明会(MECマッチングフェア)です。津生協病院・吉川先生と曽我さんと一緒に参加してきました。吉川先生の熱心な説明に、ブースに来てくれた医学生さんも、うなずきながら真剣な表情で話を聞いていました。
DSC_1264.JPG
説明会が終わってからは、吉川先生とお洒落なお店においしいビールを飲みに行きました。いろいろな話ができて楽しかったです。飲んだ後は、やっぱりしめはラーメン(笑)。おいしかったです。吉川先生ありがとうございました。



そして、毎週水曜日に開催している恒例の分室昼食会。たくさんの医学生さんが忙しい中、来てくれました。誕生日のお祝いもしました♪

DSC_1238.JPG
DSC_1236.JPG

IMG_20170412_120207_20170412141823.jpg

DSC_1240.JPG
DSC_1244.JPG

DSC_1243.JPG

DSC_1242.JPG

IMG_20170426_121147_20170426124514.jpg

DSC_1269.JPG

IMG_20170517_121249_20170517125858.jpg

IMG_20170524_120229_20170524120649.jpg

毎週水曜日、分室昼食会は学生さんたちと賑やかなランチタイムを過ごしています。いろいろな出会いがあって、いつも楽しいです。
次回昼食会は、6/7(水)12:00〜分室でやります。
※参加できる方は、 xxx.0p0w@gmail.com(曽我)までご連絡お願いします。おいしいランチを作って、お待ちしています。

えどばし分室の場所が分からない方はこちらをご覧ください↓



あとは、医学生さんの実習が3人ありました。津生協病院での医学生さんの実習、先生方の熱心なレクチャーに、感想文を見てみると医学生さんの満足度も非常に高いです。実習は、津生協病院の医療や初期研修を実際に目で見て感じ、体験できる絶好の機会です。これから、夏休みの予定などを計画していく時期だと思います。ぜひ、夏休みに一度津生協病院に実習・見学にお越し下さい。お待ちしています。
実習・見学希望の方は、miemin@tsucoop.jp(担当:医学生担当事務 神保まで)ご連絡ください。
※実習日・時間・内容については医学生さんの要望などをお聞きしながら、ご相談の上、決定していきたいと思います。

DSC_1276.JPG
DSC_1274.JPG
sketch-1494561614293.png
DSC_5262#1.JPG



最後に、高田高校さんでの医療講座です。

DSC_1287.JPG

DSC_1281.JPG

今年は24名の生徒さんが受講しています。テーマは「地域包括ケア」。今月は第3回目の授業もあります。みなさんと一緒に楽しく学んでいきたいと思います。よろしくお願いします♪


こんな感じで4〜5月、いろいろな人たちと出会い、話することができました。とっても充実した2ヶ月でした。
みなさんも少しずつ新生活に慣れてきた頃だと思います。時間がある時、少し立ち止まって、この2ヶ月を振り返ってみるのも良いかもしれません。きっと、たくさんの出会いや経験をしたことと思います。今日から6月。4〜5月の経験を踏まえて、楽しくがんばっていきましょう!また、いろいろ分室で話聞かせてください。楽しみにしています。
神保
posted by 医学対 at 12:48| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

春巻き上手にできました!

こんにちは〜!
気が付けば明日から6月Σ(´∀`;)
これからまた梅雨に入っていくんですね。

天候に関わらず、分室昼食会は毎週開催します!笑
早速今日のメニューからです。

DSC_1299.JPG

<メニュー>
バター醤油炒飯、春巻き、サラダ、もやしの中華スープ

前日に案内をしてメニューをお伝えするのですが、いつも来てくれている学生さんから、「大好物ばかりでめちゃくちゃ楽しみです!!」と嬉しい返事がありました(^▽^)
学生さんの大半は12時まで授業、昼休みのあと13時からまた授業ということでわずかな時間を利用して来てくれています。
今日は久々に看護の学生さんも来てくれて学生6名、組活の大田さん、担当者2名の計9名での昼食会となりました。

この日は「夏休みの予定」についてリレートーク。
みんな運動系の部活に所属しているということもあり、「西医体あります」と答える学生さんが多かったです。
今年は山口県がメインの会場になるとのことで、交通手段の話でも盛り上がっていましたよ。

他には、ドイツに交換留学、実習の都合によって夏休みが変わるので1週間休みが取れるように頑張ります、子どもを連れて実家に帰りますなどなど、様々でした!
夏休みが終わった後にみんなの話を聞くのが楽しみです♪
分室でぜひ話を聞かせてください(^^)

曽我
posted by 医学対 at 14:57| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

初期研修医週間振り返り(外科)

奥村研修医2年目
・週間スケジュール
月…AM:外来 PM:手術、病棟
火…AM:外来 PM:病棟、褥瘡回診、勉強会 夜間:夜間診
水…AM:手術、病棟 PM:手術、病棟
木…AM:外来 PM:病棟、残り番、教育カンファ
金…AM:外来 PM:緩和ケア検討会、振り返り 夜間:夜間診
土…AM:QQ当番補助 (週休日あり)

・その他の予定
6月8日(木)多職種症例検討会演者

【5月26日分】
・1週間を振り返って
外科研修全体として、緩和医療について考えることが多い。今週のはじめに、肺がんの患者さんが亡くなられた。どのような最期だったかは不明だが、自然に逝かれたのいだろうか。緩和といえば鎮静や痛み止めを必ず投与するイメージがあったが、今回は大がかりな苦痛緩和は何もしておらず、こういう癌の亡くなり方もあるんだと分かった。最近は乳がんの患者さんを担当することになった。入院時にいきなりターミナル告知となった方。ご家族はまだ受け入れられていない段階で、どう関わっていくかどう治療していくか勉強していきたい。外来ではナートをちょくちょく経験している。創のフォローをさせていただいて、被覆材の使い方など勉強になっている。今週はヘルニアのOPEがあったが、解剖学が難しかった。OPE後に小坂Drにレクチャーしていただき、復習できた。初めてのOPE記事も書かせていただきました。

・指導医より
しっかり振り返りができていると思います。積極的にやりたいことを言ってくれますし、確認もしてくれるので、安心してやってもらえます。乳がんの患者さん、抗がん剤を使う意思がおありなので、どうしていくか一緒に考えていきましょう。

緩和の患者さん、経過の早い方が多く、バタバタしてしまいましたが、「緩和」といっても苦痛緩和の度合いややり方は多様なので、学べると思う。ターミナルは大病院などではなかなか受け入れてもらえないという事情もあるので、今のうちに接する機会だと思って、患者さんとの向き合い方などについて考えてもらえたら。末期になるまで未受診の患者さんについては、受診しなかった理由が患者さんなりにあるので、関わっていく中で理解していってください。手技のスキルは問題ないですし、きちんとしたカルテ記載、オーダーが出来ています。しいて言えば、CVは必ずしもエコー下でなくてもできれば良いのではないかと思います。6月にもヘルニアOPEがあると思うので、勉強していってください。
posted by 医学対 at 14:39| 三重 ☁| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする