〜まずは研修医のご紹介♪〜 

西井裕美 研修医   YUMI Nishii

yoshikawa.png
岐阜大学 2014年卒

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




竹中さくら 研修医   SAKURA Takenaka

Takenaka.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味は料理。

好きな食べ物は甘いもの。

嫌いな食べ物はなし!

チャームポイントはもちもちふっくらした所。

当院を選んだ理由は、津生協病院の先生に憧れて入りました。よろしくお願いします。




奧村陽介 研修医   YOUSUKE Okumura

Okumura.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はテニス、水泳(趣味にしたい)。

好きな食べ物はみたらし団子。

嫌いな食べ物はホタルイカの酢みそ和え。

チャームポイントはしかめっ面。

当院を選んだ理由は、救急輪番の見学に毎週土曜日の夕方、入らせていただいていました。その時、先生方や看護師、検査技師、放射線技師、事務の方々に優しく色々なことを教えて頂けたことがきっかけです。




※初期研修医の振り返りを、津生協病院HPの研修医のカテゴリに一覧としてアップしています。
そちらもあわせてどうぞ→ http://www.tsucoop.jp/igakuseishitsu/syokikensyu5.html


2017年10月27日

初期研修医週刊振り返り(内科)

西井研修医(1年目)

・週間スケジュール
月…AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:健診XP読影 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:QQ当番補助、病棟 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会 AM:QQ当番補助、病棟 PM:心エコー、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:1.3.5外来予診 (2.4週休) 輪番当直補助
・その他の予定
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会 ポスター抄録提出
11月 2日(木) 17:00〜感染防止学習会
11月  4日(土)BLSヘルスケアプロバイダコース
11月10日(金)-11日(土)東海北陸地協SDH症例検討会
11月26日(日)三重民医連学運交
11月29日(水)13:00〜16:30アンダー3000訪問調査

【10月26日分】
・1週間を振り返って
先生方からレクチャーの時間を確保してもらっているが、来週の臨床研修交流会のスライド作成の方を優先してしまうことが多くなっていた。先生方に教えて頂ける時間も限られているので優先事項を考えて進めていきたい。臨床推論は自分の思考・吸収が追い付かない感覚がある。奥村先生のレクは「○○のときは△△」という一定のやり方の例を提示してもらえるので、今の自分の実にしていけそうだと感じる。
QQについては、多少は慣れてきたと行俊先生に言ってもらったが、指示出しに囚われすぎてオーダーを出していない、ご家族への説明をしなければと思って早くやるべき鑑別を後回しにしてしまう等、一個改善したつもりでいると一個忘れてしまう。トータルの優先順位を考えて判断しなければと思うが難しい。QQのムンテラで準備不足があり、手間取ってしまった。これまでのムンテラは宮田Dr.の準備の上ですることがほとんどで、自分は紙に書き出しておかないと説明できないので、必要な準備をできるようにしたい。
CV2件経験。心エコーは小坂Dr.に被検者になっていただいて検査科の方から指導を受けました。

・指導医より
病棟のNs.が急がしいのか、患者さんが急いでいるのか、現場は常に動いているのでその場でないと分からないこともあり難しいところがあります。西井Dr.自身が何がどうできていないのか内容を自分で分かってみえるので、その点を気にしていたら段々できるようになってくると思います。中野Dr.と行俊Dr.は教育として、考えさせようという意識でされてるのかなと思います。今の先生の状況からすると、レジデントノートの読み合わせの方が良いのかもしれません。奥村先生の話もレジデントノートも、フリーズしないために最初の一手をどうするのかという手段を取りためられます。鑑別の考え方としては、必ず押さえておくべきものと他に考えられるものの最低2つがあります。1つのことに対して自分の型を1つ持っておく、あんちょこでも構いませんので型を集めていく時期なのかなと思います。
posted by 医学対 at 10:00| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

今週の土曜日は…

こんにちは。
今日も晴れて良かったですね。
朝は相変わらず寒いですが…(;'∀')

さて今週の土曜日に、えどばし分室で行われるイベントについてお知らせです。
10/28(土)10:00〜 よりみちマルシェ開催!
【メニュー】
鯖の炊き込みごはん
ごぼうの素揚げ
大学いも
とろりんれんこん

地域の人と学生が一緒に楽しめる場を作りたいと思いスタートした、
このマルシェも土曜日で3周年を迎えます。
部活終わりでも構いません、ぜひ遊びに来てください!
おいしいごはんを食べながら色々とお話してみませんか?
どなたでも大歓迎です(^^)
みなさんのお越しをお待ちしてます♪


曽我

posted by 医学対 at 12:14| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

本日の昼食会

みなさんこんにちわ。今日は午後から東海地方も晴れるみたいで、「洗濯物をほしてきました」という医学生さんも見えました。今日は毎週水曜日恒例の分室昼食会でした。医学生さん9名が来てくれました。

本日のメニューは、鶏肉となすのあんかけ炒め、小松菜とツナのマスタード和え、サラダ、豚肉とあげの味噌汁、ご飯でした。
IMG_20171025_121456.jpg
どれもおいしくできました。特に、炒め物が個人的には好きな味でした。曽我さんの味つけ、GOODでした。たくさんおかわりもしてくれたので、嬉しかったです♪午後から授業の医学生さんもみえ、昼食後、急いで大学に戻っていきました。まだまだ、寒い日が続きますが、体調等お気をつけてお過ごしください。
神保
posted by 医学対 at 14:09| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

次回のDinnerMeetingについて

みなさんこんにちは。
今日は一段と寒いですね…
また布団から出るのに苦労する時期がやってきます(。-∀-)
寒くなってくるからこその楽しみもあると思うのですが、みなさんは何か思いつきますか?
私はココアが大好きなので、早く飲みたいです(笑)

昨日はいつもの部屋で仕事をしていると吉川医師がお越し下さいました。
先日行われた、Dinnner Meetingに来ていた学生の顔と名前を一致させたいとのこと!
写真を出しながら、「これが〇〇さんで…」と説明をさせて頂きました。
初対面の学生がほとんどながら、なんと名前はほぼ全員を覚えてみえました!

さらに早くの2回目に向けたプチ打ち合わせも(^^)
次回は学生の話の中から出た「自己分析と他己分析」を大きなテーマにして行いたいと思います。
普段生活をしている中では、なかなか考えることのないテーマだと思うので、みんなで楽しくできたらいいですね!
何かメニューの希望があれば教えてください♪

【お知らせ】
明日10/25(水)12:00〜 分室昼食会
メニュー:なすと鶏肉の甘酢あんかけ、小松菜とツナのマスタード和え、サラダ、ご飯、もやしと卵のスープです。
参加される方は、harunoruha0519@ymobile.ne.jp(神保)までご連絡ください。

posted by 医学対 at 12:20| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医(1年目)

・週間スケジュール
月…AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:健診XP読影 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:QQ当番補助、病棟 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会 AM:QQ当番補助、病棟 PM:心エコー、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:1.3.5外来予診 (2.4週休) 輪番当直補助

・その他の予定
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会 ポスター抄録提出
11月 2日(木) 17:00〜感染防止学習会
11月  4日(土)BLSヘルスケアプロバイダコース
11月10日(金)-11日(土)東海北陸地協SDH症例検討会
11月26日(日)三重民医連学運交
11月29日(水)13:00〜16:30アンダー3000訪問調査
【10月19日分】
・1週間を振り返って
昨日、行俊Dr.とQQに入りました。初診の熱発患者さんで、私なりに身体診察をしたところ肺や腎臓に異常はなく、重篤感感じられなかった。熱源不明で血液検査は可能性があるものをすべて入れ、レントゲンのみオーダーしてCTは入れず。後の振り返りで、血液検査や尿・便は多くの検査項目をオーダーしていて、CTは入れないというのは差がありすぎると指摘いただいた。また抗菌薬の投与も主治医が決定してからと思って、輸液で繋ごうと思っていたが、この場合は早めに広めの抗菌薬を出すようにとのことでした。臨床をされてきたDr.との差を感じたので色々経験できたら。どれかの検査に引っかかれば良いというのではないと指導を受けたので、きちんと考えていけるようにしたい。輸液に関しても当院で取り扱っている薬剤の一覧を持ってすぐに対応できるようにしたい。腹部エコー研修は一通り終わり、心エコー研修に入っていますが、自分の受け持ち患者さんに当てて、描出できるかどうかやりました。臨床推論も引き続きレクチャーしてもらっています。保健大学、火曜日に確認をして頂いて準備終わりました。

・指導医より
初診の時、何を考えて検査を立てていくかは場面によって異なると思います。最初に必ずやらなければいけないことと、後のDr.が楽になることがある。自分があの時にこれをやっておけば良かったという経験があるDr.に関しては、最初のうちに一通り検査を入れてしまうのかなと思います。昼か夜か時間帯によっても、スタッフ体制等の環境によってもい異なります。昨日で言えば、西井Dr.がやるべきことは最低限できていたのかなと思います。初療医として、over treatmentはダメですが、over diagnosisは構いません。自分でエコー当ててみようというのも自主性が出てていいですね。来週は臨床研修交流会の確認していきましょう。
posted by 医学対 at 10:13| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

久しぶりの夜企画

みなさんおはようございます。
昨日は、記念すべき第1回目の『Dinner Meeting』をえどばし分室で18時から開催しました。医学生さん5名、吉川先生、小坂先生、西井先生(初期研修医1年目)、岩崎さん(前医学生担当事務で現在は附属診療所事務長)、曽我さん、神保と合計11名の参加で賑やかな会となりました。久しぶりの夜の分室企画、普段なかなか昼食会では時間の関係で、ゆっくりと話することができない医学生さんともいろいろ話ができ、とても楽しかったです。10月に入り、寒い日が続いていたので、暖かい鍋をみんなで囲みながらのスタート。こんな感じで、キムチ・ごま豆乳鍋の2種類作りました。医学生さんたちも「おいしいですね〜」「あたたまります」と喜んでくれました。

IMG_20171019_181202_20171020101158.jpgIMG_20171019_181220_20171020101154.jpg



お腹がいっぱいになってからは、テーマ「考えてみよう!自分の5年後・10年後」についてみんなで考え、語り合いました。はじめに、当院3年目の吉川医師より30分程レクチャーをしていただきました。@「目標」と「目的」の違いについて→例を用いながら、分かりやすくお話していただきました。例)女子サッカーで考えると、目的:日本の女子サッカーを有名にしたい!目標:W杯で優勝する。みたいな感じです。

次に、「ミッションステートメント」作成をプチ体験してみました。ミッションステートメント、直訳すると、ミッション:使命、ステートメント:声明、意見。個人的な憲法、または信条とも考えられるそうです。学習するための資料も準備してきていただき、分かりやすく、とても勉強になりました。吉川先生ありがとうございました。「ミッションステートメント」作成に向けては、STEP1〜STEP4までがあり、みんなでSTEP1(やりたいことを書き出してみよう!)を実際にやってみました。10分間、何でも自由に書く。以外にこれが難しい...。医学生さんたちは20個以上、いろいろなことを書いていました。私は10個くらい。柔軟な考え方が、20代の頃より出来なくなっている.....なんて自分自身を振り返る機会にもなりました。

資料はこんな感じです。資料は分室に何部か置いておくので、興味ある学生さんがみえたら、昼食会の時にでも声かけてください♪

1508463533722_20171020103917.jpg


みんなで悩みながら、STEP1考え中!!!

1508461827502_20171020101240.jpg


出された意見をいくつか紹介します。
・キャンプ、旅行、スポーツ観戦、絵を描く、喫茶店めぐり、寺社めぐり、ディズニーの豪華ホテルに宿泊したい、ヒッチハイクで日本1周、医師になってバリバリ働く、海外で医療活動をしたい(そこから見える景色を見てみたい)、職場の仲間と合宿、新しい病院をつくるなどなどいろいろな意見が出されて楽しかったです。


久しぶりの3ショット!いい笑顔です(笑)
1508461823136_20171020101235.jpg


20時過ぎてからは、ケーキを食べながらの、フリートークタイム♪かなり盛り上がりました。

1508466175425_20171020112352.jpg1508466182278_20171020112355.jpg


今考えていること、悩み、やりたいことについていろいろ話することができました。今朝参加してくれた医学生さんから、「自分を見つめ直すいいきっかけになりました!また是非参加したいです」とLINEが届き、嬉しかったです。また、久しぶりに分室に来てくれた医学生さん、吉川先生、小坂先生、西井先生、岩崎さん忙しい中ありがとうございました。遅くまで、参加してくれた医学生さんたちお疲れさまでした&ありがとう。次回、第2回目のDinner Meetingは11/16(木)18:00〜えどばし分室で開催します。テーマは、昨日やってみたいと医学生さんから出された「自己分析、他己分析」です。他己分析とは、自分への理解を深めるために、他者から自分に対する印象等を聞き取り参考にすることです。また、自分では気がつかない強み(魅力)を知ることができたり、短所を知ることで、その改善につなげることができたりするそうです。社会人、医師になってからも役に立つ考え方だと思います。是非、みんなで楽しくやりましょう。次は夜ご飯何にしようかな〜。リクエストあれば、教えてくださいね。
神保
posted by 医学対 at 11:43| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

本日『Dinner Meeting』開催!!

みなさんこんにちわ。最近寒い日が続くますね。そんな寒さを吹き飛ばそう〜!ということで、本日18:00〜えどばし分室にて『Dinner Meeting』を開催します。記念すべき第1回目のテーマは「考えてみよう!自分の5年後・10年後」です。なかなか自分の将来について改めて考えたり、語ったりする機会ってあるようで、ないかと思います。また、他の人に考えていることを聞くことで、視点が広がったっり、悩みが少し解消できたり、元気をもらったり...。今日はみんなで暖かい鍋を食べながら、熱く語りましょう!当院3年目の吉川医師も参加されます。その他にも豪華ゲストが来るかも・・・!?(^O^)。

当日参加、途中参加OKです。分室でお待ちしております。

Dinner Meeting詳しくは、こちらをご覧ください↓

えどばし分室の場所が分からない方はこちらをご覧ください↓

神保
posted by 医学対 at 13:18| 三重 ☔| Comment(0) | 読んでほしいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

にぎやかな昼食会

みなさんこんにちは!
今日は少し晴れ間が見えましたね。
洗濯もの片付けましたか?
マスクをしている人も増えていますので手洗い・うがいは忘れずに!

今日の昼食会は、なんと12名の学生さんが来てくれました!
分室は毎週新歓のような賑わいです^^*
メニューは、焼き飯、豚肉ともやしの炒め物、ちくわきゅうり、サラダ。
私たちも入れると14人。大家族のお母さんは本当に大変だと思います(^^;
今日は13時から実習があるということで、少し急ぎ目のごはんでしたね。
久々に来てくれた、看護学生さんともお話できて貴重な時間になりました。

1508310331474.jpg
明日はいよいよDinner Meetingです!
夜18:00〜えどばし分室にて♪
当院の吉川医師も参加されます。
鍋の具材何がいいかな〜。
いいのがあったら教えてください!

曽我
posted by 医学対 at 16:20| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

先週の話ですが…

みなさんこんにちは。
雨の日が続いていますね。
なかなか洗濯物が乾かず困ります(-_-;)
最近マスクをしている人がちらほら増えてきました。
風邪には気を付けてください。

さて先週の話になってしまうのですが、大阪で行われました研修説明会に宮田医師と行俊医師と3人で参加してきました。
今回はMMCの合同ブースということで、当院も含め9つの医療機関さんが来ておられました。
DSC_1565.JPG

MMCプログラムの説明が主ということもあって、他の病院の初期研修医の先生と宮田医師が一緒に説明をする場面も見られたり、行俊医師がMMCプログラムについて漫画を使いながら説明をしたりする場面も。
単なる説明というだけでなく、研修先の選び方や考えている進路について相談に乗ったりと当院で対応させていただいた学生さんの今を多く聞くことができた時間だったかなと思います。今後も説明会に出ていくことになりますので、学生さんとの対話の中で、当院の研修をアピールしていきたいと思います!

曽我
posted by 医学対 at 13:00| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

初期研修医週刊振り返り(内科)

西井研修医(1年目)

・週間スケジュール
月…AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:健診XP読影 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:QQ当番補助、病棟 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会 AM:QQ当番補助、病棟 PM:心エコー、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:1.3.5外来予診 (2.4週休)
・その他の予定
10月19日(木)14:00〜 保健大学講義
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会 ポスター抄録提出
11月  4日(土)BLSヘルスケアプロバイダコース
11月10日(金)-11日(土)東海北陸地協SDH症例検討会
11月26日(日)三重民医連学運交
11月29日(水)13:00〜16:30アンダー3000訪問調査

【10月12日分】
・1週間を振り返って
昨日から新しい患者さん受け持ち、レポート症例に合わせて当ててもらっています。最近受け持ちしている患者さんは、急性期の治療というよりはこれからどうしていくか考える患者さんが2人いる。ご家族によって考え方が違うので自分も考えさせられることが多い。自分はご家族のことばかり考えていたが、倫理Conf.で宮ア景Dr.に本人の意志を代弁するのが家族だと教えてもらいました。患者さん本人の意志も踏まえつつ、残されるご家族のことも考えると難しいことが多い。勉強させてもらっています。
新しく当ててもらった患者さん、腎不全の管理はもちろん治療以外の面もそれぞれ経験できたら。
手技は、首のCVを2件経験。血気胸の患者さんのドレーン抜去も行いました。QQでは、培養のため動脈血10ml取る際に、血液が固まってしまっていつも途中で交代してもらっている。
心エコー研修が始まったので、基本のviewを出せるように今後練習していきたい。
健診のXP読影、最初の頃は正常なものも異常に見えていましたが、最近は変にこなれてきてしまって、逆にほとんどスルーしてしまいがちになっていました。川アDr.読影後の異常陰影中心に、行俊Dr.に振り返りして頂いています。見落としがないよう、改めて意識していきたい。

・指導医より
12月からの研修を意識して、QQのファーストタッチを振り返りながらやってもらうことが大事かなと思います。11月末に向けてレポートなど書き物が多いので、宮ア景Dr.が来られたら相談して、一緒にやっていきましょう。
posted by 医学対 at 16:40| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする