〜まずは研修医のご紹介♪〜 

西井裕美 研修医   YUMI Nishii

yoshikawa.png
岐阜大学 2014年卒

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




竹中さくら 研修医   SAKURA Takenaka

Takenaka.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味は料理。

好きな食べ物は甘いもの。

嫌いな食べ物はなし!

チャームポイントはもちもちふっくらした所。

当院を選んだ理由は、津生協病院の先生に憧れて入りました。よろしくお願いします。




奧村陽介 研修医   YOUSUKE Okumura

Okumura.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はテニス、水泳(趣味にしたい)。

好きな食べ物はみたらし団子。

嫌いな食べ物はホタルイカの酢みそ和え。

チャームポイントはしかめっ面。

当院を選んだ理由は、救急輪番の見学に毎週土曜日の夕方、入らせていただいていました。その時、先生方や看護師、検査技師、放射線技師、事務の方々に優しく色々なことを教えて頂けたことがきっかけです。




※初期研修医の振り返りを、津生協病院HPの研修医のカテゴリに一覧としてアップしています。
そちらもあわせてどうぞ→ http://www.tsucoop.jp/igakuseishitsu/syokikensyu5.html


2017年09月29日

本日、医療と社会で医学生さんが来ます!

みなさんこんにちわ。9月も残すところあと2日。もうすぐ10月に入りますね。長かった夏休みも終わり、大学がはじまる学生さんもたくさんみえるかと思います。気持ちを切り替えて1日1日、頑張っていきましょう。


さて今日は午後から、三重大学医学部医学科1年生の医学生さんが「医療と社会」の実習の一貫で、当院附属診療所のケアプランセンター(4名)、白塚診療所(2名)に午後から来ます。私は白塚診療所の方を担当させていただきます。実習に入る前にお話する時間が少しあるので、自己紹介やこの夏楽しかったこと、学んだこと等、いろいろ聞いてみたいと思います。

はじめて出会った人と、お話することってとても大事なことだと思います。相手に興味を持つことで、自分以外の価値観・考え方・経験から学ぶことって本当にたくさんあると感じています。私自身も医療福祉生協の組合員さん、医学生さん、高校生さん、職場の人、地域の人との対話を通じて、新しい視点・学びがあり、人と対話することの楽しさを日々感じています。たくさんの人たちとの出会いが自分自身を成長させてくれている、そう感じています。

明日からは、そんな出会いがたくさんある「医学生のつどい」in新潟に参加してきます。医学生のつどいは年4回開催されており、いろいろなテーマについて学びます。講義を聞いて、その後グループごとでディスカッションしたりします。講義を聞いての感想や、興味を持った点、少し難しかった点などみんなで自由に意見を出し合いながら、ひとつのテーマについていろいろな角度から深めていきます。テーマを深めることで、「将来、自分が目指す医師像」にもつながってくることもあります。参加することで発見できることがいつもあって、私自身も楽しみにしています。三重からは、医学生さん4名と曽我さん、私で行って来ます。今回のつどいのテーマは「公害」です。また、後日つどいの報告をブログで書きますね!
神保
posted by 医学対 at 11:13| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

昼食会からのレクチャー

みなさんこんにちは。
昨日は分室での昼食会だったのですが、その前に嬉しいお手紙をいただきました。
ここで詳しいことは書きませんが、次に向けて頑張ろうとすごく思えるような内容で、今みたいに人と関わる仕事をしているからこそだなと感じています。

そんなホクホクで迎えた昼食会、昨日はツナとしめじのバター醤油パスタ、ミネストローネ、照り焼きチキンサラダでした!
_20170928_101349.JPG
最近参加してくれる学生さんが多く、「今日は何人ですか?」「ぼくソファーいきます」と言うようにいつもの机だけで収まることが少なくなってきて嬉しい限りです。
昨日は学生さん9名の参加だったのですが、入学前医療体験以来ぶりに再会した1年生もいて、にぎやかな昼食会となりました。
またおかわりをしてくれる子もたくさんいて、昨日は用意したパスタを全て完食!作り方も聞いもらい、話題が広がりました。
食から話題が広がるのもいいですよね(^^)

さて、この日の分室はこれだけでは終わりません。
この昼食会のあと、実は組合員さん向けに当院の栄養士さんから「高齢期の食事について」というテーマでレクチャーが行われることになっていました。1年生の3人は部活やバイトまで時間があるということで、一緒にレクチャーを聞くことに。
DSC_1519.JPG

DSC_1522.JPG

こんな感じで結構たくさんの方が見えています。
自分の食事はどうですか?ということで手元に表が配られ、どの食材が不足しているか自分でチェックできるようになっていました。
エネルギーや熱の変わるもの、骨や筋肉を作るもの、体の調子を整えるものなど、中学生の時に習ってはいるのですが「ああ〜そうだ!」と思い出したり、「これ全然足りてない」と話す声も聞かれました。
これからの時期、免疫力も大事になってきますしね!
医学生さんにとっては、自分の食事を見直す機会にもなったでしょうし、医療における食事の役割について少しでも考えるきっかけになっていればいいなと思います。

次回の昼食会はいよいよ10月突入です!
しかも来週は組合員さんの手作りごはん。
このレクチャーが終わったあとに「何が食べたい?」と学生さんに直接聞いてみえました(^^)
来週が楽しみですね♪

そが
posted by 医学対 at 12:55| 三重 ☀| Comment(1) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医(1年目)

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:OPE(挿管)、健診XP読影 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:1.3.5外来予診 (2.4週休)

・その他の予定
10月19日(木)14:00〜 保健大学講義
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会 ポスター抄録提出
11月  4日(土)BLSヘルスケアプロバイダコース
11月10日(金)-11日(土)東海北陸地協SDH症例検討会
11月26日(日)三重民医連学運交
11月29日(水)13:00〜16:30アンダー3000訪問調査

【9月21日分】
・1週間を振り返って
人工呼吸器を勉強するということで、病棟の患者さんを見させてもらっている。この検査だとこの指標になるということなどを宮田Dr.に教えてもらっています。人工呼吸器から気管切開になるかもしれないという時に、見学で経験したことはあっても自分が医療をする立場になってからは初めてで、ご家族に説明をしなければいけない時、一般的な人工呼吸器や気管切開もわかっていないと感じた。専門的な範囲のことは教えてもらえるが、患者さんから質問をされるような一般的なところは学んでおかないといけない。中野Dr.の残り番のQQの際、CTに行くまでに時間があったのでエコーを当ててスクリーニングをしようとしたところ、スクリーニングよりも見なければならいところがあると教えてもらった。エコーは初めから教えてもらうが、それを病棟やQQでどう使うか考えられておらず、習った通りにやろうとしていた。それぞれの状況に合わせた目標を立て、エコーをどう使うか考えなければならないと思いました。

・指導医より
土曜日のQQの時もエコー当ててましたが、ポイント絞ってやってみえたように感じます。(西井Dr.:ちょうど中野Dr.の残り番の翌日だったので)学ばれたことをすぐに活かせてたんですね。スクリーニングは全部の臓器が確実に描出できることが大事ですし、あとは疾患ごとで見るべき部位を出せることが大事です。一定段階進んでいるかなとは思います。12月からはQQ研修に入られるので、腹部エコーの最終チェック9/28にしましょうか。人工呼吸器については、西井Dr.にとって初めてということでまとめて勉強をするときかなと。今が旬だと思うので、レジデントノート一緒に読めるといいなと思います。10月の保健大学・ポスターセッション・11月のSDH症例検討会詰まってきていますのでやっていきましょう。
posted by 医学対 at 11:42| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

研修医の振り返りについて

みんさんこんにちは。
今朝はすごく冷えましたね(・・;)
部屋の中はまだよかったのですが、出た瞬間に思わず「さむ…」と言ってしまいました。

毎週木曜日の朝は当院初期研修医の週間振り返りがあります。(当院での研修期間中のみです)
このブログでは、週間スケジュールと研修医の学んだことと感想、指導医によるフィードバックを載せていますが、他にも自分自身が考えるの目標や課題であったり、研修に対する要望や困ったことなど30分程度時間を取って行っています。
私も参加させてもらって1年程経過したのですが、最初の頃は流れもわからずとにかくまとめる!という感じで報告書を作成していました(笑)
わからない医療用語などは調べながら、最近ようやく慣れてきたところです。
特にこの2月頃からなんですが、この週間振り返りが楽しくなってきた感じがしています。
というのも、それまで断片的に捉えていた研修が流れとして見え始めてきたからだと思います。
それに、指導医である宮田Dr.と研修医の先生方のやりとりが見えるのも大きいです。
現場でやりとりをされているのはもちろんだと思いますが、実際にやりとりを見せていただけるのもありがたいことです。

4月の新歓企画で学生さんが言っていた「点が線になる」という言葉。
このような場面でも自分なりに少し実感できたような気がします。
来週からの振り返りも楽しみです!

曽我
posted by 医学対 at 13:03| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

本日のLunch

みなさんこんにちわ。今日は分室Lunchでした。9月に入り、分室に来る学生さんも長袖の人が増えてきて、秋を感じます!本日のLunchメニューは、五目ご飯、ベーコンオクラ巻き、ほうれん草のおひたし、わかめスープでした。
IMG_20170920_121234.jpg

今日は医学生さん7名が来てくれました。みんなで楽しく話しながらのLunchタイム、分室ぽくてGOODです。忙しい中、来てくれてありがとう。ベーコンオクラ巻きとてもおいしかったです。午後から実習の学生さんもみえ、Lunch後、大学に戻っていきました。午後からも頑張ってください!
来週の分室Lunchは9月27日です。お待ちしています。
神保
posted by 医学対 at 14:09| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

高校訪問に行きました

みなさんこんにちは〜
朝晩が寒くなってきましたね。
晩夏から秋に向かって少し寒くなっていく感じがなんとなく好きです。
冬は寒いのでその手前ぐらいがいいなー笑
みなさんにとって秋といえばなんですか?
またいろいろと教えて下さい(^-^)

さて話は変わりまして、先日は夏の医療セミナーの報告集をお届けに高校訪問に行ってきました。
私は、南勢と中勢地区の高校を訪問させていただいたのですが、久々の中距離運転だったので緊張半分楽しさ半分といったところでしょうか。毎回各高校の進路指導部の先生とお話するのを楽しみにお邪魔しています。
次回は、冬の1日医師体験のご案内です。(1年が早い…)
今回夏のセミナーに参加してくれたみなさんとまた新歓で会える日を楽しみにしています。

【分室からのお知らせ】
あす9/20(水)12:00〜昼食会です。
メニュー:五目ごはん、ベーコンのオクラ巻き、ほうれん草のおひたし、わかめスープです。

曽我
posted by 医学対 at 12:10| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

初期研修医週間振り返り報告書(内科)

西井研修医(1年目)

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:OPE(挿管)、健診XP読影 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:1.3.5外来予診 (2.4週休)

・その他の予定
10月19日(木)14:00〜 保健大学講義
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会 ポスター抄録提出
11月  4日(土)BLSヘルスケアプロバイダコース
11月10日(金)-11日(土)東海北陸地協SDH症例検討会
11月26日(日)三重民医連学運交
11月29日(水)13:00〜16:30アンダー3000訪問調査

【9月14日分】
・1週間を振り返って
初めて山本玲Dr.のQQに入りました。これまで一過性の半身麻痺だと脳のCTを撮っていましたが、今回はCTだと何も映らず、早期脳梗塞疑いということで初めてMRIまでを経験しました。またQQで血培を取ることとルートの確保はこれまでもやらせてもらっていて、最近血培と血ガスを取る機会があり普通にできるだろうと思っていたら途中でずれてしまって本来10ml採取しなければいけないところ3ml程のところで止まってしまい中野Dr.に交代してもらいました。元々手技は得意ではありませんでしたが、採取のポジショニングが大事だと思いました。今後も気を抜かずにしっかりやっていきたいと思います。
病棟の方は新しい患者さんを2名当ててもらいました。レポートの沿った患者さんで自分にとっては新しい症例の患者さんなので勉強していきたいです。エコーは先日宮田Dr.に見て頂きましたが、なかなか上手くいかず。今日も附属診でやります。昨日は挿管のためOPEに入らせてもらいましたが、気管も声帯も見えず挿管できませんでした。10月のポスター抄録ほぼ完成したので今日中に提出できるようにします。

・指導医より
まとめの作業が多くなってきているので二人三脚で一緒にやっていきましょう。

続きを読む
posted by 医学対 at 11:47| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

みんなでランチ

みなさんこんにちは!
新しい台風が発生したようです(*_*)
天気予報に注意しましょう。

さて本日の昼食会はこちら↓
1505279277335.jpg

野菜たっぷりのポトフ、パプリカと豚肉のマスタード炒め、エビピラフです。
結構いい感じに出来上がりました。
_20170913_154454.JPG

1505279274798.jpg

今日は4年生が多数来てくれましたよ〜
本当に久しぶりの子もいて、会えてうれしかったです!
夏休みに親戚で集まる機会が多く、親戚の子供が成長した姿に関心したという話が多く聞かれました(笑)
他には、北海道に旅行に行った子や一人旅を満喫した子など少ない夏休みを楽しまれていました。
この後は、実習があるということで少し課題をしてから大学に戻っていきました。
12月には大きな試験があるのでそれに向けて頑張っているようです。
今日もたくさんの参加ありがとうございました。
来週もお待ちしてます($・・)/~~

曽我
posted by 医学対 at 17:20| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

医学生さんが実習中!

みなさんこんにちわ。1週間がはじまりましたね。1週間、元気いっぱい頑張っていきましょう。

さて、本日は医学生さんが1名病院実習に来てくれています。当院が主催する高校生企画(1日医師体験、医療セミナー)に参加してくれた医学生さんで、夏休みの時期を活用して、本日実習に来てくれました。高校3年生の夏の医療セミナーで来てから、約1年ぶりの津生協病院。「懐かしいですね〜」と言っていました♪

午前中はオリエンテーション、そして医学生さんも楽しみにしている医師密着。午前は宮田先生に同行しました。お昼休憩に午前中についてどうだったか聞いてみると、「病棟での医師の仕事、患者さんへの対応(コミュニケーションの取り方、医療用語を患者さんやご家族にわかりやすく説明すること)、多職種の中での医師の役割などいろいろ学べました」と言っていました。午後からは行俊先生に同行です。実は医学生さん、行俊先生とは冬の1日医師体験(高校2年生)で一度会っていて、約2年ぶりの再会となりました。忙しい中、当院に実習に来てくれてありがとうございます。午後からも実習頑張ってください。

宮田先生、行俊先生、病棟スタッフのみなさんご協力いただきありがとうございます。
神保
posted by 医学対 at 13:57| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:OPE(挿管)、健診XP読影 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:1.3.5外来予診 (2.4週休)

・その他の予定
10月19日(木)14:00〜 保健大学講義
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会 ポスター抄録提出
11月  4日(土)BLSヘルスケアプロバイダコース
11月10日(金)-11日(土)東海北陸地協SDH症例検討会
11月26日(日)三重民医連学運交
11月29日(水)13:00〜16:30アンダー3000訪問調査

【9月7日分】
・1週間を振り返って
一昨日、東海北陸研修医振り返りで他院の研修医の話を聞いた。どの先生も救急外来をされているが、上級医から「〇〇(疾患名)だから」と病名をある程度教えてもらってから診て、入院か帰宅かまで判断して指導医に確認するとのこと。私が病名を言われて患者さんを引き渡されたら何も考えずに受け入れてしまいそうです。これまでのQQで上級医から疾患の答えを言われたこともなく、最初から最後まで臨床推論をさせてもらえているのでありがたい。今の段階で自分は現場での臨床推論・対応はできないので、中野Dr.と行俊Dr.から毎週金曜日に教えてもらっていること、考える機会を与えてもらっているので、完全に一人になったときに向けて積み重ねていきたい。
エコー、職員に当てさせてもらった後、附属診で健診の方に当てました。健常な若い方だと少し出せるようになってきましたが、高齢者や患者さんは描出しにくい。特に膵臓は出しにくいです。
CVの経験は詰めていて、これまでより手技はスムーズのできるようになってきた。スキルのことばかりに気がいっていたので、清潔にも気を配って留置後も感染などないようにしたいと思います。
入院患者さんは比較的安定しています。不安感が強い患者さんで、話をしながら薬の量を減らしたり、また戻したりしています。不安というのもその方の症状だと思うので傾聴が大事だと実感しています。
昨日挿管をした。見える状態にしてもらってそこから管を入れさせてもらうという段階から始めさせてもらっている。

・指導医より
夏休みもあって患者さんが少し減ったのでこれからですね。また研修医手帳みせてください。レポート症例当てていきたいので。

posted by 医学対 at 12:01| 三重 ☁| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする