2017年04月10日

Take Action


みなさんこんにちわ。
先週土曜日(4/8)に開催されました、「能なし犬の高吠えnight」に参加していただいた参加者のみなさん、お忙しい中参加していただき本当にありがとうございました。この企画は今年で4年目になります。何か行動したいけど一歩が踏み出せない医療系学生に贈るイベントです。全体で15名の参加となりました。医学生さんの他にも、今年は看護学生さんの参加もありました♪二人のゲストスピーカーさんのお話に、聞いていてとても感動しました。

一人目のゲストスピーカーさんは、自分の好きなことを通じて(歌をうたうこと)、医学部の学生さんだけでなく、他学部の学生さんともつながり、活動を一緒にする中で、仲良くなり、医学部生だけでない、いろいろな人の考え方や価値観に触れ、とっても充実した1年間でしたという発表でした。発表スライドの中で、大学1年生はよくばる年!やりたいことはまずやってみてください。実際に1年間で、医学部生以外の人が医師・医学生に対してどうおもっているのか「考え」「期待」を知ることができました。全学の友だちができた。いろんなところに行ける...などなど、とにかく楽しい!楽しい!楽しい!1年生を過ごしたという、素敵な発表でした♪最後のメッセージとして、『ためらわずに自分がやりたいことをしよう!!!』それがいろんな原動力になります!とお話してくれました。この学生さんは去年新1年生のときに能なし犬の高吠えnightに参加してくれた医学生さんで、今年は自分が話をする側での参加となりました。とってもプレゼン力・コミュ力が高い医学生さんでした。


二人目のゲストスピーカーさんは、高校時代(高校1年生〜3年生)での経験、その中で大切にしてきたモットー『3Key words』としてChallenge、Respect、Prideの3つを紹介しながら、『Slogan』はSeize the wind!!!。風=chanceとお話がありました。その中で、医学生になってからは、留学(文部科学省が主催する官民協働留学支援制度 トビタテ留学JAPAN)に向けて、様々な経験や準備(応募)を経て、今年の夏にイギリスへの留学が決定したという発表でした。大切にしてきた事として、可能性に限界をつくらないこと(目的意識、数字目標、自分軸を忘れないように)。またスライドではSteve Jobsの伝説のスピーチが紹介されました。”dots will connect"。『自分がしてきた行動の1つ1つの点がいずれ線でつながり今に至る。』どんな逆境であろうとも、必要に見えないようなことでも、どこかで線となりつながることを信じて一生懸命に物事に取り組むことが大事。最後のメッセージとして、『一番自由に動ける大学生活を無駄にしないためにも、大学生活にやっておくべきことをどんどんチャレンジしよう!』とお話してくれました。

1491648748769.jpg1491648751130.jpg


二人のゲストスピーカさんのお話を聞いて、参加者からは、「とても刺激を受けられる日になりました」「ほんとに行ってよかったです」「参加してよかったです。いい話たくさん聞けました」「いろいろなお話が聞けて、世界観が変わりました」「せっかく新生活がスタートしたので、やりたいことにみんなチャレンジしてTake Action!していきたいと思います」と感想をいただきました(^-^)

この他にも、今回の能なし犬の高吠えnightでは、当院の小坂医師にもお話していただきました。医師として、病院の中だけでなく、地域にも出ていって、医師としてどのように関わっているのか?そんなことが楽しく分かるお話でした。その後は、江戸橋分室の紹介ムービーを見ました。このムービーを見れば、「分室ってどんなことしているの?」ということが理解できるような内容となっています。ムービーは小坂先生が作成してくれました。とっても楽しいムービーでした!先生ありがとうございました。


ゲストスピーカーの二人、参加者のみなさん、準備(分室紹介ムービー)に関わってくれた曽我さん、小坂先生、本当にありがとうございました。とっても楽しい時間になったこと、感謝いたします。

あさって4/12(水)12:00〜は分室昼食会です。menuはカルボナーラ、シーザーサラダ、ケーキです。

2015-05-27-13-31-10_deco.jpg

参加できる学生さんは、miemin@tsucoop.jp(神保・曽我)までご連絡ください。
神保
posted by 医学対 at 15:48| 三重 ☁| Comment(0) | 読んでほしいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

雪化粧


先週末は、ここ三重県でもたくさんの雪が降りました。いなべ市では45センチ、私が住んでいる四日市市では17センチの積雪。この影響で、バスや電車など公共交通機関では、一部運休や遅れがあったようです。先週末は受験生のみなさんは大学入試センター試験だったので、試験はもちろん、試験会場にたどり着くまでも大変だったことと思います。寒い中、本当にお疲れさまでした。

私は、この土日岐阜県に研修に行っていました。東海北陸地域の民医連で働く仲間(職員)があつまっての研修でした。写真は会場のホテル会議室から撮った1枚です。山頂には岐阜城が…。雲で覆われてあんまり見えないかもしれませんが…。とっても山と雪がコラボしてきれいな景色でした。

IMG_20170115_121006_20170117135422.jpg



四日市にきて、はや5年。私自身、神奈川県出身なので、子どもの頃に雪が積もったのは、数回です。神奈川では、あんまり雪が積もっているのを見た経験がありません。雪遊びをしたのも、覚えているのは、小学校の頃の1回だけです。三重県に来てからは、年に1回は積雪を経験している気がします。やっぱり、住む場所が変われば、経験できること、感じることなどいろいろ変化していくものなんですね。今回の雪はそんな四日市にきてからでも積雪が1番だと思いました。今朝、車では通勤することが難しかったため、バスで通勤しました。バス停で待っている間、ご近所の方とお話ししていたら、「これだけ積もったのは約20ぶりだと思うよ」とおっしゃっていました」。お互い話に出たのが「雪国の人は本当に大変ですよね」ということ。わずか数日ですが、大変さをほんの少しだけですが実感しました。雪国の人たちはすごいです。(写真は、我が家の近所の様子です(昨日))

IMG_20170116_110001_20170117135600.jpg


今朝は晴れていました。少しずつ積もった雪も解けていくことでしょう。まだまだ、車での運転、歩く際等は十分気をつけて対応していかなければいけませんね。私自身も気をつけていきます。

さて、あす(1/18)は分室昼食会です。メニューはハヤシライス、サラダ、野菜たっぷりコンソメスープです。参加希望の方はmiemin@tsucoop.jp(神保)までご連絡お願いします。みなさんの参加お待ちしております。

神保


続きを読む
posted by 医学対 at 14:24| 三重 ☀| Comment(0) | 読んでほしいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

本日の昼食会


昨日は月1回、東海北陸地域の民医連で働く職員が集まって開催している会議に参加するため、福井に行ってきました。名古屋駅から新幹線に乗って、米原駅から「しらさぎ」に乗って、福井駅に向かう途中、ホームで静岡から参加している先輩職員に会い、電車の中で1時間ばかりお話していきました。いろいろな話ができて、とっても楽しかったです。福井駅に到着し、会議まで少し時間があったので、一緒にランチもしました。こうして、普段は別々のところで働いている仲間と一緒に交流することができるのも、民医連らしいなあと最近感じています(^^)先輩、また一緒にランチしましょうね(笑)


本日は分室昼食会でした。学生さん5名が来てくれました。約1年ぶりに分室昼食会に来てくれた学生さんも見え、とっても賑やかなランチタイムとなりました。明日からいよいよ12月に入ります。年末にある試験に向けて、みんな試験勉強頑張っている様子でした。試験頑張ってください!応援しているよ〜。午後から授業がある学生さんたちは、再び大学に向かいました。忙しい中、分室に来てくれてありがとう。来週12/7の昼食会は組合員さん(地域の方)の手作りです。心も体も温まるおふくろの味、お楽しみに。
本日のメニューは焼豚チャーハン、豚こまもやし炒め、中華スープでした。おいしくできて良かったです。

IMG_20161130_120348~2_20161130133100.jpg

そして、本日は夕方19:00〜はオスキー対策講座として、「頭頚部診察学習会」を開催します。会場は分室です。医学科4年生のみなさん、まだ定員まで空きがありますので、当日参加もOKです。参加希望の方が見えましたら、miemin@tsucoop.jp(神保)までメールをお送りください。
神保
posted by 医学対 at 14:07| 三重 ☀| Comment(0) | 読んでほしいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

臨床研修交流会@有明

今日も1日お疲れさまです。
三重大学3回生のみんなは、昨日言ってた試験を無事に乗り切れたのでしょうか?
来週いろいろ話を聞きたいと思います。笑

さて本日は、先週参加した臨床研修交流会の様子をお伝えできればと思います。
当院の初期研修医4名とともに、東京・有明まで行ってまいりました( ̄^ ̄ゞ
大まかなスケジュールはこんな感じです

1日目
14:00〜14:10 開会
14:00〜16:30 ポスターセッション
16:15〜18:15 分科会
18:45〜20:15 夕食交流会

2日目
9:00〜9:30 全体会
9:30〜12:00 学習講演会
12:00〜12:30 閉会式

1日目のポスターセッションでは当院初期研修医1年目の竹中医師も「1年目研修医から見た多職種連携」というテーマで発表を行いました。
DSC_0616.JPG

ブースがいくつかに分かれていて、合計で約50演題の発表が行われました。
発表中の様子です↓
DSC_0617.JPG

このように演者も聴講者も、お互いに立ったまま進んでいきます。
発表の後には、質疑応答の時間が設けられ、参加者間での意見交換がなされました。
ひとつひとつの質問に丁寧に答えられていた先生の姿が印象的でした(^-^)

始まる前に発表用のポスターを撮影☆
見やすくまとめられています。
DSC_0613.JPG

もちろん他の演題もちゃんと聞いてきましたよ!
臨床研修交流会ということもあり、私が聞いてわかる内容あるのかな…と少し不安に思っていた部分もあったのですが、演題を出されているのは医師だけに限ったことではなく、同じように学生担当の事務をしている方、なんと医局の事務とSW(社会福祉士)を掛け持ちでやられている方など職種関係なく参考になる話ばかりでした。
じゃあ、私たち三重県の学生担当者には何が出来るだろうとか、どんな風にすれば医学生・高校生の人に満足してもらえるかなとか、同じ悩みを持って取り組んでいるからこそ共感できることばかりでした。

2日目の講演含め、今一度自分の立ち位置を見直す良い機会をいただけました。
これからの活動がもっと盛んになるように努力していきたいと思います。

曽我
続きを読む
posted by 医学対 at 16:38| 三重 ☀| Comment(0) | 読んでほしいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

Happy Birthday!

みなさんおひさしぶりです!
学生担当2人とも出張が重なっていましたので、間隔が開いてしまいました(汗)

そして出張帰り初めての分室昼食会\(^^)/
メニューはこちらです↓
IMG_20161012_125226_20161012164909.jpg

あんかけ丼、ささみときゅうりの和え物、玉子スープです。
学生さん4名と当院の研修医である吉川医師も参加してくださり、賑やかな昼食会となりました。
(ただし集合写真を忘れた。笑)

さらに、10月に誕生日を迎えた学生さんのお祝いとしてケーキも登場!!
KIMG1115_20161012164932.jpg

みんなで美味しく頂きましたよ♪
当事者の学生さんは、まさかケーキが登場するとは思ってなかったらしく、
「あんかけ丼おかわりせんだらよかったです。笑」と一言。
お腹完食いっぱいになりながらも完食してくれました!

明日はテストを控えているらしく、帰って勉強しますとのこと。
がんばって乗り切りましょう!
来週もお待ちしています。

曽我

続きを読む
posted by 医学対 at 17:16| 三重 ☀| Comment(0) | 読んでほしいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

初期研修医週間振り返り

奧村研修医(1年目)

内科研修中

●週間スケジュール

月…AM:病棟、救急当番、PM病棟、救急当番
火…朝:振り返り、AM:病棟、救急当番、健診XP、PM:ラウンドカンファレンス 夕方:学習会、ECG
水…朝:PCLS、AM:病棟、救急当番、PM:病棟、消化器検査
木…朝:PCLS、AM:白塚診療所、PM:内科カンファ、会議
金…朝:抄読会、AM:病棟、救急当番、PM:心エコー
土…AM:病棟、救急当番 (週休日あり) 、夜間:当直補助

●その他のスケジュール

10/4 研修検討委員会
10/7〜8 臨床研修交流会
10/14〜15 全日本民医連救急医療研究会
10/22〜23 ACLSプロバイダーコース
10/24 南生協病院カンファレンス
10/28、30 腹部エコー、心エコー講座
10月〜12月 協立総合病院(愛知)にて救急研修です

【9月27日分】
●今週を振り返って
新しい薬を使い始めた患者さんの症例を通じて、ムンテラの新薬説明や薬を飲み始めるタイミング等勉強になった。より慎重に投薬する必要があることを学んだ。また、ワーファリンの用量調節についても勉強できた。
(6カ月間を振り返って)実際に医師として働いてみて、医学部卒業までに考えていた医師の仕事とギャップがある。研修自体はすごく充実している。まだまだ、医師という職業観がぬりかわっていっている。手技も含めて、出来ることも増えて、たくさんやらせてもらえています。ありがとうございます。

●指導医より
まとめる作業は自己学習のタイミングになります。頑張ってください。基本手技は出来ているので、あとは回数を重ねることが大切です。愛知での3ヶ月間頑張ってきてください。その成果をまた見せてください。



竹中研修医(1年目)

内科研修中

●週間スケジュール

月…朝:早朝採血、AM:病棟、救急当番、PM病棟、消化器検査
火…朝:振り返り、AM:病棟、救急当番、健診んXP、PM:ラウンドカンファレンス 夕方:学習会、ECG
水…朝:PCLS、AM:病棟、救急当番、PM:病棟、救急当番
木…朝:PCLS、AM:腹部エコー、PM:内科カンファ、会議
金…朝:抄読会、AM:病棟、救急当番、PM:病棟、救急当番
土…AM:病棟、救急当番 (週休日あり) 、夜間:当直補助

●その他のスケジュール

10/4 医療安全委員会
10/7〜8 臨床研修交流会
10/20 保健大学講師
10/24 南生協病院内科カンファレンス
10/28 腹部エコー講座
12/4 学術運動交流集会


【9月27日分】

●今週を振り返って
輪番で虫垂炎が分からなかった。主訴が腹痛から他に変わっていったので、血液系ばかり診てしまった。前の主訴もしっかり覚えておかないといけない。病棟では、3病棟の患者さんが転けて尻もちをついてしまい、整形分野が全然分からないと感じた。画像便りになってしまうので、身体所見もとれたら良いと思った。

●指導医より
入院患者さんが増えてくると思います。頑張ってください。
続きを読む
posted by 医学対 at 10:06| 三重 ☀| Comment(0) | 読んでほしいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

秋といえば?

おはようございます!
昼食会のメニューを決めている時にいろいろと秋の食材について話をしていました。
旬があるって素敵ですよね。
ちなみに私は昨日栗きんとんを食べました(笑)
もちろんおいしかったです(*´∀`*)

明日の昼食会もみなさんに喜んでもらえるような食事を作りたいと思います!
ぜひ来てくださいね〜。

曽我

posted by 医学対 at 10:03| 三重 ☀| Comment(0) | 読んでほしいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

価値観


今日は、「価値観」について少し考えたいと思います。



みなさんは、誰か(友だちや知人)と話したりするとき、

価値観について意識したりしますか?



誰かとコミュニケーションをとる中で、

自分の価値観と違う部分を見つけますか?
(不安になったり、気になりますか)

それとも自分の価値観と同じ部分を見つけますか?
(安心したり、喜びやうれしい気持ち)

ひとによって、場面によって、いろいろだと思います。



私もそうですが、自分と違う部分を見つけると、

自分ってまわりと違うなあ〜、と不安になったりしますよね。

自分をひと(他者)と比べる。比べたがる。

日本(人)では、多くの人たちが同じ価値観だという前提で、

コミュニケーションをとっているので、

違う部分を見つけると、不安になるそうです。



一方、アメリカ(人)では、多くの人たちが価値観はそもそもひとりひとり違うという前提で、

コミュニケーションをとっているので、

逆に同じ部分を見つけると嬉しい気持ちになったり、喜んだりします。

そんな風にして、相手の良いところを見つけていくそうです。




みなさんはどっちのタイプですか?



どっちが正しいというものでもありません。



ただ、ひとりひとりみんな価値観が違うという前提で考えるなら、

自分と違う価値観をどう受け止めていくか・・・

認めていくか・・・

こんな視点も大事だと思います。



多くのひととコミュニケーションをとる中で、また、出会う中で

自分自身の価値観も変化していくものです。



柔軟な感性で、生きていきたいものですね♪


神保















続きを読む
posted by 医学対 at 10:22| 三重 ☔| Comment(0) | 読んでほしいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

もうすぐ8月


7月ももうじき終わり、8月に入りますね。

日に日に暑さが増している気がします・・・。

ほんと外は特に、暑いですよね〜。



8月はいろいろ行事がありますよね。

今日は毎年8月に開催されています

「原水爆禁止世界大会」について紹介したいと思います。


毎年この時期に広島(8/4〜6)、長崎(8/7〜9)にて開催されています。

広島・長崎が開催地ということは・・・。

そうです、被爆地に、世界から核兵器をなくすために、大勢の人たちが集まります。

分科会で学んだり、同世代や全国の仲間と交流したりできる集会です。

「核兵器のない 平和で公正な世界を」が集会テーマです。



私も入職してから、数回参加しています。

広島では、おいしいお好み焼きを食べたり☆

長崎ではちゃんぽんを食べたり☆

もちろん学習・交流もたくさんできました。



2日目の夜には、民医連参加者交流会という企画があって、

全国から参加している民医連の仲間と交流し、楽しいひと時を過ごしました。



今年は戦後70年の節目です。

みなさんの力を合わせて、戦後70年を核兵器廃絶の転換点にしていきたいですね。

今年はみえ医療福祉生協からは約10名の方が参加します☆





さっき、内線が鳴って、「エコーの練習でお願いできますか?」と電話がありました。

もちろん「OKです」と返事し、いざ検査室に。

時々、こういう内線あるんですよ。

先生とお話も出来、勉強にもなります。

楽しいですよ。



今回は、研修医の吉川先生のエコーの練習でした。

KIMG0369.jpg

先生の優しい声かけ、そして何より、見たい臓器をスムーズに出されていました。

検査科の方も「上手ですね」と言ってました。

先生が、「病院全体に育ててもらっています!」と言っておられた事に嬉しく感じました。


いいですね☆


神保












続きを読む
posted by 医学対 at 15:20| 三重 ☔| Comment(0) | 読んでほしいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

初期研修医週間振り返り

 

行俊研修医(1年目)

内科研修中


●週間スケジュール

月…朝:早朝採血、AM:救急当番補助、病棟、PM:救急当番補助、病棟
火…朝:胸部XPレク、AM:救急当番補助、病棟、PM:ラウンドカンファレンス
水…朝:PCSLS、抄読会、AM:手術室にて手技、PM:病棟、消化器科検査
木…朝:PCSLS、週間振り返り、AM:腹部エコー、PM内科カンファ、会議
金…朝:抄読会、AM:救急当番、内科外来振り返り、PM:救急当番補助、病棟
土…AM:外来予診 (週休日あり) 、夜間:当直補助

●その他のスケジュール
7/30SP会研修
9/15東海北陸地協研修医振り返り・行動科学学習会
9/17保健大学講師

【6月25日分】

●今週を振り返って

現在6名の患者さん担当しています。
それぞれの患者さんに対して、基本的な事見落とさず、
しっかりやっていきたい。採血オーダー等もしっかり管理していきたいです。


●指導医より

自己学習がんばっていきましょう。




吉川研修医(1年目)


内科研修中


●週間スケジュール

月…AM:救急当番補助、病棟、PM:救急当番補助、消化器科検査
火…朝:胸部XPレク、AM:救急当番補助、病棟、PM:NSTカンファ、ラウンドカンファ
水…朝:PCSLS、AM:手術室にて手技、PM:腹部エコー
木…朝:PCSLS、週間振り返り、AM:救急当番補助、糖尿病外来、PM内科カンファ、会議
金…朝:抄読会、AM:救急当番、内科外来振り返り、PM:救急当番補助、病棟
土…AM:外来予診(週休日あり) 夜間:当直補助

●その他のスケジュール
7/30SP会研修
8/20保健大学講師
9/15東海北陸地協研修医振り返り・行動科学学習会


【6月25日分】

●今週を振り返って

救急に呼ばれるといろいろな事が経験できると実感している。
病棟の患者さんは比較的落ち着いている患者さん多い。
ベッドサイドでエコーをあてた(指導医と)。


●指導医より

糖尿病予防外来見学時、しっかりメモをとったりして(具体的に)、
食事指導等に役立てていってほしいと思います。




山本研修医(1年目)


内科研修中


●週間スケジュール

月…AM:救急当番補助、病棟、PM:救急当番補助、病棟
火…朝:胸部XPレク、AM:注射手技、救急当番補助、病棟、PM:ラウンドカンファレンス
水…朝:PCSLS、早朝採血、AM:救急当番補助、PM:病棟、消化器科検査
木…朝:PCSLS、週間振り返り、AM:注射手技、内科外来振り返り、PM内科カンファ、会議
金…朝:抄読会、早朝採血、AM:救急当番補助、PM:心エコー
土…AM:外来予診 (週休日あり) 、夜間:当直補助

●その他のスケジュール
7/30SP会研修
9/15東海北陸地協研修医振り返り・行動科学学習会
11/19保健大学講師


【6月日25分】


●今週を振り返って

津生協病院での研修も早3週間が経ちます。いろいろな経験をしました。
注射手技おもしろいです。、
いかにうまく・早くやるか等考えながらやっています。
経験積んでいくことは大事だと思います。


●指導医より

うまくいかないこと(イレギュラー)もある。
そこも含めて、その時に悩んでしっかり考えて対応していく事が大事。
いかにリカバリーショットを打つかが大事。




河野研修医(2年目)

6月は、三重中央医療センターにて産婦人科研修。
posted by 医学対 at 10:53| 三重 ☀| Comment(0) | 読んでほしいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする