2017年05月17日

夏をさきどり

今日は比較的涼しい1日ですね(^▽^)
蒸し暑い日もあったので過ごしやすかったのではないでしょうか?

分室昼食会、今日は夏らしいこんなものにしてみました!
IMG_20170517_121249_20170517125858.jpg

今年初!そうめんです✨
のど越しが良く、私も夏はお世話になっています。
付け合わせは天ぷらです。
IMG_20170517_121239_20170517125852.jpg

さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎ、レンコン、なす、ちくわと6種類用意。
味付けとしてちょっと変わった塩を用意してみたりして楽しみました(笑)
盛り付けてみるとボリュームがあって、多すぎるかと心配したのですが、終わってみるとみんなきれいに全部食べてくれていてすごく嬉しかったです😊
さらに今日は、いつも来てくれている1年生の子が新しい友達を連れてきてくれたり、高校生の頃、繋がりのあった子が久しぶりに来てくれたりと賑やかな雰囲気の中での昼食会となりました。

今日は全員午後から授業ということで、みんな大学に戻っていかれましたが、また来週来てくれるのを楽しみにしています!

曽我


posted by 医学対 at 13:35| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

貴重な時間


みなさんこんにちわ。GW明けの1週間、少し疲れがたまってきた今日この頃。私は元気です。今日は、風が涼しく気持ち良い1日ですね〜。

さて、きのうの実習の様子です!
当院の先生方が毎週木曜日午後に定例で開催しています、『カンファレンス』に参加。プロジェクターを使ってのカンファレンス。大きい画面なので、見やすくわかりやすかったです。カンファレンスでは、「患者さん自身の社会的背景やご家族の状況」「検査結果から考える鑑別診断」「患者さんの今後についてどうアプローチしていくか(入院期間中、退院後の生活の事も含めて)」などなど先生方はもちろん、他職種のスタッフも参加していたので、いろいろな角度からディスカッションされていました。初期研修医の先生にとっては、自分が考えていることを発表することで、改めて今やっていることを頭の中でまとめ・整理するための時間となり、あわせて、上級医の先生方のアドバイスも聞くことができ、週1回のカンファレンスは貴重な時間と言われていました。

sketch-1494561614293.png
(実際の様子です)

7〜8月にかけて、夏期休暇を活用して、一度津生協病院に見学・実習に来てみませんか??「カンファレンス」参加希望の医学生さんは、木曜日午後になります♪興味がある医学生さん、ご連絡お待ちしております。
ご連絡は→こちらまでmiemin@tsucoop.jp(医学生担当事務 神保)。
神保
posted by 医学対 at 13:38| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

エレクティブ実習中の学生さん

今月1か月間、医学部医学科の学生さんがエレクティブ実習のため当院に来ています。
DSC_5262#1.JPG
行俊先生のレクチャーの様子です。
熱いです!
posted by 医学対 at 13:29| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

連休明けの昼食会

みなさんこんにちは!
今日は生憎の雨ですね☔
気温が高い日もあれば今日のように寒いと感じる日もあって服装の調整が難しいところです。

連休明けのG.W.となった本日の昼食会。
今日は9名の学生さんが来てくれました!
メニューは、麻婆茄子、きゅうりとトマトのサラダ、卵スープです。
DSC_1269.JPG

雨の中足を運んで頂きありがとうございました^^
みんな連休は実家でゆっくり過ごしたり、友人と飲み会に参加したり、京都でスイーツ巡りをしたりと思い思いの休日を過ごされたようでした。

諸用で少し遅れてみえた学生さんもみえたのですが、その3名とは興味のあるテーマについて話をしたり少し将来のことについても話をしたりして、今思っていること、考えていることを聞けてよかったです!
今後分室での勉強会を開催して、これまで聞いてきた分野について勉強できればと考えています。

本当は雨の中、ありがとうございました♪
また来週からもよろしくお願いしますm(*_ _)m
posted by 医学対 at 16:04| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

1週間ぶりの

お久しぶりです!
長い間投稿できずに申し訳ありませんでした(>_<)

G.W.が終わってしまいましたが、みなさんどこかに出掛けたりしたのでしょうか?
1週間空いてしまいましたが、その間に学生さんが個別で実習にきてくれたり、大学の授業の一環としての1ヵ月の実習がスタートしたりなどなど、新しい学生さんとの出会いもありました!

先週はお休みを頂いていましたが、明日5/10は毎週恒例の分室昼食会があります!
〈 メニュー〉
麻婆茄子、トマトときゅうりのサラダ、スープです

みなさんのG.W.の話をいろいろ聞かせてください^^
参加される方は、xxx.0p0w@gmail.com(曽我)までよろしくお願いします!
続きを読む
posted by 医学対 at 14:24| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

5月の予定


みなさんこんにちわ。今日は空も青く、気持ちが良い1日ですね。今年のGWは、長い人で9連休のようです!羨ましい限り...(笑)。みなさんはGWいかがお過ごしですか??実家に帰省している人や、友だちとおでかけ・旅行している人などなど、それぞれ楽しんでいることと思います。たくさんGW楽しんできてください。また、いろいろ分室でお話聞かせてくださいね!!!

さて、そんなこんなで、GW明けの5月の予定をお知らせします!
『昼食会』
5/10(水)昼食会
5/17(水)昼食会
5/24(水)昼食会
5/31(水)昼食会 いずれも12:00〜えどばし分室でやっています。
おいしいランチを作って、お待ちしています。

えどばし分室の場所が分からない方はこちらをご覧ください↓

『東海北陸地域医学生のつどい』
5/27(土)〜28(日)に富山県で開催します。
(内容)
1日目 アイスブレイク、各県の分室(サポートセンター)の活動報告、SGD(スモールグループディスカッション)、交流会
2日目 イタイイタイ病資料館見学、医師講演 

つどい...について少し説明しますね!!
 「つどい」では東海・北陸地域の民医連とつながっている医学生さんが集まり、大学の講義では学べないような医療や社会をとりまく問題に目を向け、学習や交流を行っています。今回は5 月に行われるので、東海・北陸地域の医学生さんの交流をメインとしています。医学部の勉強や大学の雰囲気はどこも同じだと思っていませんか?他県の医学生さんと交流することで、自分たちの大学を違う角度から見ることができます。違う大学の医学生さんだからこそ、普段の大学生活ではなかなか話せないような「どんな医療者になりたいか?」「自分の大学はこんなところだよ」といったテーマについても熱いトークが交わされます。「つどい」とは医学生さん同士が“自分”を見つめ直し将来の医療者像を模索していく成長の場でもあります。

ぜひ、あなたも「つどい」に参加してみませんか?多くの医学生さんと話し合うことで視野が広がったり、自分のことを見つめ直すきっかけにもなりますよ。つどいに参加してみたいという医学生さん miemin@tsucoop.jp(神保)までご連絡ください(5/10まで)。
神保
posted by 医学対 at 11:26| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

平和活動交流集会in長崎

こんにちは!
いよいよG.W.ですね( ̄∀ ̄)
みなさん予定は埋まっていますか?
新年度・新生活をがんばったみなさんはこれまでがんばった分、長めのお休みを満喫してくださいね!

さて先週の話になるのですが、長崎県で行われていた全日本民医連平和活動交流集会に参加するため長崎にいってきました。
3日間の日程でしたが、長崎大学・准教授の方にお話しを聞いたり、自衛隊佐世保基地の見学や長崎市内の戦争遺構をめぐるフィールドワークを行ったり、当時被爆された方からお話しを伺ったりしました。

DSC_1270.JPG
これは佐世保湾の様子です。
この湾の大きさは、横浜の10倍、神戸の4倍の大きさがあるにも関わらず、実際に佐世保市が権利を持っているのは2割程度しかないそうです。また湾から人々が普通に生活している地域まで離れていないにも関わらず、周りには弾薬庫が複数点在しているということにも驚きました。
DSC_1284.JPG
現地の市議の方に案内をしていただきました。

DSC_1289.JPG
長崎市内に戻ってからは戦争遺構めぐりということで、長崎・友の会の会長さんに案内をしていただき街を歩きましたよ!
上の写真は浦上天主堂というところなのですが、みなさんご存知でしょうか?
被爆以前は東洋一の教会と言われる程の立派な建造物だったようです。
その建物も爆風と火災によって甚大な被害を受け、建て替えを余儀なくされました。
DSC_1293.JPG
当時の教会の一部がこれです。
教会上部で鐘が吊るしてあった部分がここまで焼け落ちてきたものをそのまま保存してあります。
この他にも、平和公園や原爆資料館などを訪れ、遺構をめぐってきました。
こうした遺構を見ると、当たり前のように働いて、家族・友人がいて、好きなことをできることに感謝しつつ、この生活を守っていくことの責任を感じました。
これまで、医学生さんと一緒に様々なところへ行かせていただきましたが、こうして勉強でき自分で見る機会を頂けたことに感謝したいと思います。

最後に、長崎のおいしいものを載せておきます(^^)
DSC_0002.JPG
鯨料理(写真右)

DSC_0001.JPG
お刺身美味しかったです☆

DSC_0003.JPG
最後は長崎名物皿うどん!

この3日間で学んだことを、自分の中で整理するのはもちろん、伝えることの責任を果たしていきたいと思います。

曽我
posted by 医学対 at 18:08| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

鮭のホイル焼き


今日は、分室昼食会でした。医学生さん6名来てくれました。1年生、4年生と午後から授業のようで、ランチ後急いで大学に向かっていました。忙しい中、分室に来てくれありがとうございます!そして、今日は初めて友だちと一緒に分室に来てくれた医学生さんがいて、昼食を食べながら、食後のおいしいコーヒーも飲みながら、ゆっくり話することができました。2時間くらい話していました(^^)。最近興味があること、今年の目標ややってみたいこと、将来どんな医師になりたいか??、「地域医療」についてなどなど熱いトークをすることができました。帰り際、「おいしかったです」「ゆっくり話できて、のんびりできて良かったです」と言ってくれ、とてもうれしかったです。また、分室に遊びに来てください。

今日のメニューは鮭のホイル焼き、もやしたっぷり野菜炒め、菜っ葉ご飯、じゃがいもと油揚げの味噌汁でした。特に、鮭のホイル焼きがおいしくできました♪医学生さんも「おいしいですね〜」と笑顔で言ってくれました。ありがとうございます。

IMG_20170426_121147_20170426124514.jpg

次回の昼食会は5/10(水)です。

神保
posted by 医学対 at 16:45| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

いよいよ本日から


みなさん、おはようございます。今日は天気もよく気持ちのよい一日ですね。

さて、いよいよ本日から、今年で5年目となる、高田高校さんでの課外授業がスタートします。今年のテーマは、昨年に引き続き、『地域包括ケア』!。今、世の中でも話題になっているテーマです。これから4月〜8月にかけて、授業(講義)やフィールドワークを通して、地域包括ケアとは?また、どんな医師が地域から求められるのか?などなど受講生のみんなと楽しく学んで行きたいと思います。午後から、みなさんと会えるの楽しみにしています。よろしくお願いします。それでは、一日頑張っていきましょう!
神保
posted by 医学対 at 11:08| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

スマホ版↔️PC版 の切り替えについて

先日の情報の追加です。

このブログをスマホで見ている方へ、パソコンと同じような画面を見るための方法のお知らせです。
スマホの画面をず〜っと下の方へスワイプしていくと・・・
PC版を見る.jpg
最後、こんな画面になると思います。
この「PC版を見る」をタップするとパソコンから見たのとほぼ同じになります。
それで、このブログのタイトルをタップすると、、、

ふだん、見ることがない、情報が・・・

そうです!当院の研修医の自己紹介です!

よろしくお願いします😊

普段パソコンから見ている人にしてみれば「知ってるよ!」という画面ではありますけどね。

posted by 医学対 at 22:51| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする