2017年06月07日

本日の昼食会


みなさんこんにちわ。今日はあいにくの雨ですね。少し肌寒いですが、みなさん体調など気をつけてくださいね。今日は分室昼食会でした。メニューは、チキンピラフ、白菜スープ、肉団子、豆腐サラダでした。とっても彩りきれいな感じでおいしくできました。

IMG_20170607_121814_20170607130800.jpg

今日の昼食会は、医学生さん7名が来てくれました。いつも来てくれている医学生さんが友だち2名連れてきてくれました。(^^)そのうち1名の医学生さんが、高校生の企画(夏の医療セミナー)に参加してくれた医学生さんで、約2年ぶりの再会でした。いろいろ懐かしい話もしながら、近況も聞けて楽しかったです。初めてきてくれた医学生さんふたりともコミュ力が高く・明るくて、話していてとっても楽しかったです。めっちゃ笑いました。帰り際、「はじめて来ましたが、楽しかったです」「また来ますね」「ご飯おいしかったです、ありがとうございます」と笑顔で話してくれました。忙しい中、分室昼食会に来てくれて、ありがとう!!また、いつでも遊びにきてね。待っていま〜す。

次回昼食会は6/14(水)12:00〜です。
※参加できる方は、 xxx.0p0w@gmail.com(曽我)までご連絡お願いします。おいしいランチを作って、お待ちしています。

えどばし分室の場所が分からない方はこちらをご覧ください↓
神保
posted by 医学対 at 14:23| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

今週の予定

みなさんこんにちわ。今日は朝から晴天で、気持ちが良い1日ですね。洗濯物を干すには、梅雨入り前の貴重な晴れですね。

今日から4週間、医学部医学科の学生さんがエレクティブ実習のため当院に実習に来ています。午前中は、オリエンテーションと病院内を見学したりしました。これから医学生さんは昼食をはさんで、午後からは宮田医師の往診に同行します。4週間、医学生さんにとって充実した実習となるよう、しっかりサポートしていきたいと思います。先生方、スタッフのみなさんよろしくお願いします♪



さて、今週の予定は、あさって6/7(水)12:00〜分室昼食会です。メニューは、チキンとしめじのガーリックピラフ、ふわふわ白菜と卵の中華スープ、肉団子の甘酢あん、豆腐の韓国風サラダです。みなさんの参加お待ちしております。
※参加できる方は、 xxx.0p0w@gmail.com(曽我)までご連絡お願いします。おいしいランチを作って、お待ちしています。

えどばし分室の場所が分からない方はこちらをご覧ください↓

【今後の予定】
・6/14、6/21、6/28昼食会
・全日本民医連医学生のつどいin広島 6/24(土)〜25(日)
 テーマ「平和」に決定しました!参加希望の方はメールください(6月8日まで)
神保
posted by 医学対 at 11:46| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

今日から6月

みなさんこんにちわ。早いもので、新年度も2ヶ月が過ぎ、今日から6月に入りました。みなさん新生活には慣れてきましたか?暑い日が続きますが、体調等気をつけて過ごしてくださいね。この2ヶ月、私も新しい出会いがたくさんありました。

ということで、4〜5月を簡単に振り返ってみます。まずは、4/8能無し犬の高吠えnight。「TAKE ACTION」をテーマにした企画で、今年で4年目です。

1491648748769.jpg

1491648751130.jpg

ゲストスピーカーの先輩ふたり本当にかっこよかったなあ〜。忙しい中、貴重なお話をしてくれてありがとう。そして、新1年生の学生さんも新歓で忙しい中、企画に参加してくれて本当にありがとう。



次に、4/16研修説明会(MECマッチングフェア)です。津生協病院・吉川先生と曽我さんと一緒に参加してきました。吉川先生の熱心な説明に、ブースに来てくれた医学生さんも、うなずきながら真剣な表情で話を聞いていました。
DSC_1264.JPG
説明会が終わってからは、吉川先生とお洒落なお店においしいビールを飲みに行きました。いろいろな話ができて楽しかったです。飲んだ後は、やっぱりしめはラーメン(笑)。おいしかったです。吉川先生ありがとうございました。



そして、毎週水曜日に開催している恒例の分室昼食会。たくさんの医学生さんが忙しい中、来てくれました。誕生日のお祝いもしました♪

DSC_1238.JPG
DSC_1236.JPG

IMG_20170412_120207_20170412141823.jpg

DSC_1240.JPG
DSC_1244.JPG

DSC_1243.JPG

DSC_1242.JPG

IMG_20170426_121147_20170426124514.jpg

DSC_1269.JPG

IMG_20170517_121249_20170517125858.jpg

IMG_20170524_120229_20170524120649.jpg

毎週水曜日、分室昼食会は学生さんたちと賑やかなランチタイムを過ごしています。いろいろな出会いがあって、いつも楽しいです。
次回昼食会は、6/7(水)12:00〜分室でやります。
※参加できる方は、 xxx.0p0w@gmail.com(曽我)までご連絡お願いします。おいしいランチを作って、お待ちしています。

えどばし分室の場所が分からない方はこちらをご覧ください↓



あとは、医学生さんの実習が3人ありました。津生協病院での医学生さんの実習、先生方の熱心なレクチャーに、感想文を見てみると医学生さんの満足度も非常に高いです。実習は、津生協病院の医療や初期研修を実際に目で見て感じ、体験できる絶好の機会です。これから、夏休みの予定などを計画していく時期だと思います。ぜひ、夏休みに一度津生協病院に実習・見学にお越し下さい。お待ちしています。
実習・見学希望の方は、miemin@tsucoop.jp(担当:医学生担当事務 神保まで)ご連絡ください。
※実習日・時間・内容については医学生さんの要望などをお聞きしながら、ご相談の上、決定していきたいと思います。

DSC_1276.JPG
DSC_1274.JPG
sketch-1494561614293.png
DSC_5262#1.JPG



最後に、高田高校さんでの医療講座です。

DSC_1287.JPG

DSC_1281.JPG

今年は24名の生徒さんが受講しています。テーマは「地域包括ケア」。今月は第3回目の授業もあります。みなさんと一緒に楽しく学んでいきたいと思います。よろしくお願いします♪


こんな感じで4〜5月、いろいろな人たちと出会い、話することができました。とっても充実した2ヶ月でした。
みなさんも少しずつ新生活に慣れてきた頃だと思います。時間がある時、少し立ち止まって、この2ヶ月を振り返ってみるのも良いかもしれません。きっと、たくさんの出会いや経験をしたことと思います。今日から6月。4〜5月の経験を踏まえて、楽しくがんばっていきましょう!また、いろいろ分室で話聞かせてください。楽しみにしています。
神保
posted by 医学対 at 12:48| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

春巻き上手にできました!

こんにちは〜!
気が付けば明日から6月Σ(´∀`;)
これからまた梅雨に入っていくんですね。

天候に関わらず、分室昼食会は毎週開催します!笑
早速今日のメニューからです。

DSC_1299.JPG

<メニュー>
バター醤油炒飯、春巻き、サラダ、もやしの中華スープ

前日に案内をしてメニューをお伝えするのですが、いつも来てくれている学生さんから、「大好物ばかりでめちゃくちゃ楽しみです!!」と嬉しい返事がありました(^▽^)
学生さんの大半は12時まで授業、昼休みのあと13時からまた授業ということでわずかな時間を利用して来てくれています。
今日は久々に看護の学生さんも来てくれて学生6名、組活の大田さん、担当者2名の計9名での昼食会となりました。

この日は「夏休みの予定」についてリレートーク。
みんな運動系の部活に所属しているということもあり、「西医体あります」と答える学生さんが多かったです。
今年は山口県がメインの会場になるとのことで、交通手段の話でも盛り上がっていましたよ。

他には、ドイツに交換留学、実習の都合によって夏休みが変わるので1週間休みが取れるように頑張ります、子どもを連れて実家に帰りますなどなど、様々でした!
夏休みが終わった後にみんなの話を聞くのが楽しみです♪
分室でぜひ話を聞かせてください(^^)

曽我
posted by 医学対 at 14:57| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

『医学生のつどい』に行ってきました!

みなさんおはようございます。今日は朝から晴天で、とても気持ちが良いですね。一週間元気いっぱい過ごして行きたいと思います。
昨日、一昨日と私は『第13回東海北陸地域医学生のつどいin富山』に行ってきました。三重県からは、医学生さん1名が一緒に参加しました。富山までの移動時間(電車)、駅弁を食べながら、最近楽しかったこと、夏休みの過ごし方など、いろいろな話ができて楽しかったです。

今回のつどいは全体で22名(医学生担当事務含む)の参加でした。1日目は各県活動紹介(@富山、A岐阜、B静岡)、スモールグループディスカッション、交流会がメインでした。
IMG_20170527_155411.jpg
@富山からは、分室(サポートセンター)のとりくみが紹介されました。毎週水曜日に開催のランチミーティングでは、ボランティアさん(医療生協の組合員さん)が作る家庭的な料理を囲んで、交流しているという発表でした。A岐阜からは、『子どもの貧困』をテーマに、地域の実情を知るため、小学校にフィールドワークに行って、先生方からお話を伺ったりしたようです。フィールドワークから得られたことは、家庭環境の違いによる生活習慣の差が学力格差を生み出している、親が頼る場所の少なさ、教師が行う業務の多さ、などなどいろいろなことに気づく機会となったと紹介されました。


楽しみにしていた夕食もとってもおいしかったです。ボリュームもすごかったです。富山県、海の幸が本当においしく、医学生のみなさんも「おいしいです〜」と笑顔いっぱいでした。
IMG_20170527_180634.jpg

夕食後の交流会ではゲームをしました。ゲームは「連想ビンゴ」「新聞じゃんけん」のふたつ。みんなで盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。また、分室でもやりましょう〜。

2日目は、イタイイタイ病資料館見学、寺西医師(富山協立病院)の講演でした。富山開催だったので、日本の4大公害病の一つ、「イタイイタイ病」についてしっかり学んできました。館内見学の後、語り部さん講話、寺西医師のご講演を聞きました。「イタイイタイ病」、授業や教科書で、習っていたけど、詳細については知らなかったので、しっかり学ぶことができて良かったです。


イタイイタイ病は、富山県の神通川流域で起きた日本の4大公害病の一つで、患者さんが「イタイ、イタイ」と泣き叫ぶことからこの名が付いたといわれています。この病気は、大正時代頃から発生し、神岡鉱山(岐阜県飛騨市)から排出されたカドミウムが神通川の水や流域を汚染し、この川水や汚染された農地に実った米などを通じて体内に入ることで引き起こされました。

患者さんはもちろん、そのご家族や地元住民たちも辛くて苦しい日々が長い間続きました。裁判では、住民側が勝訴しましたが、患者救済や健康調査は今なお行われています。汚染された環境については、被害の克服に向けた長年にわたる努力によって、今では美しい水と大地がよみがえっているという内容でした。

寺西医師のご講演では、「萩野昇医師とイタイイタイ病 歴史的教訓を振り返る」と題してのお話でした。地元の萩野医師がイタイイタイ病患者を診察する様子、往診に回る様子、その中で萩野医師が作成したイタイイタイ病患者地理的分布。そこから時間が経過し、文部省厚生省研究班の疫学調査の結果、カドミウムの分布とイタイイタイ病患者有病率が同じ分布を示すことが明らかになったそうです(1967年)。医師・患者さん・地域住民が健康被害・環境問題等について、関わるとりくみとして、イタイイタイ病は学ぶべき点が多いと感じました。

今回のつどい、交流&学習ととても有意義な2日間となりました。帰りは、おいしいお昼も食べながら帰ってきました。やっぱりつどい楽しいですね!
IMG_20170528_133801.jpg
神保
posted by 医学対 at 10:22| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

あすは富山

みなさんこんにちわ。今日はあいにくの雨ですね。あすから私は、「東海北陸地域医学生のつどいin富山」に行ってきます。三重からは医学生さん1名が参加します。一緒に楽しんできたいと思います。

今回のつどいの内容は、1日目:アイスブレイク、各県の分室(サポートセンター)の活動報告、SGD(スモールグループディスカッション)、交流会、2日目:イタイイタイ病資料館見学、医師講演です。 
つどい...について少し説明しますね!!
「つどい」では東海・北陸地域の民医連とつながっている医学生さんが集まり、大学の講義では学べないような医療や社会をとりまく問題に目を向け、学習や交流を行っています。今回は5 月に行われるので、東海・北陸地域の医学生さんの交流をメインとしています。医学部の勉強や大学の雰囲気はどこも同じだと思っていませんか?他県の医学生さんと交流することで、自分たちの大学を違う角度から見ることができます。違う大学の医学生さんだからこそ、普段の大学生活ではなかなか話せないような「どんな医療者になりたいか?」「自分の大学はこんなところだよ」といったテーマについても熱いトークが交わされます。「つどい」とは医学生さん同士が“自分”を見つめ直し将来の医療者像を模索していく成長の場でもあります。私自身、2日間いろいろな人と交流し、しっかり学んできたいと思います。また、ブログでつどい報告したいと思います。

さて、そんなこんなで、これからの予定をお知らせします♪
『昼食会』
5/31(水)昼食会
6/7(水)昼食会
6/14(水)昼食会
6/21(水)昼食会
6/28(水)昼食会
いずれも12:00〜えどばし分室でやっています。
おいしいランチを作って、お待ちしています。

えどばし分室の場所が分からない方はこちらをご覧ください↓

参加される方は、xxx.0p0w@gmail.com(曽我)までよろしくお願いします!
神保
posted by 医学対 at 12:51| 三重 🌁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

先日の医療講座

今日は久々の雨な気がします。
暑い日に比べると過ごしやすくて快適です(^_^;)

さて今日は先日行われた高田高校さんでの医療講座の様子を少しご紹介。
先月からスタートした医療講座、今年は24名の生徒さんが受講してくれることになりました。
ちょうど2回目の授業を終えたところなのですが、初めて関わらせていただいてからもう1年が経とうとしているのかと驚いていたところです。
今年のテーマも昨年に引き続き「地域包括ケア」
8月末の発表に向けて、これから生徒のみなさんがなにを感じ、どのように変化していくのか大変楽しみなところでもあります。

DSC_1281.JPG
講座の始まりはアイスブレーキンからスタートします。
簡単に伝言ゲームのようなことをしたのですが、上手く伝わったのでしょうか^^
どのように伝えようか一生懸命悩んでいる姿を見させていただきました。

DSC_1287.JPG
そのあとは、講座の内容を踏まえてのSGDを行い、それぞれが思っていることをグループ内で話し合い、まとめたあと全体に向けて意見を発表するという流れです。
DSC_1291.JPG

普段時間をとってひとつのテーマについて、自分の意見を述べたり話し合う時間があまりないとのことだったので限られた時間を使ってたくさん話をしてくれていました。感想にも、「他の人が思っていることをしれてよかった」「自分では思いつかない意見も知れたので勉強になりました」と書いてくれた生徒さんもみえましたよ♪

来月以降の講座も楽しみですね(^-^)
わかりやすい授業はもちろん、医師を目指すみなさんに知ってもらいたいこと・考えてもらいたいことを伝えて行けるような内容をしっかり考えていきたいところです。
夏に向けてみんながんばっていきましょう!

曽我

posted by 医学対 at 12:25| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

本日の昼食会

みなさんこんにちわ。今日は分室昼食会でした。医学生さん7名が来てくれましたよ。1年生は午後から授業のようで、昼食後いそいで大学に向かっていました。忙しい中、昼食会に来てくれてありがとう。今日は3か月ぶりに昼食会に来てくれた医学生さんも見え、久しぶりに会って話ができてとても楽しかったです。また、時間が合えばいつでも昼食会遊びにきてね。待っています。本日のメニューは、カレーピラフ、エビカツ、ワンタンスープ、サラダでした。

IMG_20170524_120229_20170524120649.jpg

じゃ〜ん.....エビカツとってもプリプリしていておいしかったですよ〜。あと、カレーピラフもおいしくできました(曽我さん作)彩りもきれいでした。医学生さんが「カレーピラフに入っている、ソーセージおいしいですね〜」と言ってくれました。とっても嬉しかったです、ありがとう。

次回の昼食会は、5/31(水)です。みなさん、お待ちしています。
神保
続きを読む
posted by 医学対 at 15:39| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

今週の予定

みなさんこんにちわ。最近、暑い日が続きますが、体調などお変りないですか??しっかり、3食の食事と睡眠時間を確保して暑い日を乗り切っていきましょうね。

今週の予定は、5/24(水)12:00〜分室昼食会です。メニューは、カレーピラフ、ワンタンスープ、エビカツ、サラダです。みなさんの参加お待ちしております。※参加できる方は、 xxx.0p0w@gmail.com(曽我)までご連絡お願いします。おいしいランチを作って、お待ちしています。

えどばし分室の場所が分からない方はこちらをご覧ください↓

【今後の予定】
・5/31(水)6/7、6/14、6/21、6/28昼食会
・全日本民医連医学生のつどいin広島 6/24(土)〜25(日)
 テーマ「平和」に決定しました!参加希望の方はメールください(5月末まで)
神保
続きを読む
posted by 医学対 at 12:48| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

医学生の病院見学

5月も半ばが過ぎました。
1週間程前には沖縄で梅雨入りが発表されていましたね。
私の家の周りではかえるの鳴き声が聞こえてきて、正しくかえるの合唱状態になっています(笑)

先週は、エレクティブ実習で当院にきている6年生に加え、4年生の学生が当院に見学に来てくれました!
日頃から分室によく来てくれる学生さんだったのですが、1度病院の様子や研修医の様子を知りたいということでご自身から申込をしてくれました(^^)

私たちは、見学の申込をしてくれた学生さんに「どんなことを見学したいですか?」と伺うようにしています。
せっかく時間を使って来てくれるのだから、学生さんが本当に見たいことを見てもらいたい、こちらから提示したものが全てではなく学生と一緒に考えていきたいと思っているからです。
今回の実習では、研修医の様子が見たいということだったので、奥村医師に同行してもらうことを基本にスケジュールを立てました。

【実習のスケジュール(例)】
・1日目
AM:外来・病棟見学(小坂医師・奥村医師)
PM:OPE見学(田中医師・奥村医師)、病棟見学(吉川医師)
・2日目
AM:病棟回診(吉川医師)
PM:病棟回診・聴診(奥村医師)、褥瘡回診(小坂医師)、穿刺見学(行俊医師)
17:00〜胸部XPレクチャー(宮田医師)

先日の実習は終わって見ればたくさんの先生方に関わっていただきました。
突然舞い込んだ処置も、先生方が快く誘っていただいたおかげで学生さんも参加しやすくなったことと思います。
火曜日の夕方には、宮田医師によるレントゲン読影のレクチャーがあるのですが、エレクティブ実習の学生さんも含めて医局の机で行われていましたよ♪

DSC_1274.JPG

指導医・研修医・学生がこのように集まることはなかなかないだろうと思い激写してみました!
一通りのレクチャーが終わってからは、分からないところを再度質問。

DSC_1276.JPG

このように2日間過ごしてもらいました。
最後に書いてもらった感想文にも、今回の実習で学んだことや満足だったところをいろいろ書いていただけて担当者としても喜ばしい限りでした!
今回に限らず、当院ではいつでも実習のお申し込みを受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

曽我




posted by 医学対 at 15:23| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする