2017年07月04日

1年が経ちました!

みなさんこんにちは。
台風が近づいてきていますね。
気温と湿度が高く、蒸し暑い天気となっています。
これから雨が強くなるそうなので、早め帰宅を心がけてください。

いよいよ7月に入り、2017年の後半が始まりました。
残りの半年、みなさんはどんな風に過ごしたいですか?
私は今月で医学生担当になって丸1年が経過しました。
みなさんのおかげで色々なところへ行かせてもらって、医療と生活の深い関わりや、社会との密接な繋がりを学ぶことができたと思っています。また、毎日が新しい出会いに溢れ、医学生担当になってから「自分は思っていたよりも人が好きやったんや(笑)」と仕事に教えられたこともありました。
まだまだこれからです。自分なりにがんばったつもりではなく、がんばったと言い切れるぐらいにはしたいですね。

明日は昼食会です。
メニューは、鶏むね肉の回鍋肉、ブロッコリーの梅おかか和え、サラダ、味噌汁、バターライスです。
参加可能な方は、miemin@abeam.ocn.ne.jp(曽我)までお願いします。

posted by 医学対 at 11:57| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

当院医師(3年目)による医療セミナー

今日は津生協病院近くにある「地域支援センターえがお」にて当院3年目の行俊医師による医療セミナーが開催されています。テーマは「健康診断と班会を通した健康づくり」です。組合員活動部の大田さんよりオープニング。行俊先生の紹介!
楽しい雰囲気でスタートしました!参加者は約20名で大盛況です。

セミナーは、健診について、健診と検診の違い、WHOの健康の定義(病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること)、健康づくりのために医療福祉生協の班会に参加する意義など丁寧にお話してくれました。
IMG_20170630_140504.jpg
地域の方(組合員さん)と医療者(医師)が一緒に学ぶ機会があるって医療福祉生協の魅力のひとつだと思います。フロアからの質問タイム活発です!
神保
posted by 医学対 at 14:47| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

本日のLunch

今日は分室昼食会でした。医学生7名が来てくれました。今日のLunchメニューは、サラダそうめん、ピリ辛スープ、冷しゃぶでした。最近暑い日が続いているので、夏バテ防止メニューにしてみました!
IMG_20170628_121012-9111f.jpg
そうめんには、鶏ササミ、オクラ、ネギ、みょうが、青しそ、きゅうり、人参をトッピングしました!さっぱり、おいしかったです。

今日はいつも昼食会に来てくれている医学生さんがドーナツを差し入れしてくれました。みんなで美味しくいただきました!本当にありがとう〜。
IMG_20170628_134727.jpg

今日は昼食後、先輩たちは午後からの授業がなくなったみたいで、分室に残って、久しぶりにゆっくりいろいろな話をしています。今日の分室は、テスト前なので、勉強している医学生さんもいます。ゆっくりとした時間が流れています。ゆっくり過ごしてくださいね。
神保
posted by 医学対 at 14:19| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

広島で平和について考える

みなさんこんにちわ。昨日、今日と全日本民医連医学生のつどいin広島に参加しました。
IMG_20170624_120042.jpg

今回三重からは、医学生1名と私と曽我さんで参加しました。全体では、約200名の参加がありました。今回のつどいテーマは、「平和」。医療者(医師)になる医学生さんと一緒に平和について、2日間学んでいきました。2日間の内容は、医療SW(ソーシャルワーカー)や医師の講演を聞いたり、SGD(スモールグループディスカッション)、FW(フィールドワーク)を通じて、学び感じたことを、自分以外の人の意見を聞きながら、ディスカッションをして理解を深めました。

講演では、ご自身が被爆された経験(人生)のお話をしていただきました。お話の中で、私が印象に残っている言葉は、「おもいやりとは、社会的活動」という言葉です。誰かを思いやる時、それは社会に対して働きかけることというような意味のお話でした。参加している医学生からも数名、印象に残った言葉と発言がありました。平和について考える時、平和をまもる→平和をつくるというような考え方があります。

WHO(世界保健機関)の健康の定義は、身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは、虚弱でない状態ではない、とあります。健康な社会を広げていく意味でも、戦争がない状態と合わせて、社会から、格差や貧困もなくすことが、重要な事だと改めて学びました。そのために、医療者(医師)ができる事は?、これからの自分たちにできる事とは?、みんなで学んだ事をふまえ、話合いました。ひとつのテーマについて真剣に話し合う事ができる、つどいの魅力のひとつだと思います。


夜の交流会では、テーマ別、学年別に交流したりして、参加されたみなさんとっても楽しそうでした。全国の医学生とつながれる!これもつどいの魅力ですね! 

2日目は、FW(フィールドワーク)でした。平和記念公園内にある慰霊碑や戦跡などを広島民医連の職員さんの平和ガイドを聞きながら、まわりました。午前中、とっても暑かった、広島ですが、いろいろな事について学ぶ事ができました。グループのみんなで、原爆が落ちる前の街並み、人々の生活を想像しながら公園内を歩きました。一瞬にして、罪のない、多くの市民の命を奪った、原爆。改めて、核兵器の恐ろしさ、何より二度と核兵器は使ってはいけない、そしてこの世界から核兵器をなくす(核廃絶)ことの大切さを学びました。
IMG_20170625_094810.jpg
IMG_20170625_093126.jpg
IMG_20170625_092554.jpg

帰りは、つどい恒例、現地のおいしいものを食べました。広島といえば、やっぱりこれでしょ!
IMG_20170625_140538.jpg
広島焼き、めちゃくちゃおいしかったです。
楽しい2日間でした。

次回つどいは新潟で開催が決定です。また、テーマが決まりましたら、詳細お知らせします。帰りの新幹線にて。もうすぐ名古屋です(^^)
神保
posted by 医学対 at 16:26| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

明日から広島です!

こんにちは!

今週の火曜日、高田高校さんでの医療講座第3回目の授業が終了しました。
具体的な講義は今回で最後となり、次回の講義でいよいよフィールドワーク先を決めていきます。
先日、昨年の受講生と話す機会があったのですが、「受験勉強以外で医学科に入学する前に実際の現場を見たり、勉強することができて自分の中での吸収率が全然違います、受験の面接でも話す内容に重みが出たというか…」「やっぱり自分の中では当日発表者として前に立てたことが大きかったです」と私たちに話をしてくれました。
実際の受講生からこのように話を聞くと嬉しいものですね。
今年の受講生24名にも、自分の中で何かを掴んで今後に繋げていってもらえるようにサポートしていきたいと思います。

さて話は変わりまして、明日から2日間広島で行われる全日本医学生のつどいに参加してきます!
今回のテーマは「平和」
学生さんが1名参加してくれますので、3人で勉強してきたいと思います。

曽我
posted by 医学対 at 15:31| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

賑やかなランチ


今日は、朝から激しい雨でしたね。傘をさしていても、斜めに雨が降ってきて、大変でした。みなさん無事に大学に行けましたか?今はだいぶ雨もあがってきました。帰りも気をつけてくださいね。

本日の分室昼食会のメニューは、ちらし寿司、味噌汁、一口ヒレカツ、野菜の煮びたし、スイカでした。野菜たっぷりで本当においしかったです。組合員さんの手作りということで箸が進みます。
初めて組合員さんの料理を食べる学生もいたので、恒例の自己紹介もありましたよ(^▽^)

IMG_20170621_121231_20170621135344.jpg
じゃーん✨
見た目も鮮やかで、本当に夏にぴったりです!
揚げ煮びたしにはズッキーニも入っていて、普段食べれない食材をいただけました。
一口カツも柔らかくてめっちゃおいしかったです!

みんなで食卓を囲むってこういう感じなんですね。
せっかく組合員さんと一緒にお昼を食べるということで、今組合員さんが考えるこんな医師になってほしいという思いを伝えていただきました。
「伝えることをしっかり伝える医者になってほしい」「パソコンだけを見てるんじゃなくてしっかり顔を見て話を聞いてくれる、傾聴の姿勢を持った医師になってほしい」というような地域の人の声をダイレクトに聞く機会となりました。
最後に食卓を囲んで1枚📷
IMG_20170621_121416_20170621135321.jpg
本当においしかったです。ごちそうさまでした。
来週のメニューを考えるのが今心配です(笑)
次も楽しみにしています(^^)

曽我
posted by 医学対 at 14:27| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

今週の昼食会

みなさんこんにちわ。今日はものすごい暑さですね。三重県でも30℃を超えるところがあるみたいです。熱中症等体調に気を付けて、こまめに水分補給・休息をとって、1日乗り切っていきましょう。昨日は仕事が休みだったので、久しぶりに子どもを連れて、公園に行ってきました。自分も子どもと一緒になって、走ったり、遊具等で遊んできました。久しぶりの適度な運動をしたので、気分もリフレッシュできました。やっぱり、からだを動かすことって大事ですね〜。みなさんはどんな週末でしたか?また、良かったら分室でお話聞かせてください。

さて、今週の予定をお知らせします。水曜日は、毎週恒例の「昼食会」です。今回は、医療福祉生協の組合員さん(地域の方たち)の手作りになります。メニューは、ちらし寿司、味噌汁、野菜の揚げ煮びたし、あとおかず1品(お楽しみに)です。下宿している学生さんたちが、なかなか普段食べれない野菜をたくさん使ったメニューを考えていただきました。きっと、懐かしい実家の味を思い出す学生さんもみえるかもしれません。「おふくろの味」楽しみにお越しくださいね!
※参加できる方は、 xxx.0p0w@gmail.com(曽我)までご連絡お願いします。

えどばし分室の場所が分からない方はこちらをご覧ください↓



今週土曜日〜日曜日にかけて、「全日本民医連 医学生のつどいin広島」に行ってきます。三重からは、医学生さん1名が参加します。私と曽我さん、医学生さんとで一緒に広島まで行ってきます。今回のつどいのテーマは、「平和」です。あらためて、「平和」について、しっかり学習してきたいと思います。電車での移動中、いろいろな話も出来るので、楽しみです!また、ブログでつどいの報告します。

今週も1週間、頑張っていきましょう〜。
 神保
posted by 医学対 at 12:40| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

6月のよりみちマルシェ

みなさんこんにちは!
6月も半分が過ぎましたね〜♪
これから高田高校の授業と発表や7月には高校生の医療体験もあって、盛沢山になりそうです。

さて今日は6月のよりみちマルシェの日!
私は前回(4月)出張で参加できなかったので、久しぶりの参加でした(笑)
今日のメニューは、いなり寿司・野菜のかき揚げ・よもぎとドクダミの天ぷら・トロピカルフルーツのパイ・コーヒーでした。
いつもお世話になっている組合員さんに来ていただき一緒に作っていきました(^▽^)
油揚げを煮込んで、味を付けるところから始まる本格的なもの(笑)
よもぎとドクダミは組合員さんが自宅から持ってきてくださいました!
あーでもないこーでもないと、おしゃべりをしながら料理を作るのはとても楽しかったです。
今度は学生さんとも一緒に作れるといいですね♪
今日は2名の学生さんが部活終わりに来てくれました!
組合員さんと学生と私たち担当者2人で、おいしく頂きましたよ。
1497679356839.jpg

なかなか良い味付け(笑)
こんなに豪華な食卓となりました!
IMG_-11kb6m.jpg
よもぎの天ぷら最高においしかったです!

このブログを書いている今も、学生さんが1人残って話をしてくれています(o^―^o)
久しぶりにじっくり話す時間が取れて本当にうれしいです!
ぜひまたたくさん話しましょう!

今度は、6/21(水)12:00〜分室昼食会です!
組合員さんの手作り!
すごーく楽しみですね。

曽我
posted by 医学対 at 16:06| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

「医療と社会」で学生さんが来ています!

みなさんこんにちは〜!
今日もいい天気☼
本当に梅雨?と思ってしまうぐらい気温も高いですよね。

さて今日は、三重大学医学部医学科1年生の学生さん4名が「医療と社会」の実習の一貫で、当院附属診療所のデイケアに来ています。
三重県内の様々な保健・福祉施設を周るこの実習は今日からスタートし、来年の1月まで続くみたいですよ。
昼食会に来てくれている学生は、「今週志摩に行ってきます!」と言っていました(^_^;)
附属診療所では、2週に分けてデイケアと柳山ケアプランセンターを見学します。
私が見たときは、セラバンドを持って利用者さんと一緒に体操をしていました。
学年が上がり、だんだんと臨床的な授業が増えていく中、保健・福祉の分野で1年生のうちだからこそ感じること気づくことを大切にして
いってもらいと思います。
実習が終わってから、どうだったか少し感想を聞いてみますね(^^)

【分室からのお知らせ】
6/17(土)10:00〜 よりみちマルシェ
メニュー:いなり寿司、野菜のかき揚げ、コーヒー、デザート
バザーもやりますよ(´∀`)
お手伝いしてくれる学生さん大募集中です!
地域の方々と一緒に楽しく料理を作って、いただきます!
部活終わりに、お昼ごはんを食べにきてくれる感覚でも大丈夫♪
もし、事前に参加できるかわかる方は
xxx.0p0w@gmail.com(曽我)までご連絡ください。
当日参加ももちろんOKです。
お友達を誘って遊びに来てくださいね〜!

曽我

posted by 医学対 at 14:37| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

本日の昼食会

みなさんこんにちわ。今日は毎週水曜日恒例の分室昼食会でした。医学生さん5名が来てくれましたよ。本日のランチメニューは、水菜と豚肉のホイル焼き、マカロニサラダ・カレー味、味噌汁、焼きおにぎりでした。みんなおいしくでき、医学生さんたちもたくさん食べてくれました!特に、個人的に、おいしくできたなあ〜と思ったのは、「水菜と豚肉のホイル焼き」で、食べる直前に大根おろしを乗っけて、ポン酢をかけて食べましたが、おいしかったです。夏バテしそうなこの時期にぴったりのメニューでした(^^)

IMG_20170614_124950~2_20170614125046.jpg

今日の昼食会は、デザートもありましたよ。いつも昼食会に来てくれている医学生さんがお土産を持ってきてくれました。家族の人が送ってきてくれた、マンゴー(宮古島産)を二つも持ってきてくれました。今年初めてのマンゴー、とっても甘く、おいしかったです。みんなで、「おいしい〜」「幸せ〜!!!」と言いながら食べました。おいしいお土産、本当にありがとう!Thanks you 。午後からは、大学の授業があるようで、みんなランチ後、急いで大学に戻っていきました。午後からも頑張ってね〜。

IMG_20170614_120516_20170614130854.jpg

来週の分室昼食会は、地域の方(医療福祉生協の組合員さん)の手作りメニューです。メニューは、ちらし寿司、揚げ煮びたし(野菜)、味噌汁などなど、どれもおいしい手料理(「おふくろの味」)です。みなさんの参加お待ちしております。

次回昼食会は6/21(水)12:00〜です。
※参加できる方は、 xxx.0p0w@gmail.com(曽我)までご連絡お願いします。

えどばし分室の場所が分からない方はこちらをご覧ください↓
神保
posted by 医学対 at 13:29| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする