2017年11月16日

第2回Dinner Meeting

この時間にこんばんは!
お久しぶりとなってしまい、申し訳ありません(−−;)
昨日は昼食会からのオスキー試験対策講座、今日はDinner Meetingと盛りだくさんの2日間でした。

今日は先月に続いて、第2回目のDinner Meeting。思っていたより、1ヵ月経つのが早かったです。
2回目となる今回のテーマは、医学生さんから提案のあった「自己分析」について。
1回目に続き、当院の吉川医師も参加して頂きました!
事前に先生と打ち合わせを数回重ねたのですが、「大学で学ばないようなことこそ夜の時間でやりたい」「自分自身について考えるきっかけになってほしい」という意見を出し合い今日の開催に至りました^^*

私は初めて、ワークシートを作成して一連の流れを担当させてもらうので少し緊張……
ここには医学生さんの意見も取り入れながら下のようなワークシートを作成。
IMG_-y36nze.jpg

IMG_2ou7jz.jpg
自分のこれまでを振り返る作業をして、自分の言葉で説明、最後に自分を漢字一文字で表してもらうという作業をしました。
医学生さんは6名、そこに吉川医師と私達2人の計9名でのスタートです。
蓋を開けてみると、みなさん思った以上に盛り上がってくれ、ほぼ初対面の人もいる中でおよそ2時間取り組みました。
今回は振り返るために、自分史を作成してもらうことに。ここにもそれぞれ特徴が出ていて面白かったです♪
そこから自分のことをみんなに伝え、漢字を書いてもらうのですが、ここからがまた面白かった(笑)
ちなみに私はみなさんからこんな漢字を頂きました!
IMG_-astfen.jpg
書いてもらう間は少し緊張したのですが、みんなが私について考えてくれる姿を見ていると、とても嬉しくなりました。学生にこれだけ考えてもらえるのって本当にありがたいことだと思います。
自分自身について考え、言葉にしてみんなに伝える、そこから私についてみんなに考えてもらえる時間は大変貴重なもので計7名(時間の都合で1名は先に帰られました…)を漢字で表すのがまた楽しかったです。
また医師と医学生が同じことに取り組める場があることをみなさんに知ってもらえるきっかけにあったかと思います。
1回目は自分の未来を考える、2回目はこれまでの自分を振り返るということで、少しでも新しい発見があったら嬉しいです。

結構盛り上がったので、これからも色々な場所で使っていこうかな(笑)
興味のある方はいつでも声かけてくださいね。
来月のDinner Meetingもお楽しみに!
それではおやすみなさい(๑˘ ˘๑)zzZ

曽我
posted by 医学対 at 23:50| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

本日は医療と社会の実習が行われました!

みなさんこんにちは。
連絡をとっている医学生さんや高校生のみなさんには体調に気をつけてね!と言いながら私自身が風邪をひいてしまいました(-_-;)
風邪はひき始めが肝心ともいいますから、休養をして早く元の体調に戻します。

今日は、津生協病院附属診療所と白塚診療所でそれぞれ三重大学の医学科1年生の医療と社会の実習が行われています。
附属診療所の方では、4名の学生さんが来てデイケアの様子を見学・体験してみえました。
なかなか介護や福祉の現場を見る機会も少なく、今回が初めてという学生さんも。

先に記入してもらう実習用紙には、「保健・福祉施設の意義と、そこに携わる人々の仕事内容を把握したい」などの目標を上げてくれ、約2時間担当していただく理学療法士さんに密着していました。
ある学生さんは、「一人の女性が印象に残った。長年、半身麻痺の状態であるが痛みに耐えながらマッサージを行っていた。この利用者さんのひたむきな姿勢に感動し、こういう人達を支えていく理学療法士さんの仕事はすばらしいなと感じた」と感想を書いてくれました。
他にも、「利用者さんの中には、ここに来るとみんながいるから楽しいと言っている方もみえた。単にリハビリをする場というだけでなく、その人にとっての楽しみにもなりうるのだと思いました」といった感想も見られ、実際に介護や福祉の現場で利用者さんと接したからこその体験がそこにあるのだと思います。
これから医師になるための専門的な勉強が増えていく中で、実際に患者さん(利用者さん)と接することができたこの経験を忘れずにいてほしいです。

再来週は、ケアマネさんに同行させてもらうことになっています。今回のデイケアの経験も踏まえて、新しい気づきが生まれるといいですね。

曽我


posted by 医学対 at 17:35| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

誕生日おめでとう🎊

こんばんは!
今日は朝から雨模様。
最近晴れの日が続いていたので久しぶりな気がしますね。
週末にかけて寒くなるようなので、暖かくして過ごしてください*´`*

今日は10名の医学生が来てくれた昼食会。
これまで何回か顔を合わせていたのですが、昼食会には初めて来てくれた医学生さんもいました!
DSC_1689.JPG
メニューは、三色丼、じゃがいもとベーコンのバター醤油炒め、サラダ、味噌汁です。
_20171108_133403.JPG
みんなで1枚📷
先週お誕生日を迎えた学生さんのお祝いもしました!

来週はいよいよオスキー試験対策講座です。
昼食会からのオスキー試験対策講座なのでメニューに迷うところですが、おいしいものを作りたいと思います!
posted by 医学対 at 18:17| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

分室からのお知らせ

みなさんこんにちわ。今年も早いもので残り2ヶ月を切りました。1年生のみなさんは入学してから今まで、あっという間だったと思います。新生活に慣れるまで、授業・部活・アルバイトと色々忙しく、気づいたらもう11月!!!っていう学生さんもみえるかと思います。慌ただしく過ぎていく毎日に、少し立ち止まって、自分のこと、将来のことを考えてみるのもGOODかもしれません。そんな学生さんにピッタリな企画を紹介します。以前ブログでも紹介させていただいた、「Dinner Meeting」です。今月は11/16(木)18時〜えどばし分室で開催します。テーマは「自己分析・他己分析」です。当日は当院3年目の吉川医師がミニレクチャーをしてくれます!自分について分析してみたい!他己分析の方法を教えて欲しい!将来のこと熱く語りたい!そんな学生さんぜひ、ご参加お待ちしております。

Dinner Meeting詳しくは、こちらをご覧ください↓

えどばし分室の場所が分からない方はこちらをご覧ください↓

そして、明日は分室昼食会です。メニューは三色丼、あげ・わかめの味噌汁、サラダ、じゃがいもとベーコンの醤油バター炒めです。

参加される方は、harunoruha0519@ymobile.ne.jp(神保)までご連絡ください。みなさんの参加お待ちしています。
神保
posted by 医学対 at 14:50| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

少し雰囲気を変えて……

先日のよりみちマルシェに起こしいただいたみなさんありがとうございました!
週末は台風直撃でしたが、大丈夫だったでしょうか?
やっと晴れ間が見えましたね☀️
しばらく続くといいな〜笑

今日の昼食会はいつもと少し趣を変えて……
IMG_-hox5hb.jpg
じゃーん*°
ホットドックとナゲットです!
ちゃんとペーパーまでひいて、雰囲気出てますよね(・∀・)
早めに来てくれた学生さんと一緒にナゲットも揚げて楽しかったです。
IMG_-p04hcv-7041a.jpg
学生さんだけで11名♪
賑やかな昼食会でした。

いよいよ11月ですね^^;
手洗いうがいは忘れずに!
来週も楽しみにしています。

曽我
posted by 医学対 at 16:04| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

祝☆3周年

こんばんは!
明日にかけて雨脚が強くなるようです☂
みなさんお出かけの際はお気を付けて!

さて本日は、偶数月の4週目ということでよりみちマルシェが開催されました。
なんと今月で3周年✨
来てくれた学生も、「3周年おめでとうございます」とお祝いしてくれました^^*
本日のメニューは、さば水煮缶の炊き込みごはん、大学いも、コーヒー、とろりんれんこん、柿でした♪
DSC_1634.JPG
炊き込みごはんは、炊飯器を開けたとたんに生姜とごぼうのいい香りが食欲をそそります(・¬・)
にんじんとごぼうもあって色合いがとても綺麗でした。
さらに今回の注目はこれ↓
DSC_1636-71ca5.JPG
実はこれ、すりおろした蓮根の絞り汁をフライパンで練ったものなんです!
とろとろした不思議な食感がなんとも言えませんでした(^-^)
学生さんも2名来てくれて、地域の方と一緒に召し上がってくれましたよ!

雨の中お越しいただきありがとうございました(^ ^)
また昼食会のメニューに活かしたいと思います(笑)

曽我
posted by 医学対 at 17:34| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

今週の土曜日は…

こんにちは。
今日も晴れて良かったですね。
朝は相変わらず寒いですが…(;'∀')

さて今週の土曜日に、えどばし分室で行われるイベントについてお知らせです。
10/28(土)10:00〜 よりみちマルシェ開催!
【メニュー】
鯖の炊き込みごはん
ごぼうの素揚げ
大学いも
とろりんれんこん

地域の人と学生が一緒に楽しめる場を作りたいと思いスタートした、
このマルシェも土曜日で3周年を迎えます。
部活終わりでも構いません、ぜひ遊びに来てください!
おいしいごはんを食べながら色々とお話してみませんか?
どなたでも大歓迎です(^^)
みなさんのお越しをお待ちしてます♪


曽我

posted by 医学対 at 12:14| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

本日の昼食会

みなさんこんにちわ。今日は午後から東海地方も晴れるみたいで、「洗濯物をほしてきました」という医学生さんも見えました。今日は毎週水曜日恒例の分室昼食会でした。医学生さん9名が来てくれました。

本日のメニューは、鶏肉となすのあんかけ炒め、小松菜とツナのマスタード和え、サラダ、豚肉とあげの味噌汁、ご飯でした。
IMG_20171025_121456.jpg
どれもおいしくできました。特に、炒め物が個人的には好きな味でした。曽我さんの味つけ、GOODでした。たくさんおかわりもしてくれたので、嬉しかったです♪午後から授業の医学生さんもみえ、昼食後、急いで大学に戻っていきました。まだまだ、寒い日が続きますが、体調等お気をつけてお過ごしください。
神保
posted by 医学対 at 14:09| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

次回のDinnerMeetingについて

みなさんこんにちは。
今日は一段と寒いですね…
また布団から出るのに苦労する時期がやってきます(。-∀-)
寒くなってくるからこその楽しみもあると思うのですが、みなさんは何か思いつきますか?
私はココアが大好きなので、早く飲みたいです(笑)

昨日はいつもの部屋で仕事をしていると吉川医師がお越し下さいました。
先日行われた、Dinnner Meetingに来ていた学生の顔と名前を一致させたいとのこと!
写真を出しながら、「これが〇〇さんで…」と説明をさせて頂きました。
初対面の学生がほとんどながら、なんと名前はほぼ全員を覚えてみえました!

さらに早くの2回目に向けたプチ打ち合わせも(^^)
次回は学生の話の中から出た「自己分析と他己分析」を大きなテーマにして行いたいと思います。
普段生活をしている中では、なかなか考えることのないテーマだと思うので、みんなで楽しくできたらいいですね!
何かメニューの希望があれば教えてください♪

【お知らせ】
明日10/25(水)12:00〜 分室昼食会
メニュー:なすと鶏肉の甘酢あんかけ、小松菜とツナのマスタード和え、サラダ、ご飯、もやしと卵のスープです。
参加される方は、harunoruha0519@ymobile.ne.jp(神保)までご連絡ください。

posted by 医学対 at 12:20| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

久しぶりの夜企画

みなさんおはようございます。
昨日は、記念すべき第1回目の『Dinner Meeting』をえどばし分室で18時から開催しました。医学生さん5名、吉川先生、小坂先生、西井先生(初期研修医1年目)、岩崎さん(前医学生担当事務で現在は附属診療所事務長)、曽我さん、神保と合計11名の参加で賑やかな会となりました。久しぶりの夜の分室企画、普段なかなか昼食会では時間の関係で、ゆっくりと話することができない医学生さんともいろいろ話ができ、とても楽しかったです。10月に入り、寒い日が続いていたので、暖かい鍋をみんなで囲みながらのスタート。こんな感じで、キムチ・ごま豆乳鍋の2種類作りました。医学生さんたちも「おいしいですね〜」「あたたまります」と喜んでくれました。

IMG_20171019_181202_20171020101158.jpgIMG_20171019_181220_20171020101154.jpg



お腹がいっぱいになってからは、テーマ「考えてみよう!自分の5年後・10年後」についてみんなで考え、語り合いました。はじめに、当院3年目の吉川医師より30分程レクチャーをしていただきました。@「目標」と「目的」の違いについて→例を用いながら、分かりやすくお話していただきました。例)女子サッカーで考えると、目的:日本の女子サッカーを有名にしたい!目標:W杯で優勝する。みたいな感じです。

次に、「ミッションステートメント」作成をプチ体験してみました。ミッションステートメント、直訳すると、ミッション:使命、ステートメント:声明、意見。個人的な憲法、または信条とも考えられるそうです。学習するための資料も準備してきていただき、分かりやすく、とても勉強になりました。吉川先生ありがとうございました。「ミッションステートメント」作成に向けては、STEP1〜STEP4までがあり、みんなでSTEP1(やりたいことを書き出してみよう!)を実際にやってみました。10分間、何でも自由に書く。以外にこれが難しい...。医学生さんたちは20個以上、いろいろなことを書いていました。私は10個くらい。柔軟な考え方が、20代の頃より出来なくなっている.....なんて自分自身を振り返る機会にもなりました。

資料はこんな感じです。資料は分室に何部か置いておくので、興味ある学生さんがみえたら、昼食会の時にでも声かけてください♪

1508463533722_20171020103917.jpg


みんなで悩みながら、STEP1考え中!!!

1508461827502_20171020101240.jpg


出された意見をいくつか紹介します。
・キャンプ、旅行、スポーツ観戦、絵を描く、喫茶店めぐり、寺社めぐり、ディズニーの豪華ホテルに宿泊したい、ヒッチハイクで日本1周、医師になってバリバリ働く、海外で医療活動をしたい(そこから見える景色を見てみたい)、職場の仲間と合宿、新しい病院をつくるなどなどいろいろな意見が出されて楽しかったです。


久しぶりの3ショット!いい笑顔です(笑)
1508461823136_20171020101235.jpg


20時過ぎてからは、ケーキを食べながらの、フリートークタイム♪かなり盛り上がりました。

1508466175425_20171020112352.jpg1508466182278_20171020112355.jpg


今考えていること、悩み、やりたいことについていろいろ話することができました。今朝参加してくれた医学生さんから、「自分を見つめ直すいいきっかけになりました!また是非参加したいです」とLINEが届き、嬉しかったです。また、久しぶりに分室に来てくれた医学生さん、吉川先生、小坂先生、西井先生、岩崎さん忙しい中ありがとうございました。遅くまで、参加してくれた医学生さんたちお疲れさまでした&ありがとう。次回、第2回目のDinner Meetingは11/16(木)18:00〜えどばし分室で開催します。テーマは、昨日やってみたいと医学生さんから出された「自己分析、他己分析」です。他己分析とは、自分への理解を深めるために、他者から自分に対する印象等を聞き取り参考にすることです。また、自分では気がつかない強み(魅力)を知ることができたり、短所を知ることで、その改善につなげることができたりするそうです。社会人、医師になってからも役に立つ考え方だと思います。是非、みんなで楽しくやりましょう。次は夜ご飯何にしようかな〜。リクエストあれば、教えてくださいね。
神保
posted by 医学対 at 11:43| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする