2017年10月18日

にぎやかな昼食会

みなさんこんにちは!
今日は少し晴れ間が見えましたね。
洗濯もの片付けましたか?
マスクをしている人も増えていますので手洗い・うがいは忘れずに!

今日の昼食会は、なんと12名の学生さんが来てくれました!
分室は毎週新歓のような賑わいです^^*
メニューは、焼き飯、豚肉ともやしの炒め物、ちくわきゅうり、サラダ。
私たちも入れると14人。大家族のお母さんは本当に大変だと思います(^^;
今日は13時から実習があるということで、少し急ぎ目のごはんでしたね。
久々に来てくれた、看護学生さんともお話できて貴重な時間になりました。

1508310331474.jpg
明日はいよいよDinner Meetingです!
夜18:00〜えどばし分室にて♪
当院の吉川医師も参加されます。
鍋の具材何がいいかな〜。
いいのがあったら教えてください!

曽我
posted by 医学対 at 16:20| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

先週の話ですが…

みなさんこんにちは。
雨の日が続いていますね。
なかなか洗濯物が乾かず困ります(-_-;)
最近マスクをしている人がちらほら増えてきました。
風邪には気を付けてください。

さて先週の話になってしまうのですが、大阪で行われました研修説明会に宮田医師と行俊医師と3人で参加してきました。
今回はMMCの合同ブースということで、当院も含め9つの医療機関さんが来ておられました。
DSC_1565.JPG

MMCプログラムの説明が主ということもあって、他の病院の初期研修医の先生と宮田医師が一緒に説明をする場面も見られたり、行俊医師がMMCプログラムについて漫画を使いながら説明をしたりする場面も。
単なる説明というだけでなく、研修先の選び方や考えている進路について相談に乗ったりと当院で対応させていただいた学生さんの今を多く聞くことができた時間だったかなと思います。今後も説明会に出ていくことになりますので、学生さんとの対話の中で、当院の研修をアピールしていきたいと思います!

曽我
posted by 医学対 at 13:00| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

『来週木曜日10/19はDinner Meeting』やります!

みなさんこんにちわ。先週お知らせしましたが、毎週水曜日の分室昼食会に加え、10月から月1回『Dinner Meeting』をはじめます。記念すべき第1回は、1週間後の10/19(木)18:00〜 えどばし分室にて開催します。みんなで夜ごはん(鍋に決定!!)を食べながら、ひとつのテーマについて話し合います。ひとつのテーマについてディスカッションすることで自分自身の考えが整理できたり、他人の意見を聞くことで視野が広がったり、深まったりできると思います。テーマは、『考えてみよう!自分の5年後、10年後』に決定しました!
さらに今回は、当院3年目の吉川医師も参加予定です♪♪
今後、こんなテーマについて話してみたいなどありましたら、積極的にいつでも教えてくださいね。参加希望の方は、harunoruha0519@ymobile.ne.jp(神保)までご連絡お願いします。

Dinner Meeting詳しくは、こちらをご覧ください↓

えどばし分室の場所が分からない方はこちらをご覧ください↓

神保
posted by 医学対 at 12:44| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

今日のランチ🍴

みなさんこんにちは。
今日は日差しの強い日でしたね。
かと思いきや週末は雨で寒くなりそう…
服が難しい季節です^^;

さて本日の昼食会はこちら↓
DSC_1581.JPG
メニューは、鶏胸肉のパン粉、野菜の揚げ浸し、サラダ、しめじのバターソテー、もやしと豚肉の味噌汁、ごはんでした。
先週は組合員さんの手作り料理だったこともあり、今週はプレッシャーです(^^;
みなさん鶏胸肉のパン粉焼を気に入ってくれたようで、「どうやって作ってるんですか?」「味付けは?」「お酒とかに浸けてますか?」などなどたくさん質問を頂きました!ありがとうございます☆

さらにさらに、まさに今日誕生日の学生さんもみえたということで、2週連続でお祝いをしましたー!
IMG_-yyd92n.jpg
21歳おめでとう!
今日初めて会った先輩学生さんとたくさん喋っていました(^ω^)
今週はケーキではなくドーナツでお祝いです!
たくさん買ってきたドーナツもみんな喜んで食べてくれました。
来週の昼食会も楽しみですね!

【 お知らせ】
10/19(木)18:00〜
DinnerMeeting@えどばし分室開催!
テーマ「考えてみよう!私の5年後、10年後」
いつもと違う夜の雰囲気で、自分の将来について話してみませんか?
さらに当日は、当院3年目の吉川医師にも参加して頂く予定です!
みなさんのお越しをお待ちしています。

曽我
posted by 医学対 at 14:53| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

HAPPY BIRTHDAY

みなさんおはようございます。木曜日、週もようやく半ばですね、今日も一日がんばっていきましょう。
昨日は分室昼食会でした。組合員さん(地域の方たち)の手作りの日で、メニューは白身魚のフライ、野菜の揚げびたし、きんぴらごぼう、冬瓜煮、かぼちゃ煮、味噌汁、ごはんでした。メニューは先週の昼食会&勉強会の時に、「来週食べたいものありますか?」と組合員さんが参加してくれた医学生さんに聞いていて、「魚料理とかぼちゃを使ったメニューが食べてみたいです!」...その流れで、昨日のメニューが決定となりました♪


並べてみるとこんな感じです。

IMG_20171004_114128_20171005101017.jpg

野菜たっぷりで、色彩もきれいで、味も本当においしかったです。医学生さんたちも「おいしいです」「おいしいです」と言っていました。みんなたくさんおかわりしてくれたので、とっても嬉しかったです。ひとつの机には置ききれないくらい、たくさんの方にお越しいただき嬉しい限り。とても賑やかな、楽しい昼食会となりました。参加者は医学生さん11名、組合員さん6名、曽我さんと私で合計19名と最近では一番多かったように思います。昨日は、友だちに誘ってもらい、はじめて昼食会に来てくれた医学生さんも見え、午後から授業がなかったので、食後に珈琲を飲みながら、3時間くらいいろいろな話をしました。とても楽しい時間でした。

IMG_20171004_121706_20171005101011.jpg



そして、昨日は分室恒例の「誕生日会」♪。
前日が誕生日だった医学生さんのお祝いをみんなでしましたよ。主役にお願いして1枚写真を撮りました。

1507119624066_20171005101000.jpg

素敵な1枚ですね!

「HAPPY BIRTHDAY」
素敵な一年になりますように(^O^)


次回昼食会は、10/11(水)12:00〜です。みなさんの遊びに来てくださいね〜。
神保
posted by 医学対 at 11:04| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

医学生のつどいに参加して

みなさんこんにちわ。10月に入り、大学もスタートした学生さんも見えるかと思います。最近、急に寒くなってきました。体調等気をつけて、お過ごしください。さて、先週はこのブログでも何回かお知らせしてきましたが、民医連の医療と研修を考える『医学生のつどい』in越後湯沢(略称:つどい)に行ってきました。三重県からは、医学生さん4名と神保、曽我さんの合計6名の参加でした。

今回のつどいテーマは『公害』。新潟水俣病について学んできました。公害問題を取り巻く社会構造を学び、公害が患者さんの生活にどのような影響を与えたのか。公害問題を通し、医師として患者さんや地域とどのように関わることができるか。地域の健康を守るため、医師が果たしている役割を知り、医師像を深めるというような事について、講演やグループディスカッションを通して深めてきました。

名古屋駅で集合し、名古屋⇒東京⇒越後湯沢という感じで新幹線に乗って行きました。東京駅で、いくつか新幹線も見ることができました。近くで見る事ができ、結構テンションあがりました!
IMG_20170930_121356_20171003113621.jpg


そんなこんなで、お昼は「駅弁」を食べながら、いろいろ話しながら、楽しい時間となりました。
IMG_20170930_124205_20171003113544.jpgIMG_20170930_124134_20171003113539.jpg1506998738429_20171003114629.jpg


今回のつどいでは、1日目のシンポジウムでは、4者の方たちからそれぞれの立場で新潟水俣病について経過や現状、そして課題等分かりやすくお話していただきました。私が印象に残ったのは患者会の方のお話です。その患者さんは、20代から体調不良に悩み続け、自分自身を意気地なしと責めてきた半生と仰っていました。そんな中H19年、新潟民医連の関川医師が「こういう人は水俣病の診察を」と訴えるテレビの報道を見て、診察を受け、患者会入会が人生の転機となり心身ともに救われたと仰っていました。また、周りの方たちが一生懸命サポートしてくださる姿を見て、「自分たちがやらなければ!」という感情に変わったと仰っていました。

今回のつどいでは、新潟水俣病の歴史/経過はもちろん、患者会の方たちとどう民医連が関わってきたか、患者さんが抱える不安(身体、心理、社会的)をいろいろな側面から学ぶことができました。患者さんのお話で、知人には自分が水俣病患者だと分かっていない方、分かっていても家族や地域からの目を気にして公表できない方など、患者さんにもいろいろは社会的背景があることも学ぶことができました。水俣病に対しての差別・偏見が存在し、病気に対して正しい情報が伝わっていなかったりしている。また、そもそも、全ての対象者に対して健診を行っていない現状があることも知りました。

2日目の研修企画では、岩田医師(下越病院)の講演がありました。岩田先生は高校生1日医師体験(03年)で民医連と出会い、その時は民医連の事は知らず、医学部合格後、実習申し込み(04年)、震災・雪堀ボランティア(05年)を毎週のように医学生担当・共同組織の方とボランティアを経験。また、入学前の医学生のつどいをきっかけに、つどい事務局を6年間務められ、そこでの学び/経験、民医連の奨学生活動が医師になってからも活きているし、自信になっているとお話されていました。医学生6年生になってからは、研修先を下越病院(民医連)にするか、他の病院にするか本当に悩んだそうですが、自分は民医連にお世話になってきたし、地域の方たちにもお世話になってきたし、いろいろ教えてもらった。何より、自分の原点として、『どうして師になろうとしたのか』『どんな医療をしていきたいか』を考えていく内に、民医連しかないと思ったそうです。奨学生になられたきっかけが、@魅力的な同期/先輩/医学生担当、A多彩な学習環境、FWや企画、B「迷ったら飛び込め」の3点とお話されていました。

私自身、5月に東海北陸地域・医学生のつどいで『富山イタイイタイ病』について学習してきたので、今回『新潟水俣病』について学習することで、『公害』についてさらに理解が深まりました。特に、公害問題を取り巻く社会構造を学び、公害が患者さんの生活にどのような影響を与えたのか。公害問題を通し、医師として患者さんや地域とどのように関わることができるかについて、グループでディスカッションすることで、自分の考え/おもいを発言し、また、自分以外の他の人たちの考え/意見を聞くことで、視点が広がったり、理解が深まったりしました。グループには医師(3年目)も入っていて、実際の医療現場でのこと、医師として何ができるのか等、詳しくお話していただき、とても勉強になりました。これも、医学生のつどいの魅力のひとつですね:『本音で語れる場』。

次回医学生のつどいは、12/23(土)〜24(日)。開催地は、湯河原です(神奈川県)。テーマは決まり次第でブログでもお知らせします。興味がある医学生さん、ぜひ一緒に参加してみませんか?
神保
posted by 医学対 at 12:07| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

本日、医療と社会で医学生さんが来ます!

みなさんこんにちわ。9月も残すところあと2日。もうすぐ10月に入りますね。長かった夏休みも終わり、大学がはじまる学生さんもたくさんみえるかと思います。気持ちを切り替えて1日1日、頑張っていきましょう。


さて今日は午後から、三重大学医学部医学科1年生の医学生さんが「医療と社会」の実習の一貫で、当院附属診療所のケアプランセンター(4名)、白塚診療所(2名)に午後から来ます。私は白塚診療所の方を担当させていただきます。実習に入る前にお話する時間が少しあるので、自己紹介やこの夏楽しかったこと、学んだこと等、いろいろ聞いてみたいと思います。

はじめて出会った人と、お話することってとても大事なことだと思います。相手に興味を持つことで、自分以外の価値観・考え方・経験から学ぶことって本当にたくさんあると感じています。私自身も医療福祉生協の組合員さん、医学生さん、高校生さん、職場の人、地域の人との対話を通じて、新しい視点・学びがあり、人と対話することの楽しさを日々感じています。たくさんの人たちとの出会いが自分自身を成長させてくれている、そう感じています。

明日からは、そんな出会いがたくさんある「医学生のつどい」in新潟に参加してきます。医学生のつどいは年4回開催されており、いろいろなテーマについて学びます。講義を聞いて、その後グループごとでディスカッションしたりします。講義を聞いての感想や、興味を持った点、少し難しかった点などみんなで自由に意見を出し合いながら、ひとつのテーマについていろいろな角度から深めていきます。テーマを深めることで、「将来、自分が目指す医師像」にもつながってくることもあります。参加することで発見できることがいつもあって、私自身も楽しみにしています。三重からは、医学生さん4名と曽我さん、私で行って来ます。今回のつどいのテーマは「公害」です。また、後日つどいの報告をブログで書きますね!
神保
posted by 医学対 at 11:13| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

昼食会からのレクチャー

みなさんこんにちは。
昨日は分室での昼食会だったのですが、その前に嬉しいお手紙をいただきました。
ここで詳しいことは書きませんが、次に向けて頑張ろうとすごく思えるような内容で、今みたいに人と関わる仕事をしているからこそだなと感じています。

そんなホクホクで迎えた昼食会、昨日はツナとしめじのバター醤油パスタ、ミネストローネ、照り焼きチキンサラダでした!
_20170928_101349.JPG
最近参加してくれる学生さんが多く、「今日は何人ですか?」「ぼくソファーいきます」と言うようにいつもの机だけで収まることが少なくなってきて嬉しい限りです。
昨日は学生さん9名の参加だったのですが、入学前医療体験以来ぶりに再会した1年生もいて、にぎやかな昼食会となりました。
またおかわりをしてくれる子もたくさんいて、昨日は用意したパスタを全て完食!作り方も聞いもらい、話題が広がりました。
食から話題が広がるのもいいですよね(^^)

さて、この日の分室はこれだけでは終わりません。
この昼食会のあと、実は組合員さん向けに当院の栄養士さんから「高齢期の食事について」というテーマでレクチャーが行われることになっていました。1年生の3人は部活やバイトまで時間があるということで、一緒にレクチャーを聞くことに。
DSC_1519.JPG

DSC_1522.JPG

こんな感じで結構たくさんの方が見えています。
自分の食事はどうですか?ということで手元に表が配られ、どの食材が不足しているか自分でチェックできるようになっていました。
エネルギーや熱の変わるもの、骨や筋肉を作るもの、体の調子を整えるものなど、中学生の時に習ってはいるのですが「ああ〜そうだ!」と思い出したり、「これ全然足りてない」と話す声も聞かれました。
これからの時期、免疫力も大事になってきますしね!
医学生さんにとっては、自分の食事を見直す機会にもなったでしょうし、医療における食事の役割について少しでも考えるきっかけになっていればいいなと思います。

次回の昼食会はいよいよ10月突入です!
しかも来週は組合員さんの手作りごはん。
このレクチャーが終わったあとに「何が食べたい?」と学生さんに直接聞いてみえました(^^)
来週が楽しみですね♪

そが
posted by 医学対 at 12:55| 三重 ☀| Comment(1) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

研修医の振り返りについて

みんさんこんにちは。
今朝はすごく冷えましたね(・・;)
部屋の中はまだよかったのですが、出た瞬間に思わず「さむ…」と言ってしまいました。

毎週木曜日の朝は当院初期研修医の週間振り返りがあります。(当院での研修期間中のみです)
このブログでは、週間スケジュールと研修医の学んだことと感想、指導医によるフィードバックを載せていますが、他にも自分自身が考えるの目標や課題であったり、研修に対する要望や困ったことなど30分程度時間を取って行っています。
私も参加させてもらって1年程経過したのですが、最初の頃は流れもわからずとにかくまとめる!という感じで報告書を作成していました(笑)
わからない医療用語などは調べながら、最近ようやく慣れてきたところです。
特にこの2月頃からなんですが、この週間振り返りが楽しくなってきた感じがしています。
というのも、それまで断片的に捉えていた研修が流れとして見え始めてきたからだと思います。
それに、指導医である宮田Dr.と研修医の先生方のやりとりが見えるのも大きいです。
現場でやりとりをされているのはもちろんだと思いますが、実際にやりとりを見せていただけるのもありがたいことです。

4月の新歓企画で学生さんが言っていた「点が線になる」という言葉。
このような場面でも自分なりに少し実感できたような気がします。
来週からの振り返りも楽しみです!

曽我
posted by 医学対 at 13:03| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

本日のLunch

みなさんこんにちわ。今日は分室Lunchでした。9月に入り、分室に来る学生さんも長袖の人が増えてきて、秋を感じます!本日のLunchメニューは、五目ご飯、ベーコンオクラ巻き、ほうれん草のおひたし、わかめスープでした。
IMG_20170920_121234.jpg

今日は医学生さん7名が来てくれました。みんなで楽しく話しながらのLunchタイム、分室ぽくてGOODです。忙しい中、来てくれてありがとう。ベーコンオクラ巻きとてもおいしかったです。午後から実習の学生さんもみえ、Lunch後、大学に戻っていきました。午後からも頑張ってください!
来週の分室Lunchは9月27日です。お待ちしています。
神保
posted by 医学対 at 14:09| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする