2017年02月03日

初期研修医週間振り返り(内科)

奥村研修医(1年目)

内科研修中

●週間スケジュール
月…AM:QQ当番、病棟、PM:QQ当番、病棟
火…朝:振り返り、AM:QQ当番、病棟、PM:ROUNDカンファ、夜間:学習会、ECG
水…朝:PCLS、AM:QQ当番、病棟、PM:病棟、消化器検査
木…朝:PCLS、AM:白塚診療所,PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:QQ当番、病棟、PM:心エコー
土…AM:QQ当番、病棟 (週休日あり)
その他の予定
2月4日(土)基本的臨書能力評価試験
2月25日(土)MMC卒後臨床研修医学会
3月17日〜18日全日本民医連研修医セカンドミーティング


【1月24日分】
・今週を振り返って
入院で診させてもらっていた脳出血の患者さんが退院された。他の受け持ち患者さんも退院に向けて進んでいる。高齢入院患者の場合、退院先が施設だったり、元々いたグループホームに帰れず別施設探しが必要になったりということもあり、退院後の生活を考えることがとても勉強になっている。福祉や社会保障に関する申請書類を書く機会もあり、診断や処方以外で知ることが必要なことはたくさんあるとよく思う。書類を書く上で必要な検査や所見の書き方など、患者さんを通して様々な勉強をさせてもらっている。
先週のQQはほとんどなし。病棟に行く際にはウイルスを運んでしまっていないか心配なので、気をつける。レポート症例、ほぼ経験できていると思いますが、確認のため経験済み症例をチェックしていく。

・指導医より
先週、他のDr.の病棟患者さんでハリーコールがあった時に周りの状況が見えていると感じた。気づいたことを自分から発言できていたので、大切なことだと思います。みんなが役割を担っていることが大事です。ACLSが活かせていると思います。
臨床研修医学会の発表準備をしていきましょう。
posted by 医学対 at 16:24| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初期研修医週間振り返り(地域医療)

吉川研修医(2年目)

月…AM:病棟、PM:訪問診療
火…朝:振り返り、AM:病棟、PM:ROUNDカンファ
水…AM:病棟、PM:病棟
木…AM:病棟 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:内科外来、PM:病棟
土…AM:病棟 (週休日あり)


その他の予定
2月4日(土)基本的臨床能力評価試験
2月23日(木)16:00〜研修管理委員会
3月23日(木)14:00〜16:30(法人制度教育)初期職員プレ研修

【1月31日分】
・今週を振り返って
地域医療研修での最後の往診に行かせてもらったが、改めて往診の必要性を実感した。日付の感覚はあるが残薬と数が合わなかったりする患者さんであったり、心身ともに問題を抱えていて往診がないと生きていくことも危うい人であったり。基本病院に来てもらえれば、ある程度の医療ケア提供はできるが、病院に通えない人に対して医療者側から働きかけをしていくことも家庭医療の専門分野なのだろうと思った。
先週の外来は、予約枠が全部埋まった状態でさせてもらった。以前から診ていた患者さんの夫も一緒に受診していってもらうことになり、患者さんの背景を理解しやすく、患者さんにも治療方針を理解してもらいやすい。生活環境改善への働きかけができたのが収穫。他にも、整形症状を訴える患者さんに対して、専門診療科の受診が必要なレベルかどうか考えて患者さんに説明できた。
病棟に関しては、今の患者さんの希望が聞き出せたところが良かった。どこまで叶えられるかの相談や説明がこれからも続いていく課題だと思っている。

・指導医より
外来の振り返りでも、患者さんの全身管理・マネジメントをどうしていくか、アドバイスをさせてもらいました。BPSモデルと言われる医学的判断だけではなく、社会学的なところも含めて、予防をしていくところが大事です。なにか困ったときにどこに相談すれば良いのかを知ることが一歩です。1人で解決しようとしないのが大切なので、いろいろな手段を構築していくことを学んでください。

2月からは当院での内科研修です。
posted by 医学対 at 16:19| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

初期研修医(内科)

奥村研修医(1年目)

内科研修中

●週間スケジュール
月…AM:QQ当番、病棟、PM:QQ当番、病棟
火…朝:振り返り、AM:QQ当番、病棟、PM:ROUNDカンファ、夜間:学習会、ECG
水…朝:PCLS、AM:QQ当番、病棟、PM:病棟、消化器検査
木…朝:PCLS、AM:白塚診療所,PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:QQ当番、病棟、PM:QQ当番、病棟
土…AM:QQ当番、病棟 (週休日あり)
その他の予定
2月4日(土)基本的臨書能力評価試験
2月25日(土)MMC卒後臨床研修医学会
3月17日〜18日全日本民医連研修医セカンドミーティング

【1月24日分】
・今週を振り返って
心不全の患者さんのエコーをあて続けて少し壁運動をみるのが慣れてきた気がする。治療と並行して症状の改善してきている経過とともに、エコーで見れて良かった。喘息・COPDの患者さんのエコーは実際にあててみて、見にくいのかなとは思っているが、その中でもいろいろ見せてもらえたら良い。心不全も喘息もどんな治療をすればどんな経過になるのか、照らし合わせて振り返っていきたい。白塚での診療は、患者さんのニーズに合わせて限られた検査の中でできる診療を行っていかなければならないと感じている。東海北陸研修医の振り返りの会で、患者層の違いも指摘してもらったりして、QQ研修を終えたからこそ分かることもあるのかなと思います。

・指導医より
当たり前ですが、診断が決まらないと治療が決まらない。診断て大事なんだと思うことばかりだったかなと。治療効果や反応なども、出てくるタイミングについて学べたと思います。先ほどの奥村Dr.の話を聞いているとQQ研修を挟んでから内科に戻ってくるのも良いのかなと感じました。
posted by 医学対 at 15:34| 三重 ☁| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初期研修医(地域医療)

吉川研修医(2年目)

月…AM:病棟、PM:訪問診療
火…朝:振り返り、AM:病棟、PM:ROUNDカンファ
水…AM:病棟、PM:病棟
木…AM:病棟 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:内科外来、PM:病棟
土…AM:病棟 (週休日あり)


その他の予定
2月4日(土)基本的臨床能力評価試験
2月23日(木)16:00〜研修管理委員会
3月23日(木)14:00〜16:30(法人制度教育)初期職員プレ研修

【1月24日分】
・今週を振り返って
往診は自分でも診させてもらっているが、患者さんは宮田Dr.や看護師さんのような慣れ親しんだスタッフには見せてくれるが自分には見せてもらえない面があって、それだけ往診は関係が密なものなのだと改めて感じた。入院と外来で同じ症状で同じ検査をしようとしても、患者さんの状況によって外来では患者さんの負担になってしまうということを外来看護師さんからの指摘で気づいた。患者さんにとっても医師にとっても、検査などの医療アクセスの違いが入院・外来であるので、優先順位をつけてやっることが大切だと感じた。
病棟では、患者さんの治療計画について悩んでいるうちにカルテ1ページ丸々使ってしまったが、宮田Dr.に聞くとシンプルな結論の導いてくれて、やはり納得いくときはシンプルに収まると感じた。治療効果の予測や中止基準の見込みを立ててマネジメントしていきたい。
レポートは1日1日頑張っていますが、特に今週頑張ります。

・指導医より
悩むところはとことん悩んだらいいと思います。知る・調べるという行動を若いDr.にはしてほしいです。それを落とすところに落とし込む手伝いをするのが、指導医なので。検査室に行って技師さんとコミュニケーションを取っていくのは良いと思います
posted by 医学対 at 15:20| 三重 ☁| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

初期研修医(地域医療)

吉川研修医(2年目)

月…AM:病棟、PM:訪問診療
火…朝:振り返り、AM:病棟、PM:ROUNDカンファ
水…AM:QQ当番、病棟、PM:病棟
木…AM:胃カメラ介助 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:内科外来、PM:病棟
土…AM:病棟 (週休日あり)


その他の予定
1月20日(金)東海・北陸研修医振り返り・行動科学学習会
2月23日(木)16:00〜研修管理委員会
3月23日(木)14:00〜16:30(法人制度教育)初期職員プレ研修

【1月17日分】
・今週を振り返って
外来で気になった症例を教育カンファで出したが、ベテランのDr.同士でも互いに聞きに行ったりしてみえるので別のDr.の見立てを聞いていくことも良いのだなと思った。奥村Dr.からどんな勉強をしているのか聞かれたのですが、今はクエスチョンを探すことをしている。1人で任せてもらえることも多くなってきているので、自分を改善したい。1日の疑問・課題を書き留めるようにして、日々の診療や改善点を記録に残すようにしています。EBMの初歩段階のような感じ。
病棟では、患者さんの治療スケジュールを作り、見通しやチェックポイントをコメディカルの人達と共有することを意識している。

・指導医より
クエスチョンを探す、気になったところをまとめることこそポートフォリオだと思います。何を勉強して何を作り上げたかが大事です。他の研修医の先生も、様々な形で記録に残してもらっているようですが、積み重ねがスキルアップに繋がると思いますので、続けていってください。
posted by 医学対 at 11:49| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

初期研修医(内科)

奥村研修医(1年目)

内科研修中

●週間スケジュール
月…AM:QQ当番、病棟、PM:QQ当番、病棟
火…朝:振り返り、AM:QQ当番、病棟、PM:ROUNDカンファ、夜間:学習会、ECG
水…朝:PCLS、AM:QQ当番、病棟、PM:病棟、消化器検査
木…朝:PCLS、AM:白塚診療所,PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:QQ当番、病棟、PM:QQ当番、病棟
土…AM:QQ当番、病棟 (週休日あり)

その他の予定
1月20日(金)東海・北陸研修医振り返り・行動科学学習会
2月25日(土)MMC卒後臨床研修医学会
3月17日〜18日全日本民医連研修医セカンドミーティング

【1月17日分】
・今週を振り返って
病棟で心不全の患者さんと、喘息・COPDを併せ持った患者さんを受け持っている。いずれも冬に増悪しやすいcommonな疾患だが、外来で見たことはあるが入院管理は勉強したことがなかったので、今回の受け持ちを通して理解を深めていきたい。入院患者さんに心エコーを毎日あてて、変化を観察するなど自分なりに勉強していきたい。白塚で初診の患者さんを診させてもらっているが、わからないときに「どうしよう」となるばかりでなく、患者さんの受診理由を聞き取ることを大切にしていきたい。救急外来で耳鳴りの患者さんが来られて、その場で原因を特定したり、治したりできないが、緊急性のないい症状について、訴えの強い患者さんの対応が難しい。

・指導医より
コミュニケーションに意識しながらやっていただいているとのこと、良いと思います。「かきかえ」をきちんと聞くことで満足度を上げることも一つのスキルです。薬や直接的治療以外の引き出しを増やすことがポイント。患者さんの訴えを受け止めることが医師として大切なことです。その上で、現在の医学ではわからないこと、治せないことは説明し、患者さんの辛さや治してほしいという要求とのギャップを意識することをテクニック敵の覚えておくと良いです。
posted by 医学対 at 11:45| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

初期研修医(地域医療)

吉川研修医(2年目)

地域医療研修中

●週間スケジュール
月…AM:病棟、PM:訪問診療
火…朝:振り返り、AM:病棟、PM:ROUNDカンファ
水…AM:QQ当番、病棟、PM:病棟
木…AM:胃カメラ介助 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:内科外来、PM:病棟
土…AM:病棟 (週休日あり)

その他の予定
1月20日(金)東海・北陸研修医振り返り・行動科学学習会

【1月10日分】
・今週を振り返って
 外来で風邪でかなと思っていた患者さんが、聴診してっみて脈が速いことに気づき、検査・処理などにつなげることができた。まだ外来は、やり始めなので、型通りの診察・身体所見をとることを意識していて、ずれを見つけられた。自力で歩いてくる患者さんでも、そういう人がいることを念頭に置いておきたい。外来の際、前の患者さんのオーダーページを開いたまま呼び込みをしてしまって違う人に処方してしまうケースがあったので気を付けたい。ヒヤリハットを書きます。
 胃カメラの介助・準備をやらせてもらっているが、春から自分1人でやるつもりで健診のスクリーニングができることを目標にしたいと思います。
 病棟は、外来を持つようになって入院中にやっておいた方が良いことと外来でもできることを判断して裁量をもってできるので、マネージメントの幅が広がりました。レポート
 手技、CVを1件やった。久しぶりにやるせいか小さいミスが2回続けてあったので気を付けていきたい。デスクワークは少しずつレポートを進めています。

・指導医より
 年末・年始があったのでバタバタしているかなという印象です。
 外来・レポートを中心にしっかりやっていきましょう。


posted by 医学対 at 15:30| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

初期研修医週間振り返り(地域医療)

吉川研修医(2年目)

地域医療研修中

●週間スケジュール
月…AM:QQ当番、病棟、PM:訪問診療
火…朝:振り返り、AM:QQ当番、病棟、PM:ROUNDカンファ
水…AM:QQ当番、病棟、PM:QQ当番、病棟
木…AM:QQ当番、病棟、PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:内科外来、PM:QQ当番、病棟
土…AM:QQ当番、病棟 (週休日あり) 

●その他のスケジュール
1月10日(火) 研修検討委員会

【12月20日分】
●今週を振り返って
宮田Dr.のCVを見させてもらって、流れるように行ってみえたので自分の段取りがまだまだだなと感じた。上級医の手技を見る機会が少なくなってきていたので、勉強になりました。外来では、そろそろインフルエンザや胃腸炎の患者さんが増えてくるので、それぞれの生活環境の流行状況を念頭に置きながら問診を取っていきたい。また、風邪や胃腸炎が多い中で見逃してはいけない疾患もあるので必要な検査など入れて見落とさないようにしていきたい。ACLS、1日目勉強になりました。定められたプロトコルでやっていく中でおざなりにしていた部分やチーム間コミュニケーションについて学習できたと思います。

●指導医より
来週には高校生の医師体験があり、医師密着に協力していただきたいと思います。12/27、12/28、1/6の3日間お願いしたいと思います。
posted by 医学対 at 10:04| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

初期研修医週間振り返り(外科)

竹中研修医(1年目)

外科研修中

●週間スケジュール
月…AM:外来、PM:手術、病棟
火…AM:外来、PM:振り返り、褥瘡回診/緩和ケア 夕方:ECG、夜間診/学習会
水…朝:PCLS、AM:手術、病棟、PM:病棟、救急当番
木…朝:PCLS、AM:病棟、救急当番、PM:内科カンファ、会議
金…朝:抄読会、AM:外来、PM:心エコー 夕方:夜間診
土…AM:救急当番 (週休日あり) 

●その他のスケジュール
1月10日(火)研修検討委員会
1月12日(木)多職種症例検討会演者


【12月9日分】
●今週を振り返って
学生の頃のオペは、見ているだけで完全に受け身だったが、初めて研修医としてオペに入って、自分なりに積極的に関わることができたので学生の頃と印象が違った。予習した上で臨めたのが良かった。今まで教科書があるのも知らなかったので、予習・復習が大切だと思った。一つのオペから多くの学びが得られた。外来、ヘモ・乳がん検診どれも初めてで、一般小外科も含めてすべてが勉強になる。心エコー研修、腹部エコーと違って角度の要素が加わって楽しい。困っていると検査技師さんにすぐ教えてもらえる。以前に中野先生に少し心エコーを経験させてもらったうえで練習に入れて良かった。病棟、内科と外科両方の患者さんを受け持ちしているので切り替えがうまくいっていない。時間の余裕がないことが今困っていること。外科受け持ち現在3例、勉強しきれていない。


●指導医より
良いタイミングで全麻オペに入れたと思います。今回は竹中先生に手伝ってもらわないと、二人では少し大変なオペでした。主体的に関わった方が覚えられます。今後も同じように予習してやっていってください。外来が忙しくても、病棟の時間が足りなければ言ってください。途中抜けて病棟へ行って大丈夫です。

熱心にとりくんでもらっています。学術運動交流集会での発表もまとまっていました。お疲れ様でした。手術は、一つのオペでもディスカッションも含めて学びはたくさんある。こちらも勉強になっています。外科での流れを一通り見てもらえて良かったと思います。患者さんへのムンテラが日曜日に多く設定しているので同席してもらえないのが残念ですが...。デスクワークも含めてタイトだと思います。何かあれば遠慮なく言ってください。
posted by 医学対 at 10:26| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初期研修医週間振り返り(地域医療)

 

吉川研修医(2年目)

地域医療研修中

●週間スケジュール
月…AM:QQ当番、病棟、PM:訪問診療
火…朝:振り返り、AM:QQ当番、病棟、PM:ROUNDカンファ
水…AM:QQ当番、病棟、PM:QQ当番、病棟
木…AM:QQ当番、病棟、PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:内科外来、PM:QQ当番、病棟
土…AM:QQ当番、病棟 (週休日あり) 

●その他のスケジュール
12月17日(土) ACLSプロバイダーコース
1月10日(火) 研修検討委員会

【12月13日分】
●今週を振り返って
往診独特の雰囲気に慣れてきた。生活環境を退院後も自分の目で見て確認できるのが勉強になる。

●指導医より
やることは分かっていただいているので、コツコツ進めてください。
posted by 医学対 at 10:04| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする