2017年06月09日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:病棟注射 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG
土…AM:QQ当番補助、病棟 (週休日あり)

・その他の予定
7月5日(水)輸血学習会
7月13日(木)症例検討会
7月25日(火)東海北陸研修医振り返り・行動科学学習会

【6月8日分】
・1週間を振り返って
慢性期の患者さんを担当させていただいていて、退院調整に関する業務もさせていただいている。
救急では手技を中心にできていて、サーフロー、動脈血採血、導尿、摘便を経験した。
6日の東海北陸振り返りでは、他の病院の先生方が今どのようなことをしているか、自分が今できていないこと・できていないことが分かった。参考にはなったが、今は宮田先生が自分に合うように研修をコーディネートしてくださっているので、ありがたく思っている。今自分ができること・やるべきことをやっていきたい。
posted by 医学対 at 18:54| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:病棟注射 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG
土…AM:QQ当番補助、病棟 (週休日あり)

・その他の予定
7月5日(水)輸血学習会
7月13日(木)症例検討会
7月25日(火)東海北陸研修医振り返り・行動科学学習会

【6月1日分】
・1週間を振り返って
先週お願いさせてもらったので、CFやサーフローの手技があれば呼んでもらったり、QQでも経験させてもらったりしているので、慣れてきました。他にも大腿動脈採血など、手技的なこともたくさんやらせてもらっています。あとは、外科研修中の奥村Dr.のCVや腹部エコーも声をかけていただいて見学させてもらいました。
・指導医より
自分1人でやりだすと、何をどう考えて指示を出すか、その根拠を知っておかないといけないと自覚されていると思います。点滴・薬・リハビリを意識してみえるのでその時思ったこと、全部調べると大変かと思うので他のDr.に聞くと考え方を教えていただけると思います。聞かれることが逆に上の先生たちへの刺激にもなるので、そう意味でも大事です。色々な層の先生が関わるメリットを活かしていきたいと思いますので、そういう役割も担っていってください。
続きを読む
posted by 医学対 at 19:07| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初期研修医週間振り返り(外科)

奥村研修医2年目

・週間スケジュール
月…AM:外来 PM:手術、病棟
火…AM:外来 PM:病棟、褥瘡回診、勉強会 夜間:夜間診
水…AM:手術、病棟 PM:手術、病棟
木…AM:外来 PM:病棟、残り番、教育カンファ
金…AM:外来 PM:緩和ケア検討会、振り返り 夜間:夜間診
土…AM:QQ当番補助 (週休日あり)

【6月2日分】
・1週間を振り返って
今週は胆摘のOPEを見学しました。腹腔鏡での胆摘はこれまでも何回も見たことはあったが、簡単そうで意外と難しいなと感じました。外科のDr.が何を気をつけてOPEをしているのか勉強になっています。病棟では、蜂窩織炎の患者さんを2人持っており、治療経過を観察させていただけています。乳がんについてはガイドラインを見て少しずつ勉強しています。今後化学療法どのような副作用が出るのか見ていきたい。手技的なところでは、OPEで閉創したり、ドレーンを抜去させてもらったり、外来でデブリードメントさせてもらったりしています。

・指導医より
胆摘のOPEは、細かいところを他の人に教えながらでもできるDr.もいることを覚えておいてもらうといいと思います。清潔区域に入ると印象が変わって、色々とやってもらえるように心がけているが、安心感があるので任せやすいです。乳がんの患者さんだと、エコー→所見説明の流れで飽きてしまうかなと思っていましたが、患者さんの悩みなど、人を見ていると感じました。自分なりの視点を持ってみえると思うので、今後も大切にしてください。

全身麻酔の前後のドレーン管理やOPE記録もやっている。現時点では外科としていい研修をやってもらっていると思います。切開3、4例、縫合2例などよくある手技は経験できている。緩和の患者さん、お亡くなりになった方もいて、今は乳がんの方1人と手術前の患者さんを持ってもらっています。胆嚢全摘の場合は手術前後の管理が要求されるのでいい勉強になると思います。月曜日は初めて痔瘻のOPEを見てもらいます。診療は任せきりでもいいぐらい、問題ありません。ひとつ、壊死性筋膜炎疑いと記載している患者さんがいましたが、その場合ICUがあるような高次医療機関に紹介しないといけないので今の段階で転院先を探しておくということを気をつけてもらえるといい。
posted by 医学対 at 19:04| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

初期研修医週間振り返り(外科)

奥村研修医2年目
・週間スケジュール
月…AM:外来 PM:手術、病棟
火…AM:外来 PM:病棟、褥瘡回診、勉強会 夜間:夜間診
水…AM:手術、病棟 PM:手術、病棟
木…AM:外来 PM:病棟、残り番、教育カンファ
金…AM:外来 PM:緩和ケア検討会、振り返り 夜間:夜間診
土…AM:QQ当番補助 (週休日あり)

・その他の予定
6月8日(木)多職種症例検討会演者

【5月26日分】
・1週間を振り返って
外科研修全体として、緩和医療について考えることが多い。今週のはじめに、肺がんの患者さんが亡くなられた。どのような最期だったかは不明だが、自然に逝かれたのいだろうか。緩和といえば鎮静や痛み止めを必ず投与するイメージがあったが、今回は大がかりな苦痛緩和は何もしておらず、こういう癌の亡くなり方もあるんだと分かった。最近は乳がんの患者さんを担当することになった。入院時にいきなりターミナル告知となった方。ご家族はまだ受け入れられていない段階で、どう関わっていくかどう治療していくか勉強していきたい。外来ではナートをちょくちょく経験している。創のフォローをさせていただいて、被覆材の使い方など勉強になっている。今週はヘルニアのOPEがあったが、解剖学が難しかった。OPE後に小坂Drにレクチャーしていただき、復習できた。初めてのOPE記事も書かせていただきました。

・指導医より
しっかり振り返りができていると思います。積極的にやりたいことを言ってくれますし、確認もしてくれるので、安心してやってもらえます。乳がんの患者さん、抗がん剤を使う意思がおありなので、どうしていくか一緒に考えていきましょう。

緩和の患者さん、経過の早い方が多く、バタバタしてしまいましたが、「緩和」といっても苦痛緩和の度合いややり方は多様なので、学べると思う。ターミナルは大病院などではなかなか受け入れてもらえないという事情もあるので、今のうちに接する機会だと思って、患者さんとの向き合い方などについて考えてもらえたら。末期になるまで未受診の患者さんについては、受診しなかった理由が患者さんなりにあるので、関わっていく中で理解していってください。手技のスキルは問題ないですし、きちんとしたカルテ記載、オーダーが出来ています。しいて言えば、CVは必ずしもエコー下でなくてもできれば良いのではないかと思います。6月にもヘルニアOPEがあると思うので、勉強していってください。
posted by 医学対 at 14:39| 三重 ☁| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:病棟注射 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:病棟注射 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG
土…AM:QQ当番補助、病棟 (週休日あり)

・その他の予定
6月6日(火)東海北陸研修医振り返り・行動科学学習会
7月5日(水)輸血学習会
7月13日(木)症例検討会
7月25日(火)東海北陸研修医振り返り・行動科学学習会

【5月25日分】
・1週間を振り返って
これまで病棟の患者さんを当ててもらって、ひとつひとつ新しいことを教えてもらっていたが、ようやく病棟業務の一定の流れを掴めてきた。自分一人で回診に行ったり、カルテ記載をしたり、投薬や検査のオーダーができるようになった。QQではルートを取る手技、動脈穿刺を経験しました。

・指導医より
手技ものは、QQで結構やってもらっていると吉川Dr.から聞いています。経験した手技は研修手帳に忘れず記載するようにお願いします。お互いになんの手技を経験したか気をつけたいので。他のDr.とも共有しながら、多角的な評価ができるようにしていけるようにしましょう。
続きを読む
posted by 医学対 at 14:30| 三重 ☁| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

初期研修医週間振り返り(外科)

奥村研修医2年目

・週間スケジュール
月…AM:外来 PM:手術、病棟
火…AM:外来 PM:病棟、褥瘡回診、勉強会 夜間:夜間診
水…AM:手術、病棟 PM:手術、病棟
木…AM:外来 PM:病棟、残り番、教育カンファ
金…AM:外来 PM:緩和ケア検討会、振り返り 夜間:夜間診
土…AM:QQ当番補助 (週休日あり)

・その他の予定
6月8日(木)多職種症例検討会演者

【5月19日分】
・1週間を振り返って
2週間を終えて外科研修の1週間の流れに慣れた。病棟業務の流れにも慣れてきたところです。病棟では今のところ、緩和ケアが主で、入院後に消化管出血をした患者さんもみえるので、内科の研修としてもしっかりやっていきたい。緩和の患者さんは、次何か起こりうるかを予想しながらできるだけ急変・急死のないようやっていきたい。先週の金曜、ナートを経験。手技は徐々にできており、タコや鶏眼も削らせてもらった。田中Dr.の外来で肛門所見を見させてもらったり、直腸診をさせてもらったりして、以前より肛門の診療が身近になった。
・指導医より
今後の外来研修について先ほど少し話をして、新患の問診後、創を見てどう対処・処置していくか自分で考えてみたいということだったので、今後その形でやっていってもらえたらと思います。今日も処置としてタコを削ってもらいましたが、患者さんも満足そうでした。病棟はまた今後一緒にやっていきましょう。

看取り・お見送りまでの流れを一通り経験してもらった。オーダーや検査のバックアップなど、ほぼ1人立ちしてもらっている。1年経っているということもあって、こちらも教えやすい。病棟業務の感覚のことを振り返ってもらっていたが、取り戻したら早いと思う。外傷含め、外科としては少しもの足らない研修になってしまっているかなとは思います。来週は胆摘やヘルニアの手術が入っているので、ワークアップや術後管理の勉強をしていただけたら。リストカットの患者さんがみえたとき、ナート経験してもらおうかと思っていましたが、そのときはまだ練習したことがないとのことだったので、次は練習しておいてもらった上でやってもらおうと思います。ガングリオンの初診1人見てもらい、穿刺もしてもらいました。ガングリオン・アテローム・他の腫瘍などの見分けは経験次第なので、引き続き経験を積んでいってもらえれば。
posted by 医学対 at 09:24| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:病棟注射 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:病棟注射 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG
土…AM:QQ当番補助、病棟 (週休日あり)

・その他の予定
6月6日(火)東海北陸研修医振り返り・行動科学学習会
7月5日(水)輸血学習会
7月13日(木)症例検討会

【5月18日分】
・1週間を振り返って
病棟の受け持ちは少し慣れてきた。行俊DrのCVを見学・経験させていただき、教科書でみているのと実際に見るのとでは感覚が全然違った。機会があれば積極的にやって、経験数を重ねていきたい。
PTさん・OTさんと話す機会があり、自分がみていないときの患者さんの話が聞けた。多職種の方となるべく直接話をしていくようにしたい。
消化器疾患の患者さん、外科的なところで小西Dr.や小坂Dr.に昼の時間を使ってコンサルト聞けました。TELでは聞くことができなかったと思うので直接聞けてよかったです。
サーフローは、病棟での数が大分限られている。救急でもサーフロー経験した。事前にABCDE評価の勉強はしたが、教科書通りにいかないと感じた。認知症の患者さんの診察なども含め、上級医の先生方の動きを見て、現場に即した対応を学んでいきたい。
・指導医より
自分の中の課題を見つけてどうしていこうか、という振り返りができていると思います。徐々に自分でできることがふえてくるので、自分で考えてやってみて、報告という形のことをふやしていきましょう。そろそろ木曜日午前の病棟注射をやめて、腹部エコー研修にシフトしていきます。詳しくは6月の研修検討委員会で検討します。
サーフローは、注射を詰めるなどの看護業務をやってほしい訳ではないので(注射の流れが把握できるような体験程度で良い)、留置手技だけを効率よくやっていけるよう工夫してください。手技が終われば病棟や救急の業務に戻って経験をつんでもらえたら。
早朝採血、西井Dr.も検査科の人もできなさそうな人がいたら、後に回して動脈採血にトライしてもいいかもしれません。保留にしておいて、呼んでもらって上級医と一緒にやりましょう。

posted by 医学対 at 14:11| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

初期研修医週間振り返り(外科)

5月より奥村医師が当院での外科研修を始められています。

奥村研修医2年目

・週間スケジュール
月…AM:外来 PM:手術、病棟
火…AM:外来 PM:病棟、褥瘡回診、勉強会 夜間:夜間診
水…AM:手術、病棟 PM:手術、病棟
木…AM:外来 PM:病棟、残り番、教育カンファ
金…AM:外来 PM:緩和ケア検討会、振り返り 夜間:夜間診
土…AM:QQ当番補助 (週休日あり)

・その他の予定
6月8日(木)多職種症例検討会演者

【5月12日分】
・1週間を振り返って
今までのところ外来中心の研修。病棟の方では、緩和ケアの患者さんが中心で、今日から受け持ちの方3人になった。2人は緩和ケア、1人はレスパイト入院の方。田中Dr.との肛門診察は、これまでなかなか肛門の観察をする機会がなかったので新鮮。痔の勉強をしながら、様々な症例を見ていきたい。痔のOPEにも3件入らせてもらい、それぞれ術式が違ったので復習しておく。
小坂Dr.の外来では乳がんの方もみれた。
5/1の病理解剖で、肝硬変の方の肝臓を見れた。病理解剖の見学は初めてでした。

・指導医より
今日はタコを削ってもらいました。丁寧にしてもらっていたので患者さんも感謝されていました。すぐに結果が見えるのは外科医の醍醐味です。OPEは2件予約を取ったので、一緒にやっていきましょう。頭を打った人は、その時だけでは分かりにくいことも多いので、経過をみるのが大切です。
時期的にこれから外傷が増えてくるかと思います。5・6月であと痔瘻を経験できれば肛門のプライマリなものは一通り見れることになる。新入院もありましたし、今後のOPEもあわせて経験してもらうことで外科のプライマリを学んでもらえたら。3年目以降も考えて、小児の症例もみれればというところですが、三重県では小児の頭部外傷は割とたらい回しにされやすい。小児は臨床症状に出やすいので、それを中心にみるのと、CTを撮るかどうかの判断ができるといいと思います。緩和ケアが入ってきて忙しくなり、負担も増えるかと思いますが、勉強だと思ってもらえれば。

posted by 医学対 at 11:37| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:病棟注射 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:病棟注射 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG
土…AM:QQ当番補助、病棟 (週休日あり)

・その他の予定
6月6日(火)東海北陸研修医振り返り・行動科学学習会
7月5日(水)輸血学習会
7月13日(木)症例検討会

【5月11日分】
・1週間を振り返って
病棟回診は1人で行くことが多くなってきた。処方やカルテの書き方は引き続き宮田先生に教えていただいている。特に輸液などの指示は、続けて良いかどうか等まだまだわからないので、聞くようにしています。先週は病理解剖の見学に行かせてもらって、身体の構造を見るのは大学の講義以来だったので、貴重な経験になった。
栄養科の見学では、直営給食自体が珍しいと伺った。患者さん1人1人の好みや状態に合わせて食事を作るのは、業務が増えることでもあるのに、実践しているところがすごいと感じた。食事変更のオーダー〆切や疾患対応食など、医師として食事に対する協力もしていきたい。
病棟注射は、一緒にやらせてもらっているのでなんとか…。留置針の差し替えで外れなくなっている患者さんもみえたりして、そのような対応はまだまだ難しい。早朝採血は血管が見える患者さんについては自分なりにできるようになってきた。
・指導医より
振り返りでも、少し難しい手技でもチャレンジしてみるなど、目標が見えているので大丈夫だと思います。少しずつリミッターを外して、自分の考えで処置・処方などやることをつくっていってもらって、迷ったときは相談してください。何に困っているか見定めることもできますし、こちらとしてはウェルカムです。相談は必ずしてほしいので、遠慮せずTELしてください。
posted by 医学対 at 09:34| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

初期研修医週間振り返り

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番補助、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XP、ECG
水…朝:PCLS、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:QQ当番補助、病棟 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG
土…AM:QQ当番補助、病棟 (週休日あり)

・その他の予定
6月6日(火)東海北陸研修医振り返り・行動科学学習会

【4月20日分】
・1週間を振り返って
導入研修で、多職種職員とのかかわりや地域とのかかわりの機会をいただけて勉強になった。
連携の大切さを理解はできているつもりだが、まだ連携するほど自分が色々できない段階なので、色々な方から教わりながら、自分ができることを日々増やして、連携を実現できるようにしていきたい。
内科研修では指導医の後について回っているが、担当患者さんのカルテを朝に全部チェックされているのを見て、忙しいなか中々実際にするのは難しいという印象なので、すばらしいなと思った。今後本格的に内科研修が始まるので、見習ってやっていきたい。

・指導医より
要望があれば随時言ってください。改善していきます。

【4月27日分】
・1週間を振り返って
初めて往診に参加した。問診で患者さんの背景や日常があるのはわかっていたが、実際にお宅にお邪魔して改めてそれぞれのバックグラウンドがあると感じた。昨日、3病棟の看護体験をしたが、おむつ替え等、看護師が思ったより力仕事で、イメージしていた以上の仕事をしてみえました。また患者さんが退院して自宅で生活されることをイメージして病室でなく集まって食事を取ることを普段から意識し、夜勤明けで体力的に厳しい時でも実践してみえるのを見て勉強させてもらいました。
手技は早朝採血をやらせて頂きました。
・指導医より
手技ものは数をこなしていって欲しいかなと思います。
金曜日の夕方から心電図の読み合わせを中野Dr.にお願いしました。
posted by 医学対 at 11:36| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする