2017年11月21日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医(1年目)

・週間スケジュール
月…AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番、病棟 PM:ROUNDカンファ、16:00〜:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:健診XP読影 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:QQ当番補助、病棟 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:1.3.5外来予診 (2.4週休) 輪番当直補助
(心エコー:月・水・金のPMに臨時コール)

・その他の予定
11月26日(日)三重民医連学運交
11月29日(水)13:00〜16:30アンダー3000訪問調査
11月30日(木)第2回研修管理委員会
12月 4日(月)〜協立救急研修

【11月16日分】
・1週間を振り返って
先週の金曜、東海北陸のSDH症例検討会に参加してきました。学会形式ということで、決められた時間だから守るという意識は元々ありましたが、その後の講演等の企画への影響があるということに気づいた。今回はPP作成が直前になってしまったこともあり、細かい部分で思うようにいかず、時間内ギリギリになってしまった。時間に対して多少の余裕を持って発表するように気をつけたい。協立のQQを見学させていただいて、雰囲気がわかったりだとか、小玉Dr.ともお話をさせてもらったのでよかったと思います。
川アDr.にコールしてもらって病棟で挿管をして、初めて最初から最後までの流れを1人で経験しました。先週は全体で3件のCVを経験、大分スムーズにできるようになったと思っています。動脈採血の際、鼠径部から取れず、肘から取る手技を見学。病棟の患者さんでインスリン投与が始まった方がいた。これまでも糖尿病の方がみえて宮田Dr.の下でインスリンに関する勉強させてもらっていたが、自分が主導ですすめていくので病棟管理学んで実践している。
・指導医より
SDH症例検討会お疲れ様でした。いい発表だったと思いますし、地協の同期もいいメンバーで良かったと思います。西井Dr.ともゆっくり話をする機会ができて僕自身も良かったです。残り2週間ありますので、協立に向けて準備していきましょう。


posted by 医学対 at 10:54| 三重 ☁| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医(1年目)

・週間スケジュール
月…AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番、病棟 PM:ROUNDカンファ、16:00〜:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:健診XP読影 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:QQ当番補助、病棟 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:1.3.5外来予診 (2.4週休) 輪番当直補助
(心エコー:月・水・金のPMに臨時コール)
・その他の予定
11月26日(日)三重民医連学運交
11月29日(水)13:00〜16:30アンダー3000訪問調査
11月30日(木)第2回研修管理委員会
12月 4日(月)〜協立救急研修

【11月9日分】
・1週間を振り返って
昨日初めてCPR経験。11/4にBLSの講習を受けた直後だったので、ある程度は流れやポイントを分かったうえでできたが、改めて役割分担やタイムキーパーが大事と実感した。現場では講習のように元々役割がついていたり、自分の役以外はやらなくて良いという感じにならないので難しい。
心エコーは細かい手の動きの違いで描出されるものが変わってくる。出せても、動きの評価が分からない段階。数をこなしていきたい。CVをこの一週間で2回経験。
昨日、初めて一人で転院搬送した。先の病院でのコンサルタントもこれまでの経験を生かしてできた。

・指導医より
発表関連でやることが多かったので、来週から救急・病棟もまたしっかりやっていきましょう。
レポートも少しずつ書いていってください。
posted by 医学対 at 09:52| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医(1年目)

・週間スケジュール
月…AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:健診XP読影 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:QQ当番補助、病棟 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会 AM:QQ当番補助、病棟 PM:心エコー、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:1.3.5外来予診 (2.4週休) 輪番当直補助

・その他の予定
11月 2日(木) 17:00〜感染防止学習会
11月  4日(土)BLSヘルスケアプロバイダコース
11月10日(金)-11日(土)東海北陸地協SDH症例検討会
11月26日(日)三重民医連学運交
11月29日(水)13:00〜16:30アンダー3000訪問調査
【11月2日分】
・1週間を振り返って
QQで当院入院後、大学病院に転院になり、再び当院に戻ってこられた方がお亡くなりになった。これまでで1番長く携わらせてもらった方だったので思うところがありました。外来で来られた方、ACS疑いで他院へ転送することに。その際中野Dr.と同乗させていただき、こちらでやっておくべきことを教えて頂きました。事前に奥村Dr.からレクチャーを受け、中野Dr.と実践、宮田Dr.に復習をしていただくという感じだったので、タイミング良く学ぶことができたと思います。行俊Dr.の患者さんへのCV挿入と他の方で抜去も経験。挿入から抜去の一連の流れを勉強出来ました。10/27の臨床研修交流会では、アドリブが得意ではないと分かっているのでしっかりと準備をして臨めたと思います。今回の発表もそうですし、ムンテラの時も、自分が準備をした以外のことにも答えられるようにしたいですが、今はしっかり準備をして色々なことに臨みたいです。

・指導医より
先週の振り返りが今週に活かされていると思います。発表が続いていますが、しっかりと準備されていると思いますので教育Conf.、SDH症例検討会、学運交など回数を重ねて慣れていきましょう。ライトなところからレベルを上げていくと良いです。

posted by 医学対 at 12:28| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

初期研修医週刊振り返り(内科)

西井研修医(1年目)

・週間スケジュール
月…AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:健診XP読影 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:QQ当番補助、病棟 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会 AM:QQ当番補助、病棟 PM:心エコー、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:1.3.5外来予診 (2.4週休) 輪番当直補助
・その他の予定
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会 ポスター抄録提出
11月 2日(木) 17:00〜感染防止学習会
11月  4日(土)BLSヘルスケアプロバイダコース
11月10日(金)-11日(土)東海北陸地協SDH症例検討会
11月26日(日)三重民医連学運交
11月29日(水)13:00〜16:30アンダー3000訪問調査

【10月26日分】
・1週間を振り返って
先生方からレクチャーの時間を確保してもらっているが、来週の臨床研修交流会のスライド作成の方を優先してしまうことが多くなっていた。先生方に教えて頂ける時間も限られているので優先事項を考えて進めていきたい。臨床推論は自分の思考・吸収が追い付かない感覚がある。奥村先生のレクは「○○のときは△△」という一定のやり方の例を提示してもらえるので、今の自分の実にしていけそうだと感じる。
QQについては、多少は慣れてきたと行俊先生に言ってもらったが、指示出しに囚われすぎてオーダーを出していない、ご家族への説明をしなければと思って早くやるべき鑑別を後回しにしてしまう等、一個改善したつもりでいると一個忘れてしまう。トータルの優先順位を考えて判断しなければと思うが難しい。QQのムンテラで準備不足があり、手間取ってしまった。これまでのムンテラは宮田Dr.の準備の上ですることがほとんどで、自分は紙に書き出しておかないと説明できないので、必要な準備をできるようにしたい。
CV2件経験。心エコーは小坂Dr.に被検者になっていただいて検査科の方から指導を受けました。

・指導医より
病棟のNs.が急がしいのか、患者さんが急いでいるのか、現場は常に動いているのでその場でないと分からないこともあり難しいところがあります。西井Dr.自身が何がどうできていないのか内容を自分で分かってみえるので、その点を気にしていたら段々できるようになってくると思います。中野Dr.と行俊Dr.は教育として、考えさせようという意識でされてるのかなと思います。今の先生の状況からすると、レジデントノートの読み合わせの方が良いのかもしれません。奥村先生の話もレジデントノートも、フリーズしないために最初の一手をどうするのかという手段を取りためられます。鑑別の考え方としては、必ず押さえておくべきものと他に考えられるものの最低2つがあります。1つのことに対して自分の型を1つ持っておく、あんちょこでも構いませんので型を集めていく時期なのかなと思います。
posted by 医学対 at 10:00| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医(1年目)

・週間スケジュール
月…AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:健診XP読影 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:QQ当番補助、病棟 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会 AM:QQ当番補助、病棟 PM:心エコー、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:1.3.5外来予診 (2.4週休) 輪番当直補助

・その他の予定
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会 ポスター抄録提出
11月 2日(木) 17:00〜感染防止学習会
11月  4日(土)BLSヘルスケアプロバイダコース
11月10日(金)-11日(土)東海北陸地協SDH症例検討会
11月26日(日)三重民医連学運交
11月29日(水)13:00〜16:30アンダー3000訪問調査
【10月19日分】
・1週間を振り返って
昨日、行俊Dr.とQQに入りました。初診の熱発患者さんで、私なりに身体診察をしたところ肺や腎臓に異常はなく、重篤感感じられなかった。熱源不明で血液検査は可能性があるものをすべて入れ、レントゲンのみオーダーしてCTは入れず。後の振り返りで、血液検査や尿・便は多くの検査項目をオーダーしていて、CTは入れないというのは差がありすぎると指摘いただいた。また抗菌薬の投与も主治医が決定してからと思って、輸液で繋ごうと思っていたが、この場合は早めに広めの抗菌薬を出すようにとのことでした。臨床をされてきたDr.との差を感じたので色々経験できたら。どれかの検査に引っかかれば良いというのではないと指導を受けたので、きちんと考えていけるようにしたい。輸液に関しても当院で取り扱っている薬剤の一覧を持ってすぐに対応できるようにしたい。腹部エコー研修は一通り終わり、心エコー研修に入っていますが、自分の受け持ち患者さんに当てて、描出できるかどうかやりました。臨床推論も引き続きレクチャーしてもらっています。保健大学、火曜日に確認をして頂いて準備終わりました。

・指導医より
初診の時、何を考えて検査を立てていくかは場面によって異なると思います。最初に必ずやらなければいけないことと、後のDr.が楽になることがある。自分があの時にこれをやっておけば良かったという経験があるDr.に関しては、最初のうちに一通り検査を入れてしまうのかなと思います。昼か夜か時間帯によっても、スタッフ体制等の環境によってもい異なります。昨日で言えば、西井Dr.がやるべきことは最低限できていたのかなと思います。初療医として、over treatmentはダメですが、over diagnosisは構いません。自分でエコー当ててみようというのも自主性が出てていいですね。来週は臨床研修交流会の確認していきましょう。
posted by 医学対 at 10:13| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

初期研修医週刊振り返り(内科)

西井研修医(1年目)

・週間スケジュール
月…AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:健診XP読影 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:QQ当番補助、病棟 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会 AM:QQ当番補助、病棟 PM:心エコー、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:1.3.5外来予診 (2.4週休)
・その他の予定
10月19日(木)14:00〜 保健大学講義
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会 ポスター抄録提出
11月  4日(土)BLSヘルスケアプロバイダコース
11月10日(金)-11日(土)東海北陸地協SDH症例検討会
11月26日(日)三重民医連学運交
11月29日(水)13:00〜16:30アンダー3000訪問調査

【10月12日分】
・1週間を振り返って
昨日から新しい患者さん受け持ち、レポート症例に合わせて当ててもらっています。最近受け持ちしている患者さんは、急性期の治療というよりはこれからどうしていくか考える患者さんが2人いる。ご家族によって考え方が違うので自分も考えさせられることが多い。自分はご家族のことばかり考えていたが、倫理Conf.で宮ア景Dr.に本人の意志を代弁するのが家族だと教えてもらいました。患者さん本人の意志も踏まえつつ、残されるご家族のことも考えると難しいことが多い。勉強させてもらっています。
新しく当ててもらった患者さん、腎不全の管理はもちろん治療以外の面もそれぞれ経験できたら。
手技は、首のCVを2件経験。血気胸の患者さんのドレーン抜去も行いました。QQでは、培養のため動脈血10ml取る際に、血液が固まってしまっていつも途中で交代してもらっている。
心エコー研修が始まったので、基本のviewを出せるように今後練習していきたい。
健診のXP読影、最初の頃は正常なものも異常に見えていましたが、最近は変にこなれてきてしまって、逆にほとんどスルーしてしまいがちになっていました。川アDr.読影後の異常陰影中心に、行俊Dr.に振り返りして頂いています。見落としがないよう、改めて意識していきたい。

・指導医より
12月からの研修を意識して、QQのファーストタッチを振り返りながらやってもらうことが大事かなと思います。11月末に向けてレポートなど書き物が多いので、宮ア景Dr.が来られたら相談して、一緒にやっていきましょう。
posted by 医学対 at 16:40| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

初期研修医週刊振り返り(内科)

西井研修医(1年目)

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:OPE(挿管)、健診XP読影 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:1.3.5外来予診 (2.4週休)

・その他の予定
10月19日(木)14:00〜 保健大学講義
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会 ポスター抄録提出
11月  4日(土)BLSヘルスケアプロバイダコース
11月10日(金)-11日(土)東海北陸地協SDH症例検討会
11月26日(日)三重民医連学運交
11月29日(水)13:00〜16:30アンダー3000訪問調査
【10月5日分】
・1週間を振り返って
病棟でめまいの患者さんを当てていただいていて、その後QQでめまいの患者さんの対応があった。学んでおいたことを生かせたらと思ったが、教科書的なことを聞こうとするとき、その聞き出し方について宮田先生からフィードバックをいただいた。また、その方は吐気・嘔吐もあったが、その中で自分は眼振を調べようとしていた。眼振をみようとしていたが、まず吐気どめなどの対策をしてから、と吉川Drに指摘を受けた。患者さんの状態に対応してやっていかないといけないと思った。
感染症Ptの抗菌薬投与について、入院予定の方がQQで来られた際、後で宮田先生にじっくり相談しようとしていたが、必ずしも指導医を待たずに救急外来でなるべく早く抗菌薬を入れるのが大切と教わった。優先順位を考えるのが必要と分かった。
手技は、橈骨動脈採血を経験、胸腔ドレナージも見学した。

・指導医より
やるべきときにやるべきことをやるという振り返りをしてもらったのが良かったと思います。
すぐやるべきことと後で良いことを、自分で考えてやって振り返ることで成長していくと思った。
入院患者さん家族とのコミュニケーションとしてもらう場面がこの間何度かありましたが、答えがないものにどう向き合っていくか、身につけてもらえたらと思っています。ある意味災害時と同じで、原則にしたがっていくしかない。患者さん本人がどう思っていたかというのと、家族の思いはどうか、それぞれをきちんと聞いて対応することが必要です。
posted by 医学対 at 10:38| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医(1年目)

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:OPE(挿管)、健診XP読影 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:1.3.5外来予診 (2.4週休)
・その他の予定
10月19日(木)14:00〜 保健大学講義
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会 ポスター抄録提出
11月  4日(土)BLSヘルスケアプロバイダコース
11月10日(金)-11日(土)東海北陸地協SDH症例検討会
11月26日(日)三重民医連学運交
11月29日(水)13:00〜16:30アンダー3000訪問調査

【9月28日分】
・1週間を振り返って
昨日QQで来られた患者さんは、先週まで入院されており、経過などわかっていたこともあってスムーズに対応できました。金曜日の中野Dr.残り番のQQも入らせてもらったのですが、患者さんの検査待ちの時にアドバイスを頂いたり、医局に帰ってからも丁寧に振り返りをして頂いています。この時救外のムンテラを初めて1人でさせてもらって、病棟とは違って初診で検査結果や診断など分からないことが多いにも関わらず、病棟のムンテラと同じように長い説明をしてしまった。説明の仕方や時間配分などは意識しなければならないと思いました。前回からはCVを3件経験。2件は重要なところを宮田Dr.・小西Dr.にそれぞれ手伝って頂き、1件は最初から最後まで自分で担当しました。

・指導医より
中野Dr.・行俊Dr.がよくかかわってもらっているのでその点は良いかなと思います。色々なDr.のやり方を見てもらえたら。全麻OPEが当分ないので、挿管を経験できないのが残念ですね。今日エコーチェックやりましょう。書き物が多くなってきたので一緒にやっていけたらと思います。上手くいかなかった時、なんで上手くいかなかったかnext stepの課題を考えることの繰り返しが大切です。そういう時に、上手くやっている人がどうやってやっているか、なぜできているかを意識して見てください。例えば今回のことで言えば、救外での説明を上の先生がどうしているか、気にしてみてください。


続きを読む
posted by 医学対 at 13:00| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医(1年目)

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:OPE(挿管)、健診XP読影 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:1.3.5外来予診 (2.4週休)

・その他の予定
10月19日(木)14:00〜 保健大学講義
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会 ポスター抄録提出
11月  4日(土)BLSヘルスケアプロバイダコース
11月10日(金)-11日(土)東海北陸地協SDH症例検討会
11月26日(日)三重民医連学運交
11月29日(水)13:00〜16:30アンダー3000訪問調査

【9月21日分】
・1週間を振り返って
人工呼吸器を勉強するということで、病棟の患者さんを見させてもらっている。この検査だとこの指標になるということなどを宮田Dr.に教えてもらっています。人工呼吸器から気管切開になるかもしれないという時に、見学で経験したことはあっても自分が医療をする立場になってからは初めてで、ご家族に説明をしなければいけない時、一般的な人工呼吸器や気管切開もわかっていないと感じた。専門的な範囲のことは教えてもらえるが、患者さんから質問をされるような一般的なところは学んでおかないといけない。中野Dr.の残り番のQQの際、CTに行くまでに時間があったのでエコーを当ててスクリーニングをしようとしたところ、スクリーニングよりも見なければならいところがあると教えてもらった。エコーは初めから教えてもらうが、それを病棟やQQでどう使うか考えられておらず、習った通りにやろうとしていた。それぞれの状況に合わせた目標を立て、エコーをどう使うか考えなければならないと思いました。

・指導医より
土曜日のQQの時もエコー当ててましたが、ポイント絞ってやってみえたように感じます。(西井Dr.:ちょうど中野Dr.の残り番の翌日だったので)学ばれたことをすぐに活かせてたんですね。スクリーニングは全部の臓器が確実に描出できることが大事ですし、あとは疾患ごとで見るべき部位を出せることが大事です。一定段階進んでいるかなとは思います。12月からはQQ研修に入られるので、腹部エコーの最終チェック9/28にしましょうか。人工呼吸器については、西井Dr.にとって初めてということでまとめて勉強をするときかなと。今が旬だと思うので、レジデントノート一緒に読めるといいなと思います。10月の保健大学・ポスターセッション・11月のSDH症例検討会詰まってきていますのでやっていきましょう。
posted by 医学対 at 11:42| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

初期研修医週間振り返り報告書(内科)

西井研修医(1年目)

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:OPE(挿管)、健診XP読影 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:1.3.5外来予診 (2.4週休)

・その他の予定
10月19日(木)14:00〜 保健大学講義
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会 ポスター抄録提出
11月  4日(土)BLSヘルスケアプロバイダコース
11月10日(金)-11日(土)東海北陸地協SDH症例検討会
11月26日(日)三重民医連学運交
11月29日(水)13:00〜16:30アンダー3000訪問調査

【9月14日分】
・1週間を振り返って
初めて山本玲Dr.のQQに入りました。これまで一過性の半身麻痺だと脳のCTを撮っていましたが、今回はCTだと何も映らず、早期脳梗塞疑いということで初めてMRIまでを経験しました。またQQで血培を取ることとルートの確保はこれまでもやらせてもらっていて、最近血培と血ガスを取る機会があり普通にできるだろうと思っていたら途中でずれてしまって本来10ml採取しなければいけないところ3ml程のところで止まってしまい中野Dr.に交代してもらいました。元々手技は得意ではありませんでしたが、採取のポジショニングが大事だと思いました。今後も気を抜かずにしっかりやっていきたいと思います。
病棟の方は新しい患者さんを2名当ててもらいました。レポートの沿った患者さんで自分にとっては新しい症例の患者さんなので勉強していきたいです。エコーは先日宮田Dr.に見て頂きましたが、なかなか上手くいかず。今日も附属診でやります。昨日は挿管のためOPEに入らせてもらいましたが、気管も声帯も見えず挿管できませんでした。10月のポスター抄録ほぼ完成したので今日中に提出できるようにします。

・指導医より
まとめの作業が多くなってきているので二人三脚で一緒にやっていきましょう。

続きを読む
posted by 医学対 at 11:47| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする