2012年12月04日

医局全体で困難な症例に立ち向かっています!!!

早速、症例提示を。

【症例】カクレモモジリ
【職業】妖精
【主訴】檻から出られない

momo.JPG

…すんません。
オモチャの話です。

先日、担当者のお兄さんから誕生日(の5日後)プレゼントをいただきましたプレゼント
(当日は完全に忘れていたと思います。)

僕が「こびとづかん」好きっていうのを知っててプレゼントしてくれたんだと思いますが、
知恵の輪みたいな感じになっていて、カクレモモジリ(中のピンクの奴)を檻から出せばいいんですが、
これがなかなか難しい。

実は僕、こういう知恵の輪的なやつが大の苦手でものすごくイライラするんです。
そこで頭脳明晰な先生方に助けを求めました。

力づくでやろうとする先生。
論理的にやろうとする先生。
壊しかねない先生。
色んな先生方がトライしてみましたが、なかなか成功せず。


しかし、一人の先生の手によって無事に脱出できました!
momo2.JPG
半ばたまたまな感じで、半ば力づくだったそうですが、
何はともあれ脱出できてカクレモモジリも喜んでいると思います。

かなり困難な症例でした。
posted by 医学対 at 22:33| 三重 ☁| Comment(1) | Keitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

プリン

当直なう。

先ほど当直Nsから特製でかプリンをいただきました。
写真 12-06-12 21 58 05.jpg
うまい!

ホントにデカかったので半分食べて、残りは明日の朝のデザートにしよう。

食べたら少し元気が出たので当直頑張ります!

…いや、頑張らなくていいように平和な夜を祈ろう三日月
posted by 医学対 at 22:14| 三重 ☔| Comment(0) | Keitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

山芋×納豆×エビ=∞

昨日は当直でした。
独り立ちに向けて、現在は上級医の先生に院内待機してもらっています。
基本一人で対応しますが、何か困ったことがあれば相談する、と言った感じで。

昨日はM先生が院内待機だったのですが
なんと朝になって、手作りスープを作って下さいました喫茶店

『キューピーの3分クッキング』みたいな感じで、
@山芋を適当な量すります。
A納豆1パック入れます。付属のタレも入れます。
B桜海老みたいなのを入れます←ポイント
C100cc程お湯を注ぎます。
D好みで塩やワサビを入れます。
写真 12-05-16 8 36 16.jpg
はい、出来上がりるんるん
見た目は若干アレですが、めちゃくちゃウマかったexclamation×2
朝からテンションMAXな感じで当直明けでも頑張れました。イェイ手(チョキ)

担当者の方、今度の昼食会でどうですか?

posted by 医学対 at 19:08| 三重 ☁| Comment(1) | Keitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

釣り in 鳥羽

昨日、医局のDr.数名と鳥羽に釣りに行きました

朝3時起きです眠い(睡眠)
仕事の時は起きられないけど、遊びとなると起きられる。不思議だね〜


三幸丸という船でいざ出陣。
海賊王にオレはなる!!!
IMG_0339.JPG


ゲ〇吐き用のバケツ?と思ったら、実は魚入れらしい。
IMG_0340.JPG


戦の前の(エアー)一本
IMG_0341.JPG


戦の前の石原裕次郎。
IMG_0342.JPG
余裕ぶってます。


そして、数時間後…
IMG_0356.JPG
ノックダウン。
トラベルミ〇は効かず…
海賊王にはなれませんでした…
しかも、一緒に行った女医さんには『ヘタレ』と言われ…orz


一方、岡村先生は…
IMG_0346.JPG
グロッキーになりながらも最後まで勇ましく戦い、大漁でした。


ちなみに、生前の僕
IMG_0349.JPG
小っちゃいの数匹釣りましたよ(笑)


釣りに行ったのか、寝に行ったのか分からないですが、
非常に有意義な時間を過ごせました手(チョキ)

次は揺れない所で釣りをしたいです。
posted by 医学対 at 17:43| 三重 | Comment(0) | Keitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

さなぎから幼虫へ

こんばんは。
当直なう、田中です。


あと約30分で2年間の初期研修が終わります。
振り返れば早いですが、いろんな経験をし充実した研修期間だったのではなかろうか。
いろんな人に応援、支えてもらいながら研修できたと思います。
この場を借りて、ありがとうございました。

4月からは後期研修医という立場になり、ある程度自分でやっていくことが求められます。

……が、正直不安です。
今まで指導医の先生に甘えていた分、やっていけるか心配です。


でも、2年前と比べると成長できた実感はあるし
むしろこれからが勝負というか、自分なりのスピードで成長出来たらいいなと思います。
それに完全に一人ぼっちではないので引き続き他の先生を巻き込んで
コンタクトを取りながら、指導をいただきながら頑張っていきたいと思います。
あと、新しく初期研修の先生も来るし、一緒に若い力で頑張りたいなぁ〜

…と書いてる間にもうすぐ0時を迎えようとし、そして患者さんが来る感じなのでこの辺で。
posted by 医学対 at 23:45| 三重 ☀| Comment(1) | Keitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

さっき

眼鏡の上から目薬さしちゃいました。
誰もいない医局で思わず爆笑。
そして、誰かに言いたくなって思わずブログにTV


二階から目薬ってことわざありますよね?
ものごとがうまくいかなかったり、全く効き目がないっていう意味の。

でも、これって諦めずに頑張れば無理な事ではないですよね。やらないけど。


でも、眼鏡の上から目薬はどうあがいても無理ですよね。


…こんなお茶目な研修医がいる当病院に皆さん実習に来ませんか???

posted by 医学対 at 21:10| 三重 ☀| Comment(0) | Keitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

まさにつぶやきます。

今日は疲れたーたらーっ(汗)

午前は高茶屋診療所で外来研修をし、病院に戻って来た時にはすでに往診に行く時間で

お昼御飯も食べれずそのまま往診に行きました。

でも、中身は充実していたのでそれは全然良いんですけど…。


ただ、下の日記にもあるように全く私的な事なんですが、

今日は、ちょ〜テンション下がる事があって、ゲンナリです…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

笑い話なんですけど、でもゲンナリです…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それをグチりに医学対室に行ったら、プリンをプレゼントされ少し元気が出ました手(チョキ)

あしたも頑張るぞー手(グー)
posted by 医学対 at 21:59| 三重 ☀| Comment(0) | Keitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

第8回三重卒後研修医学会

1/28(土)にMMC主催の三重卒後研修医学会なるものがありました。

三重県内の初期研修医が集まり(全員ではないですが…)症例発表を行い上位3名が表彰されます。


それに参加してきたわけですが、なんと……

写真 12-01-28 19 19 15.jpg
2年目研修医の部で優勝しちゃいました手(チョキ)

発表内容、考察、質疑応答、プレゼンテーションやらを評価者に採点されるのですが
正直発表中は口がカラカラになり全然うまく出来た気がせず、
他の研修医の先生方の発表の方が場慣れしてる感じですごいなぁと思いました。


無保険や経済的な理由で病院を受診できない人達がたくさんいるという現状を訴えた内容だったのですが
終わった後、『衝撃的だった』、『こういった事例に研修医が関わる事は大切』などの意見をいただき
今まで津生協病院で研修してきたことが評価されたようで大変誇らしく、嬉しく思いました。


また指導医である宮田先生も最優秀指導医を受賞され、今までの恩返しが少しは出来たかなと思います。
DSCN0827.JPG
でも、まさか表彰されるとは思ってなかったので2人して驚き、爆笑しながら帰りました。

あと、実は賞金もいくらか頂きました手(チョキ)
この発表に際し医局の先生方から色々アドバイスなどを頂戴し
今までの研修でも大変お世話になったので恩返しをしたいと思います(…たぶん)

他の研修医の先生の発表を聞いていっぱい刺激を受けたし、
こんな賞をもらったからにはこれからの研修もより一層気を引き締めて頑張ります手(グー)

本当にありがとうございましたexclamation×2
posted by 医学対 at 17:48| 三重 ☀| Comment(1) | Keitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

Keitter

どうも。
研修医 田中啓太のつぶやきってことで『Keitter』ってタイトルにしてみました。
記事のカテゴリもKeitterにしてみました。


先週末、病院の職員旅行でスキーに行ってきました! in 長野の栂池高原スキー場スキー
団体バスで旅行って何か修学旅行みたいでテンショングッド(上向き矢印)

道中の恵那峡SAにて。
岐阜高山のマスコットさるぼぼと津生協病院のマスコット田中啓太のコラボが実現ぴかぴか(新しい)
IMG_1035.jpg



軽く酔いながらも無事にホテルに着き、爆睡眠い(睡眠)
スキー場はとても広くて傾斜も緩やかで初心者の僕でも滑りやすかったです!
IMG_3929.jpg

イケメンスキーヤー(?)にも遭遇し、とても楽しかったです。
IMG_6722.jpg

雪が大好きな僕は何度も地面に抱きつき(…と言うか、転び)、全身痛くなりましたが
温泉いい気分(温泉)や先輩看護婦さんリハビリの方に(図々しくも)マッサージをしてもらい生き返りました手(チョキ)
IMG_0672.jpg


強行日程&全身筋肉痛&帰りのバスでトラブル発生でリフレッシュどころか逆に疲労が溜まったスキー旅行でしたが
いろんな職員さんたちと交流が持てて良いものですねぴかぴか(新しい)


追記。
今日、医学対の優しいお兄様こと岩崎さんからシャトレーゼの苺フェアの広告をもらいました。
たぶん来週あたり実物が届くんだろうなぁ〜るんるん

posted by 医学対 at 15:56| 三重 ☀| Comment(0) | Keitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする