2017年11月16日

第2回Dinner Meeting

この時間にこんばんは!
お久しぶりとなってしまい、申し訳ありません(−−;)
昨日は昼食会からのオスキー試験対策講座、今日はDinner Meetingと盛りだくさんの2日間でした。

今日は先月に続いて、第2回目のDinner Meeting。思っていたより、1ヵ月経つのが早かったです。
2回目となる今回のテーマは、医学生さんから提案のあった「自己分析」について。
1回目に続き、当院の吉川医師も参加して頂きました!
事前に先生と打ち合わせを数回重ねたのですが、「大学で学ばないようなことこそ夜の時間でやりたい」「自分自身について考えるきっかけになってほしい」という意見を出し合い今日の開催に至りました^^*

私は初めて、ワークシートを作成して一連の流れを担当させてもらうので少し緊張……
ここには医学生さんの意見も取り入れながら下のようなワークシートを作成。
IMG_-y36nze.jpg

IMG_2ou7jz.jpg
自分のこれまでを振り返る作業をして、自分の言葉で説明、最後に自分を漢字一文字で表してもらうという作業をしました。
医学生さんは6名、そこに吉川医師と私達2人の計9名でのスタートです。
蓋を開けてみると、みなさん思った以上に盛り上がってくれ、ほぼ初対面の人もいる中でおよそ2時間取り組みました。
今回は振り返るために、自分史を作成してもらうことに。ここにもそれぞれ特徴が出ていて面白かったです♪
そこから自分のことをみんなに伝え、漢字を書いてもらうのですが、ここからがまた面白かった(笑)
ちなみに私はみなさんからこんな漢字を頂きました!
IMG_-astfen.jpg
書いてもらう間は少し緊張したのですが、みんなが私について考えてくれる姿を見ていると、とても嬉しくなりました。学生にこれだけ考えてもらえるのって本当にありがたいことだと思います。
自分自身について考え、言葉にしてみんなに伝える、そこから私についてみんなに考えてもらえる時間は大変貴重なもので計7名(時間の都合で1名は先に帰られました…)を漢字で表すのがまた楽しかったです。
また医師と医学生が同じことに取り組める場があることをみなさんに知ってもらえるきっかけにあったかと思います。
1回目は自分の未来を考える、2回目はこれまでの自分を振り返るということで、少しでも新しい発見があったら嬉しいです。

結構盛り上がったので、これからも色々な場所で使っていこうかな(笑)
興味のある方はいつでも声かけてくださいね。
来月のDinner Meetingもお楽しみに!
それではおやすみなさい(๑˘ ˘๑)zzZ

曽我


posted by 医学対 at 23:50| 三重 ☔| Comment(0) | 分室Dinner Meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。