2017年08月28日

5ヶ月間の集大成

こんにちは。
今日は朝から雨が振っていましたね☂
7月から実習に来られている、医学生さんは夏休みが終わり今日から再び実習を再開されています。
2週間頑張りましょう!


タイトルからわかる方もいらっしゃるとは思いますが、高田高校医療講座のお話です。
昨日8/27にホテルグリーンパーク津で行われました、三重県保険医協会主催の医療研究フォーラムにて医療講座を通して学んできたことについて発表をしてきました。
まずこの場をお借りして、この医療講座に参加をしてくださった受講生のみなさん、担任の先生、高校生のFWにご協力いただいた事業所の方々、アドバイスをしに来てくれた先輩をはじめとする、関わっていただいた全ての皆さまに御礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

前日も丸1日をかけて、生徒さん自身で悩みながら、どうすれば自分たちが大切だと感じたことが伝わるのか、発表として完成させるためにはどうすれば良いのかを考えている姿を見させてもらっていたのでとにかく本人達で納得のいく発表ができることを祈るばかりでした。

発表当日。
当院の宮ア医師による開会のあいさつが行われました。
1503844673044.jpg

1503844665854.jpg

高田高校の発表は前半の部の最後に入れてもらっているため、他の演題を聞きながら順番を待ちます。

1503879479120.jpg
1つ前の演題の方が発表されている時、やはり生徒のみなさんも緊張されていました。
原稿を何度も確認したり、緊張をほぐしあったり。
何度か目があったので、小さくガッツポーズをしたら笑顔を見せてくれました(*^^*)

発表のテーマは「全人的医療」
1503838688826.jpg
_20170827_194906.JPG

前日に時間をかけて丁寧に仕上げていった成果が十二分に発揮されていました。
まとめのスライドで出てきた『マニュアルによらない医療』という言葉。
5ヶ月をかけて勉強をしてきた中で、最後に何を伝えたいのか考えた時に彼女たちの心に1番残った言葉だったのかなと思います。
最後「これで発表を終わります」という言葉を聞いたときの安堵感は忘れられません(笑)
むしろ見ている私のほうが緊張していました(・・;)
しかしそんな心配も不要なほど堂々とした発表で、頼もしい姿を見せてくれました。

1503879459261.jpg
発表後は質疑応答もあったのですが、緊張から開放されて笑顔も見受けられました。

1503838743709.jpg
なんと宮ア医師とお話をする場面も。
今日も「昨日はお疲れさまでした」と声をかけていただきました。

1503838727567.jpg

みんなで1枚☆(本当は始まる前に撮影していただいたものですが…)

発表も無事に終了したところで、懇親会会場に移動します(^^♪
DSC_1420.JPG
DSC_1422.JPG
カメラ目線もくれて最高です(笑)

昨年に引き続き懇親会は、えどばし分室にて行いました!
恒例のこの写真☆
1503844610853.jpg

綺麗に並んでます。

1503838684235.jpg
1503879473057.jpg

1503879448256.jpg


最後に修了証をお渡しさせてもらい1枚。
1503844641356.jpg

みなさん5ヶ月間本当にお疲れさまでした。
今回は前に立たせてもらう機会も頂き、感慨深いものがあります。
最後に生徒さんの方から「曽我さん一緒に写真撮ってください!」と言ってもらえたときは本当に嬉しかったです。
この笑顔が、来年の春また満開になることを楽しみにしています。

本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

神保・曽我









posted by 医学対 at 11:42| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: