2017年08月01日

夏の医療セミナー3日目

今日は、夏の医療セミナー3日目です。高校生12名(5校からの参加)が参加しています。今年は、4日間開催します。最終日は8/4です。本日、午前中の患者さんのお話では、昨年に引き続き、四日市地域の組合員さんからお話していただきました。暑い中、遠いところ、本当にありがとうございます(^-^)

患者さんのお話では、ご自身の生い立ちやご両親のこと、看護師として働いてきたこと、ご自身が人生を通じて感じていること、普段の生活で気をつけていること、医療福祉生協との出会い・活動、今まで心に残っている医師とのエピソード、将来どんな医師になってほしいかなどなど、たくさんお話していただきました。「患者さんのおもい」が直接聞けるという貴重な時間となりました。高校生のみなさんは、普段、患者さんのおもいをなかなか聞く機会はないと思います。将来医師をめざす、高校生のみなさんにとって、貴重な経験になったことと思います。

午後からは、いよいよ受験対策として、「ディベート&ディスカッション」です。今日も医学生さんがアドバイザーとして参加してくれています。先輩医学生さん、忙しい中、参加ありがとうございます。

午後からも、医学部をめざす仲間として、たくさん交流して、元気いっぱい楽しく、過ごしていきましょう。みんなでがんばっていきましょう。
神保
posted by 医学対 at 13:13| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: