2017年07月07日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:病棟注射 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:QQ当番補助、病棟 (週休日あり)

・その他の予定
7月12日(水)14:30〜SPの会@2Fえがお2階
7月13日(木)17:00〜症例検討会演者
7月25日(火)PM保健医集団指導 17:00〜感染防止・医療安全学習会
7月27日(木)16:00〜研修管理委員会
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会

【7月6日分】
・1週間を振り返って
2回目のCVを経験。1回目のときはキットの接続すらできなかったが、今回は接続はできた。時間はかかったが、患者さんが協力的で最後までできました。その後、指導してくださった先生と振り返りしたので、毎回実施前に流れを把握し、シュミレーションをしてから臨みたい。
宮田Dr.がお休みの日に、サチュレーションが下がった患者さんのことで、急変ではないのに薬剤師さんから薬について提案を受けただけでテンパってしまった。これまで一人でやっていたのは、薬の継続・食事のオーダーくらいで、あとは宮田先生に確認してもらっていたので、今回は慌ててしまった。他の先生方に聞いて教えて頂いて解決した。すでに教わっていることは判断できるようにしていきたい。QQ、これまでは手技をやることばかりで、その後の検査への持っていき方や、オーダーシート出す流れを知らなかったので、ただただ任せているだけではいけないと思いました。Nsがどう動いているかも見るようにしたい。
・指導医より
CVなどの手技があれば、西井先生を呼んでいただけるよう頼みます。Ns.業務の部分で詰まることは確かに良くあります。血培取って、ボトルに入れる流れや点滴セットの準備など知っておくと便利です。みんながスムーズにできるようにするところマネージメント能力になると思うので流れが分かること大切だと思います。
当直、そろそろ入り始めてみましょうか。休憩室の関係もあるので、竹中先生・M本先生とかぶらないように入っていただければOKです
posted by 医学対 at 15:05| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: