2017年06月29日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:病棟注射 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:QQ当番補助、病棟 (週休日あり)

・その他の予定
7月5日(水)17:00〜輸血学習会
7月12日(水)14:30〜SPの会@2Fリハ室
7月13日(木)17:00〜症例検討会

【6月29日分】
・1週間を振り返って
新しい受け持ち患者さんはなく、退院調整の安定した患者さんを見せていただたいている。今まで退院された患者さんは、退院先が自宅で、退院後の食事やリハビリ等の配慮も特に必要ない方だったが、今回は後遺症がある方で、食事やリハビリの継続など病院以外でのフォローが必要な方。直接的な治療以外にも、様々な配慮が必要だと改めて分かった。
他の病院では、専門分化した内科研修をしている研修医が多い中、「内科」という大きな括りで、専門家をまたいだ色々な患者さんをみせていただけているのがありがたい。
手技面では、腹水穿刺を経験した。

・指導医より
エコー研修は見るのとやるのでは全然違うのでとりあえず当てるという意識でやってください。最初は全然出せないと思うので、やること重視で。
7月以降の当直については研修検討委員会で検討しましょう。QQ、今は手技重視でやっていますが、診断を考えていく過程に参加するようシフトしていっていただけたら。当直にあたっては診断をあげていく訓練をしていった方が良いと思うので、中野医師の心電図と交互で行俊医師に診断推論お願いしようかなと思います。総診のレクとの調整、西井先生の方から行俊先生に確認してみてください。
posted by 医学対 at 10:55| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: