2016年06月01日

本日の昼食会



今日の分室昼食会は、学生6名が来てくれました。


メニューはそうめん、かき揚げ、豚キムチ、シーザーサラダでした。

IMG_20160601_125104_20160601125135.jpg



夏前ですが、夏バテ防止メニューって感じにしました。

スタミナつけて、熱い日が続きますが、

この時期を乗り越えていきましょう。



今日は1年生の学生がはじめて、

伊勢名物の「朔日餅」を買いに先輩と行ってきたみたいで、

分室にお土産を買ってきてくれました♪

朝2時に出発したそうです。

それから寝ずに(オール)で大学に行き、

分室に来てくれたみたいです。

お疲れさまでした(^^)



ちなみに、6月の朔日餅は「麦手餅」。

「麦手餅」の名前の由来は、

6月は「麦秋」とも呼ばれて、麦刈りの季節。

農家にとっては風水害のシーズン前に収穫できる麦はありがたい穀物でした。

田植え、麦刈りと繁忙期を終えた人々が豊作感謝のお祝いにつくったのが、

「麦手餅」みたいです。



1464753776454_20160601131025.jpg

私もはじめていただきましたが、

とってもおいしかったです。

ありがとう♪

今日はゆっくり寝てくださいね。

機会があったら私も朔日餅買いに行ってみたいなあ〜。

神保

posted by 医学対 at 13:14| 三重 🌁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: