〜まずは研修医のご紹介♪〜 

高塚淑子 研修医   TOSHIKO Takatsuka


滋賀医科大学 

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はバラの育成、刺繍。

好きな食べ物はスイーツ、すき焼き。

嫌いな食べ物はなし。

チャームポイントは刺繍から哲学まで,興味や経験値の幅が広め。

当院を選んだ理由は、研修内容が素晴らしい。




西井裕美 研修医   YUMI Nishii


岐阜大学 

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




※初期研修医の振り返りを、当ブログの「研修医のこと」カテゴリに一覧としてアップしています。そちらもあわせてどうぞ

2018年04月12日

新入生を迎えての初昼食会

おはようございます。
まずは津生協病院主催の新歓イベントのお知らせです!

【イベントのお知らせ】
津生協病院presents 能無し犬の高吠えnight2018(今年で5年目の企画になります)
〜何か行動したいけど 一歩が踏み出せない医療系学生に贈るイベント〜

日時:2018年4月21日(土)18:00-20:00
場所:EBIIRO(津駅東口から徒歩3分)
参加費:新1年生(無料)、上級生(500円)

新生活が始まって新しいことにチャレンジしたいけど、どうやってやればいいのかわからない…
一緒に何かに取り組んでくれる友達がほしい!
そんなみなさんに何か少しでも勇気を感じてもらい次の日から行動に移してほしいということで『Takeaction』をテーマにした医学生向けイベントです。
実際に活動をしている医学生さんがゲストスピーカーとしてスピーチしてくれます♪
イベントが終わったあと、なんか心が踊っているようなそんな2時間をお届けします。
私自身も医学生さんと一緒にスピーチをさせていただくことになりました(^^;
みなさんお友達をお誘いの上、是非ご参加下さい♪

さてタイトルにもありました通り、昨日は新入生を迎えての初めての分室昼食会が行われました。
メニューは、ベーコンとまいたけのバター醤油パスタ、生ハムサラダ、もやしと卵のスープでした。
初回ということもあり、なんと18名の学生さんが参加をしてくれました!
さらに嬉しいことに医学生さんだけでなく、高校からつながりのあった看護学生さんが友達を連れてきてくれたんです!
また約1年ぶりに昼食会に来てくれた学生さんもいて、嬉しいことがたくさんあった昼食会となりました(^▽^)
実際の様子がこちら↓

DSC_2392.JPG

新入生のみなさんが早い段階でみなさん揃われていたのですが、後からきた先輩たちが「めっちゃ人いますね」「座るとこないから帰ろうかな〜笑」とびっくりする程。
この時期は恒例の自己紹介を順番にやっていきました。
DSC_2388.JPG
こちらは新2年生組です♪
彼女たちが分室で先輩になっている姿が新鮮でした。
1年生たちが授業があるということで大学に戻る時には、「近道知ってる?」「一緒にいこうか!」と声を掛ける姿が素敵でした。
昼食会の最後にはケーキでお祝いをしたのですが、今回はひとりひとつということで、こんなにたくさんのケーキを購入。
DSC_2393.JPG
学科・学年を超えて終始楽しそうにお話しをされていました。

新入生が授業に向かったあとは、先輩たちだけで1枚。
DSC_2394.JPG

たくさんの学生さんに来てもらえてとても嬉しかったです!
これからまた一段と忙しくなってくると思いますが、ぜひまた来てください!

曽我
posted by 医学対 at 10:56| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする