〜まずは研修医のご紹介♪〜 

西井裕美 研修医   YUMI Nishii

yoshikawa.png
岐阜大学 2014年卒

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




竹中さくら 研修医   SAKURA Takenaka

Takenaka.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味は料理。

好きな食べ物は甘いもの。

嫌いな食べ物はなし!

チャームポイントはもちもちふっくらした所。

当院を選んだ理由は、津生協病院の先生に憧れて入りました。よろしくお願いします。




奧村陽介 研修医   YOUSUKE Okumura

Okumura.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はテニス、水泳(趣味にしたい)。

好きな食べ物はみたらし団子。

嫌いな食べ物はホタルイカの酢みそ和え。

チャームポイントはしかめっ面。

当院を選んだ理由は、救急輪番の見学に毎週土曜日の夕方、入らせていただいていました。その時、先生方や看護師、検査技師、放射線技師、事務の方々に優しく色々なことを教えて頂けたことがきっかけです。




※初期研修医の振り返りを、津生協病院HPの研修医のカテゴリに一覧としてアップしています。
そちらもあわせてどうぞ→ http://www.tsucoop.jp/igakuseishitsu/syokikensyu5.html


2017年08月03日

高校生WEEKA

みなさんおはようございます。
先日のブログで曽我さんが今週は「高校生WEEK」!!と言っていましたが、まさにそんな感じで、昨日はいくわ診療所(四日市市生桑町)に高田高校医療講座の受講生さん2名がFW(フィールドワーク)にこられました。午後から、訪問診療を見学させていただきました。加藤文人医師・看護師さんと一緒に車で、約2時間かけて4名の患者さんのご自宅に伺いました。見学前に、今日はどういうところを見学したいですか?と質問してみると、「医師と患者さんのコミュニケーションについて見学したいです」、「そもそも訪問診療で医師がどんな事をしているのか見たいです」、「患者さんの生活を、どのようにして関わって支えているのか知りたいです」などなど...、この間、4月からスタートしてきた医療講座で学んできたことを、自分に中で整理し、自分の言葉で語っている姿に、本当にすごいなあ〜思いました(^-^)

加藤医師からは、訪問診療について、自分自身が地域の中で行ってきた医療のスタンス、昨今の医療について、2025年問題等多岐にわたるお話をしていただきました。今年の医療講座のテーマが昨年に引き続き、「地域包括ケア」という事もあり、加藤医師の話を聞きながら、2名の受講生も聞いた事があるキーワードが出てきていたので、頷きながら聞いていました。すごいですね。

今日は病棟見学で2名が津生協病院にFWに来ています。そしてあすは、夏の医療セミナー4日目(最終日)です。いろいろな企画を通じて、たくさんの高校生の方に会う事ができ、私自身も日々、刺激をもらい、勉強させていただいています。高校生のみなさんの夢を叶えるため、微力ではありますが、全力でサポートしていきたいと思います。あす、参加されるみなさん、気をつけて津生協病院までお越し下さい!お待ちしております。
神保
posted by 医学対 at 10:51| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする