〜まずは研修医のご紹介♪〜 

西井裕美 研修医   YUMI Nishii

yoshikawa.png
岐阜大学 2014年卒

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




竹中さくら 研修医   SAKURA Takenaka

Takenaka.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味は料理。

好きな食べ物は甘いもの。

嫌いな食べ物はなし!

チャームポイントはもちもちふっくらした所。

当院を選んだ理由は、津生協病院の先生に憧れて入りました。よろしくお願いします。




奧村陽介 研修医   YOUSUKE Okumura

Okumura.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はテニス、水泳(趣味にしたい)。

好きな食べ物はみたらし団子。

嫌いな食べ物はホタルイカの酢みそ和え。

チャームポイントはしかめっ面。

当院を選んだ理由は、救急輪番の見学に毎週土曜日の夕方、入らせていただいていました。その時、先生方や看護師、検査技師、放射線技師、事務の方々に優しく色々なことを教えて頂けたことがきっかけです。




※初期研修医の振り返りを、津生協病院HPの研修医のカテゴリに一覧としてアップしています。
そちらもあわせてどうぞ→ http://www.tsucoop.jp/igakuseishitsu/syokikensyu5.html


2017年08月17日

発表に向けて

みなさんおはようございます。8月も残すところあと半分ですね。夏休み、満喫していますか?また、受験生の皆さん、日々お疲れ様です!頑張ってください。応援しています。
今日は午後から、高田高校さんでの医療講座第5回目の授業です。4月〜スタートした、今年の医療講座。受講生は24名。テーマは昨年に引き続き、「地域包括ケア」について、講義やグループワークを通して、学んできました。7月下旬〜8月上旬にかけては、それぞれ希望する医療現場に見学(FW・フィールドワーク)に行ってきました。学んできた事を、実際見聞きする事で理解を深め、また、医師になりたいというモチベーションも上げる事が出来た事と思います。本日の授業では、フィールドワーク報告、発表(8月27日に開催されます三重県保険医協会医療研究フォーラムにて発表)に向けて、それぞれが学んできた事をまとめていくために、みんなで話し合っていきたいと思います。また、その中でみんなが目指す医師像についても深めていきたいと思います。
午後からが楽しみです!
神保
posted by 医学対 at 09:40| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

初期研修医週週間振り返り(内科)

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:OPE(挿管)、健診XP読影 PM:挿管手技、レントゲン
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:1.3.5外来予診 (2.4週休)

・その他の予定
9月5日(火)東海北陸研修医振り返り・行動科学学習会
10月19日(木)14:00〜 保健大学講義
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会 ポスター抄録提出
11月10日(金)-11日(土)東海北陸地協SDH症例検討会
11月26日(日)三重民医連学運交
11月29日(水)13:00〜16:30アンダー3000訪問調査



【8月10日分】
・1週間を振り返って
小坂Dr.の透視下でイレウスチューブの見学をしました。その患者さんが、初めて病棟注射をした時からみえた方だったので、以前より元気がない姿を見ると複雑な気持ちでした。それでも1番詰まっていたところは改善できたのでよかったです。先週の土曜日、初めて外来予診に入りました。QQとは違って、患者さんからはっきりと症状を伝えて頂けますし、みなさんこうしてほしいという目的を持って来院されているので問診しやすいです。ただ、下肢脱力で来られた患者さん(施設入所中・認知症あり)CT・神経診察も行いましたが、原因わからず。認知症で歩くことができないのか、今は見えない脳の疾患があるのか原因不明なところで、QQだと入院してもらうことが多い中、外来でどうするかの判断は難しいと感じました。

・指導医より
予診始まりましたが、「目的をもって来院される」というところで、患者さんの「かきかえ」の希望の部分しっかり聞いてもらえているのかなと思いました。医療における不確実性の部分をどうマネジメントしていくか大切だと思います。今、吉川Dr.がそういったところでどう落とし込んでいくか意識してやっているそうなので、話を聞いてみるといいかもしれません。予診での先生の目標という面では、鑑別をいかに立てていくかが今後の先生の診療スキルに繋がると思います。問診で大体診断がつくともいわれています。出してもらったレポートにあるように、疾患の候補を複数上げてメモしておくと、あとで上級医と答え合わせをしたり、診断がつかないときに外来Drがどうマネジメントするかと自分の案を照らし合わせるというのも良いかなと思います。
臨床研修交流会のポスターセッション内容そろそろ考えましょう。研修で心に残ったことや困ったことあればそういうことでもいいと思います。あとは、内科研修中の外科OPEなど複数科にまたがったところで指導医の意識調査みたいな感じでアンケートとってみたりするのもいいですね。数的調査ではなく、質的調査になってしまうので難しくなるかもしれませんが。
posted by 医学対 at 14:49| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

8月も半分が終わりますね

こんにちは。
世の中的にはまだお盆なのでしょうか。
かくいう私の地域でも明日が燈籠送りです。
今朝は道が全く混んでおらず、お盆パワーを感じました(笑)

医師・医学生室では、これから高田高校さんの医療講座が大詰めを迎え、今年は新たに個別の高校生の病院体験が行われます。
ひとつひとつのご縁を大切に、8月後半もがんばっていきましょう!

曽我
続きを読む
posted by 医学対 at 16:40| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

ふるさと

みなさんおはようございます。まだまだ暑い日が続きますね。体調などお気をつけてお過ごしください。

私は先週、夏休みをいただき、約1年ぶりに地元(神奈川県平塚市)に帰省していました。駅から実家までの景色も新しい家が建ったり、お店ができたりして変わっていて、とても新鮮でした。近所を散歩していると、知人にも数人会い、立ち話できました。また、約20数年ぶりに自分が通っていた小学校に行きました。ちょうど、夕方から小学校で盆踊りがあって、子どもたちを連れて遊びに行きました。小学校のグラウンドにはたくさんの出店が並んでおり、子どもたちでいっぱいでした。同級生のお父さんにもかなり久しぶりに会いました。「久しぶりだね〜」「もうこんなに大きなお子さんがいるんだ」と話かけてくれました。また、学生の頃アルバイトしていたコンビニに顔を出した時も、パートで働いているスタッフさんからも、「神保君、久しぶり〜」「結婚したんだってね」と。これまた、約10数年ぶりの再会でしたが、気さくに話かけてくれました。よく分かりましたね!!と聞くと、「だって、変わってないもん」と言っていました(笑)

久しぶりの帰省で、懐かしの場所・人にふれて、とてもあたたかい気持ちになりました。また、自分自身を振り返る良い機会にもなりました。故郷にはそんな力があるんだなあ〜〜と改めて感じました。
神保
続きを読む
posted by 医学対 at 10:12| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

高田高校FW全日程終了!

みなさんお疲れさまです。
本日で高田高校医療講座のFW全日程が終了しました!
途中台風による順延もありましたが、なんとか実施することができてよかったです(;^ω^)
ご協力いただいた部署・事業所のみなさま、本当にありがとうございました。
生徒のみなさんもおつかれさまでした。
いよいよ月末の発表に向けてパワーポイント作成に入ります。
良い発表となるようにがんばっていきましょう!

曽我
posted by 医学対 at 15:37| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

台風一過

みなさんおはようございます。
それぞれの地域で台風の被害など大丈夫だったでしょうか。
私は、駐車場に向かう途中で傘がひっくりがえりました( ̄∀ ̄)
今日はこれでもかといういうぐらいの快晴です!
気温も高くなるようですので、水分補給は忘れずに。

医学生さんは順次西医体が始まりましたね。
みなさんがんばってください!

曽我
posted by 医学対 at 10:29| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

72回目ですね

みなさんおはようございます。
台風の影響をモロに受けております(・・;)
今朝は医局で先生に「帰り曽我さんの家まで辿り着けるの?笑」と冗談半分に言われてしまいました…
みなさん不必要な外出は控えましょう。

さてタイトルの通り、昨日は広島に原爆が落とされてから72回目の8月6日を迎えました。
突然ですが、ここで某スポーツチームが昨日SNSに投稿したメッセージをご紹介します。
「この街で生活ができる喜びをかみしめ
 このあたりまえの平和が永遠に続くことを心より祈念いたします(一部抜粋)」

学校に通って勉強ができるのも平和があってこそ
夏休みスポーツに打ち込めるのも平和があってこそ
友だちと花火をしたり、お祭りに行けるのも平和があってこそ
帰る家があるのも平和があってこそ

私たちのあたりまえを私たちだけで終わらせない。
そのためにできることを少しずつ実践していきたいですね。


posted by 医学対 at 10:53| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:OPE(挿管)、健診XP読影 PM:挿管手技、レントゲン
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:1.3.5外来予診 (2.4週休)

・その他の予定
9月5日(火)東海北陸研修医振り返り・行動科学学習会
10月19日(木)14:00〜 保健大学講義
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会

【8月3日分】
・1週間を振り返って
先週の土曜日、17時から0時の間だけですが初めて輪番に入らせてもらいました。これまで経験してきたQQは多少なりとも事前情報のある方でしたが、輪番だと初診や来られるまで何もわからない患者さんも多く、これぞ救急という経験ができた。中野Dr.と一緒に入らせてもらったので、パニックになることなくできました。採血・ルート確保の手技は同じなのですが、若かったりふくよかな人もいて血管を探すのに苦労しました。少しずつ新しい経験ができてありがたいです。
昨日は、OPEにも入らせてもらって、挿管見学と導尿を経験。挿管はスキルスラボで人形を相手にやったことはありましたが、実際に人を相手にするのは違うと改めて感じました。これから病棟や救急で挿管をやらせてもらうこともあると思うので、まずOPE場で経験を積んでいけたらと思います。あとは、小西Dr.に声をかけていただいて、NGチューブをいれたのと、三重大のDr.によるめまいの勉強会に参加しました。
・指導医より
麻酔下で橈骨動脈からの採血など手技を経験するのもいいかもしれません。もちろん患者さんにとって不必要なものは除いてですが。ルートも含めて、色々な手技も経験していってください。
やること・やれることが増えてきて学んだことがたくさんあると思いました。以前関わりのあった患者さんがOPEをされることになったそうなので、最後まで入らせてもらうと良いと思います。QQはその都度振り返りをされていると思いますが、QQ室のノートに記録を残しておいてください。教えるDr.が複数いるのもいいなと思いますし、教えてもらっていることもきちんとできていると思います。今週の土曜から外来予診入っていきましょう。
posted by 医学対 at 19:12| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

高校生WEEKA

みなさんおはようございます。
先日のブログで曽我さんが今週は「高校生WEEK」!!と言っていましたが、まさにそんな感じで、昨日はいくわ診療所(四日市市生桑町)に高田高校医療講座の受講生さん2名がFW(フィールドワーク)にこられました。午後から、訪問診療を見学させていただきました。加藤文人医師・看護師さんと一緒に車で、約2時間かけて4名の患者さんのご自宅に伺いました。見学前に、今日はどういうところを見学したいですか?と質問してみると、「医師と患者さんのコミュニケーションについて見学したいです」、「そもそも訪問診療で医師がどんな事をしているのか見たいです」、「患者さんの生活を、どのようにして関わって支えているのか知りたいです」などなど...、この間、4月からスタートしてきた医療講座で学んできたことを、自分に中で整理し、自分の言葉で語っている姿に、本当にすごいなあ〜思いました(^-^)

加藤医師からは、訪問診療について、自分自身が地域の中で行ってきた医療のスタンス、昨今の医療について、2025年問題等多岐にわたるお話をしていただきました。今年の医療講座のテーマが昨年に引き続き、「地域包括ケア」という事もあり、加藤医師の話を聞きながら、2名の受講生も聞いた事があるキーワードが出てきていたので、頷きながら聞いていました。すごいですね。

今日は病棟見学で2名が津生協病院にFWに来ています。そしてあすは、夏の医療セミナー4日目(最終日)です。いろいろな企画を通じて、たくさんの高校生の方に会う事ができ、私自身も日々、刺激をもらい、勉強させていただいています。高校生のみなさんの夢を叶えるため、微力ではありますが、全力でサポートしていきたいと思います。あす、参加されるみなさん、気をつけて津生協病院までお越し下さい!お待ちしております。
神保
posted by 医学対 at 10:51| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

高校生Week

おはようございます。
一昨日・昨日と高校生医療セミナーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました&おつかれさまでした。
冬の1日医師体験で顔を合わせた生徒さんから「私のこと覚えてますか?」と声をかけてもらえたり、「あのときこんな話しましたよね!」と言ってもらえたりと嬉しいことがいっぱいありました。
みなさんに盛り上がってもらえ、昨日のセミナー後には当院の総師長から「笑い声よく聞こえてたよ」という言葉を言っていただきました(^^♪
そして今日はまたまた高田高校のFWでリハビリ科の見学を行っています。
今週は、毎日高校生と顔を合わせる機会があり、非常に楽しいです!
まさに高校生Weekと言っても過言ではありません。
若くて、夢にあふれたエネルギーをたくさん吸い取りたいと思います(笑)
ご協力いただくみなさま、今週もよろしくお願い致します!

曽我
続きを読む
posted by 医学対 at 11:08| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする