〜まずは研修医のご紹介♪〜 

西井裕美 研修医   YUMI Nishii

yoshikawa.png
岐阜大学 2014年卒

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




竹中さくら 研修医   SAKURA Takenaka

Takenaka.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味は料理。

好きな食べ物は甘いもの。

嫌いな食べ物はなし!

チャームポイントはもちもちふっくらした所。

当院を選んだ理由は、津生協病院の先生に憧れて入りました。よろしくお願いします。




奧村陽介 研修医   YOUSUKE Okumura

Okumura.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はテニス、水泳(趣味にしたい)。

好きな食べ物はみたらし団子。

嫌いな食べ物はホタルイカの酢みそ和え。

チャームポイントはしかめっ面。

当院を選んだ理由は、救急輪番の見学に毎週土曜日の夕方、入らせていただいていました。その時、先生方や看護師、検査技師、放射線技師、事務の方々に優しく色々なことを教えて頂けたことがきっかけです。




※初期研修医の振り返りを、津生協病院HPの研修医のカテゴリに一覧としてアップしています。
そちらもあわせてどうぞ→ http://www.tsucoop.jp/igakuseishitsu/syokikensyu5.html


2017年07月29日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:病棟注射 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:QQ当番補助、病棟 (週休日あり)

・その他の予定
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会

【7月27日分】
・1週間を振り返って
 中野Dr.と行俊Dr.と一緒にQQに入らせてもらった。これまでは動脈採血やルート確保といった手技はやらせてもらっていたが当直に入ることもあるのでそれまでに経験をということで問診等のファーストタッチも初めて経験しました。鑑別をあげる練習もしようということで、自分はこれまで国試の知識だけであてずっぽうに鑑別をあげていたが、行俊Dr.から除外する危ない疾患とcommonな疾患とを考えるようアドバイスされたので取りこぼしがないようにしたい。
エコー研修は、時間ができたときに職員に被験者になってもらって、スクリーニング的に当てる練習をしています、病棟では脳疾患で長期管理をしていた患者さんが退院され新しく認知症が強い患者さんを受け持ち始めました。言葉でのコミュニケーションが困難な分、日ごろからバイタルや表情変化も読み取っていきたい。

・指導医より
 QQこれまでの回数が少ないいということもあったので、意識的に入ってもらうようにしました。ファーストタッチ的なところ、教育conf.やこれまでの経験を活かして現場でやってもらえてらいいと思います。月・金で外来に入ってもらって予診→診察見学という一連の流れ見てもらいましょうか。(8/1の研修検討委員会で確認)外来予診で経験を積んで、commonなものを見分けられるようになってもらえたら。


posted by 医学対 at 09:48| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

高田高校FW本日も開催

おはようございます!
梅雨明けてが発表されてから少しずつ雨の日があるような気がしますね(・・;)

さて本日は1日高田高校さんのFWです!
AMは中野医師・吉川医師の外来見学、PMは診療所見学ということで受講生がやってきます。
先日の往診のFWでは、参加されたお二人それぞれに感じたことや疑問があったようで、振り返りの時にいろいろと質問をされていました。
授業で学んだことをFWでさらに深め、また自分の知識や経験にしていく。
この機会を最大限に活かしてもらえればと思います。

本日お邪魔する部署・事業所の方々よろしくお願いします。

曽我
posted by 医学対 at 09:31| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

高校生企画目白押し

昨日の高校生夏の医療セミナーに参加してくださった、高校生の皆さん、アドバイザーの医学生さん、そして患者の立場からみた医師についてお話をしてくださった組合員さん本当にありがとうございました。
そういえば1年前もこんな感じだったなぁと進行をしながら思い出していました^^;
高3生が対象ということで、今企画を通して受験に向けてさらなるモチベーションアップに繋がれば、担当者としてこんなに嬉しいことはありません。
終わった後の感想をアドバイザーの医学生と読ませていただきながら、次に医学生になったみなさんと会えるのが楽しみだと話をしていました。今後参加されるみなさんの満足度が少しでも高くなるようがんばりたいと思います。

現在は医療セミナーと同時に、高田高校医療講座のFWもスタートしております。
DSC_1365.JPG
(先日高茶屋診療所に行った時の写真です♪)
8月頭まで続くこのFWでは、病院や診療所の各部署にお邪魔すると思いますが、ぜひ高校生にたくさん声をかけてあげてくださいm(_ _"m)
発表まで残り1か月、良いものにできるようそして自分自身の糧となるようみんなで頑張っていきましょう!
posted by 医学対 at 11:53| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

今年で9回目

みなさんこんにちわ。早いもので、7月もあと1週間ですね。暑い日が続いていますが、体調などおかわりないですか?

津生協病院では、あすから4日間(7/25、7/31、8/1、8/4)「夏の医療セミナー」を開催します。(申し込みの受付は定員いっぱいのため、締切致しました。大変申し訳ございません)。この企画は、今年で9回目を迎えます。医学部受験をめざす、高校3年生の学生さんが対象で、普段なかなか聞くことができない「患者さんのお話」(ご自身の病気のこと、普段感じていること、将来どんな医師になってもらいたいかなどなど)を聞かせてもらったり、受験対策として「ディベート&ディスカッション」もやります。毎年、参加された学生さんからは、好評価をいただいております。当日は先輩医学生さんもアドバイザーとして参加してくれます。また、昼食タイムには先輩医学生さんに、受験のこと、授業のこと、大学生活のこと、目指す医師像についてなどなど、いろいろ質問タイムで聞かせてもらいます。今年も、何人かの医学生さんに来てもらいます。忙しい中、後輩のために協力していただき、本当にありがとうございます。また、お楽しみ企画として、「医療クイズ」もあります。たくさん交流しましょう。1位のチームには、豪華??景品もありますよ。(笑)

当日楽しみにしています。
神保
posted by 医学対 at 11:47| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:病棟注射 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:QQ当番補助、病棟 (週休日あり)

・その他の予定
7月25日(火)PM保健医集団指導 17:00〜感染防止・医療安全学習会
7月27日(木)16:00〜研修管理委員会
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会

【7月20日分】
・1週間を振り返って
7/14には、小西Dr、中野Drのご指導のもと内頸静脈CV2件入れました。今までは、吉川Drがされているところの見学を1件と、宮田Drと一緒に2件経験しただけだったので、違う先生の手技を見られて勉強になりました。やる内容は同じだが、細かい部分が少しずつ違う。自分の場合は一定のやり方でないと混乱する部分もあるので、一番最初に教わったやり方を自分のベースにして進めていきたいです。ルンバールは2件見学しました。
病棟では、退院が決まって落ち着いている患者さんが夜間に転倒されてしまった。改めて、最後の最後まで細心の注意を払う必要があると実感した。
エコーは肝全体の描出をした。被験者が職員だったので協力的で、出しやすかった方だと思いますが、それでも見ているのとやるのでは全然違うと感じました。
サマリーはこれまで3件書いた。レポートも3件できている。
・指導医より
読影では、ノーマルをいっぱい見る、数を見ることは大事なことだと思います。あわせて、川アDrのダブルチェック読影後の振り返り(ファーストチェックのDrとの差異が無いかどうか)も大事だと思います。頑張ってください
posted by 医学対 at 14:06| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

夏休み前ラスト!

今日も暑いですね(^-^;
分室に来てくれた学生が早々に「梅雨明け発表されましたね」と話を振ってくれました。
私はあまり梅雨という感じがなく終わってしまったような気がしています。
これからが夏本番みなさん水分補給だけは忘れずに!

さて本日の分室昼食会はこちら↓
IMG_20170719_121302_20170719124333.jpg

ケチャップライス、鮭の味噌バターホイル焼き、豆腐サラダ、わかめスープでした。
来週と8月は分室昼食会がお休みなので、夏休み前は今日が最後でした。
来てもらった学生さんには、4月からを振り返ってというテーマで順番に話をしてもらったので、一部ご紹介します。
新1年生からは「環境が変わってあっという間でした」「自分としては部活に打ち込んだ3か月でした」といった感想が聞かれ、上級生からは「1年生より専門性が出てきて、勉強したと思います」「自分が入学したときにお世話になっていた先輩が今研修医2年目になって働いているのを見ると自分も学年が上がったんだなと感じました」とそれぞれに楽しかったこと・感じたことがあったようでした。
今だからこそできる経験や、みれることはそれぞれたくさんあると思います。
自分が気づいていないだけで意外とチャンスはそこらへんに転がっているかも……!
9月からまたいろんな話をしましょう。
どんなことでも構いません。みんなが今思っていることをたくさん聞かせてくださいね(^^)

P.S. 夏休み中でも連絡もらえれば分室開けますのでいつでも言ってください♪

曽我
posted by 医学対 at 15:55| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:病棟注射 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:QQ当番補助、病棟 (週休日あり)

・その他の予定
7月25日(火)PM保健医集団指導 17:00〜感染防止・医療安全学習会
7月27日(木)16:00〜研修管理委員会
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会

【7月13日分】
・1週間を振り返って
中野先生のルンバール見学した。OPEで腰椎麻酔は数回見たことがあったが、今回は意識レベル低下、肥満で丸まれない中での処置で、医師としてはベストな状態でできることばかりではないというのが改めて分かった。入院受け持ち患者さん、経口摂取すすまず胃ろう造設後肺炎発症でどんどん調子悪くなっている感じ、医学的に何ができるかを医療者として考えなくてはいけない、患者さんの家族に同情してばかりではいけないと感じた。SPの会の研修をしてみて、普通の会話だけではなく、医療者としての+αをしないといけない(共感・傾聴だけにならないように)、求められていると分かった。エコー、描出されたものを見て、解剖的にどれかの復習からしている。→(宮田Dr)一臓器ずつ見るところを増やしていくのも良いかもしれませんね。

・指導医より
SPの会でのセッション、とてもよかったです。LEARNアプローチのExplainの部分が課題ということだと思います。医学者としての知識・説明は、勉強するしかないので、今後続けて取り組んでいけば良いと思います。
posted by 医学対 at 12:49| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

非常においしくできました(^▽^)

みなさんこんにちは!
何やらこれから天気が崩れそうな予感…
急な雨にはご注意ください☔

さて本日の昼食会はこちら↓
IMG_20170712_121420_20170712123748.jpg

トマトとツナの冷製パスタ、肉巻きチーズ、サラダです。
なんとこのパスタソース、火を使ってません!
ボウルで混ぜるだけの簡単なレシピです✨
また肉巻きチーズもとてもおいしくでき、みんな次々におかわりをしてくれていました(*^^)
料理人てこんな気持ちか〜笑としみじみ。

しかも今日は学生さんだけで8人という大所帯。
分室のテーブルはぎゅうぎゅうです。
1か月以上ぶりの学生もいて、久々に顔を見て話ができて安心しました。

来週はいよいよ、夏休み前最後の分室昼食会です!
メニューはお楽しみに。
午後からも頑張っていきましょう♪
posted by 医学対 at 14:31| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

これからの予定


みなさんこんにちわ。7月に入り暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?疲れた時は、適度に休息、そして、水分補給を心がけてくださいね。しっかり意識して、食事・睡眠を確保して、自分自身で体調管理気をつけていきましょう。

さて、今週の予定です。あさって、7/12(水)は「分室昼食会」です。ランチメニューはトマトとツナの冷製パスタ、肉巻きチーズ、サラダです♪みなさんぜひ遊びに来てください。参加できる学生さんは、miemin@tsucoop.jp(曽我)までお願いします。


今日は午後から、高田高校さんで医療講座(第4回目授業)があります。今日の授業は、第1〜3回目の授業を受けて、印象に残っていること、興味を持ったこと、将来こんな医師になりたい等々...24名の受講生のみんなに今の自分の思っていること、感じていることを出し合ってもらいます。あわせて今日の授業では、夏休みのFW(フィールドワーク)先について話し合っていきます。高校生のうちに、実際、現場を見るという意味でも貴重な体験になります。FW先では、どんな事について学びたいか?、どんな事を聞いてみたいか?などなどみんなに考えてもらう予定です。また、8月末に開催される三重県保険医協会様(医療研究フォーラム)での発表に向けて、役割分担なども決めていきます。発表まで残り、2ヶ月を切りました!これからの学びがより、楽しく、充実したものとなるよう、頑張っていきたいと思います。あと2時間で授業開始です!(^^)/
神保
posted by 医学対 at 13:44| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

初期研修医週間振り返り(内科)

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…朝:早朝採血、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:病棟注射 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XPレク
水…朝:PCLS、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:腹部エコー PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、早朝採血 AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG・臨床推論
土…AM:QQ当番補助、病棟 (週休日あり)

・その他の予定
7月12日(水)14:30〜SPの会@2Fえがお2階
7月13日(木)17:00〜症例検討会演者
7月25日(火)PM保健医集団指導 17:00〜感染防止・医療安全学習会
7月27日(木)16:00〜研修管理委員会
10月27日(金)-28日(土)臨床研修交流会

【7月6日分】
・1週間を振り返って
2回目のCVを経験。1回目のときはキットの接続すらできなかったが、今回は接続はできた。時間はかかったが、患者さんが協力的で最後までできました。その後、指導してくださった先生と振り返りしたので、毎回実施前に流れを把握し、シュミレーションをしてから臨みたい。
宮田Dr.がお休みの日に、サチュレーションが下がった患者さんのことで、急変ではないのに薬剤師さんから薬について提案を受けただけでテンパってしまった。これまで一人でやっていたのは、薬の継続・食事のオーダーくらいで、あとは宮田先生に確認してもらっていたので、今回は慌ててしまった。他の先生方に聞いて教えて頂いて解決した。すでに教わっていることは判断できるようにしていきたい。QQ、これまでは手技をやることばかりで、その後の検査への持っていき方や、オーダーシート出す流れを知らなかったので、ただただ任せているだけではいけないと思いました。Nsがどう動いているかも見るようにしたい。
・指導医より
CVなどの手技があれば、西井先生を呼んでいただけるよう頼みます。Ns.業務の部分で詰まることは確かに良くあります。血培取って、ボトルに入れる流れや点滴セットの準備など知っておくと便利です。みんながスムーズにできるようにするところマネージメント能力になると思うので流れが分かること大切だと思います。
当直、そろそろ入り始めてみましょうか。休憩室の関係もあるので、竹中先生・M本先生とかぶらないように入っていただければOKです
posted by 医学対 at 15:05| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする