〜まずは研修医のご紹介♪〜 

西井裕美 研修医   YUMI Nishii

yoshikawa.png
岐阜大学 2014年卒

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




竹中さくら 研修医   SAKURA Takenaka

Takenaka.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味は料理。

好きな食べ物は甘いもの。

嫌いな食べ物はなし!

チャームポイントはもちもちふっくらした所。

当院を選んだ理由は、津生協病院の先生に憧れて入りました。よろしくお願いします。




奧村陽介 研修医   YOUSUKE Okumura

Okumura.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はテニス、水泳(趣味にしたい)。

好きな食べ物はみたらし団子。

嫌いな食べ物はホタルイカの酢みそ和え。

チャームポイントはしかめっ面。

当院を選んだ理由は、救急輪番の見学に毎週土曜日の夕方、入らせていただいていました。その時、先生方や看護師、検査技師、放射線技師、事務の方々に優しく色々なことを教えて頂けたことがきっかけです。




※初期研修医の振り返りを、津生協病院HPの研修医のカテゴリに一覧としてアップしています。
そちらもあわせてどうぞ→ http://www.tsucoop.jp/igakuseishitsu/syokikensyu5.html


2017年04月28日

平和活動交流集会in長崎

こんにちは!
いよいよG.W.ですね( ̄∀ ̄)
みなさん予定は埋まっていますか?
新年度・新生活をがんばったみなさんはこれまでがんばった分、長めのお休みを満喫してくださいね!

さて先週の話になるのですが、長崎県で行われていた全日本民医連平和活動交流集会に参加するため長崎にいってきました。
3日間の日程でしたが、長崎大学・准教授の方にお話しを聞いたり、自衛隊佐世保基地の見学や長崎市内の戦争遺構をめぐるフィールドワークを行ったり、当時被爆された方からお話しを伺ったりしました。

DSC_1270.JPG
これは佐世保湾の様子です。
この湾の大きさは、横浜の10倍、神戸の4倍の大きさがあるにも関わらず、実際に佐世保市が権利を持っているのは2割程度しかないそうです。また湾から人々が普通に生活している地域まで離れていないにも関わらず、周りには弾薬庫が複数点在しているということにも驚きました。
DSC_1284.JPG
現地の市議の方に案内をしていただきました。

DSC_1289.JPG
長崎市内に戻ってからは戦争遺構めぐりということで、長崎・友の会の会長さんに案内をしていただき街を歩きましたよ!
上の写真は浦上天主堂というところなのですが、みなさんご存知でしょうか?
被爆以前は東洋一の教会と言われる程の立派な建造物だったようです。
その建物も爆風と火災によって甚大な被害を受け、建て替えを余儀なくされました。
DSC_1293.JPG
当時の教会の一部がこれです。
教会上部で鐘が吊るしてあった部分がここまで焼け落ちてきたものをそのまま保存してあります。
この他にも、平和公園や原爆資料館などを訪れ、遺構をめぐってきました。
こうした遺構を見ると、当たり前のように働いて、家族・友人がいて、好きなことをできることに感謝しつつ、この生活を守っていくことの責任を感じました。
これまで、医学生さんと一緒に様々なところへ行かせていただきましたが、こうして勉強でき自分で見る機会を頂けたことに感謝したいと思います。

最後に、長崎のおいしいものを載せておきます(^^)
DSC_0002.JPG
鯨料理(写真右)

DSC_0001.JPG
お刺身美味しかったです☆

DSC_0003.JPG
最後は長崎名物皿うどん!

この3日間で学んだことを、自分の中で整理するのはもちろん、伝えることの責任を果たしていきたいと思います。

曽我
posted by 医学対 at 18:08| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

初期研修医週間振り返り

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番補助、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XP、ECG
水…朝:PCLS、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:QQ当番補助、病棟 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟、夜間:ECG
土…AM:QQ当番補助、病棟 (週休日あり)

・その他の予定
6月6日(火)東海北陸研修医振り返り・行動科学学習会

【4月20日分】
・1週間を振り返って
導入研修で、多職種職員とのかかわりや地域とのかかわりの機会をいただけて勉強になった。
連携の大切さを理解はできているつもりだが、まだ連携するほど自分が色々できない段階なので、色々な方から教わりながら、自分ができることを日々増やして、連携を実現できるようにしていきたい。
内科研修では指導医の後について回っているが、担当患者さんのカルテを朝に全部チェックされているのを見て、忙しいなか中々実際にするのは難しいという印象なので、すばらしいなと思った。今後本格的に内科研修が始まるので、見習ってやっていきたい。

・指導医より
要望があれば随時言ってください。改善していきます。

【4月27日分】
・1週間を振り返って
初めて往診に参加した。問診で患者さんの背景や日常があるのはわかっていたが、実際にお宅にお邪魔して改めてそれぞれのバックグラウンドがあると感じた。昨日、3病棟の看護体験をしたが、おむつ替え等、看護師が思ったより力仕事で、イメージしていた以上の仕事をしてみえました。また患者さんが退院して自宅で生活されることをイメージして病室でなく集まって食事を取ることを普段から意識し、夜勤明けで体力的に厳しい時でも実践してみえるのを見て勉強させてもらいました。
手技は早朝採血をやらせて頂きました。
・指導医より
手技ものは数をこなしていって欲しいかなと思います。
金曜日の夕方から心電図の読み合わせを中野Dr.にお願いしました。
posted by 医学対 at 11:36| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

鮭のホイル焼き


今日は、分室昼食会でした。医学生さん6名来てくれました。1年生、4年生と午後から授業のようで、ランチ後急いで大学に向かっていました。忙しい中、分室に来てくれありがとうございます!そして、今日は初めて友だちと一緒に分室に来てくれた医学生さんがいて、昼食を食べながら、食後のおいしいコーヒーも飲みながら、ゆっくり話することができました。2時間くらい話していました(^^)。最近興味があること、今年の目標ややってみたいこと、将来どんな医師になりたいか??、「地域医療」についてなどなど熱いトークをすることができました。帰り際、「おいしかったです」「ゆっくり話できて、のんびりできて良かったです」と言ってくれ、とてもうれしかったです。また、分室に遊びに来てください。

今日のメニューは鮭のホイル焼き、もやしたっぷり野菜炒め、菜っ葉ご飯、じゃがいもと油揚げの味噌汁でした。特に、鮭のホイル焼きがおいしくできました♪医学生さんも「おいしいですね〜」と笑顔で言ってくれました。ありがとうございます。

IMG_20170426_121147_20170426124514.jpg

次回の昼食会は5/10(水)です。

神保
posted by 医学対 at 16:45| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

いよいよ本日から


みなさん、おはようございます。今日は天気もよく気持ちのよい一日ですね。

さて、いよいよ本日から、今年で5年目となる、高田高校さんでの課外授業がスタートします。今年のテーマは、昨年に引き続き、『地域包括ケア』!。今、世の中でも話題になっているテーマです。これから4月〜8月にかけて、授業(講義)やフィールドワークを通して、地域包括ケアとは?また、どんな医師が地域から求められるのか?などなど受講生のみんなと楽しく学んで行きたいと思います。午後から、みなさんと会えるの楽しみにしています。よろしくお願いします。それでは、一日頑張っていきましょう!
神保
posted by 医学対 at 11:08| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

スマホ版↔️PC版 の切り替えについて

先日の情報の追加です。

このブログをスマホで見ている方へ、パソコンと同じような画面を見るための方法のお知らせです。
スマホの画面をず〜っと下の方へスワイプしていくと・・・
PC版を見る.jpg
最後、こんな画面になると思います。
この「PC版を見る」をタップするとパソコンから見たのとほぼ同じになります。
それで、このブログのタイトルをタップすると、、、

ふだん、見ることがない、情報が・・・

そうです!当院の研修医の自己紹介です!

よろしくお願いします😊

普段パソコンから見ている人にしてみれば「知ってるよ!」という画面ではありますけどね。

posted by 医学対 at 22:51| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

分室昼食会

こんにちは!
地域でもかなり葉桜のところが増えてきました。
来年の開花に向けてこれからエネルギーを蓄えていくんですね。

さて、本日の分室昼食会のメニューはこちらです↓
DSC_1269.JPG

写真だとわかりにくいですが、チーズinハンバーグ、しめじのバターソテー、ナポリタン、スクランブルエッグ、じゃがいもとにんじんの味噌汁、若菜ごはんでした。
学生さんは3名の参加です。
本格的に授業が始まってから1週間が経過し、重そうな鞄を持って分室に来てくれました。

今回は少人数の参加ということもあって、今自分が勉強したいことやなぜ医療の道に進もうと思ったのかの話をしました。
勉強したいテーマとしては、授業としてこれから選択しようと思っている「国際保健と地域医療」や大学で学ぶことの多い僻地医療や発展途上国の医療とは逆の「先進国医療」に興味があるそうです。
せっかく学生さんの声を聞くことができたので、今後何か学びの場を提供していけたらと考えています!
先週のように賑やかな昼食会はもちろんですが、今回のように少ない人数だからこそ話せる機会もとても楽しいですね(^▽^)

すでに来週また来ますと言ってくれる子もいるので、メニュー考えておきます(笑)

曽我
posted by 医学対 at 15:48| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

初期研修医週間振り返り

こんにちは!
ブログの研修医紹介、みなさん見ていただけましたか?
昨日より本年度入職された、西井裕美医師の紹介が追加されました(^^)
(スマホ画面では見れないので、パソコン画面でブログの「TOP」をクリックしていただくと見ることができます。)

私たち担当者も、これから少しずつお話する機会を増やせていければ良いなーと思っています!

早速先日行われました、西井医師の週間振り返り載せておきますね♪

西井研修医1年目

・週間スケジュール
月…AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
火…AM:QQ当番補助、病棟 PM:ROUNDカンファ、夜間:胸部XP、ECG
水…朝:PCLS、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
木…朝:PCLS、振り返り、AM:QQ当番補助、病棟 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:QQ当番補助、病棟 PM:QQ当番補助、病棟
土…AM:QQ当番補助、病棟 (週休日あり)

・その他の予定
4月18日(火)10:00〜県連新人研修@総合文化センター
6月6日(火)東海北陸研修医振り返り・行動科学学習会

【4月13日分】
・1週間を振り返って
全日本民医連の新入医師研修に行かせてもらって、全国に病院があること、大規模病院も複数あることなどを初めて知り、民医連の組織の規模を含めて色々分かった。「もしこんな事情の患者さんがいたら〜」と考えるGWがあり、病態だけではない見方も必要なことが分かり、周りの人の考えが刺激になった。これから勉強していかないといけないと思った。導入研修でDSえがおに行かせてもらい、とても楽しかった。患者さん自身が通いたいと思っていたり、ご家族の支えがあったりして通われているのが素晴らしいと思った。
内科研修は、大学の実習で書いていたカルテとは違って、自分で型を意識しながら書かなくてはいけないと分かった。書き方を丁寧に教わっている。
・指導医より
導入研修として時々多職種部門の研修が入ってくるので、学んでもらえたらと思います。
続きを読む
posted by 医学対 at 12:14| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

今週の予定

みなさんこんにちわ。4月も第3週に入り、気温もあたたかい日が続いていますね。先日、子どもを連れて公園に遊びに行ったとき、半袖で遊んでいる子どもたちがいました。それだけ、あたたかい日差しだったんだと感じました。新生活のリズムにも少しづつ慣れてきた頃だと思います。体調など気をつけて過ごしてください。

さて、今週の予定をお知らせします♪

4/19(水)分室昼食会です。ランチメニューはチーズinハンバーグ、きのこソテー、野菜たっぷりの味噌汁、菜の花ご飯です。

そして4/22(土)10:00〜13:00から「よりみちマルシェ」を開催します。♪
今回でなんと13回目になります。よりみちマルシェは分室にて、2ヶ月に1回(隔月)開催しているイベントです。分室を地域の方たちに向けてオープンにし、みんなが集って、楽しく、ワイワイとお話したり、お食事したりして過ごしています。地域の方たち、組合員さん、学生さん、たくさんのひとが遊びにきてくれるとうれしいです。みんなで楽しい時間が過ごせるよう、学生さん、組合員さんにご協力いただきながら、準備すすめていきたいと思います。今回の内容は、バザー、コーヒー、手作りクッキー、おにぎり、スペイン風オムレツなど予定しています。当日、お手伝いしてくれる学生さん募集中です!!!

ぜひ、分室に遊びに来てください♪

(昨年4月開催のよりみちマルシェの様子です)

KIMG0779_20160423151835.jpg
KIMG0785_20160423152525.jpg
KIMG0782_20160423153235.jpg
KIMG0783_20160423152127.jpg

参加できる学生さんは、miemin@tsucoop.jp(神保・曽我)までご連絡ください。

神保
posted by 医学対 at 12:16| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

賑やかな昼食会


みなさんこんにちわ。今日は分室昼食会でした。先週土曜日に開催された「能なし犬の高吠えnight」に来てくれた新1年生もたくさん遊びに来てくれました♪全体で16名の参加。医学生さん、看護学生さんが来てくれました。今年みえ医療福祉生協に入職した事務職員さんも見学に来てくれました。たくさんの学生さんが来てくれたので、賑やかな分室昼食会となりました。ゆったりとした楽しい時間になりました。新1年生のみなさんは午後からも授業があるので、昼食を食べた後、急いで大学に向かっていました。忙しい中、分室に来てくれてありがとう(^^)

DSC_1236.JPG


本日のメニューは、カルボナーラ、シーザーサラダ、ケーキでした。こんな感じで準備していました。お皿を並べると、すごい数、大家族みたいです...!?(笑)カルボナーラは直前に作りました。「おいしかったです」と新1年生の学生さんが言ってくれて、嬉しかったです。

IMG_20170412_120207_20170412141823.jpg

DSC_1243.JPG

DSC_1242.JPG

DSC_1244.JPG

今日が誕生日の学生さんがいたので、みんなでケーキを食べながら歌をうたって、お祝いしました♪これも、分室恒例のイベントです!!来週、4/19(水)12:00〜分室昼食会です。ぜひ、遊びに来てください。待ってま〜す。
神保
posted by 医学対 at 16:00| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江戸橋分室、別名「ほのぼのハウス」の場所です

今日は今年度2回目の昼食会ですね。
今朝、江戸橋周辺を歩いていると、偶然!ばったりと!先日の高吠えに参加してくれた学生さんにお会いしました。
で、ぶんしつの場所を聞かれたのですが、その際はピンポイントで教えることができませんでした。
ということで!ここです!

こんな外見です。
Screenshot_20170412-080313.png
"江戸橋 ほのぼのハウス"で検索しても出てきますよ〜
よろしくお願いします。
posted by 医学対 at 08:19| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする