〜まずは研修医のご紹介♪〜 

西井裕美 研修医   YUMI Nishii

yoshikawa.png
岐阜大学 2014年卒

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




竹中さくら 研修医   SAKURA Takenaka

Takenaka.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味は料理。

好きな食べ物は甘いもの。

嫌いな食べ物はなし!

チャームポイントはもちもちふっくらした所。

当院を選んだ理由は、津生協病院の先生に憧れて入りました。よろしくお願いします。




奧村陽介 研修医   YOUSUKE Okumura

Okumura.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はテニス、水泳(趣味にしたい)。

好きな食べ物はみたらし団子。

嫌いな食べ物はホタルイカの酢みそ和え。

チャームポイントはしかめっ面。

当院を選んだ理由は、救急輪番の見学に毎週土曜日の夕方、入らせていただいていました。その時、先生方や看護師、検査技師、放射線技師、事務の方々に優しく色々なことを教えて頂けたことがきっかけです。




※初期研修医の振り返りを、津生協病院HPの研修医のカテゴリに一覧としてアップしています。
そちらもあわせてどうぞ→ http://www.tsucoop.jp/igakuseishitsu/syokikensyu5.html


2017年02月27日

入試宣伝に行ってきました

みなさんこんにちは!
今日は良いお天気ですね。
心なしか飛んでいる花粉も多い気がします(笑)
毎年この時期になると悩まされる人も多いかと思いますが、マスクと目薬を準備してお出かけを楽しみましょう(^^)

さて、先日のブログにもあった通り先週末は国公立の前期試験が行われましたね。
私たち担当者は、当院の新歓企画の宣伝とこれまでにつながりのある高校生の応援も兼ねて当日三重大学まで行ってきました。

緊張した面持ちの人もいれば、リラックスした表情の人もいて受験独特の雰囲気を感じていました。
これまで努力し続けてきた高校生のたくさんの笑顔が見れることを祈っています。
まずはお疲れさまでした。すこしゆっくりして、自分を労ってあげてください。

【お知らせ】
3/1(水)12:00〜昼食会 江戸橋分室にて
メニュー:鮭ときのこのクリームパスタ、サラダ、スープ
4月から新1年生のなられる方の参加もお待ちしています。
xxx.0p0w@gmail.com(曽我)までご連絡ください♪
posted by 医学対 at 13:02| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

3月の予定


今週末は国公立大学の二次試験ですね。受験生のみなさん、頑張ってください。応援しています。さて、早いもので2月も残すところあと5日。もうすぐ、3月ですね〜。いくつか企画をお知らせします。


まずは、『分室昼食会』です。
毎週水曜日にえどばし分室にて12:00〜やっています。私と曽我さんが毎回違ったメニューを手作りしています。3月は3/1、3/8、3/15です。ぜひ、新1年生のみなさんも時間が合えば遊びにきてください。おいしい料理を作って、お待ちしております。



次に『医学科合格者祝賀会』です。
今年、新しい企画として3/22(水)11:00〜14:00えどばし分室にて開催します。医学科に合格された学生さん(新1年生)、先輩医学生さん、私たち医学生担当者でランチをしながら、ゲームをしたり、楽しく交流したりしたいと考えています。先輩医学生さんに気になること(試験、部活、アルバイトのこと)も聞ける、質問タイムも予定しています。分室でのんびりとした時間を過ごしながら、楽しく、たくさんの人たちとつながりませんか??



最後に、昨日も曽我さんがお知らせしてくれた、『全日本民医連 医学生のつどいin山梨』です。
全日本民医連医学生のつどい@山梨県・石和温泉。
日時:3/23(木)14:00〜25(土)13:00。
私自身、つどいには何回か参加していますが、毎回テーマも違い、集まるメンバーも違うので、その都度新鮮な気持ちで、ものすごく楽しみにしています。もちろん、前につどいで会ったことがある医学生さんや職員にも会うこともあるので、近況報告などもできて、それも楽しみです。2泊3日、みんなでひとつのテーマについて学びを深めていくことができる「つどい」。今回は、全体では200名を超える参加者。3日間、同じ班のメンバー(約10人くらい)で過ごすので、たくさん交流もできます。参加するまで少し不安な方も、行ってみると「楽しかった〜」と、きっと感じてもらえる企画だと思います。3/3が申し込みの締切日となっています。参加ご希望の方は、miemin@tsucoop.jp(神保・曽我)までご連絡ください(^-^)

☆こんな人にオススメ☆
・「全国の医学生とつながりたい」
・「いのちの平等」について考えてみたい
・「民医連の医療」について知りたい などなど

神保
posted by 医学対 at 12:26| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

ほっと一息

みなさんこんにちは!
昨日までの入学前医療体験を終えて、少し一息ついているところです(^_^;)
出勤してから、昨日までのみなさんの感想用紙を読ませていただいたのですが、3日間とも医師に密着することで入学前に意識を高めてもらえることができたのではないかと思っています。

3日間を通して先生方にも思われるところがあったようで、中野先生からは「僕自身、普段何気なく当たり前にやっていることを、改めて誰かに教えていくことで、自分自身の振り返りができてます」という言葉を言って頂いたり、奥村先生からも毎週行われている振り返り会議の中で「入学前医療体験の対応をして、自分が入学前の頃を思い出して懐かしいと感じました」という言葉を頂きました。
お二人の先生には3日間を通して同行させてもらい、実際にエコーを当てたり、聴診や触診をしたりとただ見ているだけではなく体験するということを大切にしていただいたようで非常に密度の濃い時間となったようです。


【お知らせ】
・全日本民医連医学生のつどい@山梨県・石和温泉
 日時:3/23(木)14:00〜25(土)13:00
年に4回開催されている全日本医学生のつどいが上記の日程で行われます。中でも3月に行われるつどいは約200名が参加する大規模なもので、全国の医学生とつながることができる貴重な機会となっています。年間テーマを「いのちの平等」とし、石川県・城北病院の柳沢深志医師による講演もあります。(当院の1日医師体験に参加された人は「笑って死ねる病院」で見ていただいたことがあるかもしれません)
現在、私たちと一緒に参加してくれる学生さんを大募集中です♪
ご希望の方は、miemin@tsucoop.jp(神保・曽我)までご連絡ください。
posted by 医学対 at 15:19| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初期研修医週間振り返り(内科)

奥村研修医(1年目)
・週間スケジュール
月…AM:QQ当番、病棟、PM:QQ当番、病棟
火…朝:振り返り、AM:QQ当番、病棟、PM:ROUNDカンファ、夜間:学習会、ECG
水…朝:PCLS、AM:QQ当番、病棟、PM:病棟、消化器検査
木…朝:PCLS、AM:白塚診療所,PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:QQ当番、病棟、PM:心エコー
土…AM:QQ当番、病棟 (週休日あり)

・その他の予定
2月25日(土)MMC卒後臨床研修医学会
3月17日〜18日 全日本民医連研修医セカンドミーティング
3月20日(月・祝)MMC研修病院合同説明会
【2月21日分】
・今週を振り返って
イレウス疑いの患者さんの受け持ちをさせていただいている。ope後の腸管癒着症候群で、若い頃にopeしてからイレウスを繰り返している方。今後その合併症と付き合っていかないといけないが、色々な患者さんをみているなかで、病気とうまく付き合える人と付き合えない人がいるんだなと感じている。それぞれの要因を考えて記録に残していきいたい。
昨日〜医学部入学前医師体験の対応をしている。自分が入学前の頃を思い出した。
救急では失神の患者さんの経験が多い。そのうちいつか重大な疾患が原因の失神症例が来るのかなとも思う。
・指導医より
残り1週間の内科研修&MMCでの発表、頑張ってください。
勉強と実臨床をバランスよくやっていると思います。
posted by 医学対 at 12:48| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初期研修医週間振り返り(地域医療)

行俊研修医2年目

・週間スケジュール
月…AM:QQ当番、病棟、PM:訪問診療
火…朝:振り返り、AM:QQ当番、病棟、PM:ROUNDカンファ
水…AM:QQ当番、病棟、PM:訪問診療
木…AM:QQ当番、病棟 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:QQ当番、病棟、PM:病棟、夜間:白塚
土…AM:病棟 (週休日あり)

・その他の予定
3月20日(月・祝)MMC研修病院合同説明会

【2月21日分】
・今週を振り返って
病棟では肝機能異常や発熱精査といった、原因がよくわからない患者さんを中心に受け持っていて、「○○の病気」と分かって診ていた内科とは違って、地域医療研修という感じがする。病棟でははっきりしない症状の検査をしたり、診療所では退院した患者さんのフォローや新患を診たりと新しいことが多い。新患ではアレルギーの人が多く、アレルギーの症状が出やすい時期なのかなと思っている。
往診は、個性的な人が多く面白い。こちらから往診という形で出向くのが新鮮です。

posted by 医学対 at 12:42| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初期研医週間振り返り(内科)

吉川研修医(2年目)

・週間スケジュール
月…AM:病棟、PM:病棟
火…朝:振り返り、AM:病棟、PM:ROUNDカンファ
水…AM:病棟、PM:病棟
木…AM:病棟 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:内科外来、PM:病棟
土…AM:病棟 (週休日あり)

・その他の予定
2月23日(木)16:00〜研修管理委員会
3月5日(日)HPHスプリングセミナ
3月23日(木)14:00〜16:30(法人制度教育)初期職員プレ研修

【2月21日分】
・今週を振り返って
先週は久しぶりに外傷の患者さんを診た。認知症で見守りも少なく、いつの時点でどういう状況だったか、受傷起点もよくわからない不思議な症状。様子をみながら〜と家族に説明できた。救急外来で引き継いだので、最初に診察を受けた先生からどのように聞いていましたか?という質問を実践した。
他にも脳梗塞の人が退院されたり、外来でも多様な症状の方がみえて、バラエティー豊富な一週間だった。同じことをやり続けるのは不得意なので、頭が切り替わっていくのが楽しい。
レポートあと一息頑張ります

・指導医より
レポートの考察部分、総合診療という吉川先生が好きな部分が出せているのだと思います。
posted by 医学対 at 12:37| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

入学前医療体験3日目


本日は2月ラストの「入学前医療体験」を津生協病院で行っています。2/20に3名参加、2/21に4名参加、そして本日は4名参加と3日間で11名の学生さんが津生協病院に来てくれました。この春から医学生(新1年生)となる学生さんたちです。まずは、「医学部医学科合格おめでとうございます」「そして、参加してくれてありがとうございます」♪。

本日も2つのグループに分かれて、それぞれ医師に密着しています。「実際に医師の仕事に密着するのは初めてです」と少し緊張しながらも、参加された学生さんは、医師に積極的にいろいろな質問をしていました。すごいですね。病院内、いろいろな所を見学し、午前中を終えました。私も少し同行させていただきました。中野先生が説明されている様子です。高校生の学生さんが聞いても分かるように、難しい専門用語は使わずにわかりやすく説明されていました。私も後ろで聞いていて、「うん、うん」「そういうことか」と納得でき、とっても勉強になりました。

IMG_20170222_100922_20170222115434.jpg

IMG_20170222_102043_20170222115523.jpg



中でも印象に残ったのが、「地域連携室」に行ったことです。少し地域連携室の紹介をします♪
地域連携室は、津生協病院の1階にあります。スタッフは、看護師やSW(ソーシャルワーカー)の方たちがいる部署です。地域連携室で働くスタッフは、地域の医療機関、介護・福祉事業所、及び社会福祉や高齢者福祉、障害者福祉等の関連行政機関と連携しながら、患者さんや地域住民の方々に寄り添い、共に考え、皆さんが安心して療養し生活していただくための一助となるよう仕事されています。その中で、いろいろなパターンの相談を受けます。病気のことはもちろん、それ以外にも社会的・経済的な側面ももちろん考慮しながら、その患者さん・ご家族のおもい・不安等を聞き取りながら、日々仕事をされています。具体的には、近隣医療機関からの転医相談、外来・入院患者様の医療福祉相談、退院に際しての在宅復帰や施設入所などの調整業務等を行っています。

午前は研修医1年目の奥村医師に同行しました。奥村医師が担当している入院患者さんのケースで、患者さん自身は、病気そのものはだいぶ落ち着いてきているので、今後、退院後、どうしていったら患者さんやご家族にとって良いのか、地域連携室のスタッフに相談に行かれていました。こういう経験が研修医のうちからできるのも、津生協病院の魅力のひとつだと思います。ひとりの患者さんを支えていく上で、医師だけでなく、他職種との連携やチーム医療が重要となってきます。当院は、その実践を規模的にも行いやすいと感じています。実際、研修医の医師からもそういう感想をもらっています(^-^)
ソーシャルワーカーさんに医療のことだけでなく、介護・福祉制度、施設についていろいろ教えていただきました。私自身もものすごく勉強になり、とっても面白かったです。

IMG_20170222_105101_20170222115459.jpg


今は、お昼休憩タイム。もう少ししたら、午後からの医師同行です。あと半日いろいろ吸収してもらえたら嬉しいです。みんな頑張ってね。
神保
posted by 医学対 at 13:17| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

東海・北陸医学生のつどい&入学前医療体験

お久しぶりです!
以前の投稿から日が経ってしまいました(^_^;)
最近の医師医学生室の様子をお伝えします。

先週末2/18(土)〜19(日)に、東海・北陸医学生のつどいのため石川に行ってきました!
三重からは、三重大学の3年生と1年生そして担当者2人の計4名での参加です。
3年生の学生さんは、事務局ということで昨年の11月から「何を学びたいか」について話し合いを重ね、今回のつどい開催に至りました。
まずは初めまして同士もいるためアイスブレーキングから。
1487643646704_20170221112121.jpg
マシュマロチャレンジと言って、パスタとタコ糸とマスキングテープを使ってマシュマロをより高いところに積むゲームです。
1位のチームはなんと72cm!!
どのチームもお覆いに盛り上がっていました。

今回全体テーマは「地域医療に求められる医師を育てる医学教育」について。
参加してくれた各大学のカリキュラム紹介から始まったのですが、それぞれの大学の特色や違う点など他の大学のカリキュラムを見る機会がなかったので、大変勉強になりました。
三重大学で言うと、1年生のうちから地域に出て学ぶ機会が多く、実際に何度か足を運んで地域の健康を守るために何ができるのか計画を立て、2年次に実践するという授業に、一緒の班の学生さんたちも驚いていましたよ。
1487643805786_20170221112333.jpg

そのあとは金沢医科大学の高村昭輝先生による講演を聞いてグループディスカッション。
世界の医療の価値観と日本での医療に対する価値観の違いや、地域医療こそ世界最先端であるということなど、聞いていてはっとさせられる話や、自分が地域医療の魅力について語っていくためにどうするべきかなど、改めて考えさせられる内容が多かったと感じます。
全体で30人の参加となり、2日間を通じてとても濃い時間を過ごすことができました。
1487643965885_20170221112819.jpg

そして帰りにはこんなおいしいものも……
IMG_20170219_143524_20170221112357.jpg
やはり金沢といえば海の幸だろうということで、会場の下にある市場でおいしく頂きました(^^)

そして金沢から帰ってきた次の日、いよいよ医学科に合格した生徒さんを対象にした入学前医療体験がスタートしました。
お陰様でほぼ定員に達し、担当者としては嬉しい限りであります。
IMG_1a96im.jpg
こんな風にカルテの中身を説明してもらったり
IMG_-rh9z7c.jpg
病棟業務に着いて、患者さんのお部屋に伺ったり、往診に同行したりとなるべく多くの経験をしてもらえるように配慮しています。
今日も全日程が終わった後の感想を聞くのが楽しみです。
2月は明日が最後、初めてお会いする学生さんが多いので楽しみにしています!
posted by 医学対 at 14:14| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

初期研修医週間振り返り(内科)

奥村研修医(1年目)

・週間スケジュール
月…AM:QQ当番、病棟、PM:QQ当番、病棟
火…朝:振り返り、AM:QQ当番、病棟、PM:ROUNDカンファ、夜間:学習会、ECG
水…朝:PCLS、AM:QQ当番、病棟、PM:病棟、消化器検査
木…朝:PCLS、AM:白塚診療所,PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:QQ当番、病棟、PM:心エコー
土…AM:QQ当番、病棟 (週休日あり)

・その他の予定
2月25日(土)MMC卒後臨床研修医学会
3月17日〜18日 全日本民医連研修医セカンドミーティング
3月20日(月・祝)MMC研修病院合同説明会

【2月14日分】
・今週を振り返って
スライドづくりのために本を読みました。宮田先生ともお話ししていますが、Bad News Tellingのこと等、普段のコミュニケーションで何となく感じていることも、具体的に文字で書いてあるのを見ると、患者さんの感情など「そういう風に思われているんだな」と改めてわかる。本を読んで「なるほど」と思ううちはまだまだ全然分かっていないのかな、当然のことでも侮れないと思う。
英論文で意味は分かっていても、適切な日本語の専門用語に訳すことに慣れていないので、勉強になっている。
スライド、形になってきたので一度宮田先生に見ていただきたいと思います。
他のことはこれまでとあまり変わりありません。入院患者さんを通して、コミュニケーションの勉強をさせてもらっている。
心エコー見学させていただいて、プローブの当て方もおさらいできています。

・指導医より
本を読むのに効果的なタイミングというのはあるのかなと思います。
来週、高校生の入学前医師体験に協力してもらうので、患者さんを当てていく予定です。よろしくお願いします。
posted by 医学対 at 11:55| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初期研修医週間振り返り(地域医療)

行俊研修医2年目

・週間スケジュール
月…AM:QQ当番、病棟、PM:訪問診療
火…朝:振り返り、AM:QQ当番、病棟、PM:ROUNDカンファ
水…AM:QQ当番、病棟、PM:訪問診療
木…AM:QQ当番、病棟 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:QQ当番、病棟、PM:病棟、夜間:白塚
土…AM:病棟 (週休日あり)

・その他の予定
3月20日(月・祝)MMC研修病院合同説明会

【2月14日分】
・今週を振り返って
圧迫骨折&心不全の患者さんを受け持っていて、久しぶりに心エコーを数日に一回ずつ当てて状態を診ています。
当直や輪番当直に入って必死で、後で一人一人のことを振り返ると、説明や質問など、やるべきことが結構抜け落ちてしまったなと感じた。待たせてしまっていると焦った。特に後半、説明が雑になって反省しています。
訪問診療、先週は山村先生と一緒に行きました。それぞれの先生によってキャラややり方が違うので勉強になります。今までは、体調が悪くて病院に来る患者さんばかりを見てきたので、往診んだと「体調どうですか」「いいですよ」「うーん…」と会話の続きに困ってしまった。
その人の人となりを知っていった方が良いのかなとも思っている。

・指導医より
食べる・寝る・排泄・(入浴)がどうか聞いてみると良いと思います。
外来だと生活の様子は直に見れないので、それを目で確認できるのも往診のメリット。
今まで先生が見てきた患者さんは新患や入院で具合が悪い人がメインでしたが、今後定期診察する慢性疾患管理の患者さんができてくると、症状がno changeの人も多くなってくる。ADLメインで気にする、聞くことも多くなってくると思います。

posted by 医学対 at 11:44| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする