〜まずは研修医のご紹介♪〜 

西井裕美 研修医   YUMI Nishii

yoshikawa.png
岐阜大学 2014年卒

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




竹中さくら 研修医   SAKURA Takenaka

Takenaka.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味は料理。

好きな食べ物は甘いもの。

嫌いな食べ物はなし!

チャームポイントはもちもちふっくらした所。

当院を選んだ理由は、津生協病院の先生に憧れて入りました。よろしくお願いします。




奧村陽介 研修医   YOUSUKE Okumura

Okumura.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はテニス、水泳(趣味にしたい)。

好きな食べ物はみたらし団子。

嫌いな食べ物はホタルイカの酢みそ和え。

チャームポイントはしかめっ面。

当院を選んだ理由は、救急輪番の見学に毎週土曜日の夕方、入らせていただいていました。その時、先生方や看護師、検査技師、放射線技師、事務の方々に優しく色々なことを教えて頂けたことがきっかけです。




※初期研修医の振り返りを、津生協病院HPの研修医のカテゴリに一覧としてアップしています。
そちらもあわせてどうぞ→ http://www.tsucoop.jp/igakuseishitsu/syokikensyu5.html


2017年01月31日

明日のお知らせ

いよいよ明日から2月ですね。
翌月の予定が出始めたら、医師医学生室にあるホワイトボードに予定を書き込んでいくのですが、最初は白い部分が多かったところが段々黒くなっていくのを見て1ヶ月をイメージしたりしています。
ありがたいことに2月もいろいろなところへ行ったり、様々な経験をさせてもらえそうです。
三重大学医学部の地域枠だと2月上旬には結果が出ますので、私たちにもさらにいろいろな予定が入るといいですね(^-^)

さて、明日は毎週恒例の分室昼食会12:00〜です。
メニューは、あんかけチャーハン、ササミとオクラの和え物、中華スープ。
参加される方は、xxx.0p0w@gmail.com(曽我)までご連絡ください。
続きを読む
posted by 医学対 at 14:14| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

もうすぐ2月


みなさん、おはようございます。早いもので1月も残す所、今日を含めてあと2日になりました。みなさんにとってどんな1ヶ月でしたか?2017年がスタートして1ヶ月、新しい出会いや、経験、いろいろな事があったと思います。私もこの1ヶ月でたくさんの方たちと出会い、いろいろな話をしました。たくさんの方たちと話をする中で、自分以外の考え方やものごとを捉える視点など、多岐にわたる意見が聞けて、本当に勉強になります。こういう経験をする中で、コミュニケーションって楽しいなあと本当に感じます。

受験生にとっては、受験の年となり、毎日、一生懸命、自分の目標(夢)に向かって頑張っていると思います。毎日、本当にお疲れさまです。毎日、受験勉強をしていると、時に不安になったり、なかなかモチベーションが上がらなかったりすることもあるかもしれません。 

あなたのまわりには、たくさんの人たちがあなたを応援しています。大丈夫、ひとりじゃないよ。最後まで諦めないで、自分の目標(夢)に向かって頑張ってください。私も応援しています♪
神保
posted by 医学対 at 09:05| 三重 🌁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

高校訪問に行ってきました

おはようございます。
気がつけば1月も残りわずかですね。

昨日、今日と担当者2人は冬の高校生1日医師体験の報告と御礼、新歓企画のご案内を兼ねて各高校の進路指導部を訪問させていただきました。
学生時代に進路指導部に入るときはそんなに緊張しなかった覚えがあるのですが、いざ自分が今の立場になってみると少し緊張します。
せっかく冬休みの1日を使って参加してくれた生徒さんの様子を上手く伝えられるかなとか、生徒さんの反応はどうだったんだろうなとか、これまで立場が変われば、人も変わると思ってはいたのですがこうして高校訪問をしていると改めて感じます。

人が集団の中で成長していく過程には、人と人との関わりはもちろんですが、その中で自分がどんな立場にいて、どんな役割を担っているのか自覚することも必要なのかなと思いました。

センター試験が終わり二次試験に向けてお忙しい中で対応していただき誠にありがとうございました。
本日は午後から中勢地域の高校を訪問させていただくことになっているので、程よい緊張感を持ちながらいろいろなことをお伝えできればいいかなと思います。

曽我

posted by 医学対 at 10:39| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

初期研修医(内科)

奥村研修医(1年目)

内科研修中

●週間スケジュール
月…AM:QQ当番、病棟、PM:QQ当番、病棟
火…朝:振り返り、AM:QQ当番、病棟、PM:ROUNDカンファ、夜間:学習会、ECG
水…朝:PCLS、AM:QQ当番、病棟、PM:病棟、消化器検査
木…朝:PCLS、AM:白塚診療所,PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:QQ当番、病棟、PM:QQ当番、病棟
土…AM:QQ当番、病棟 (週休日あり)
その他の予定
2月4日(土)基本的臨書能力評価試験
2月25日(土)MMC卒後臨床研修医学会
3月17日〜18日全日本民医連研修医セカンドミーティング

【1月24日分】
・今週を振り返って
心不全の患者さんのエコーをあて続けて少し壁運動をみるのが慣れてきた気がする。治療と並行して症状の改善してきている経過とともに、エコーで見れて良かった。喘息・COPDの患者さんのエコーは実際にあててみて、見にくいのかなとは思っているが、その中でもいろいろ見せてもらえたら良い。心不全も喘息もどんな治療をすればどんな経過になるのか、照らし合わせて振り返っていきたい。白塚での診療は、患者さんのニーズに合わせて限られた検査の中でできる診療を行っていかなければならないと感じている。東海北陸研修医の振り返りの会で、患者層の違いも指摘してもらったりして、QQ研修を終えたからこそ分かることもあるのかなと思います。

・指導医より
当たり前ですが、診断が決まらないと治療が決まらない。診断て大事なんだと思うことばかりだったかなと。治療効果や反応なども、出てくるタイミングについて学べたと思います。先ほどの奥村Dr.の話を聞いているとQQ研修を挟んでから内科に戻ってくるのも良いのかなと感じました。
posted by 医学対 at 15:34| 三重 ☁| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初期研修医(地域医療)

吉川研修医(2年目)

月…AM:病棟、PM:訪問診療
火…朝:振り返り、AM:病棟、PM:ROUNDカンファ
水…AM:病棟、PM:病棟
木…AM:病棟 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:内科外来、PM:病棟
土…AM:病棟 (週休日あり)


その他の予定
2月4日(土)基本的臨床能力評価試験
2月23日(木)16:00〜研修管理委員会
3月23日(木)14:00〜16:30(法人制度教育)初期職員プレ研修

【1月24日分】
・今週を振り返って
往診は自分でも診させてもらっているが、患者さんは宮田Dr.や看護師さんのような慣れ親しんだスタッフには見せてくれるが自分には見せてもらえない面があって、それだけ往診は関係が密なものなのだと改めて感じた。入院と外来で同じ症状で同じ検査をしようとしても、患者さんの状況によって外来では患者さんの負担になってしまうということを外来看護師さんからの指摘で気づいた。患者さんにとっても医師にとっても、検査などの医療アクセスの違いが入院・外来であるので、優先順位をつけてやっることが大切だと感じた。
病棟では、患者さんの治療計画について悩んでいるうちにカルテ1ページ丸々使ってしまったが、宮田Dr.に聞くとシンプルな結論の導いてくれて、やはり納得いくときはシンプルに収まると感じた。治療効果の予測や中止基準の見込みを立ててマネジメントしていきたい。
レポートは1日1日頑張っていますが、特に今週頑張ります。

・指導医より
悩むところはとことん悩んだらいいと思います。知る・調べるという行動を若いDr.にはしてほしいです。それを落とすところに落とし込む手伝いをするのが、指導医なので。検査室に行って技師さんとコミュニケーションを取っていくのは良いと思います
posted by 医学対 at 15:20| 三重 ☁| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の昼食会

こんにちは〜
今日も朝から冷えましたね。
今後はどんどん暖かい日が増えていくそうなのでうれしいです(^^)
一念発起して布団から出なくても良い日が早く来るといいな〜☀

さて本日も昼食会がありました。
メニューはこちらです↓
IMG_20170125_123742_20170125123837.jpg

トマトとほうれん草のリゾット、ウインナー、マカロニサラダ、わかめスープです。
今回は残念ながら学生さん一人( ;∀;)
毎回来てくれている学生さんたちは、大学の授業の一環で宿泊研修に行っているみたいでした。
その分時間を使って今日来てくれた子とはゆっくり話ができました。
将来どんな医師になりたいかや、その学生さんからは「なんでスウェーデンは寝たきりの人が少ないと思いますか」という話題などをお話しました。
その内容自体はどこかで記事を読んで話をしてくれたみたいですが、スウェーデンでの死生観や、医療に頼るよりも介護を中心としたサポート体制など、書かれていたことをはじめ、じゃあ日本とは何が違うんだろうということなどを話しました。
日ごろ、学生さんの日々の話を聞くことが多いので、医療のトピックについて話をすることができて良かったです。
誰かと興味のあることについた対話をするということはとても大事なんだと感ました。
その人自身を知る、その人が考えていることを知る。
誰かと向き合っていく上ではきっと欠かせないことだと思います。

【お知らせ】
東海・北陸地恊医学生のつどいin金沢
2/18(土)〜2/19(日) 
テーマ「地域医療に求められる医師を育てる医学教育」
「医学教育」「地域医療」に興味のある方、自分の学以外の友人を増やしたい方
少しでも気になったら、miemin@tsucoop.jp(神保・曽我)までご連絡ください。
締め切りは2/6日(月)です。
たくさんの方のご参加お待ちしております。

曽我
posted by 医学対 at 14:40| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

新歓企画進行中!

みなさんこんにちは。
ここ最近は、いわゆる新歓期に向けた準備が多くなってきているところです。
チラシのデザインを考えたりや郵送物の準備をしたりしながら、これから出会うであろう学生さんたちのことを考えています。
三重大学でいうと地域枠の入試が目と鼻の先ですし、国公立の前期入試も1ヶ月後に迫ってきていますね。
津生協病院でも新入生の方に向けて多数の企画を用意しておりますので、ぜひみなさん新歓期でお会いしましょう!

さて明日は昨日もお伝えした通り、分室昼食会です。
参加される方は、miemin@tsucoop.jp(神保)までご連絡お願いします。
みなさんの参加お待ちしております♪

曽我

posted by 医学対 at 15:14| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

「医学教育」「地域医療」に興味のある医学生さん


先週、私は金沢に行ってきました。2/18〜19に開催されます「東海北陸地協医学生のつどいin金沢」の準備のためです。今回の医学生のつどいのテーマは、「地域医療に求められる医師を育てる医学教育」です。このテーマに関して1日目(2/18)にご講演していただく高村昭輝先生(金沢医科大学 医学教育学講座・地域医療学講座 講師)にお会いしてきました。石川民医連で働く職員と一緒に金沢医科大に行ってきました。大学に行く前に分室(金沢医科大近くにある分室 通称:ナダジム)にも寄ることができ、大満足でした。金沢医科大は初めてだったこともあり、少し緊張しました...。先生とは1時間くらいお話させていただきましたが、とっても素敵な先生で、当日お話を聞くのがさらに楽しみになりました。ご講演の内容は当日のお楽しみに♪

 →参加希望される医学生さんは miemin@tsucoop.jp(神保)までご連絡お願いします♪

今回で3回目となる東海北陸地協医学生のつどい事務局会議(医学生さんも3名参加)は、今回、現地の金沢で開催しました。会議前には、みんなで中華を食べに行きました。このお店が、かなり味がおいしくて、たくさんのお客さんもみえ、また、お店の方たちの笑顔・サービスもとっても良く、みんなで「おいしかったね〜」と大満足でした。私は天津ラーメンをいただきました。かきたまの中に玉ねぎが入っていて、食感もばっちりでした♪

IMG_20170121_124024_20170123145036.jpg

本番まであと1ヶ月をきりました。事務局一同、楽しく・全力で準備を進めていきたいと思います。ぜひ、「医学教育」「地域医療」に興味のある医学生さん、一緒に参加しませんか?ご連絡お待ちしております(^-^)


<分室からのお知らせ>
あさって(1/25)は分室昼食会です。メニューはほうれんそう&ベーコンのトマトリゾット、マカロニサラダ、ウィンナー、わかめスープ
です。参加希望の方はmiemin@tsucoop.jp(神保)までご連絡お願いします。みなさんの参加お待ちしております。

神保
posted by 医学対 at 15:26| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

医療と社会、今年度最終日

おはようございます。
今日は生憎のお天気ですね。
通勤途中も雨と雪の中間のような雫がガラスについていました。
暖かくして過ごしてくださいね。
病院では患者さんだけでなく職員もちらほらインフルエンザが流行しているようですのでしっかりと対策をお願いしますm(_ _)m

さて本日は三重大学1年生の「医療と社会」の実習が行われます。
当院では、介護保険など利用者さんが円滑に様々なサービスを利用できるよう、ケアプランを作成するケアマネージャーさんに付いての実習が、また白塚診療所では宮田医師に付いての実習がそれぞれ行われます。
学生さんたちは1年をかけて医療の現場はもちろん、保健や福祉施設といったところを回っていくのです。

今日は初めて白塚診療所の実習の方も対応させていただきます。
医療と保健・福祉のつながりを学生さんたちがどのように感じているのか、またそこから見えてきたことなど少しでもいいので話をしたいと思います。

医師を目指すにあたり、診察室から帰った患者さん、退院された患者さんがどのように暮らしを営んで、疾患と向き合っているのか、病院だけで完結しないところをわずかでもいいので学んで、忘れずにいてもらいたいというのが担当者としての願いでもあります。

先に病院での受け入れをしてから、白塚に向かうので今日はいつもより会える学生さんが多くて楽しみです。
お気をつけてお越しください。

曽我
posted by 医学対 at 11:58| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

初期研修医(地域医療)

吉川研修医(2年目)

月…AM:病棟、PM:訪問診療
火…朝:振り返り、AM:病棟、PM:ROUNDカンファ
水…AM:QQ当番、病棟、PM:病棟
木…AM:胃カメラ介助 PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:内科外来、PM:病棟
土…AM:病棟 (週休日あり)


その他の予定
1月20日(金)東海・北陸研修医振り返り・行動科学学習会
2月23日(木)16:00〜研修管理委員会
3月23日(木)14:00〜16:30(法人制度教育)初期職員プレ研修

【1月17日分】
・今週を振り返って
外来で気になった症例を教育カンファで出したが、ベテランのDr.同士でも互いに聞きに行ったりしてみえるので別のDr.の見立てを聞いていくことも良いのだなと思った。奥村Dr.からどんな勉強をしているのか聞かれたのですが、今はクエスチョンを探すことをしている。1人で任せてもらえることも多くなってきているので、自分を改善したい。1日の疑問・課題を書き留めるようにして、日々の診療や改善点を記録に残すようにしています。EBMの初歩段階のような感じ。
病棟では、患者さんの治療スケジュールを作り、見通しやチェックポイントをコメディカルの人達と共有することを意識している。

・指導医より
クエスチョンを探す、気になったところをまとめることこそポートフォリオだと思います。何を勉強して何を作り上げたかが大事です。他の研修医の先生も、様々な形で記録に残してもらっているようですが、積み重ねがスキルアップに繋がると思いますので、続けていってください。
posted by 医学対 at 11:49| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする