〜まずは研修医のご紹介♪〜 

西井裕美 研修医   YUMI Nishii

yoshikawa.png
岐阜大学 2014年卒

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




竹中さくら 研修医   SAKURA Takenaka

Takenaka.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味は料理。

好きな食べ物は甘いもの。

嫌いな食べ物はなし!

チャームポイントはもちもちふっくらした所。

当院を選んだ理由は、津生協病院の先生に憧れて入りました。よろしくお願いします。




奧村陽介 研修医   YOUSUKE Okumura

Okumura.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はテニス、水泳(趣味にしたい)。

好きな食べ物はみたらし団子。

嫌いな食べ物はホタルイカの酢みそ和え。

チャームポイントはしかめっ面。

当院を選んだ理由は、救急輪番の見学に毎週土曜日の夕方、入らせていただいていました。その時、先生方や看護師、検査技師、放射線技師、事務の方々に優しく色々なことを教えて頂けたことがきっかけです。




※初期研修医の振り返りを、津生協病院HPの研修医のカテゴリに一覧としてアップしています。
そちらもあわせてどうぞ→ http://www.tsucoop.jp/igakuseishitsu/syokikensyu5.html


2016年12月28日

2016年お世話になりました


本日、高校生一日医師体験3日目でした。6校から13名の高校2年生が参加してくれました。医学生も1名お手伝いに来てくれました。年末の忙しい時期に本当にありがとうございます。
最初は緊張していたみなさんも企画が終わる頃にはかなり打ち解けられていましたね(^-^)
いよいよ年明けの最終日を残すのみとなりました。
私たち担当者も最後まで頑張りたいと思います。

当院も、明日で今年の通常の診療は終了です。つまり私たちも明日が仕事納めということになります。本当にあっという間の2016年でした。みなさんにとって2016年はどんな年でしたか?
私にとっては大きく環境が変わった年でもありました。同時に1年でこんなに多くの新しい出会いは今まで経験したことがなく本当に人と繋がった1年だったな〜と思います。みなさんの笑顔によって支えられ、社会人の最初の年越しを迎えることができて幸せです。

世の中的には、社会を大きく動かすような出来事も多々ありました。来年はどんな年になるのか…。来年もこのブログは変わらず続けていきますので、暇な時に読んでいただけたら嬉しいです。1年間本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

それではよい年をお迎えください。

神保・曽我
posted by 医学対 at 17:30| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

高校生1日医師体験スタート


今日は1日医師体験の初日でした。6校から12名の高校2年生の学生さんたちが参加してくれました。今回で21回目を迎える企画です。医学部進学を目指している、高校生2年生が1日、実際に医療現場(各科見学→放射線科・リハビリ科・栄養科・検査科)を見学したり、医師に密着したり、また昼食タイムには医学生と交流したりしました。また、企画の最後には「笑って死ねる病院」という映像をみんなで鑑賞しました。笑って死ねる病院は、石川県にある城北病院の医療実践をまとめた映像です。当院も加盟している全日本民主医療機関連合会(民医連)に加盟している病院です。これからの日本の医療を考える上で、また、自分自身の医師像を考える上で、高校生のうちから是非みていただきたい映像です。私自身も何度見ても、感動しています。みなさん高校2年生ですが、とても患者さんの目線に立った考え方やものの見方をしている子たちでビックリしました。みなさん、また3年生の夏に再会しましょう。ご協力いただいた医学生さん、先生、病院スタッフのみなさま本当にありがとうございました。

これから、寒い日が続きますが体調など気をつけてお過ごしください。高校3年生のみんなは受験勉強真っ只中。最後まで自分を信じて頑張ってください。陰ながら応援しています。

本日参加された高校2年生のみなさん一日お疲れさまでした。また、みなさんとお会いできること、楽しみにしています。高校生1日医師体験は年内は12/27、12/28、新年は1/6に開催します。参加される高校生のみなさん、気をつけて病院までお越しください。

神保
posted by 医学対 at 18:41| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

12月のよりみちマルシェ

こんにちは♪
本日はよりみちマルシェが行われました!
年内最後の分室での活動になりました。

本日のメニューは水餃子とケーキでした(^▽^)/
なんと、生地から手作り!!
1482555399797.jpg

小麦粉とお湯からこねていって成形して濡れ布巾をかけてから30分ほど寝かせますzzz
この生地をこねていくのが意外と力仕事でなかなか大変でした(笑)

寝かせている間に野菜などをみじん切りにして具を作ります。
さすが組合員さんにご指導いただいただけあって手際が違う!
テキパキとこなされていました。
途中からは学生さんも見えたので一緒に手作り。
普段の昼食会は一緒に料理をすることがなかなかないのでとても楽しめました☆

ここで寝かせていた生地を麺棒で伸ばし型抜きをしていきます。
1482555401481.jpg

抜いては余った生地をこね、抜いては余った生地をこね、合計で80個ほど。

じゃーん!!
1482555402870.jpg
作ることがこんなに楽しいとは…!
組合員さんと学生さんいろいろな話をしながら最初から最後まで作り終えました〜

DSC_0793.JPG
付けダレは酢醬油で♪

年内最後の分室での企画が無事に終わりました。
来年は1/11(水)12:00〜昼食会を再開しますのでみなさんお越しください。

曽我

続きを読む
posted by 医学対 at 14:32| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

問題山積みはワクワクする?



こんばんは。津生協病院附属診療所の岩崎です。
月2回の書き込みを目標にしていましたが、全然かけていない。。。

今、附属診療所には1年目研修医の竹中先生が外科の研修でみえています。
外科の外来に入る前や入った後にちらっと見かけるだけで、休憩も病院のほうでとられていて、ほとんど話す機会もなくって感じですが、ちらっと見かけたときのニコッと笑う先生の笑顔、いつも場が華やぎます。(全然、ほんとにお世辞ではないですよ…)


新潟で大規模火災が起きたようですね。この時期本当に「火の用心」です。
そういや今日は、附属診療所で消防訓練を行いました。タイムリー。
いざというとき、自信をもって行動できるように訓練は本当に大切です。火災の時なんて本当にパニックになりますからね。
改めて、館内放送の使い方、消防への連絡、消火器の位置、使い方などを押さえなおしました。


さて、今日はこんなことを書いてみたいと思います。


日々、仕事をしていると様々な問題が起こり、その問題を解決しては、また新しい問題が起こりといったように問題とぶち当たってはクリアしての連続です。


そんな問題ばかりにぶち当たっていると、ふと思うのです。


だったら、問題を起こさないのが一番いいじゃないか。
つまりは、問題が起こりそうなことは極力やらないでおこう。


これはこれでありですね。うんうん。平穏な日々が一番いい。うん、絶対いい。


と思いながら、もう一つまったく逆の考えもあります。
考えるべきは、「問題とは何か」ということです。

問題を起こさなければいいと考えるのは、「問題」をネガティブなものとして捉えているからです。


問題が発生するときは、基本的にはその先にある目標やあるべき姿が見えたときです。
それを達成するため、その姿に近づくために考えもがいた結果、問題が姿を現すのです。


問題をネガティブにとらえる必要はなく、問題が現れたときは、むしろ目標やあるべき姿に近づいている証でもあるとポジティブに捉えることもできます。


人は常に成長し、進化していくものです。人それぞれスピードは違えど。
それは職場でも、子育ての場面でも一緒です。


問題が見えるのは目標に近づいている証拠。
また一つ成長する大きなきっかけとでも言っときますかね。


平穏な日々も捨てがたいけどね。笑



附属診療所 岩崎
続きを読む
posted by 医学対 at 00:00| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

あさって土曜日は「よりみちマルシェ」開催


みなさんおはようございます。寒い日が続きますが、風邪などひかず過ごされていますか?昨日のブログでも曽我さんが紹介してくれましたが、昨日は2016年最後の分室昼食会でした。2016年を振り返りながら、たくさん学生さんたちと話することが出来て、楽しいランチとなりました。帰り際、学生さんたちが「1年間ありがとうございました。」「1年間美味しかったです。」「来年もよろしくお願いします」と笑顔で言ってくれました。とっても嬉しかったです。こちらこそ、大学生活、授業に試験、部活と忙しい中、分室に来てくれて本当にありがとう。また、来年、色とりどりのメニューを用意してお待ちしています。来年は1/11(水)が2017年の初昼食会です。みなさん、ぜひ遊びに来て下さい。この日は、私の誕生日です(笑)。

そして、あさって土曜日はよりみちマルシェ開催します。今回のメインは、水餃子をみんなで手作りします。ワイワイ話しながら、楽しめたらと思います。他には、パスタ、コーヒー、ケーキ、バザーなど計画しています。ぜひ、分室に遊びにきてください。お待ちしています。参加される方は、xxx.0p0w@gmail.com(曽我)まで。


神保
posted by 医学対 at 10:05| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

2016年最後の昼食会

こんにちは〜
本日は年内最後の昼食会が行われました!
学生さんは6人来てくれましたよ(^▽^)/

メニューはバターライス、ミネストローネ、鶏もも肉の照り焼き、大根サラダです!
年内最後の昼食会にも関わらず料理の写真を撮り忘れてしまいました……
すいません( ;∀;)
バターライスを作るときにはみじん切りにしたニンジンと玉ねぎを一緒に入れて炊いたりサラダもいつもと違った感じで彩りがすごく綺麗でした!

年内最後の昼食会ということもあって2016年の振り返りをしたのですが、「1年間元気に過ごせました」「平日のセミナーに参加できました」「体調を崩しがちだった…」「特に思い浮かばなかったので悪いことがなかったということ」などいろいろな振り返りがありました!
みんな揃って口にしていたのは、「今年も1年早かったな〜」でした(笑)
私もそう思います(・∀・)
また新しい年を迎えるにあたって自分を振り返るのはとても大切なことですね。
立ち止まって考えることも時には大切なのではないでしょうか?

そしてなんと今日は3時半近くまで残った学生さんと話をしていました。
今後自分が目指すのはどんな医療者か?またそんな医療者になるにはどうすればいいのか?などこういう時、こういう場所でしか話せないことばかりでしたね。
今日話してくれた学生さんの『分室だからこそ話せます』という言葉に私たち担当者が勇気づけられました。
来年からの分室活動が楽しみですね。

そして、お知らせです!
12/24(土)はよりみちマルシェを開催します!
なんと水餃子を手作りします(^o^)
他にもパスタ、コーヒーも用意していますので皆さんお気軽にお越しください。
朝は神保さんがこの地域の方々にチラシを配ってくださいましたので準備はばっちりです!!
皆さんのお越しをお待ちしておりますm(_ _"m)


医学生のみんな、試験頑張れ!

曽我
posted by 医学対 at 16:53| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初期研修医週間振り返り(地域医療)

吉川研修医(2年目)

地域医療研修中

●週間スケジュール
月…AM:QQ当番、病棟、PM:訪問診療
火…朝:振り返り、AM:QQ当番、病棟、PM:ROUNDカンファ
水…AM:QQ当番、病棟、PM:QQ当番、病棟
木…AM:QQ当番、病棟、PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:内科外来、PM:QQ当番、病棟
土…AM:QQ当番、病棟 (週休日あり) 

●その他のスケジュール
1月10日(火) 研修検討委員会

【12月20日分】
●今週を振り返って
宮田Dr.のCVを見させてもらって、流れるように行ってみえたので自分の段取りがまだまだだなと感じた。上級医の手技を見る機会が少なくなってきていたので、勉強になりました。外来では、そろそろインフルエンザや胃腸炎の患者さんが増えてくるので、それぞれの生活環境の流行状況を念頭に置きながら問診を取っていきたい。また、風邪や胃腸炎が多い中で見逃してはいけない疾患もあるので必要な検査など入れて見落とさないようにしていきたい。ACLS、1日目勉強になりました。定められたプロトコルでやっていく中でおざなりにしていた部分やチーム間コミュニケーションについて学習できたと思います。

●指導医より
来週には高校生の医師体験があり、医師密着に協力していただきたいと思います。12/27、12/28、1/6の3日間お願いしたいと思います。
posted by 医学対 at 10:04| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

今週の予定

みなさんこんにちわ。12月も今週と来週、あと2週間になりましたね。早いですね〜。
あさって水曜日は分室昼食会です。メニューは、鶏の照り焼き、サラダ、具だくさんミネストローネ、バターライスです。2016年ラストの昼食会になりますよ。1年の出来事などみんなで振り返りながら、楽しいランチタイムにしましょう♪みなさんの参加お待ちしております♪参加される方は、xxx.0p0w@gmail.com(曽我)まで。


また、今週土曜日、12/24(土)は「よりみちマルシェ」を開催します。
よりみちマルシェは2ヶ月に1回、隔月で開催しています。マルシェとは、フランス語で「小さな市場」という意味です。誰もが「ちょっと寄ってみよう」と訪れてしまうような場所になりたい、地域にこの場所を知ってもらいたい、そんな思いで「よりみちマルシェ」を開催しています。どなたでもお立ち寄りいただけますので、お気軽にお越し下さい。

写真は前回10月のマルシェの様子です。

KIMG1118_20161022130851.jpg

KIMG1121_20161022131041.jpg

12/24(土)10:00〜13:00、江戸橋分室にて開催します。メニューはパスタ、水餃子、コーヒー、ケーキ、バザー♪水餃子は医学生さんと一緒に手作りしたいと思います。当日は9:00〜準備スタートです。お手伝いできる学生さんが見えましたら、xxx.0p0w@gmail.com(曽我)までご連絡お願いします。


神保
posted by 医学対 at 13:06| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

高校生1日医師体験に向けて

おはようございます。
よく晴れていますが相変わらず寒い(。-_-。)
今年も残り2週間ですので、油断せずにいきましょう!

先日台湾の友人に荷物を送ったんですが、初めての国際郵便にわけもわからず郵便局の方に丁寧に教えて頂きながらなんとか発送することができました(^_^;)
現地の税関を通過するのに、品物・個数・値段など詳細を記入しなければならないそうです。
今回は小さめの箱で送ったのですが、それを考えると膨大な量の品物や莫大な金額が動く貿易やそれらをチェックする税関の職員さんはすごいなと改めて感じました。物流は人の手によって成り立ってるんですね。
ちなみに台湾では、日本のお菓子の人気がすごいそうですよ!
私が聞いた話だと特にブラックサンダーが人気らしく、みんな箱買いすると言っていました(笑)


余談が長くなりましたが、私たち医学生担当者の今年最後の高校生企画1日医師体験がいよいよ迫ってきました!(ほんとは年明けにもあります…)
今回も非常にたくさんの高校生の方にお申し込み頂いた結果52名で開催させていただくことになりました。

日時
 12月26日(月)
 12月27日(火)
 12月28日(水)
 1月6日(金)   
   いずれも10:00〜16:30
場所
 津生協病院4階会議室


つきましては、以上の日程での医学生アドバイザーの方を募集します♪
医学部進学を考えている高校生に、今の時期に取り組んでおくこと、なぜ医学部に入ろうと思ったのか、大学での生活についてなどの質問に答えてもらったり、高校生と交流をしてもらいたいです(^-^)
お昼休みに時間を取ろうと思っていますので、その時だけの参加もOK!
参加してもいいよ!という方はmiemin@tsucoop.jp(神保・曽我)までご連絡くださいm(_)m

再来週に、向けて準備がんばります!

曽我
続きを読む
posted by 医学対 at 09:57| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

Medi-communicationをご存知ですか?

こんにちは!
いきなりですが質問です。

みなさん、こちらをご存知ですか?
_20161215_165527.JPG


私たち医学生担当者が、毎年9月〜翌年3月にかけて毎月発行している
高校生向け情報通信「Medi-communication」になります(^-^)

おそらく初めてお聞きになる方も多いのではないでしょうか。
今月初めに行われた三重民医連学術運動交流集会にて、私たちの仕事に大きく関わってくださっている小坂医師の発表で、ちらっと紹介していただきました(笑)
そこでのアンケートにて、ありがたいことに「今まで、知らなかった」「どんなこと書いてあるの?」といった感想をくださった方がみえたようですので、万を持して(?)こちらのブログにて登場しました!

毎月、医療トピックや私たちの活動、受験に関する情報など担当者が記事を作っています。
最近では、季節感が出るようなレイアウトにこだわっていたり、いなかったり…
結構いろんなことをやっているんですよ〜

毎月内容を考えていくのはなかなか大変ではありますが、私自身の勉強にもなっているためお手元に届いたみなさんにはぜひご一読頂けると嬉しいです♪
またこのブログを読んで興味をもたれた方も、医師・医学生室に気軽に読みにきてください。

以上、宣伝も兼ねた医学生担当者の活動紹介でした!

曽我
posted by 医学対 at 17:26| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする