〜まずは研修医のご紹介♪〜 

西井裕美 研修医   YUMI Nishii

yoshikawa.png
岐阜大学 2014年卒

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




竹中さくら 研修医   SAKURA Takenaka

Takenaka.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味は料理。

好きな食べ物は甘いもの。

嫌いな食べ物はなし!

チャームポイントはもちもちふっくらした所。

当院を選んだ理由は、津生協病院の先生に憧れて入りました。よろしくお願いします。




奧村陽介 研修医   YOUSUKE Okumura

Okumura.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はテニス、水泳(趣味にしたい)。

好きな食べ物はみたらし団子。

嫌いな食べ物はホタルイカの酢みそ和え。

チャームポイントはしかめっ面。

当院を選んだ理由は、救急輪番の見学に毎週土曜日の夕方、入らせていただいていました。その時、先生方や看護師、検査技師、放射線技師、事務の方々に優しく色々なことを教えて頂けたことがきっかけです。




※初期研修医の振り返りを、津生協病院HPの研修医のカテゴリに一覧としてアップしています。
そちらもあわせてどうぞ→ http://www.tsucoop.jp/igakuseishitsu/syokikensyu5.html


2016年10月31日

Trick or Treat

おはようございます。
というよりはもうこんにちはですかね(笑)
今日が本当のハロウィン当日。
朝からニュースを見て、仮装と言うよりコスプレだな(笑)と思っておりました。

朝晩の冷え込みが一段と激しくなってきました。
みなさん体調管理は大丈夫でしょうか?
私は例に漏れず、風邪をこじらせてしまいました…

これからはインフルエンザも流行してきますから、予防接種はお忘れなく!
あとは、睡眠、食事、手洗い・うがいといった基本をしっかり抑えておきましょう。

明日から11月。
気持ちを新たにがんばっていきましょうね。

私は明後日の昼食会のメニューを考えます( ̄∀ ̄)

曽我

posted by 医学対 at 12:34| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

分室ハロウィンパーティー2016🎃

こんな時間にこんばんは。笑
先ほどハロウィンパーティーが終わりました!!

木曜日開催だし、学生さん来てくれるかな……と少し不安気味(´;ω;`)
ハロウィンパーティーの前は三重大学で行われる公開講座に出席していたのですが、分室に帰って来てみると黒い影が(笑)
外で待たせてごめんね。

メニューは学生さんからのリクエストを元に
グラタン、かぼちゃシチュー、大学芋、フランスパン、ケーキ、さらには

KIMG1127_20161027231303.jpg

じゃん!!今回はアルコールも!
パーティー感出てます(笑)

そして、グラタン✨
DSC_0680.JPG

結構おいしそうにできていると思いませんか(^▽^)
何とか食べれるものができてよかったです。

本日は学生さん4名(1名はなんと部活終わりに駆けつけてくれました!)、そしてスペシャルゲストとして当院の小坂Dr.と組合員活動部の大田さんにも来ていただきました。
現役の医師、医学生、職員といった立場の違う者同士で色々な話ができたかと思います。

学生さん楽しんでくれたかな🎃
DSC_0681.JPG


次回は12月にクリスマスパーティーとして鍋パやりましょう!
早めにみなさんに連絡したいと思います。
ジンクス破れるかな?笑

神保・曽我
続きを読む
posted by 医学対 at 23:38| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

本日の昼食会

こんにちは〜(^▽^)
10月も終わりが見えてきました。
今日は10月最後の昼食会、組合員さんの手作りごはんです!

メニューは、かぼちゃとツナの炊き込みご飯、なすと豚コマのザーサイ炒め、手羽先と昆布の煮物、胡瓜・カイワレ・トマトのサラダでした。
組合員さんにも一緒に入っていただいて1枚。
DSC_0679.JPG

お料理とてもおいしかったです✨
みなさんおかわりされてました。
1人暮らしをされている学生さんとっては、ほっとする味になりそうですね。

作っていただいた組合員さんもこの後行かれるところがあり、学生さんもこの後講義があるということであっという間の時間となってしまいました。
本当にごちそうさまでした。
私もいつかあんな料理が作れるようになりたいな(笑)


さてさて、明日は分室ハロウィンパーティーです🎃
10/27(木)18:00〜、分室にて☆
たくさんの方の参加をお待ちしています。

みなさん楽しみましょー(* ̄0 ̄)/

曽我

posted by 医学対 at 13:37| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

今週&11月のイベント予定

まずは、これ。

分室昼食会。
あす10/26(水)12:00〜分室昼食会です。メニューは、かぼちゃとツナの炊き込みご飯、なすと豚こま、ザーサイ炒め、サラダです。地域の方(医療福祉生協の組合員さん)手作りですよ♪みなさんの参加お待ちしておりま〜す。
KIMG0848_20160525134551.jpg

KIMG0847_20160525134637.jpg
(写真:5月の昼食会の様子 組合員さんの手作りでとってもおいしかったです)



それからもうひとつ。

ハロウィーンパーティー。あさって10/27(木)18:00〜分室にてやります。参加できる学生に事前に食べたいもの、飲みたいものリクエスト書いてもらったので、そのリクエストの中からメニューは考えたいと思います。毎年恒例のゲームなんかもしながら、楽しみたいと思います。昨年はゲームに負けて、罰ゲームしたな〜(笑)。みんなでワイワイ楽しみましょう。みなさんの参加お待ちしております。

1445606006568.jpg

2015-10-23-22-24-37_deco.jpg
2015-10-23-22-25-56_deco.jpg
(写真:昨年のハロウィーンパーティーの様子)



最後に。

毎年当院で開催しているオスキー対策講座。
オスキーということで、もちろん対象は医学科4年生になります。神経診察、頭頸部診察、外科手技の学習会と模擬試験会を毎年開催しています。日程が決まりましたのでお知らせします。

◆神経診察学習会  11月16日(水) 19:00〜21:00 えどばし分室にて
◆頭頸部診察学習会 11月30日(水) 19:00〜21:00 えどばし分室にて
  ※両日とも軽食付き

当院の医師がそれぞれの項目についてレクチャーします。

外科手技と、模擬試験会は同一の日にちで行います。
◆外科手技・模擬試験(救急除く) 12月8日(木) 15:00〜20:30 津生協病院附属診療所にて


例年、多くの方からお申込みをいただき、参加をお断りさせていただくこともあるイベントなので、申込み受付開始日時を設けさせてもらってます。【※申込み受付開始日時、11/2(水)10:00〜】ということで、オスキー対策講座については、今はまだ申込み受付はしておりませんので、ご了承ください。

以上、今週&11月のイベント情報でした。

それではまた。
神保
posted by 医学対 at 13:16| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

附属診療所から

こんにちは。附属診療所の岩崎です。
朝夕が随分寒い。風邪ひきそう…。

この土日はキャンプへ行ってきました。
この地方はあまり天気がよくなかったので、正直寒かったけど、これまで行ったキャンプ場の中では一番自分好みの場所だったので満足です。


そのキャンプの朝食の時

ふと息子を見てみると
目を閉じて、大きく口をあけて空のほうを間抜けな顔で見上げていました。


「なにしとんの?」


「太陽食べとんの」


ポケモンの中で、太陽の光が朝食のモンスターがいるらしく、その真似をしていたそうです。
なかなかしゅーる…。朝から笑わせてもらいましたわ。




さて、話は診療所のことに戻りまして、
この10月は2年目研修医の吉川先生がこの診療所で整形外科の研修を行っています。



DSC_2339.jpg



いつも空き時間に吉川先生からレクチャーしてもらっています。
決して、レクチャーしてもらっている風の写真を撮っただけといういことではありませんよ…。
いつも、あざーす。



この前、ゆっくり話をする時間があったので、研修について色々聞いてみました。


「整形の研修で学んだことは?」

「整形外科の基礎的診療、特に外来の場での診療をよく学ぶことができました。痛みを訴える患者さんが日々の生活でどれだけ悩みを持ってみえるのかが分かりました。」


「印象に残っていることは?」

「顔をしかめてきた方が、再診、再々診で笑顔になっていく姿は印象に残っています。安田先生(整形の指導医です)が丁寧に生活の場面でのことや薬のことを説明されていてその姿はとても勉強になりました。」


「指導医の教えで印象に残っていることは?」

「何を求めて患者さんがやってきているのか確認してあげること、また、痛みと付き合っていく上での医療ニーズを確認してあげること。」



ここまできて二人で気づきました。


あかん、なんか週間振り返りみたいになっとんな。
もうやめとこ。



ということで今日も頑張って研修中です。



DSC_2338.jpg



附属診療所 いわさき



posted by 医学対 at 14:00| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

祝2周年

今日はよりみちマルシェでした〜。よりみちマルシェは2ヶ月に1度、分室で開催しています。「マルシェ」とは、フランス語で「小さな市場」という意味です。誰もが、「ちょっと寄ってみよう」と訪れてしまうような場所になりたい、地域にこの場所を知ってもらいたい、そんな思いで「よりみちマルシェ」を開催しています♪

メニューは、カレーライス、フルーツポンチ、コーヒー、手作りクッキー。よりみちマルシェ、2周年になりました(祝)。今日は学生さんは、部活などで予定が合わず、参加が少なかったですが、1名学生さんが来てくれました。「2周年なんで、来ましたよ〜♪」と忙しい中、来てくれました♪本当にありがとう。嬉しかったです。バザーコーナーもたくさん売れました。たまたま通られたお子さん連れのご家族がバザーコーナーでたくさん買ってくれました。

KIMG1118_20161022130851.jpg

KIMG1123_20161022134138.jpg

1477108742712_20161022130825.jpg

コーヒー、クッキーとってもおいしかったです。組合員さんありがとうございます。
次回は12月24日(土曜日)10:00〜13:00よりみちマルシェ開催予定です♪

神保
posted by 医学対 at 14:28| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

よりみちマルシェのお知らせ

みなさん今日も1日お疲れさまです。
私は午後から県内の全事業所で一定年数勤めている職員さんを対象にした職員研修に参加させていただきました。
研修期間中にお世話になっていた外来の看護師さんから、「そろそろインフルエンザのワクチン接種で忙しくなってくるから、問診手伝いに来て〜」と言われながら、もうそんな時期かとしみじみ。
体調管理にはより一層気をつけていきましょう(・o・)

本日は明後日土曜日に行われる、よりみちマルシェのご案内をしたいと思います☆ミ
sketch-1476951225745.jpg
10月22日(土) 10:00〜13:00 江戸橋分室にて
カレーライスとフルーツポンチを作ります!
コーヒーは組合員さんに用意していただく予定ですのでお楽しみに♪
それからバザーもやりますよ!

この日は大人数分の料理を作ることになっていますのである意味わくわくです(笑)
大家族気分を味わいたいと思います。
みなさんぜひ遊びに来てください(´▽`)

曽我


続きを読む
posted by 医学対 at 17:18| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

本日の昼食会


今日は、分室昼食会でした。メニューは、3色丼、豚しゃぶサラダ、中華スープでした。

IMG_20161019_121953_20161019124744.jpg

学生は、7人参加してくれました♪たくさんおかわりしてくれました。ありがとう。午後からも授業のようで、忙しい中、来てくれてありがとう。また来週、昼食会お待ちしておりますね。

KIMG1117_20161019124750.jpg

今日は、10/27(木)18:00〜分室で開催する「ハロウィンパーティー」について話しました。食べもの・飲みもののリクエストなどみんなで楽しく話しました。当日、仮装大歓迎で〜す!
神保
続きを読む
posted by 医学対 at 13:53| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

冬の企画進行中⛄

こんにちは!
今日は朝から医師・医学生室が発行している通信「Medi-communication」の発送準備をしていました(^▽^)/
この通信は、高校生のみなさんに向けて月に1回発行しています。
たくさんの方に読んで頂けると嬉しいです。

最近は冬の企画に向けて準備を進めています!
すでに来年のカレンダーを見ながら日程調整を行っているのですが、時の流れを感じますね〜(しみじみ)
改めて思いますが、参加して頂いた方にご満足いただけるような企画になるようにがんばりたいと思います。
またこちらでもお知らせしていきたいと思いますのでお楽しみに〜。

さて明日は毎週恒例、分室昼食会♪
みなさんからの連絡お待ちしてます(/・ω・)/

曽我
posted by 医学対 at 15:05| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

多職種症例検討会

おはようございます。
今日は朝から雨が降っていますね☂
私は自他ともに認める雨女なので、遠足とか学校行事の時はいつも天気が悪かった記憶があります(笑)

さて本日は、当院で毎月1回行われている、多職種症例検討会の様子についてお伝えしたいと思います。
約1時間の間に医師(研修医も含む)と様々な職種の方から、実際にあった事例を報告してもらい、その事例に対して自分がどのように考えたか、またこうしたら良かったのではないかというように、職種の垣根を超えて意見交換をし合う場となっています。
先日は、初期研修医の吉川医師と、東海北陸地方の全職種の若手職員が集まって行われた青年ジャンボリーに参加された方々から報告がありました。

吉川医師からは「認知症患者に対する早期介入と薬物療法について」というタイトルで報告がありました。
IMG_-5c9abz.jpg

今回の症例は、担当した認知症患者に対して投薬治療を行う際、本来薬の効果が現れる部位そのものが萎縮している場合どうすればよいかというものです。
吉川医師はまとめとして、治療の面だけからアプローチするのではなく、患者さんの生活面も踏まえた治療を行っていく重要性を仰ってみえました。

こんな感じで月に1度、多職種症例検討会は行われています(^-^)
これからも、機会があれば様子をご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

曽我
続きを読む
posted by 医学対 at 10:43| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする