〜まずは研修医のご紹介♪〜 

西井裕美 研修医   YUMI Nishii

yoshikawa.png
岐阜大学 2014年卒

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




竹中さくら 研修医   SAKURA Takenaka

Takenaka.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味は料理。

好きな食べ物は甘いもの。

嫌いな食べ物はなし!

チャームポイントはもちもちふっくらした所。

当院を選んだ理由は、津生協病院の先生に憧れて入りました。よろしくお願いします。




奧村陽介 研修医   YOUSUKE Okumura

Okumura.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はテニス、水泳(趣味にしたい)。

好きな食べ物はみたらし団子。

嫌いな食べ物はホタルイカの酢みそ和え。

チャームポイントはしかめっ面。

当院を選んだ理由は、救急輪番の見学に毎週土曜日の夕方、入らせていただいていました。その時、先生方や看護師、検査技師、放射線技師、事務の方々に優しく色々なことを教えて頂けたことがきっかけです。




※初期研修医の振り返りを、津生協病院HPの研修医のカテゴリに一覧としてアップしています。
そちらもあわせてどうぞ→ http://www.tsucoop.jp/igakuseishitsu/syokikensyu5.html


2016年09月30日

医療と社会

9月も最終日。
明日から10月、今年も残り3ヶ月となります。
高校生のみなさんは年明けのセンター試験が迫ってきていますね。
まだまだこれからが成長する時です!
自分の可能性を信じて目の前の課題に取り組んでいきましょう٩(ˊωˋ*)و

さて、今日は「医療と社会」という三重大学の授業の一環で、医学生の方が実習に来てくれました。
白塚診療所2名、ケアプランセンター3名の計5名です。
私はケアプランセンターの方に着かせていただきました。
学生さんたちは、ケアマネージャーさんたちが参加する会議に同行させてもらったようで、議題であった「認知症」についての知識やケアマネージャーさんがどのような仕事をしているのかについて学びを深めてきたようです。
3名とも終わってからの感想を聞くと、充実した時間を過ごせたのだとわかりました。
この経験を忘れずにいて欲しいですね。

終わってからバスを待つ時間で少しお話しもできました(^-^)
来週からいよいよ後期の授業が始まるようで、複雑そうな感じがしていました(笑)
来月以降もこの実習が続いていくので、話を聞く前と聞き終わった後の表情の違いを見るのがとても楽しみです!

曽我
続きを読む
posted by 医学対 at 18:40| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

本日の昼食会

本日も分室昼食会でした!
5名の学生さんが来てくれましたよ〜(^▽^)/
今日のメニューはからあげ定食です★
IMG_20160928_125111_20160928145816.jpg
準備した段階では少し作りすぎたかも……と思っていたのですが、みんなおかわりしてくれてすごく助かりました(^-^;
作る側としては嬉しい限りです♪

ごはんを食べ終わってからは、残ったメンバーでトランプを使ったゲームをしたんです!
その名も「ナポレオン」✨
このゲーム知ってる人っていますか?
私は今日初めて聞いて実際にやってみたんですけど、学生さんに教えてもらいながら楽しくすることができました。

ひとつのテーブルを囲みながら、学生さんとこうやってごはんを食べたりいろんな話をしたり、時にはゲームをしたりできるのって実はすごいことなんじゃないかなって思います。
医学生担当事務になって約3ヶ月、これまでにたくさんの方に巡り合わせて頂きました。
毎月様々な経験をしながら、成長させてもらっているところです。
これからも様々な出会い・経験をして、自分から発信していけるようになりたいと思います。

さて、来週の昼食会は組合員さんの手作りです(*^-^*)
私も楽しみで仕方ありません。笑
みなさんの参加をお待ちしています!

曽我
posted by 医学対 at 16:10| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初期研修医週間振り返り

奧村研修医(1年目)

内科研修中

●週間スケジュール

月…AM:病棟、救急当番、PM病棟、救急当番
火…朝:振り返り、AM:病棟、救急当番、健診XP、PM:ラウンドカンファレンス 夕方:学習会、ECG
水…朝:PCLS、AM:病棟、救急当番、PM:病棟、消化器検査
木…朝:PCLS、AM:白塚診療所、PM:内科カンファ、会議
金…朝:抄読会、AM:病棟、救急当番、PM:心エコー
土…AM:病棟、救急当番 (週休日あり) 、夜間:当直補助

●その他のスケジュール

10/4 研修検討委員会
10/7〜8 臨床研修交流会
10/14〜15 全日本民医連救急医療研究会
10/22〜23 ACLSプロバイダーコース
10/24 南生協病院カンファレンス
10/28、30 腹部エコー、心エコー講座
10月〜12月 協立総合病院(愛知)にて救急研修です

【9月27日分】
●今週を振り返って
新しい薬を使い始めた患者さんの症例を通じて、ムンテラの新薬説明や薬を飲み始めるタイミング等勉強になった。より慎重に投薬する必要があることを学んだ。また、ワーファリンの用量調節についても勉強できた。
(6カ月間を振り返って)実際に医師として働いてみて、医学部卒業までに考えていた医師の仕事とギャップがある。研修自体はすごく充実している。まだまだ、医師という職業観がぬりかわっていっている。手技も含めて、出来ることも増えて、たくさんやらせてもらえています。ありがとうございます。

●指導医より
まとめる作業は自己学習のタイミングになります。頑張ってください。基本手技は出来ているので、あとは回数を重ねることが大切です。愛知での3ヶ月間頑張ってきてください。その成果をまた見せてください。



竹中研修医(1年目)

内科研修中

●週間スケジュール

月…朝:早朝採血、AM:病棟、救急当番、PM病棟、消化器検査
火…朝:振り返り、AM:病棟、救急当番、健診んXP、PM:ラウンドカンファレンス 夕方:学習会、ECG
水…朝:PCLS、AM:病棟、救急当番、PM:病棟、救急当番
木…朝:PCLS、AM:腹部エコー、PM:内科カンファ、会議
金…朝:抄読会、AM:病棟、救急当番、PM:病棟、救急当番
土…AM:病棟、救急当番 (週休日あり) 、夜間:当直補助

●その他のスケジュール

10/4 医療安全委員会
10/7〜8 臨床研修交流会
10/20 保健大学講師
10/24 南生協病院内科カンファレンス
10/28 腹部エコー講座
12/4 学術運動交流集会


【9月27日分】

●今週を振り返って
輪番で虫垂炎が分からなかった。主訴が腹痛から他に変わっていったので、血液系ばかり診てしまった。前の主訴もしっかり覚えておかないといけない。病棟では、3病棟の患者さんが転けて尻もちをついてしまい、整形分野が全然分からないと感じた。画像便りになってしまうので、身体所見もとれたら良いと思った。

●指導医より
入院患者さんが増えてくると思います。頑張ってください。
続きを読む
posted by 医学対 at 10:06| 三重 ☀| Comment(0) | 読んでほしいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

みんなのえがお10月号

私が働いている、みえ医療福祉生協では、毎月機関紙を発行してます。その名も「みんなのえがお」です。
医療福祉生協の組合員さん向けの機関紙として、また、医療福祉生協に興味を持ってくださった方に、読んでいただいている機関紙です。
病院・診療所・介護事業所でのとりくみ、地域での組合員さんたちの活動、その他、くらしや健康に役立ちそうなことが掲載されています。
毎月発行なので、記事をあつめるのも大変と、機関紙作成に関わっている職員は言っていました。
この機関紙は毎月、手配りで配られています。組合員さんがご近所の組合員さんに1軒1軒まわって手配りしてくれています。月1回のこの手配りが、顔を合わせることで、コミュニケーションの場にもなります。

10月号は1面(上半分)に外科の小坂先生が掲載されています♪

IMG_20160927_075428_20160927075458.jpg

地域での健康講座の様子です。この時のテーマは、「乳がん」について。先生の手作り教材(紙芝居)で、地域の組合員さんたちも、楽しく学ぶことができたみたいです。また、興味がある方は教えてください。先生に伝えます。(^-^)
こんな風に、地域住民と医療従事者が一緒になって、ひとつのテーマについて、学んだり、話合ったりできるのも医療福祉生協の魅力のひとつだと思います。

また、分室にも「みんなのえがお」置いておきますね。ぜひ、読んでみてください。

神保
posted by 医学対 at 08:26| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

お久しぶりです

こんにちは〜
私個人としては約10日ぶりの投稿になります!

日直があったり、とある高校の方にお邪魔したり、お休みを頂いたりして毎日を過ごしていました。
みなさんは連休を含めどのように過ごされていたのでしょうか?
涼しくなってきて出掛けるには良い気候なのかなと感じています(^-^)

今日はお休み中に撮った1枚を載せます♪
DSC_0591.JPG

これは奈良にあるお寺なのですが、田んぼの周りに彼岸花がたくさん咲いていて綺麗でした。
元々お寺が好きなので休日にこうして出掛けるとリフレッシュできて最高です!
外観だけ見ると誰かの家みたいですね(笑)

また写真があればちょこちょこ載せていきたいと思いますヽ(*^ω^*)ノ


曽我
posted by 医学対 at 14:56| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

初期研修医週間振り返り



奧村研修医(1年目)

内科研修中

●週間スケジュール

月…AM:病棟、救急当番、PM病棟、救急当番
火…朝:振り返り、AM:病棟、救急当番、健診XP、PM:ラウンドカンファレンス 夕方:学習会、ECG
水…朝:PCLS、AM:病棟、救急当番、PM:病棟、消化器検査
木…朝:PCLS、AM:白塚診療所、PM:内科カンファ、会議
金…朝:抄読会、AM:病棟、救急当番、PM:心エコー
土…AM:病棟、救急当番 (週休日あり) 、夜間:当直補助

●その他のスケジュール

10/7〜8 臨床研修交流会
10/14〜15 全日本民医連救急医療研究会
10/22〜23 ACLSプロバイダーコース
10/24 南生協病院カンファレンス
10/28、30 腹部エコー、心エコー講座


【9月20日分】

●今週を振り返って
保健大学の講師をさせていただきました。ムンテラと同じで、患者さんにわかるように伝えるのは難しいといつも感じる。上手く説明できるようになるためには、自分自身が良く理解していないといけない。組合員さんは、スライド内容よりも、それを自分と照らし合わせたことを知りたいんだなと質問を受けて感じた。患者さんのニーズを的確に捉えることの大切さを最近特に感じている。病院に来る理由・希望は人それぞれ全然違うと分かってきたので、気を付けたい。病棟は先週と変わりない。心エコーは職員のエコーを撮らせてもらった。順調に進んでいると思う。健診、胸XPを読むのは早くなった。正常でないものが見えたときの考え方も少し身についてきたと感じる。診療所研修を通して、撮影の仕方も分かってきた。診療所での診察の流れも分かった。時間に限りがあるので、どこを診るのかのポイントをおさえておかないといけない。18日〜19日、東海北陸JBに参加し、北陸の職員さんとも交流できた。


●指導医より
保健大学などで、ニーズの把握について振り返ってくれましたが、金曜日に参加した勉強会についても共通して、勉強したことを現実の患者さんとリンクさせた考えができていると思います。考えて悩んで、そのことを実践・解決するという良い流れが作れています。研修し始めの頃からみて、ずいぶん臨床家らしくなってきたと思います。23日に時間があればエコーのチェックをしましょう。
posted by 医学対 at 11:51| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

初期研修医週間振り返り


最近、研修医の振り返りの記録を掲載するのをすっかり忘れていました。
毎回チェックいただいていた方、本当にすみませんでした。


現在1年目研修医は奥村研修医、竹中研修医の2名です。
2年目研修医は行俊研修医、吉川研修医の2名です。




奧村研修医(1年目)

内科研修中

●週間スケジュール

月…AM:病棟、救急当番、PM病棟、救急当番
火…朝:振り返り、AM:病棟、救急当番、健診XP、PM:ラウンドカンファレンス 夕方:学習会、ECG
水…朝:PCLS、AM:病棟、救急当番、PM:病棟、消化器検査
木…朝:PCLS、AM:白塚診療所、PM:内科カンファ、会議
金…朝:抄読会、AM:病棟、救急当番、PM:心エコー
土…AM:病棟、救急当番 (週休日あり) 、夜間:当直補助

●その他のスケジュール

9/15 保健大学講師
10/7〜8 臨床研修交流会
10/14〜15 全日本民医連救急医療研究会
10/22〜23 ACLSプロバイダーコース
10/24 南生協病院カンファレンス
10/28、30 腹部エコー、心エコー講座


【9月13日分】

●今週を振り返って
電解質異常の患者さんの受け持ちが多い。勉強しながら取り組んでいる。
最近ずっと病棟にいる気がします。保健大学のスライドはこれから仕上げ、発表の練習をします。

●指導医より
もうすぐ内科研修が一区切りになるので、患者さんのまとめで残っているものを少しずつやっていきましょう。





竹中研修医(1年目)

内科研修中

●週間スケジュール

月…朝:早朝採血、AM:病棟、救急当番、PM病棟、消化器検査
火…朝:振り返り、AM:病棟、救急当番、健診んXP、PM:ラウンドカンファレンス 夕方:学習会、ECG
水…朝:PCLS、AM:病棟、救急当番、PM:病棟、救急当番
木…朝:PCLS、AM:腹部エコー、PM:内科カンファ、会議
金…朝:抄読会、AM:病棟、救急当番、PM:病棟、救急当番
土…AM:病棟、救急当番 (週休日あり) 、夜間:当直補助

●その他のスケジュール

10月保健大学講師
10/7〜8 臨床研修交流会
10/24 南生協病院内科カンファレンス
10/28 腹部エコー講座
12/4 学術運動交流集会


【9月13日分】

●今週を振り返って
腹部エコー、これまで職員に当てていたので、自然にエコーに合わせた呼吸をしてくれていたが、最近実際に患者さんに当てはじめて、呼吸の仕方を協力してもらう声かけのタイミングが難しいと気づいた。なるべく負担をかけないように気を付けて声かけをしていきたい。また、いい写真をとることに集中してしまいがちなので、病変がないかどうかを第一に見るように心がけたい。病棟業務は比較的安定しているので、それぞれの患者さんのためにどうすれば良いかを考えられている。

●指導医より
エコー、救急で使っている様子を見て、手つきは良いと感じました。竹中先生自身が振り返りとして言ってみえたことを意識して、引き続きやっていっていただけたらと思います。
posted by 医学対 at 17:00| 三重 ☀| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

110キロ



今日は朝から、高校訪問に行ってきました。

午前は南勢地域の高校3校、

お昼はさんで、午後から中勢地域の高校4校と

合わせて7校に訪問しました。

総走行距離は約110キロ。

結構走りましたね。(^^)



今回訪問させていただいたのは、

7・8月に開催した「夏の医療セミナー」の報告集が完成したので、

報告集をお渡ししてきました。

7校とも先生方とたくさんお話することができました。

次回の高校訪問は、来月以降、「冬の1日医師体験」のご案内をするため、

また訪問させていただきます。



今日は高校訪問中に、企画(夏の医療セミナー、1日医師体験)に参加してくれた学生さんにも何人か会いました。

中には、あいさつしてくれた学生さんもみえ、とっても嬉しかったです。

ありがとう〜。

みなさん、体調に気を付けて連休楽しんでください♪

神保
posted by 医学対 at 16:18| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

連休の過ごし方は?

おはようございます!
外はいい風が吹いています。
むしろ肌寒いかも(笑)

よく考えたら9月も折り返し……(°ω° )
時間の流れがあっという間でびっくりです。

最近私はちょくちょく写真を見返すようにしています。
こんな写真撮ったっけ!?とか
この時の旅行めっちゃ楽しかった〜とか
写真を撮った時の気持ちや状況を思い出すと自然と楽しくなってきますよね。

高校の卒業式の時に、送辞にあった後輩の言葉がすごく印象に残っていて、そこから写真を意識するようになったのですが、改めて形に残しておくことは大事だと思いました!

今週末から3連休ですね。
みなさんはどんな風に過ごすのでしょうか?
またいろいろなところでお話を聞かせてください。

曽我
posted by 医学対 at 10:00| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

本日の昼食会♪

こんにちは〜
今日の昼食会には7名の学生さん
そして、、、、先輩の岩崎さんが来てくれました〜✨
全員合わせて10名の昼食会です。

メニューはこんな感じ↓
DSC_0522.JPG

鮭ごはん、チーズハンバーグ、
もやしときゅうりのナムル、かぼちゃのスープとなっています。
今日もおかわりしてくれる学生さんがいてめっちゃ嬉しかったです(^▽^)/

さらには組合員さんが今朝持ってきてくれたメロンもあったんですよ〜!
ただし写真は撮り忘れました(´・ω・`)
すいません、、、、、

食事が終わってからはみんなでゲームをして盛り上がりました♪
14時からまた授業ということでみなさん帰って行かれましたね。
来週以降の昼食会もがんばります!
岩崎さんまた来てください(^o^)

曽我
posted by 医学対 at 15:17| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする