〜まずは研修医のご紹介♪〜 

西井裕美 研修医   YUMI Nishii

yoshikawa.png
岐阜大学 2014年卒

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




竹中さくら 研修医   SAKURA Takenaka

Takenaka.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味は料理。

好きな食べ物は甘いもの。

嫌いな食べ物はなし!

チャームポイントはもちもちふっくらした所。

当院を選んだ理由は、津生協病院の先生に憧れて入りました。よろしくお願いします。




奧村陽介 研修医   YOUSUKE Okumura

Okumura.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はテニス、水泳(趣味にしたい)。

好きな食べ物はみたらし団子。

嫌いな食べ物はホタルイカの酢みそ和え。

チャームポイントはしかめっ面。

当院を選んだ理由は、救急輪番の見学に毎週土曜日の夕方、入らせていただいていました。その時、先生方や看護師、検査技師、放射線技師、事務の方々に優しく色々なことを教えて頂けたことがきっかけです。




※初期研修医の振り返りを、津生協病院HPの研修医のカテゴリに一覧としてアップしています。
そちらもあわせてどうぞ→ http://www.tsucoop.jp/igakuseishitsu/syokikensyu5.html


2016年08月31日

今週末に向けて

今日もきれいな青空ですね!
台風一過とはまさにこのこと。

個人的に夏が終わって秋に移り変わる時期が好きなのでこれから毎日楽しみです。
空の様子であったり、植物であったり、食べ物であったり自分の五感を働かせていろいろ感じていきたいと思います。

今日は午後から再び高田高校さんへ。
いよいよ今週末が発表会、最後の追い込みといったところでしょうか。
微力ではありますが、お役に立てるよう頑張ってきます。

曽我
posted by 医学対 at 10:41| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

最近の出来事から

気づけば8月も終わりが見え、学生担当となってまもなく2ヶ月です。
家の周りでは赤とんぼが飛んでいたり、稲穂の頭がだんだん重くなってきたりと秋の匂いがしています。

昨日まではお休みを頂き、家族といろいろなところへ出かけていました。
運転することが好きなので良い気分転換です。
人それぞれ大人になったなと思う瞬間があると思いますが、私の場合は正しく初めて家族を乗せて自分で運転をした時でした。

みなさんが大人になったと思うこと、またこれができたら大人だな〜と思うことってなんですか?
何もしなくても年齢は重なっていきますが、ちゃんと中身の伴った人になれるよう自分を磨いていきたいと思った休暇でした。

曽我
続きを読む
posted by 医学対 at 09:52| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

学生時代の時間



みなさんにとって学生時代ってどんな時間でしたか?

または、今、学生生活を送っているみなさんにとってどんな時間ですか?



とにかく試験・資格勉強で忙しかったな〜、

朝から晩まで部活の練習に明け暮れてたな〜、

生活費、授業料を稼ぐためアルバイトばっかりしていたな〜。

車の免許、友達と合宿で取りに行ったな〜。

いろいろな国(海外)に旅行に行ったな〜。

恋愛したな〜。

人それぞれ、大切にしていること、生活スタイル、感じること、

経験すること、将来目指している仕事など

本当に十人十色ですよね。




昨日、ふと大学時代のことを思い出しました。

というのも、本当に久しぶりに大学時代の友だちからメールが届きました。

その友だちとは、予備校、そして大学も同じで、

お互い自宅が隣の市だったこともあり、

待ち合わせて、

よく一緒に通学していました。

だいたい自宅から片道通学2時間(往復4時間)でしたが、

ほとんど、その時間のうち往復で3時間は一緒だったので、

よくいろいろな話をしました。



大学で学んだこと、今興味を持っていること、何か挑戦してみたいこと、

時に、真剣に社会で起きている事についても話していました。

その友だちとの会話がとっても楽しく、たくさんの刺激を受けました。


大学1年生のとき、一緒に島根県まで免許合宿にも行きました。

あとは、地元(平塚市)で一緒に個展もしました。




大学卒業して10年以上は経ちました。

三重に来てからもうすぐ丸5年。

引越しする前に会って、それ以降5年間はその友だちと会えていません。

私が三重に引越しする前後で、その友だちはドイツに行きました。

今もドイツで家族で暮らしています。



この10月、一時帰国するそうで、

せっかくなので、会うことになりました。

5年ぶりに再開します。

楽しみです。

気持ちが大学時代に戻ったかのような、昨日のメールでした。

友だちの存在って大事ですね。

神保
posted by 医学対 at 10:10| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

中学生医療セミナー



今日は中学生医療セミナーを開催しています。

参加者は7名です。



最初にアイスブレイクとして、他己紹介をしました。

10分間の交流。そして紹介。

みなさん、相手のことをとっても上手に紹介していました。

コミュニケーション力がありますね(^.^) 



そのあと、津生協病院を見学しました。

病院見学、緊張したと思いますが、とても勉強になりました。

リハビリ、放射線科、検査科、病棟、薬局など、

病院内で働く多職種を見る事が出来ました。

『医師、看護師以外に、こんなにたくさんの職種がある事をはじめて知りました』

と参加された学生さんは言っていました。



そして現在、看護師(レクチャー)による、

手洗い体験、血圧測定体験をしています。

とってもためになる体験で、参加者はみんな真剣な表情で聞いています♪



このあとは、昼食タイム。

午後からは、医師と懇談です。

初期研修医2年目の吉川医師にお願いしています。

たくさん質問して交流して、楽しい時間になるといいな。

あと半日頑張りましょう。

神保
posted by 医学対 at 11:15| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

9月の昼食会で



みなさんとっても暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?

私は暑いのは得意(^^)なので、大丈夫です。



夏休みいかがお過ごしですか?

長い人で9月いっぱい、夏休みという学生さんも見えるみたいで。

うらやましいです(^^)



普段、勉強・試験で忙しく、なかなかできなかったこと、やりたかったこと、

計画立てて、自分のペースでできるといいですね。

きっと、その経験が役に立つと思います。

学生生活で経験することすべてが、きっとみなさんの将来に、いつか役立つと思います。

たくさんの出会い、経験大切にしてください。



8月は分室昼食会お休みですが、

9月再開します♪

9月7日、14日、21日、28日と

毎週水曜日開催しますよ♪

みなさんの夏休みのお話、ぜひ聞かせてください。

楽しみに、お待ちしております〜。

神保
posted by 医学対 at 12:05| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5回医療講座

おはようございます!
昨日は関東より北で台風の影響がすごかったですね…
被害が最小限に留まることを祈るばかりです。

さて、今日はFW(フィールドワーク)後、初めての高田高校医療講座!
この間の学びをスライド班の子たちがどのようにまとめてくれたか楽しみです。
発表まで残り10日ほど…
25人全員で協力して、ひとつの成果を出して欲しいと思います。

それに先立ちと言っては何ですが…笑
私も今日の17時〜原水禁の報告会があります。
8/4〜6に広島で学んできたことをみなさんに発信していけるよう頑張ります。

曽我
posted by 医学対 at 09:07| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

よりみちマルシェ in 桑名

土曜日は桑名にある伊賀町診療所での夏祭りに参加してきました(/・ω・)/
今回は医学生3人も一緒にお手伝いしてくれて、輪投げをやりましたよ!
3人とも初めてお会いしたのですが、楽しくお話できたと思います。

夏祭りが始まってからは、来ているお客さんに積極的に声掛けをしてくれて担当者は後ろで見守るだけ(笑)
お客さんの呼び込みから景品のお菓子を渡すところまでを3人で分担しながら上手に運営をしていました。

地域の人と触れ合うことから学ぶこと、わかることもたくさんあるのではないでしょうか。
1歩足を踏み出せばそこにはきっと知らなかった世界が広がっているはずです。

9月からは再び分室での昼食会が始まります!
これまで来てくれた人も、なかなか来られなかった人もいつものあなたで気軽にお越しください(^▽^)

曽我
続きを読む
posted by 医学対 at 12:17| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

ようこそ三重県へ

おはようございます。
今日朝から雨が降っていましたね〜
三重中勢地域では大雨洪水警報が出ていました☔

朝はバドミントン女子ダブルスとレスリング川井選手で金メダル、そして三重県出身吉田沙保里選手の涙の銀メダルと話題に溢れたの1日のスタートです。
吉田選手には、ぜひいつもの笑顔で帰国してもらいたいですね。

そんな私たち医学生室の人間も朝から浮足立ってます!
なぜなら今日は実習生の方がみえているから!!!
しかも鹿児島から!!

担当者は大興奮です(笑)
予定としては、往診と病棟の見学。
実習生の方に満足していただけるよう全力でサポートしていきたいと思います。

曽我

posted by 医学対 at 10:14| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

今週の夏まつり♪

みなさんお盆はどう過ごされましたか?
海にプールにお祭りに花火にBBQ。
夏だからこそできることがいっぱいですね。
現段階ではどれも実行してませんが(; ^ω^)

そんな私に絶好のチャンスが…!?
今週の土曜日にみえ医療福祉生協桑名地域の夏まつりに参加してきます!
職員2名はもちろんですが、こちらで声かけをしたところ3名の医学生が参加してくれることになりました♪
当日の出店は、輪投げの予定です(^ω^)
準備完了の様子↓
_20160817_094453.JPG

景品が駄菓子ということで写真もレトロな感じにしてみました。
当日は雨が降らないように祈りたいと思います。

曽我

posted by 医学対 at 09:51| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

地元のお祭り




先週は子どもと一緒に地元のお祭りに行ってきました。

このお祭りは毎年この時期に開催されています。

地元の公園で開催され、公園の中心にはやぐらも組んであり、

食べ物の出店もたくさんあり、とっても楽しいお祭りです。

子どもたちもたくさん来ていて、とっても楽しそうな顔をしていました。

子どもたちの笑顔ってやっぱり素敵ですね。



食べ物は、やきそば、フランクフルト、焼き鳥といった、

お祭り定番メニューから、牛串、みたらし団子、チュロスといった品もあり

バラエティーに富んでいました。

子どもコーナーは、

ヨーヨー釣り、スーパーボウルすくい、あてくじコーナーがあり、

やっている子どもたちは大満足の表情でした。



私も年に1度のせっかくの地元のお祭りなので、祭り会場までは運動がてら(笑)、

徒歩で行き、久しぶりにビールを飲みました(^^)

暑い中だったので、とってもおいしかったです。


三重にきてから丸5年。

お祭りの会場で、何人か知っている方にも会い、

交流することができて楽しかったです。

地域のお祭りって、いろいろな人と顔を会わし、

交流することができて、いいもんですよね。



地域コミュニティが大切と言われている現代社会。

地域の方が集うお祭りの存在って大切だなあ〜と改めて感じました。



お祭りのクライマックスとして、恒例の花火。

20:00過ぎに花火があがりました。

地元のお祭りとは思えない程の豪華な打ち上げ花火があがり、

とってもきれいでした。

子どもたち以上に、私もテンションが上がりました♪

来年もぜひ遊びに行きたいです。

神保
続きを読む
posted by 医学対 at 11:39| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする