〜まずは研修医のご紹介♪〜 

西井裕美 研修医   YUMI Nishii

yoshikawa.png
岐阜大学 2014年卒

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




竹中さくら 研修医   SAKURA Takenaka

Takenaka.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味は料理。

好きな食べ物は甘いもの。

嫌いな食べ物はなし!

チャームポイントはもちもちふっくらした所。

当院を選んだ理由は、津生協病院の先生に憧れて入りました。よろしくお願いします。




奧村陽介 研修医   YOUSUKE Okumura

Okumura.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はテニス、水泳(趣味にしたい)。

好きな食べ物はみたらし団子。

嫌いな食べ物はホタルイカの酢みそ和え。

チャームポイントはしかめっ面。

当院を選んだ理由は、救急輪番の見学に毎週土曜日の夕方、入らせていただいていました。その時、先生方や看護師、検査技師、放射線技師、事務の方々に優しく色々なことを教えて頂けたことがきっかけです。




※初期研修医の振り返りを、津生協病院HPの研修医のカテゴリに一覧としてアップしています。
そちらもあわせてどうぞ→ http://www.tsucoop.jp/igakuseishitsu/syokikensyu5.html


2016年07月29日

7月が終わりに近づいて

気づけば8月が目の前に来ています。
みなさん7月にやり残したことはありませんか?
学生さんたちはどんどん夏休みに突入しているようで羨ましい限りです(^^;

今週はいつもの職場での仕事より、外に出ることが多く、たくさんの刺激を受けた1週間でした。
私自身もたくさんの学びと出会いがあり、非常に充実した時間を過ごせたかなと思います。
いろいろ考えさせられる部分もあり、次にどう活かしていくのかがポイントですね。

あと高校生の子たちと話ができて、少し若返った気がします(笑)

来週に向けてしっかり英気を養わないと!
また月曜日から頑張りましょう。

曽我
posted by 医学対 at 13:24| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

人とつながることの大切さ



今日は昨日に引き続き、午前から高田高校医療講座のFWに行ってきました。

今日は2カ所FWに行ってきました。



市役所・県庁とそれぞれ1時間づつお話しを伺いました。

市役所、県庁ともに保健師の方がお話しされました。



事前にお渡ししていたアンケートもたくさんご記入していただきました。

ありがとうございます♪

アンケートの記入内容をもとに、「地域包括ケア」について、

今、とりくんでいること、現状や課題など高校生のみんなにも

分かるように、丁寧に説明していただきました。

医療講座での学んできたことがつながる部分もあり、深まりました。



今日は高校生3名がFWに参加しました。

必ずひとり1回は質問・感想を言うことを目標にFWに臨みました。



結果は、ひとり1回どころか、2〜3回、

緊張しながらも、自分の言葉で、

質問や感じたことを伝えることができていました。



将来、医師になる上でも、自分の意見を、

自分の言葉で相手に伝えること、

コミュニケーションを相手の顔を見ながら、

とっていくことは大切なことだと思います。



今回のFWで得た経験は、

将来医師になるみんなにとって、きっと意味がある事だと思います。



これから、ひとつのことを学んでいく中で、

悩むことや、壁にぶち当たることがあると思いますが、

そこで大事なことは、

自分で考え、自分の言葉で発信すること、

また、まわりの友だちの考えていることに耳を傾けること。

そんなことが大事だと思います。

その中で、悩んでいたことや、ぶち当たっていた壁を

飛び越える方法や、遠回りをして道を変えてでも、

次のステップ・場所へ行けるのかもしれません。



FWを通じて、自分自身たくさんの学び・気づきがあります。

知らなかったことはもちろん、高校生のみんなの感性、

お話ししていただいた専門職の方の視点、おもいなど。

「地域包括ケア」を学んでいく中で、人とつながることの大切さを実感しています。

神保
posted by 医学対 at 14:26| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

高田高校FW 〈医師・リハビリ科密着グループ〉

今日は津生協病院で午前中に高田高校の生徒さんのFWがありました。
以前からお伝えしている医療講座の一環です。

医師に4名、リハビリ科に2名、計6名の生徒さんが事前に考えてくれたアンケートを元に話を聞いていた姿が印象的でした。
私は主にリハビリ科の生徒さんと一緒に回らせてもらいました。
2人ともメモを取りながら、時には思いついた質問をリハビリ科の人に聞いていましたね〜。
約1時間のFWが終わってから、とある理学療法士さんに「2人も始まった時と顔が違うね」と言われていて、彼らにとって充実した良い経験になったのかなと思います。

最後は6人全員で2年目の研修医と話をしました。
今回のFWで6人が感じたことはそれぞれだと思いますが、この経験を9月の発表はもちろん、これから先自分が医師になった時にも繋げていって欲しいと思います。

DSC_0362.JPG
終わりに全員で一枚♪
いい写真ですね。
残りのFWもがんばりましょう!

曽我


posted by 医学対 at 16:06| 三重 ☔| Comment(2) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

高校生夏の医療セミナー初日



本日、「夏の高校生医療セミナー」初日です♪

今年は8/1、8/5と合計3日間開催します。

県内6校35名の高校3年生が申し込んでくれています。



受験に向けてここからが勝負です。

セミナーに来てくれるみなさんが、

自分の希望する大学に入れるよう心から祈ってます。

私には祈るぐらいしかできませんが、全力で応援しています(^-^)



さらに、今日は医学生さんがアドバイザーとして来てくれます。

今日は3名の医学生さんが来てくれます。

貴重な夏休み期間、本当にありがとう!



受験を乗り越えた先輩として、

高校生のみんなに的確なアドバイスをしてくれます。



夏の医療セミナーでは、受験対策の一環として、

「ディベート&ディスカッション」をやります。

毎年、高校生のみんなは、試験本番さながら緊張した様子でのぞんでいます。



また、患者さんのお話しを聞いたり、チーム対抗の医療クイズ、

当院医師との懇談など楽しく、そして勉強になる企画を用意しています。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

冷たい飲み物用意して待っています。

神保
posted by 医学対 at 08:18| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

いよいよ!

こんにちは〜
今日は比較的過ごしやすい気候ですね。

みなさんの夏といえばこれ!にはどんなものがありますか?
私は夏といえばコンクールでした。
吹奏楽部に所属していたのですが、今頃の時期は合宿を終えて本番に向けて最終調整を行っていた記憶があります。
後、高校3年生のときは高校野球の応援に行っていました!すごく楽しくて、今でも部活の同級生で集まるとその話で盛り上がります。笑
1日1日夏の思い出を作っていきましょうね!

先日のブログでちょろっとお伝えしましたが、来週は企画がいっぱいで”高校生ウィーク”と言っても過言ではありません(^-^)
25日月曜日は、高校3年生の生徒さんを対象に医療セミナーが行われます。8/1と8/5も同じ企画が行われますので、職員のみなさん見かけられましたら、暖かく見守ってください。

続いて、高田高校のFWです!この医療講座を受講してくれている25名の生徒さんが自分たちでどこに行きたいか考え、何を聞きたいのかアンケートを作ってくれました。また、それぞれのFW先に行った感想など載せていきたいと思います。

ちなみにFW先はこんな感じ↓
@地域包括支援センター
A介護施設
B行政機関
C病院(人数が多いので2グループに分かれます)
D診療所(こちらも2グループ)

私たち職員も同行しますので、一緒にお話を聞いてきます。
いい刺激になるといいですね♪

曽我
続きを読む
posted by 医学対 at 12:43| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

今後のこと

こんにちは。

気づけばもう7月も半ばを過ぎてしまいました。
年を取るごとに日々の流れが早くなっている気が……

家族や友人と話しているとあれやりたい、これやりたい、ここ行きたいと「〇〇したい」ばかりで困っています。笑
そういった時間も大切なんだなぁとしみじみ。
忙しいからこそ自分がやるべきこと、やりたいことをしっかり見極めていきたいですね。

来週は、夏の高校生医療セミナーに、先日ご紹介した高田高校の課外授業のFWなど予定がたくさんです。
高校生のみなさんと一緒にいろいろ学ばせてもらいます。
いずれは一緒に学ぶだけでなく、自分から何かを発信できる人間になることを目標に。

曽我
posted by 医学対 at 12:25| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

分室昼食会

今日も暑いですね…
仕事内容的に移動することが多く、その際は車を使っているのですが、ドアを開けてから冷房が効き始めるまでサウナみたいに暑くていつも参っています(笑)
ハンドルを握るのも一苦労。

今日は毎週恒例の昼食会でした。
メニューは、タコライス、豆乳チゲスープ、
鶏肉ときゅうりの梅肉和えです↓
DSC_0341.JPG

挽肉と玉ねぎを炒めている時は暑くて大変でした。

7月の分室昼食会は今日が最後になります。
8月は1ヶ月のお休みをいただいて、また9月から再開しますのでみなさん遊びに来てくださいね!

曽我
posted by 医学対 at 14:41| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

今週の分室の予定


みなさんこんにちわ。

この連休はみなさんいかがお過ごしでしたか??



私はこの週末は、子どもが通っている保育園のみなさんとキャンプに行ってきました。

年に1度の保育園の行事です♪


当日の成功に向けて、実行委員会をつくり、

父ちゃん、母ちゃん、保育園の先生で協力して準備を進めてきました。

私ももちろん、実行委員として参加しました(^^)



当日は天気にも恵まれ、

水遊び(ウォータースライダー、水鉄砲で的あて)、

スイカ割り、キャンプファイヤー、出し物、そして花火、

とっても楽しい時間を過ごすことができました。



子どもはもちろん、大人たちも楽しい時間を過ごすことができました。

たくさん子育ての話や、その他いろいろなことについて交流することができました。

たまには、自然を満喫するのも良いものですね。




今週の分室の予定は、

あす7/20(水)昼食会があります。

メニューは、タコライス、豆乳チゲスープ、

鶏肉ときゅうりの梅肉和えです。
お待ちしております(^-^)

神保
posted by 医学対 at 10:53| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

ことば

おはようございます!
昨日は昼食会でしたね。料理を振舞ってくださった組合員さん、来てくださった学生さんありがとうございました。
分室から帰る途中はすごい雨で、視界を確保するのに一生懸命。
雨自体が嫌なわけではありませんが、昨日は早くやんでくれることを願うばかりでした(笑)

さて、今日もブログを書こうとパソコンとにらめっ子しているわけですが、いかんせんネタがない!
配属されて2週間でネタ切れとは我ながら早いですね…
そこで今日は、私が好きな本に載っている言葉を紹介したいと思います。

「人生において成功は約束されていない。しかし人生において成長は約束されている」
そもそも成功って何をもってそう言うのか、成長って本当に約束されているのか。
この言葉を聞いて感じることは人それぞれあると思いますが、私にとっては先のことはどうなるかわからないけど、自分が今できることをやることが大切だと実感させられる言葉でした。

みなさんは好きな言葉ってありますか?
またいろいろな機会でそんなお話もできるといいですね。

曽我

posted by 医学対 at 11:04| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

本日の昼食会



今日の分室昼食会は、

地域の方(医療福祉生協の組合員さん)の手作りランチでした。



メニューはもち米炊き込みご飯、

こてっちゃんの玉ねぎ炒め、

なすのツナ味噌チーズ焼き

ブロッコリーにんにくドレッシング和え、

いんげんゴマ味噌和え、お漬物でした。

最近暑い日が続くので、夏バテ防止、スタミナがつくメニューで

うれしかったです。そして、とっても豪華でおいしかったです。



個人的には全部おいしく、好きな味でしたが、

特に、なすのツナ味噌チーズ焼き♪

がおいしかったです。

これは、ハマりそうです。

DSC_0339.JPG

こんな感じで準備されていました。

家でもやってみようと思います(^^)



そして、本日のランチ。



ジャジャーン!!


IMG_20160713_123811_20160713123925.jpg




IMG_20160713_123827_20160713123904.jpg

朝からの準備、組合員さん本当にありがとうございました。

とってもおいしかったです。



IMG_20160713_123802_20160713123948.jpg

最後にみんなで記念に1枚。

今日は学生6名が来てくれました。1年生も忙しい中、来てくれました。

みんな、今日も暑い中、分室昼食会にきてくれてありがとう〜♪

来週7/20(水)も昼食会あります。

お待ちしておりま〜す。

神保
続きを読む
posted by 医学対 at 14:02| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする