〜まずは研修医のご紹介♪〜 

西井裕美 研修医   YUMI Nishii

yoshikawa.png
岐阜大学 2014年卒

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




竹中さくら 研修医   SAKURA Takenaka

Takenaka.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味は料理。

好きな食べ物は甘いもの。

嫌いな食べ物はなし!

チャームポイントはもちもちふっくらした所。

当院を選んだ理由は、津生協病院の先生に憧れて入りました。よろしくお願いします。




奧村陽介 研修医   YOUSUKE Okumura

Okumura.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はテニス、水泳(趣味にしたい)。

好きな食べ物はみたらし団子。

嫌いな食べ物はホタルイカの酢みそ和え。

チャームポイントはしかめっ面。

当院を選んだ理由は、救急輪番の見学に毎週土曜日の夕方、入らせていただいていました。その時、先生方や看護師、検査技師、放射線技師、事務の方々に優しく色々なことを教えて頂けたことがきっかけです。




※初期研修医の振り返りを、津生協病院HPの研修医のカテゴリに一覧としてアップしています。
そちらもあわせてどうぞ→ http://www.tsucoop.jp/igakuseishitsu/syokikensyu5.html


2016年06月29日

本日の昼食会




本日の昼食会は、学生6名が来てくれました。

メニューはオムライス、ほうれんそうのスープ、サラダでした。

おいしかったです。

IMG_20160629_121803_20160629125237.jpg

みんなそれぞれ、ケチャップで名前を書いてみました。

私は神保なので、「神」って書きましたよ〜。

なんか、改めて自分の名前って神保なんだと思いました。(笑)



今日は6月誕生月の学生がいたので、

ケチャップでハッピーバースデイと書いてお祝いしました(^^)



もうすぐ7月。

みんなはもう夏休みに入ったみたいです♪

これから長い人で2か月間休みみたいです。



勉強しますっていう人、

夏休み暇です〜っていう人、

ゲームして過ごす人、

サークル活動で忙しい人、

海外に行く人、



夏休み、今から楽しみですね。

神保
posted by 医学対 at 14:20| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

今週の分室の予定



みなさん、こんにちわ。

6月もいよいよ最終週ですね〜。

そして、早いもので、もうすぐ7月。

今年も半年が過ぎました。

年々、月日が経つのが、早く感じるのは、私だけでしょうか・・・(笑)

暑い暑い、夏が到来ですね。

子どもの保育園では、プールがはじまりました♪

今年も、休みの日にプールに行こうっと。

あんまり泳げないけど。(笑)





さて、今週の分室の予定は、

あさって、6/29(水)12:00〜昼食会です。

メニューは、オムライスプレートです。

たぶんこんな感じでしょうか(^-^)

2015-07-22-12-37-24_deco.jpg

(写真は以前の昼食会のときのオムライスです♪)

おいしそうですね〜

お待ちしております(^-^)

暑い日がまだまだ続きますが、みなさん体調など気をつけてくださいね。

神保
posted by 医学対 at 11:49| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

次回のよりみちマルシェ


2ヶ月に1回分室にて開催している「よりみちマルシェ」、

次回の8月で記念すべき10回目を迎えます(^-^)



そして、8月のよりみちマルシェは昨年に引き続き、



なんと、




みえ医療福祉生協・桑名地域の「夏まつり」に参加しますよ。



この夏まつりは、医療生協で働くスタッフ、地域の方、組合員さんなど

たくさんの方が参加されます。



おいしい食べ物はもちろん、楽しい出し物も用意されておりますよ〜。

開催場所は、桑名にあります医療生協の診療所(伊賀町診療所)の前で、開催します♪



昨年の様子はこちら




今年も一緒にまつりを盛り上げてくれる学生さん大・大・大募集しておりま〜す。

ちなみに、日にちは8/20(土)です(^-^)

神保
posted by 医学対 at 16:51| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

おふくろの味




本日の昼食会は、地域の方(組合員さん)の手作りでした。

とっても豪華で、おいしかったですよ。



こんな感じす。

ジャジャーーーン・



KIMG0938_20160622125205.jpg

メニューは、味ご飯、味噌汁、肉じゃが、きんぴらごぼう、

かぼちゃの煮つけ、豚シャブサラダ、ピクルス、漬物。

野菜たっぷりで栄養満点でした。




学生もたくさんおかわりしてくれていました。

参加してくれた学生さんが、

「肉じゃが、きんぴらごぼうがおいしくておいしくて泣けます」

と分室ノートに書いてくれていました。ありがとう。

作ってくださった組合員さんに伝えておきました(^^)

やさしい手作りの味、まさに「おふくろ」の味でした。



KIMG0939_20160622125200.jpg

今日は学生6名が参加してくれました。



学生と地域の方(組合員さん)とでたくさん交流することができました。

今日は、みんなの地元のおせち料理・お雑煮について話しました。

三重からはじまり、大阪、兵庫、奈良と各地のメニュー聞くことができました。

いろいろ勉強になりました(^^)

今日は、朝から食事の準備ありがとうございました。

神保

続きを読む
posted by 医学対 at 14:21| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

初期研修医週間振り返り

奧村研修医(1年目)

内科研修中

●週間スケジュール

月…AM:病棟、救急当番、PM病棟、救急当番
火…朝:振り返り、AM:病棟、救急当番、PM:ラウンドカンファレンス 夕方:学習会、胸部XP
水…朝:早朝採血、AM:病棟、救急当番、手術室、PM:病棟、消化器検査
木…朝:PCSLS、AM:腹部エコー、PM:内科カンファ、会議
金…朝:抄読会、早朝採血、AM:病棟、救急当番、PM:病棟、救急当番
土…AM:病棟、救急当番 (週休日あり) 、夜間:当直補助

●その他のスケジュール

6/25(土)JADECOM研修会
7/6(水)輸血学習会
7/25(月)南生協病院カウンセリング、カンファレンス
8/9(火)研修医振り返り・行動科学学習会
9月保健大学講師


【6月21日分】

●今週を振り返って
先週は3人の担当患者さん(脳梗塞、脊損、敗血症性ショック)を経験する中でとても学びが多かった1週間でした。脳梗塞の患者さんは、2例目の経験だったので、以前の経験とつながる面もあり、とても学びになった。脊損の患者さんは、下半身が動かないということの大変さ、その中で生活されていることを知ったことが自分の中でとても勉強になった。敗血症性ショックの患者さんは、高齢者の方の経過をイメージする力が養えた。

●指導医より
課題を見つけて、やっていく事ができているので、良いと思います。少し手技が減っているので、またやっていきましょう。





竹中研修医(1年目)

内科研修中

●週間スケジュール

月…朝:早朝採血、AM:病棟、救急当番、PM病棟、消化器検査
火…朝:振り返り、AM:病棟、救急当番、PM:ラウンドカンファレンス 夕方:学習会、胸部XP
水…朝:PCLS、AM:病棟、救急当番、手術室、PM:病棟、救急当番
木…朝:PCLS、AM:白塚診療所、PM:内科カンファ、会議
金…朝:抄読会、AM:病棟、救急当番、PM:病棟、救急当番
土…AM:病棟、救急当番 (週休日あり) 、夜間:当直補助

●その他のスケジュール

6/25(土)JADECOM研修会
7/6(水)輸血学習会
7/25(月)南生協病院カウンセリング、カンファレンス
8/9(火)研修医振り返り・行動科学学習会
10月保健大学講師


【6月21日分】

●今週を振り返って
先週は担当患者さんにBad News Tellingを伝えるような経験があって、結果としては、全然できなかった(宮田先生にすごい良いパスを出してもらったのに…)が、逆に良かったと思っています。今できてしまうと、現状に満足してしまうので。いろいろな先生のこと見ながら、学んで成長していきたいです。

●指導医より
Bad News Telling → あの時は「はい」「いいえ」で答えるようなクローズド・クエスチョンで聞いていたので、相手の気持ちを語ってもらうには、オープン・クエスチョンで聞くのが良いと思います。ひとつひとつに獲得目標を設定していることは良いことだと思います。自己学習サイクルができていると思います。良いことです。



※2年目研修医の行俊医師は、6〜7月三重病院にて小児科研修中です。
※2年目研修医の吉川医師は、6月協立総合病院(愛知)にて救急研修中です。
posted by 医学対 at 11:27| 三重 ☔| Comment(0) | 研修医のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

今週の分室の予定



みなさんこんにちわ。

今日から一週間はじまりますね。

暑い日が続きますが、体調など気をつけていきましょう。



さて、今週の分室の予定は、

6/22(水)12:00〜昼食会です。



メニューは、

肉じゃが、豚しゃぶサラダ、ナスの素揚げ、

みそ汁、ごはんです。

今回は地域の方(医療生協の組合員さん)の手作りランチです。

とっても豪華でおいしいですよ。



前回、組合員さんの手作りランチはこんな感じでした♪

KIMG0847_20160525134637.jpg

お待ちしております(^-^)

神保
続きを読む
posted by 医学対 at 12:36| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

よりみちマルシェ日和


今日は朝から晴天で、

よりみちマルシェ日和でした。



バザーもいくつか売れて良かったです。

近所の方や学生さんもたくさんきてくれて、

にぎやかなお昼時間となりました。

地域の方と学生さんとがたくさん交流していました。

世代を超えて、ひとつの空間にあつめれるって大切ですね〜。



メニューは、そうめん、餃子、揚げ餃子です。

KIMG0928_20160618124139.jpg

KIMG0929_20160618124149.jpg

KIMG0930_20160618124213.jpg

結構おいしく出来ました。特に学生からは好評でした。



あとは、黒糖ゼリーは組合員さんからいただきました。

とってもおいしかったです。

KIMG0927_20160618124218.jpg



最後にみんなそろって一枚♪

KIMG0933_20160618124113.jpg

今日は、暑い中よりみちマルシェにお越しいただき、

みなさん本当にありがとうございました♪

神保
posted by 医学対 at 13:51| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

明日はよりみちマルシェ



明日は10:00〜江戸橋分室にて「よりみちマルシェ」開催します。

メニューは、そうめん、餃子、コーヒー、寒天、バザーなど予定しております。



今日は、朝一から明日の「よりみちマルシェ」の準備で分室に行ってきました。

近所の方にチラシを配付して、

明日手伝ってくださる組合員さんに電話して、

明日のメニューのそうめん、餃子の材料を買い出し行って、

机などセッティングして、さっき病院に戻ってきました。



よりみちマルシェ、明日で9回を迎えます♪

2ヶ月に1回、継続しています(^-^)

明日は組合員さんが寒天を作ってきてくださるそうです。

楽しみです。



そうめんに寒天。





う〜ん、





ザ・夏。





明日もたくさんの方が遊びにきてくれたら嬉しいです。

待ってま〜す。


今日は午後から、三重大学医学科1年生の子たちが実習に来てくれます。

大学の授業の一環で、福祉分野の実習を行っています。

今日はデイケアで4名の学生さんが実習です。

きっと汗かくぐらい利用者さんと一緒に体を動かすでしょう(笑)

たくさん利用者さんとお話して、

いろいろなこと学んでもらえると嬉しいです。


あとは白塚診療所で2名の学生さんが実習です。

こちらは、診療所での外来の様子を見学したりします。

医師がどのように患者さんとコミュニケーションをとっているか、

病気やお薬などについて分かりやすく説明しているかなど

地域医療のことや医師の仕事(役割)について

考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。

私は午後から白塚診療所に行ってきま〜す。

暑いので、気をつけてお越し下さい。

神保
続きを読む
posted by 医学対 at 12:38| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

本日の昼食会



今日は分室昼食会でした。

メニューは、豚肉のクルクル大葉チーズフライ、

サラダ、味噌汁、ごはんでした。

IMG_20160615_125300_20160615125325.jpg

なかなかおいしかったですよ〜♪



今日は、みんなで10名の学生が来てくれました。

IMG_20160615_132600_20160615132616.jpg

今日は3年生がたくさんきてくれました。

3年生は明日試験のようです。

忙しい中、分室にきてくれて、ありがとう。



みんな、これから勉強するみたいです。

試験、頑張ってくださいね。

応援しています。



今日はたくさん、学生と話しました。

その中で、みんなに質問してみました。

「住み慣れた地域で人生の最期まで過ごすとしたら、何が必要だと思いますか?」

という質問です。



みんなから出された意見は、

頼れる人

家族、知人

話ができる人

医療機関

介護施設

スーパーなどの生活に必要な施設

交通機関(気軽に外出できるような仕組み)(値段含めて)

趣味

あとは、お金です。



この質問は、今年の高田高校さんの医療講座でも、

高校生のみんなに考えてもらったものです。

今年の医療講座のテーマは「地域包括ケア」です。

先日、第2回目の授業が終わりました。

第2回目の授業では、

アイスブレイク(伝言&表現ゲーム)からはじまり、

グループワークとして、

「医師の仕事(役割)とは?」

「住み慣れた地域で人生の最期まで過ごすとしたら、何が必要だと思いますか?」

についてそれぞれ思っていることをグループで話しながら交流し、

講義としては、

「地域包括ケアとは」についてお話ししました。



みなさんが医師として働くころ、2025年はどんな社会になっていて、

どんな医師が地域から求められるのか。

「理想の医師像とは?」

今から少しづつでも考えておくのも良いかもしれませんね♪



今日は、食べ終わったあと、

残ってくれていた学生さんが、

お皿洗いまで手伝ってくれました。

10人前なので、結構、お皿もありましたが、

一緒に話しながらやったので、楽しかったです。

ありがとう!!

「今日は、めっちゃいい日だわ〜」(笑)

神保
続きを読む
posted by 医学対 at 16:51| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

今週の分室の予定


今週の分室の予定をお知らせします♪



あす、6/15(水)12:00〜 分室昼食会です。

メニューは、豚肉のクルクル大葉チーズフライ、サラダ、みそ汁、ごはんです☆

とってもおいしいランチですよ。

みなさんぜひ、お越し下さいね♪




そして、6/18(土)10:00〜13:00 よりみちマルシェ開催します☆


KIMG0779_20160423151835.jpg

KIMG0783_20160423152127.jpg

KIMG0782_20160423153235.jpg

KIMG0785_20160423152525.jpg

(前回のマルシェの様子です)




よりみちマルシェは分室にて、2ヶ月に1回開催しているイベントです。

分室を地域の方たちに向けてオープンにし、

みんなが集って、楽しく、ワイワイとお話したりして過ごしています。



地域の方たち、組合員さん、学生さん、たくさんのひとが

遊びにきてくれるとうれしいです。



みんなで楽しい時間が過ごせるよう、

学生さん、組合員さんにご協力いただきながら、

準備すすめていきます!

内容はバザー、コーヒー、そうめん、チーズ餃子など予定。

ぜひ、分室に遊びに来てください♪

神保
posted by 医学対 at 08:06| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする