〜まずは研修医のご紹介♪〜 

西井裕美 研修医   YUMI Nishii

yoshikawa.png
岐阜大学 2014年卒

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




竹中さくら 研修医   SAKURA Takenaka

Takenaka.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味は料理。

好きな食べ物は甘いもの。

嫌いな食べ物はなし!

チャームポイントはもちもちふっくらした所。

当院を選んだ理由は、津生協病院の先生に憧れて入りました。よろしくお願いします。




奧村陽介 研修医   YOUSUKE Okumura

Okumura.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はテニス、水泳(趣味にしたい)。

好きな食べ物はみたらし団子。

嫌いな食べ物はホタルイカの酢みそ和え。

チャームポイントはしかめっ面。

当院を選んだ理由は、救急輪番の見学に毎週土曜日の夕方、入らせていただいていました。その時、先生方や看護師、検査技師、放射線技師、事務の方々に優しく色々なことを教えて頂けたことがきっかけです。




※初期研修医の振り返りを、津生協病院HPの研修医のカテゴリに一覧としてアップしています。
そちらもあわせてどうぞ→ http://www.tsucoop.jp/igakuseishitsu/syokikensyu5.html


2016年05月30日

最近おもうこと



最近テレビをつけると、

「伊勢志摩サミット」

サミットに関連して、伊勢志摩や三重県のグルメとか


「東京都知事問題」

政治とカネの問題とか


「米大統領広島訪問」

プラハ演説からの「核なき世界」に向けてどうするかとか


「消費税増税延期」

サミットを受け、世界経済の状況を含めて、

日本は今後どういう方向に向かうのかとか

このようなニュースなどがよく流れています。


どれも結構、大きいテーマのニュースなので、

なかなかひとりひとりが興味を持つのには、大変だと思います。



私自身は、ひとつひとつの出来事について、きちんと興味を持って、

知っていかなければいけないと感じています。

そして、何か自分にできること、

「take action」を考えていく。

そんなことが大事だと最近感じています。

まずは、学ぶことから。





みなさんにひとつ詩を紹介します。

茨城のり子さんの詩で、

「自分の感受性くらい」という詩です。

とっても良い詩なので、一度さがしてみて下さい。



この詩は私が学生時代、いろいろな事で悩んだり、

社会に対して何か疑問や不安を抱いた時など、

何か自分に出来ることからでいいから行動してみよう、

挑戦してみようと思った時

やる気スイッチを入れるため、眺めていました。

そういう意味では今の自分の原点かもしれません。
神保
続きを読む
posted by 医学対 at 13:03| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

COMCOMの紹介


みなさんに紹介です♪

医療福祉生協が月1回発行している情報誌「comcom」からです。

KIMG0849_20160527074846.jpg

この情報誌は、全国の医療福祉生協で働くスタッフや、地域の方(組合員さん)、

各事業所(職場)などで読まれている情報誌です。

私も、毎月読んでいます。



全国の医療福祉生協のとりくみや、そのときどきに大切な情報が掲載されています。

今回6月号の特集として、「憲法を守り、活かす」というテーマで、

インタビューは木村草太氏(憲法学者)が掲載されています。



木村氏は気鋭の憲法学者として、メディアや講演会などで活躍されています。

私も読んでみましたが、とってもわかりやすい内容となっていました。

その中で書かれていたことを少し紹介します。





「憲法を学ぶ意味」

木村氏:憲法を知ることには、2つの意味があります。

まず、自分の自由を守るという意味です。

国家権力は放っておくと、

人権を侵害しやすい傾向を持っています。

だから、憲法でしっかりと人権を保障する。

それを守らないと、

国家権力が人権を侵害しようとすることは

経済的に知られています。

つまり、私たちの自由な生活の楽しさを感じること、

その元として自由を支えれいるものは何なのかを知ることが、

憲法を学ぶひとつの意味です。



それとは別に、日本国民の一人として、

国際社会に対する責任の自覚を持つという意味があります。

日本は、国際社会において、

それなりの影響力と責任を持った国家です。

その国の意思決定に参加するということは、

世界全体に責任を持たなければいけないということです。

というような内容です。





以前、ブログでも書きました、6月に開催される「医学生のつどい」も

テーマが「憲法」となっています。

いま、社会では、「憲法」が大きなテーマなのかもしれません。

興味のある方、分室にcomcom置いておきますので、

ぜひ読んでみてください。

そして、感想聞かせてください♪

神保
続きを読む
posted by 医学対 at 08:03| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

おふくろの味



今日の昼食会は久しぶりに地域の方(組合員さん)の手作りランチでした。

メニューは、五目ご飯、コーンポタージュ、カルビの野菜炒め、

ポテトサラダ、ブロッコリーのナムル。

とっても豪華で、優しい味。

まさにおふくろの味でした♪

とってもおいしかったです。

KIMG0847_20160525134637.jpg



個人的には、カルビ野菜炒めが特に好きな味でした。

味付けが絶妙で、ご飯がかなりすすみました。



今日は医学生7名が来てくれました。

医学生のみんなも、「おいしいです」「おかわりください」と

大盛況でした。



今日は、昼食会後に残ったみんなで、将来の夢など語りました。

こんなチーム医療をしたい。

こんな病院で働きたい。

こんな医師になりたい。

などなど、どれも本当に素晴らしい夢で、聞いていて、元気がでました。

みんなの夢が実現できる日がくることを願っています。



朝早くから、作ってくれた組合員さん、本当にありがとうございました。

ごちそうさまでした。

KIMG0848_20160525134551.jpg

神保
posted by 医学対 at 14:18| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

もうすぐ6月


最近暑い日が続きますね。

夜、寝るときなんか、結構暑いですよね。


半袖で日中過ごしている方も増えてきました。

私も今週は半袖で過ごしています。

今日は少し涼しいですね、風もあって。




新学期が始まって、2ヶ月経ちますね。

新生活にも少し慣れてきた頃だと思います。

新生活は、新しい環境・生活リズムで、慣れない中でのスタートでしたね。

この2ヶ月、みなさん、新しい発見や楽しい事、少し不安なこともあったことだと思います。



もうすぐ6月ですね。

6月はいろいろと行事が多く、忙しい時期だと思いますが、

皆さん体調に気をつけて、乗り切っていきましょう。



さて、6月25日〜26日と東京で「医学生のつどい」が開催されます♪

民医連の研修と医療を考える「医学生のつどい」(略称:「医学生のつどい」)

は年4回(3、6、9、12月)全国各地で開催されます。

今回6月のテーマは「憲法」〜医学生が憲法について考える〜です。

講演では、伊藤真氏(弁護士、伊藤塾塾長)が、「憲法ってそもそも何だろう?」

「医療と憲法?関係あるのだろうか?」

という普段の学生生活では見えにくい部分を弁護士の視点からお話していただきます。



ちなみに、昨年の医学生のつどいは、6月は長崎で開催されました。

テーマは「戦後70年を考える」でした。

その時のブログです。良かったら見てください♪






今回のテーマ「憲法」について興味がある医学生さん、

またこれをきっかけに勉強してみたいという医学生さんいたら連絡お待ちしています。
神保
posted by 医学対 at 10:14| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

新しい出会い


先週金曜日は高田高校さんでの第1回目の課外授業に行ってきました。

はじまるまで、何だか緊張。

何でもはじめは緊張しますね。
第1回目の授業は25名全員で、楽しく学びました。




アイスブレイクとして、今回は「ペーパータワー」をやりました(^O^)

ゲームを通じて、「リーダーシップ」や「チームワーク」の大切さをみんなで体験しました。

できるだけ高いタワーを作ったグループの勝利という、

極めて分かりやすいルールのゲームです。

紙以外の道具の使用は禁止です。

5人1グループで、5つのグループに分かれていざ作戦タイム。



それぞれのグループ、真剣な表情で作戦タイム・(5分間)




そして、ゲームスタート。(5分間)




それぞれのグループでやり方はいろいろ。

見ていると、特徴がでていてとってもおもしろいです。





結果は、なんと・・・




・・・




・・・





なんと、8段!!

(A4用紙を横向きに4つに折って三角形を作り、

それをいくつか置いて、その上に折っていないA4用紙を置いて、

そして、その上にまた三角形を置く・・・その繰り返しで)



今までいろいろ見てきましたが、最高記録だと思います。

しかも、授業中しばらく倒れないでキープしていました。(笑)

すごかったです。

そんな、こんなで、みんなで楽しく盛り上がりました。



その後は、今回のテーマである「地域包括ケア」を考えていくために、

石川県にある城北病院(民医連の病院)のとりくみ

「笑って死ねる病院」の映像をみんなで見て、少し感想交流しました。



学生さんたちの学ぶ姿勢に感動しました。

自分なりに感じたことを相手に伝える。

聞いた人は、自分以外の他人の考えていることを知る。

そして、新しい気づきが生まれる。



コミュニケーションで大切なことのひとつに、

相手に興味を持つということがあると思います。

もっと広い視野で考えてみると、人に興味を持つこと。


私自身もこの授業を通じて、たくさんの新しい出会いを大切にしながら、

自分自身も成長していきたいです。

みなさん、これからよろしくお願いします。

神保
posted by 医学対 at 08:27| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

いよいよ明日から


みなさん、おはようございます。

今日は天気もよく気持ちのよい一日ですね。



いよいよ明日から、今年で4年目となる、高田高校さんでの課外授業がスタートします。

今年のテーマは、ずばり『地域包括ケア』。

今、世の中でも話題になっているテーマです。

これから5月〜8月にかけて、授業やフィールドワークを通して、

地域包括ケアとは?

また、どんな医師が地域から求められるのか?

などなど受講生のみんなと楽しく学んで行きたいと思います。

今年は、25人の受講生です。

明日、みなさんと会えるの楽しみにしています。

よろしくお願いします。

それでは、一日頑張っていきましょう!

神保
posted by 医学対 at 10:23| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

日々、勉強



今日は分室昼食会でした。

メニューは、ロコモコ、サラダ、スープでした。

カフェめしって感じで、とてもおいしかったです。

1463544453108_20160518130821.jpg



今日は、5人の学生さんが来てくれました。

みんな、「おいしいですね〜」と言ってくれて、良かったです♪

ありがとう。

みんな、実習に授業に、日々の勉強頑張っているようです。

体調など気をつけてくださいね。



今日は「東洋医学」と「西洋医学」の違いについて、みんなで話合いました。

とっても白熱した時間で、楽しかったです。(*^_^*)

先輩学生さんからそれぞれの特徴を教えてもらいました。

さすがですね。

とっても勉強になりました。



お昼時間に、何か新しいことについて知ることができる。

自分以外の他の人の考えや、最近興味があることなど話が聞けたりできるのってすごくいいですね。

良い刺激を受けます。日々、勉強ですね〜。

分室って、いいですね♪



来週は5月25日(水)12:00〜昼食会です。

地域の方(組合員さん)の手作りですよ。

とっても豪華でおいしいです。ぜひみなさん来て下さい。

神保
posted by 医学対 at 14:12| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

初期研修医週間振り返り

奧村研修医(1年目)

内科研修中

●週間スケジュール

月…朝:早朝採血、AM:病棟、救急当番、PM病棟、救急当番
火…朝:振り返り、AM:病棟、救急当番、PM:ラウンドカンファレンス 夕方:学習会、胸部XP
水…朝:早朝採血、AM:病棟、救急当番、手術室、PM:病棟、消化器検査
木…朝:PCSLS、AM:腹部エコー、PM:内科カンファ、会議
金…朝:抄読会、早朝採血、AM:病棟、救急当番、PM:病棟、救急当番
土…AM:病棟、救急当番 (週休日あり) 、夜間:当直補助

●その他のスケジュール

5/17(火)保険医指導
5/19(木)橋北支部総会
5/24(火)協立総合病院見学、東海北陸研修医振り返り・行動科学学習会



【5月17日分】

●今週を振り返って
今は、3病棟でレスパイト入院という形で入院されている患者さんを担当しています。認知症がある患者さんで、介護されているご家族(ご主人)は、薬を飲まないことなどでいつもケンカしている様子。今後は施設入所も考えながらの入院。まだ自分の中では整理がついていないが、病院は、病気(医療)以外のことで困ったことがあったら相談にくる所でもあるんだと学んだ。困ったことがある人が来る所だと知れたことは良かった。
●指導医より
実際の事例にあたって、悩む。これからもたくさんあると思います。ひとつ、医師に求められる能力として、マネージメントする力があると思います。チーム医療の中で、マネージャーとして、よく言われている言葉として「病気だけでなく、患者さんを診る」という言葉があります。津生協病院のような中小病院だからこそ、必要だし、発揮できることだと思います。地域で医師としてやっていく上で大事。今は、地域の医療や社会資源、どの人に相談したら良いのか等、知っていくことが大事だと思います。





竹中研修医(1年目)

内科研修中

●週間スケジュール

月…朝:早朝採血、AM:病棟、救急当番、PM病棟、消化器検査
火…朝:振り返り、AM:病棟、救急当番、PM:ラウンドカンファレンス 夕方:学習会、胸部XP
水…朝:早朝採血、AM:病棟、救急当番、手術室、PM:病棟、救急当番
木…朝:PCSLS、AM:白塚診療所、PM:内科カンファ、会議
金…朝:抄読会、早朝採血、AM:病棟、救急当番、PM:病棟、救急当番
土…AM:病棟、救急当番 (週休日あり) 、夜間:当直補助

●その他のスケジュール

5/17(火)保険医指導
5/19(木)橋北支部総会
5/24(火)協立総合病院見学、東海北陸研修医振り返り・行動科学学習会

【5月17日分】

●今週を振り返って
昨日、初めてお看取りをした。その患者さんはご家族がいない方だったけれど、自分が人の死に立ち会う、という立ち位置になったのだと改めて感じた。きちんとしなきゃという強いおもいになった。研修が始まって、この間を自分なりに振り返ると、いろいろなことに対してステップアップできていると感じています。
●指導医より
自分自身で振り返ること(自己内省も含めて)ができていることは良いことだと思います。医師になって今みたいに毎週振り返ることは、初期研修のうちしかなく、あとはその都度上級医などに相談はもちろんしていくが、自分自身で振り返る作業が、医師のプロフェッショナルな部分の力を上げていくのに大事になってくるので、今の感じでいってください。



※2年目研修医の行俊医師は、4〜5月当院にて外科研修中です。
※2年目研修医の吉川医師は、4〜6月協立総合病院(愛知)にて救急研修中です。
posted by 医学対 at 10:09| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

初期研修医週間振り返り(外科)


行俊研修医(2年目)

外科研修中

●週間スケジュール

月…AM:外来、PM:手術、病棟
火…AM:外来、PM:病棟、褥瘡回診、緩和ケア検討会、夕方:夜間診
水…朝:PCLS、AM:手術、病棟、PM:手術、病棟
木…朝:PCLS、AM:外来、PM:内科カンファ
金…朝:抄読会、AM:外来、PM:フリー、振り返り、夕方:夜間診
土…AM:救急当番 (週休日あり) 、夜間:輪番当直



【5月13日分】

●今週を振り返って
外来:猫ひっかき傷の治療、最終的にきれいに治った。肛門周囲腫瘍の症例も勉強になった。乳腺のエコー写真は難しい。指導医に説明された直後は分かった気がするが、自分で見直したときにやはり分からないことがある。手技としては、抜糸や縫合を少し経験した。直腸診も少しずつ身につけている。

OPE・入院:胆石などいろいろなOPEを経験。カメラ持ちもした。術者の動きを考慮しながらやるのが難しかった。緊急OPEも2件。助手をなんとか乗り切れてよかった。取ってすっきり治っていく人をみられるのが、外科の醍醐味だと思った。基礎疾患のある方のOPE後はすごく大変。

後輩ができて、どう接するか迷いつつも、困っているときに一緒に学びながら、助けて行けたらと思っている。後輩から質問を受けることで新しい知識に触れる機会になっている。
●指導医より
GWは4月に比べて外来将来が少なくなった。最初の対応や来院後すぐの時間の使い方など、4月にたくさん学んでもらえた。手技については、穿刺・CVなど一年経って上手くなってきている。

レポート頑張ってください。優先順位をつけたり、併行してやる工夫も大事です。
posted by 医学対 at 10:52| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

明日は本田宏医師の講演会



あす、5/14(土)は本田宏医師の講演会があります。(入場無料です)

場所は津市・河芸公民館大ホールにて。

時間は14:00受付開始、14:30開演 16:30終了予定です。





本田先生は、1954年福島県生まれ。

弘前大学医学部卒業後、東京女子医科大学第3外科にて、

腎移植、肝移植の研究に携わり、

36年間外科医として勤務された先生です。



1989年済生会栗橋病院外科部長、01年同病院副院長、

15年3月で外科医を引退され、

現在は、国民のための医療を考える「NPO法人医療制度研究会」の副理事長を務められながら、

執筆活動や講演・市民活動への参加を通して幅広い国民の連帯を図られています。



私も、以前から本田先生の講演を聞いてみたいと思っていたので、明日は楽しみです。

しっかり、学習してきたいと思います。



チラシはこんな感じです☆



よろしくお願いします♪

神保




posted by 医学対 at 11:36| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする