〜まずは研修医のご紹介♪〜 

西井裕美 研修医   YUMI Nishii

yoshikawa.png
岐阜大学 2014年卒

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




竹中さくら 研修医   SAKURA Takenaka

Takenaka.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味は料理。

好きな食べ物は甘いもの。

嫌いな食べ物はなし!

チャームポイントはもちもちふっくらした所。

当院を選んだ理由は、津生協病院の先生に憧れて入りました。よろしくお願いします。




奧村陽介 研修医   YOUSUKE Okumura

Okumura.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はテニス、水泳(趣味にしたい)。

好きな食べ物はみたらし団子。

嫌いな食べ物はホタルイカの酢みそ和え。

チャームポイントはしかめっ面。

当院を選んだ理由は、救急輪番の見学に毎週土曜日の夕方、入らせていただいていました。その時、先生方や看護師、検査技師、放射線技師、事務の方々に優しく色々なことを教えて頂けたことがきっかけです。




※初期研修医の振り返りを、津生協病院HPの研修医のカテゴリに一覧としてアップしています。
そちらもあわせてどうぞ→ http://www.tsucoop.jp/igakuseishitsu/syokikensyu5.html


2016年04月30日

bunsitsu special day


おととい木曜日は、分室勉強会でした。

テーマは「セツルメント」について。

お話してくれたのは、岩崎さん(この間まで医学生担当だった(^O^))。



岩崎さんが大学時代(青春時代)に関わっていた、サークル活動、

「セツルメント」について、

『セツルメントと岩崎吉樹と青春時代』と題して、

当時の大学時代の写真など織り交ぜながら、笑いありの

とっても楽しい、楽しい勉強会となりました。



もちろん内容もものすごくよくて、真剣にみんなでセツルについて考える時間となりました。


IMG_20160430_090602_20160430090618.jpg



この日は全体で参加者11名と、最近の勉強会の中では一番の参加人数でした。

(大盛況でした♪)





後半は、分室恒例のパーティー♪



この日は、なんとサプライズ企画!



岩崎さんには内緒で、水面下で準備を学生とすすめてきた、

題してサプライズ企画「岩崎さんを送る会」。



セツルの話が終わり、一段落すると、

なんと、外で寒い中待機してくれていた、学生が分室にぞくぞく入室。

その数なんと、なんと、20名くらい!!





岩崎さんは、突然の事でびっくり。





「えっ、えっ、えっ。」





・・・





・・・





「みんな久しぶり。」





そんなこんなで、「岩崎さんを送る会」がスタートしました。



玄関はこんな感じ。

IMG_20160429_220220_20160429220248.jpg

めっちゃ多くないですか?

分室に30名。

過去最高記録です!





みんなで岩崎さんを囲みながら、楽しくご飯を食べ、語らいました。


IMG_20160429_193819_20160429194300.jpg



あとは、ケーキも食べました。


IMG_20160429_193803_20160429194311.jpg


いい感じでしょ。

味もとってもおいしかったですよ。


IMG_20160430_095847_20160430095910.jpg





そして、岩崎さんに感謝の気持ちを込めて作成した、

みんなから集めたメッセージを流しました。

IMG_20160430_095009_20160430095056.jpg

(映像を作成してくれたふたり本当にありがとう)





最後は、参加者が一列!?に並んで、岩崎さんと握手。

もうすごい人なんで、芸能人みたいな感じでしたよ。(笑)


IMG_20160430_095017_20160430095043.jpg


そして、玄関を出ると・・・

なんと、

IMG_20160430_095840_20160430095918.jpg


花束を持った女性が。


IMG_20160429_193835_20160429194246.jpg


そんなこんなで、

サプライズ企画大成功。



岩崎さんもとてもびっくりしていましたが、本当に喜んでくれて良かったです。


IMG_20160429_194040_20160429194230.jpg





「7年4ヶ月、医学生担当おつかれさまでした。」



「そして、ありがとう。」



「また会いましょう。」

(私は、これからもほぼ毎日会いますが・・・(笑))





参加してくれたみなさん、

メッセージを送ってくれたみなさん、

準備に関わってくれたみなさん、

本当にありがとう。

神保
posted by 医学対 at 10:11| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

GWの予定



今日は分室昼食会でした。

学生さん3名がきてくれました。

そのうち1名は初分室でしたよ。



4/9に開催した「能なし犬の高吠えnight」に参加してくれた学生さんです。

今日は、来てくれてありがとう(^O^)

たくさん話することができて楽しかったです。

また、良かったら遊びにきてね〜。



今日のメニューはマーボー丼、たまごスープ、フライドポテトでした♪

IMG_20160427_145257_20160427145323.jpg



本日のトークは、長い人で10連休(大型連休)となるGWの予定について

みんなで話しましたよ。



実家に帰省して、友だちと会ったりして、ゆっくり過ごしますという人。

実家だと、ご飯、洗濯楽ですよね〜、しかも、実家のご飯おいしいし。

(確かに、たまに実家のご飯食べたくなりますよね(笑))



家でゆっくりお金をかけず、小説、漫画読んだりしますという人。

家にたくさん漫画あるし、ゆっくりできるし。

(これも、連休ならではですよね(笑))



今、ちょうど何しようか考えていますという人。

(また、今度話聞かせてくださいね〜)

などなど、それぞれのGWの予定を話してもらいました。

みなさんはGWの予定、もう立てましたか?

神保
posted by 医学対 at 15:10| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

今週の分室の予定




今週のえどばし分室の予定です★



4/27(水)12:00〜 分室昼食会です。

メニューはマーボー丼、サラダ、中華スープです。

ぜひ、みなさんランチにお越し下さい(^O^)



そして、4/28(木)18:00〜 分室勉強会&パーティーです。

勉強会の内容は「セツルメント」について。

講師は、なんと岩崎さんですよ〜★

岩崎さんが大学時代サークルにて活動していた「セツルメント」について話してくれます。

とっても、楽しみな内容ですよ。

みなさんとって、何か「Take Action」のきっかけや参考になるかもしれません♪

もちろん、勉強会のあとは、みんなで楽しく分室パーティーもします。

ワイワイ、みんなでいろいろ話できたらいいな〜と思っています。

ぜひ、こちらもご参加くださいね。
神保
posted by 医学対 at 10:32| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

久しぶりのよりみちマルシェ★


今日は久しぶりのよりみちマルシェでした★

(2ヶ月に1回分室にて開催しています)

全体の参加者は約10名といつもと比べると、少なかったけど、

とっても楽しい時間でしたよ♪



参加された方、ひとりひとりと、たくさん話することができて良かったです。

中には、前回参加してくださった方もみえました。

このマルシェが、みなさんにとって、また来たくなるような、ゆったり、のんびりと、

楽しい時間になればとってもうれしいです。



本日のランチはこれ!!

KIMG0779_20160423151835.jpg

おにぎり&豚汁セットでした。

朝早くからお手伝いに来てくれた学生さん、本当にありがとう。

とっても、おにぎりおいしかったです。



あとは、組合員さんの差し入れで、

KIMG0780_20160423152428.jpg

とってもおいしい、おからでした。

いつもありがとうございます(^O^)



そんなこんなで、みんなで楽しくランチタイム!

KIMG0782_20160423153235.jpg



食後は、やっぱり・・・(笑)これでしょ。

KIMG0785_20160423152525.jpg

おいしい淹れたてコーヒーと、ワッフル。

ついついたくさん食べてしまいました。



みんなで一枚。

KIMG0783_20160423152127.jpg



次回よりみちマルシェは6月です。

ぜひ、一度遊びにきてください。

お待ちしております♪

神保

続きを読む
posted by 医学対 at 15:56| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

HAPPY BIRTHDAY



きのうは分室昼食会でした。

メニューは、たけのこご飯、鶏の照り焼き、みそ汁でした☆

とってもおいしかったです。

KIMG0771_20160421080607.jpg



きのうは、学生8人が来てくれましたよ。(このあと遅れて1人来てくれました)

とってもにぎやかな昼食会でした。

楽しかったです。



KIMG0772_20160421080705.jpg

1年生は授業で、2年生は試験で、3年生は実習等で忙しい日々のようです。

みんな、そんな中来てくれて、ありがとう。



そして、きのうは分室恒例の誕生会!!

わたしの同僚の、

HAPPY BIRTHDAY☆

サプライズ、喜んでくれたので、良かったです。

1461134056214_20160421080857.jpg

神保
続きを読む
posted by 医学対 at 08:33| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

今年もやります、ピーチャリ★



今年もやりますよ♪


略して「ピーチャリ」!!



毎年5月下旬に三重民医連平和委員会主催で、

「ピースチャリンコ」を開催しています。

ピースチャリンコとは、自転車に乗って走り、

みんなで楽しく平和をアピールするとりくみです。

各地の民医連でも取り組まれています。





ここで少し昨年の様子を少し紹介します。


この日は、暑すぎず、風もあり、涼しく、ピーチャリ日和。

20名を超える方が参加。(年々参加者が増えていて、とってもうれしいです(^O^))

自転車にそれぞれデコレーションして、いざ出発。

朝9:00に津生協病院をスタートしました。


KIMG0228.jpg



ゴール伊勢をめざして。

多くの職員の皆さんにお見送りいただきました!

ありがとうございました。

自転車9台・デコレーションして、元気いっぱい平和の大切さをアピールしました。

伴走車もデコレーション☆


KIMG0226.jpg



途中、戦跡めぐりや資料館見学をしました。

しっかり学習もしました。

KIMG0230.jpg


KIMG0229.jpg


走っていると、沿道から、「がんばってね〜!」と若者から

嬉しい声援もありました。





今年のピースチャリンコは5/21(土)開催予定です♪

今年のコースはいくわ診療所(四日市市・スタート)〜高茶屋診療所(津市・ゴール)です。

途中、戦跡見学やウルトラピースクイズなどとりくむ予定です。



自転車に乗っての参加(一区間からでももちろんOK)、車からの声援ももちろんOK、

とにかく平和が大好き、

平和を伝えたいと思っている方、


参加してみたい方、ご連絡お待ちしておりま〜す♪

神保
続きを読む
posted by 医学対 at 13:37| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

今週の分室の予定




今週の分室の予定をお知らせします♪



4/20(水)12:00〜 昼食会です☆

メニューは、たけのこご飯、鶏の照り焼き、みそ汁です☆

とってもおいしいランチですよ。

みなさんぜひ、お越し下さいね♪





そして、4/23(土)10:00〜13:00 よりみちマルシェ開催します☆

久しぶりのマルシェです。



1445660251323.jpg

(前回のマルシェの様子です)





よりみちマルシェは分室にて、2ヶ月に1回開催しているイベントです。

分室を地域の方たちに向けてオープンにし、

みんなが集って、楽しく、ワイワイとお話したりして過ごしています。



地域の方たち、組合員さん、学生さん、たくさんのひとが

遊びにきてくれるとうれしいです。



みんなで楽しい時間が過ごせるよう、

学生さん、組合員さんにご協力いただきながら、

準備すすめていきます!

内容はバザー、コーヒー、おにぎり&豚汁など。

ビンゴゲームもしますよ〜。

ぜひ、分室に遊びに来てください。

神保
posted by 医学対 at 12:08| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

賑やかな昼食会



きのうは分室昼食会でした。

メニューは、豚肉となすのごま炒め、ほうれん草とえのきの味噌汁、

サラダスパゲッティとごはん。



高吠えnightに参加してくれた新1年生がたくさんきてくれたので、

なんと全員で16名。


分室に16名、うれいしですね〜♪


めっちゃ、いっぱいって感じで、賑やかでした。



先輩学生たちは、なんかいすを移動させたり、

空いている空間をうまく使ったりして、ご飯食べていました(^O^)

さすがっ、先輩!!

いつもありがとう。



料理や、分室の様子、写真撮りたかったのですが、

なんだかんだで、写真を撮り忘れてしまい・・・。(笑)

残念〜〜。



この日は、新1年生は午後からも授業があり、

時間があまりなかったので、

ご飯を急いで食べ、自己紹介をし終わると、急いでまた大学に戻っていきましたよ。

忙しい合間に、わざわざ分室にきてくれてありがとう。

また、時間が合えば、分室に来てね〜。

待ってま〜す。



そのあと、先輩学生は分室に残り、

コーヒーを飲みながら、大学の授業のこと、

部活やサークルのこと、その他いろいろ 語っていました。

ゆったりとした時間。

心地よいですね。

みなさんも分室でゆったりとした時間を過ごしませんか?

神保

posted by 医学対 at 11:38| 三重 ☔| Comment(3) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

学ぶということ


最初に皆さんにお伝えしなければならないことがあります。
私、岩崎のこのブログへの投稿は、この記事で最後になります。


7年4カ月、津生協病院医師医学生室の医学生担当スタッフとしてこのブログに携わってきましたが、4月より担当を外れることとなりました。
そのため、この記事が最後になります。


長い間、私のくだらない日記のような記事を読んでいただきありがとうございました。


と、言ってもこのブログが閉鎖になるわけではありません。神保さんと新しく担当になるスタッフが引き続き盛り上げていってくれることだと思いますので、これからもこのブログをよろしくお願いします。私も一読者としてこのブログを見ていきたいと思います。




さて、私がこのブログへ書く最後のテーマは 「学ぶということ」 です。


学びは学生のときだけのものではありません。人は一生、学び続ける生きものです。
つまり、学ぶということは永遠のテーマなのです。


では、なぜ人は学び続けるのでしょうか。
そんなのよく分からないというのが正直なところですが、なんとなく思うところは、生きるためということです。生きるために学ぶ。
では、なぜ生きるのかというのは、それはまた違う話になるので、置いておきましょう。


生きるためには、本当にたくさんのことを学ばなければなりません。自分が赤ちゃんのときから今まで、どれだけの細かなことを学び続けてきたことでしょうか。自立するための学び、人と共存するための学び、仕事をするための学び、社会の中で暮らすための学び。本当にたくさんの学びがありました。でも、生きるために学んできたことは、これが不思議と、共通してすべて与えられたものではなく、自らが学びとっているものばかりなのです。きっかけは与えられたものかもしれませんが、その後は自主的に学びとっているものばかりなんです。



つまり、学ぶということは、あなたが生きるために自ら行動すること、そのものなのです。



学校では、先生からたくさんのことを教えてもらいます。でも、その教えはたいてい、受験を乗り越えるための知識であって、そもそもの、何で教育を受けるのか、どういう生き方をするのかといった根本を考える機会は与えてくれません。
受験を乗り越えるための知識が必要でないということでは決してありません。その知識が、自分が生きるために必要な手段なんだと理解している生徒であれば、学校の授業はその子にとってしっかりとした学びの場なのです。


学ぶということの定義に、「生きるため」という言葉が入っている以上、私たちは自身の生き方そのものを考える必要があります。学校という場所が、受験のための知識だけでなく、同時に生き方を考えさせてくれる場所であれば、もっとたくさんの子どもたちが学ぶことができるでしょう。そうすれば、もっと学校の勉強が楽しいという子が増えるんじゃないかなって思います。



学ぶということは、生きるために必要なことを自ら行動すること。だから、同時に自身の生き方を問い続けることが必要なんです。



問題は、その学び方を一体どう身につけていくのかです。学校の先生や、お父さん、お母さんに聞けば教えてくれるというものではありません。なるほど、だから学校は生き方を考えさせてくれる場所ではないんか。(すみません、独り言です)


学び方を教えてくれるのは、自身が学び続けており、生き方を問い続けている人です。


学び続け生き方を問い続けている人と話すこと、姿を見ることで、学び方を学んでいくのです。そして、そんな学び続け生き方を問い続けている人もあなたとの会話や姿を見て、また新たな世界を知り、学び、生き方を考えるのです。そうして、お互いに学び方を学んでいく。


そんな人との出会いはあなたの人生にとって何よりも大きな宝物です。
出会えるかどうかは分かりません。出会うため、色んな人とつながるために行動するのもいいでしょう。


でも、もっと簡単に出会う方法があります。
あなた自身がそういう人になることです。そうすれば、おのずとあなたの周りの人もそういう人になるからです。

生き方を問い、生きるために自ら行動することを考えてみて下さい。


これが、私が7年4カ月の中で培い、大切にしてきたことのすべてです。




eyeemfiltered1440832650980.jpg



それでは、またどこかでお会いしましょう。
さようなら。


いわさき
posted by 医学対 at 11:35| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

おしらせ

ブログのトップページの研修医の紹介を更新しました!
パソコンパンから見ることができますのでよろしくお願いします。
普段スマホで見ている方はページの下の方で「PC版を見る」というのがありますので、そちらからどうぞ!
続きを読む
posted by 医学対 at 15:43| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする