〜まずは研修医のご紹介♪〜 

西井裕美 研修医   YUMI Nishii

yoshikawa.png
岐阜大学 2014年卒

津生協病院にて現在初期研修1年目

趣味はカラダを動かすこと。

好きな食べ物は何でも!!

嫌いな食べ物は炒めたピーマン。

チャームポイントはガッチリ、筋肉質なところ。

当院を選んだ理由は、尊敬する先輩医師のもとで学びたいと思ったからです。




竹中さくら 研修医   SAKURA Takenaka

Takenaka.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味は料理。

好きな食べ物は甘いもの。

嫌いな食べ物はなし!

チャームポイントはもちもちふっくらした所。

当院を選んだ理由は、津生協病院の先生に憧れて入りました。よろしくお願いします。




奧村陽介 研修医   YOUSUKE Okumura

Okumura.png
三重大学 2016年卒

津生協病院にて現在初期研修2年目

趣味はテニス、水泳(趣味にしたい)。

好きな食べ物はみたらし団子。

嫌いな食べ物はホタルイカの酢みそ和え。

チャームポイントはしかめっ面。

当院を選んだ理由は、救急輪番の見学に毎週土曜日の夕方、入らせていただいていました。その時、先生方や看護師、検査技師、放射線技師、事務の方々に優しく色々なことを教えて頂けたことがきっかけです。




※初期研修医の振り返りを、津生協病院HPの研修医のカテゴリに一覧としてアップしています。
そちらもあわせてどうぞ→ http://www.tsucoop.jp/igakuseishitsu/syokikensyu5.html


2017年12月14日

みえ医系学生のつどい1/20(土)開催します!

みなさんおはようございます。週も半ばですね。今日も1日がんばっていきましょう。

【企画のお知らせです】
まだ来年の事になりますが、1/20(土)、三重民医連主催で、「第1回 みえ医系学生のつどい」を開催致します。今回の企画のきっかけは、10月に新潟で開催されました『医学生のつどい』にて「公害」(新潟水俣病)について学んできた医学生さんが、三重県の四日市公害についても学習したいです!!そんな思いからスタートした企画になります。医学生さん・看護学生さん・薬学生さん対象に、「環境と健康」をテーマに、四日市の公害について一緒に学びたいと思います。

講演の方は、粟屋かよ子先生(CSO環境よっかいち代表、元四日市大学教授、日本環境学会幹事・理学博士)にお願いいたしました。先生、当日よろしくお願い致します。この企画を通して参加された医系学生さんたちが、@四日市の公害を知ることで、公害問題を取り巻く社会構造を学び、公害が患者さんの生活にどのような影響を与えたのか考える。A公害問題を通し、医療者として患者さんや地域とどのように関わることができるか考える、の2つを学生のうちから考えていく、そんなきっかけになれば良いなあと考えています。企画の後半は、ゲストスピーカー(医学生さん・看護学生さん)から、日頃とりくんできたことや、学生になって経験したこと、将来の夢などお話もしてもらう予定です。ぜひ、みなさんのご参加お待ちしております。

日時:1/20(土)14:00〜17:00(受付開始13:30〜)
 ※終了後交流会も予定しています。(参加希望者)
場所:アストプラザ4階会議室2

詳しくはチラシをご覧ください♪

参加を希望される方はこちらから(↓)お申し込みください。

みなさんのご参加楽しみにしております。
神保
posted by 医学対 at 12:25| 三重 ☁| Comment(0) | 読んでほしいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

本日の昼食会

みなさんこんにちわ。今日は分室昼食会でした。メニューは、豚肉チーズ巻き、春雨、味噌汁、鮭バターご飯でした。どれも美味しく出来、たくさんおかわりしてくれていました。今日は、医学生さん10名が来てくれました。4年生の医学生さんたちは、CBT・OSCE試験が終わり、ホッとした表情をしながら、食べていました。試験本当にお疲れさまでした。ゆっくり過ごしてください。
IMG_20171213_120713.jpg

昼食会後、分室に残っている1年生の医学生さんたちと、今年一年を振り返ってみて、ということで、みんなで話しました。その後、漢字一文字で表してもらいました。みんなから出てきた漢字は、【旅】【楽】【新】でした。去年のこの時期は、受験勉強で大変だったけど、医学生になってこの1年いろいろな出会い・経験があったようで、みんな充実した様子でした。受験勉強頑張っている高校生・受験生のみなさん、センター試験まで、あと1ヶ月。体調に気をつけて頑張ってください。応援しています!
 
昼食会、年内は来週がラストになります。来週は、組合員さん手作りです。メニューは、楽しみにしていてくださいね!
神保
posted by 医学対 at 14:41| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

先週のことですが…

お久しぶりです。
先日のブログにもあったように先週は研修で東京の方に行っていました(・・;)
昼食会・オスキーと参加できずにすいません…
4年生のみんなの試験の結果が楽しみですね♪

東京に出発する前の話になってしまうのですが、これまでにつながりのある高校生が病院を訪ねてくれました!
事前に電話で何度かやりとりをしていて、いろいろとお話したいことがありますということであったので、日程を調整させてもらって病院に来てもらうことに。
連絡をもらっていたこともあり、先生方にも「実はこの日に高校生が来てくれるんですよね」と話をしていたら、中野先生と吉川先生からそれぞれ「その日なら時間合わせられると思うので同席しましょうか?」「僕でよければ、何か話させてくだだい」とそれぞれお声かけいただいたことで実現。
本人は、受験に関してすこし悩んでいるということだったので、悩みやわからないことをひとつひとつ丁寧に聞き出しながらお二方がお話をしてくださりました。17時くらいから時間をかけ、あまり遅くなってはいけないということでこの日は解散に。

IMG_qanfrd.jpg
(お顔は隠させてもらいました…)
ご本人はこの時間を通してモチベーションを上げてくれたようでなによりでした。
帰ってからは「残り40日ですが、お世話になった先生方の顔を思い浮かべながら一生懸命頑張ります」との連絡をくれました。
この日来てくれた高校生とまた会える日を、先生・担当者ともに楽しみにしています!

【おしらせ】
明日12/13(水)12:00〜は、分室昼食会です!
メニュー:肉巻チーズ、春雨サラダ、鮭ごはん、味噌汁
年内の昼食会も明日を含め、残り2回となりました。
みなさんのお越しをお待ちしています♪
参加される方はお手数ですが、miemin@tsucoop.jp(医学生担当事務 曽我)までお願いしますm(_ _)m


posted by 医学対 at 11:22| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

オスキー試験対策講座11名参加

みなさんこんにちわ。昨日はオスキー試験対策講座の最終回、外科手技学習会と本番を想定した模擬試験が津生協病院附属診療所にて行われました。当日は、三重大学4年生の医学生さん11名の参加があり、大盛況の企画となりました。

15:00に津生協病院附属診療所に集合し...終わってみれば21:00と長丁場となりました。オスキー対策講座として、これまで、11/15・22には神経診察・頭頸部診察の学習会をえどばし分室で行ってきました。毎年試験日2日前のこのタイミングで模擬試験を実施しています。直前に自分ができている所、できていない所など確認ができるので、医学生さんたちからは毎年好評です。本番の緊張感を体験してもらおうと、当院の医師5名に加え、去年実際に試験を受けた5年生2名、模擬患者の会の方2名、事務職員が参加し、いろいろな方たちからのサポートで乗り切ることができました。みなさま本当にありがとうございました。


外科手技の学習会では、小坂先生のレクチャーの後、自主練習をして、その後ひとりひとりが模擬試験を行いました。
IMG_20171207_151749_20171208122609.jpg
みなさん真剣に聞いています!!

17:30〜今年は新たに、研修担当事務の谷村さんより「初期臨床研修」について説明してもらいました。医学生さんからは、■初期研修先を選ぶ上で、気をつける点が分かって良かったです。■具体的で細かい所まで教えていただけて、モチベーションの向上にもなりました。■研修について初めて知ったこともあって、聞けて良かったです。等の感想をいただきました。
IMG_20171207_173158_20171208123511.jpg


18:20〜は、3つのグループに分かれてローテーションしながらの模擬試験を行いました。試験時間内に与えられた診察課題の項目を行わなくてはなりません。5分(医療面接は10分)という試験時間のなかで、適切に診察を行っていく姿に感心させられるばかりでした。その後は医師・先輩医学生さんからのフィードバックを受けるのですが、本人ではなかなか気づかない点を指摘されたり実臨床での話を交えたりしながら最大限時間を使ってみえました。

いよいよ明日は本番の試験です。この企画に参加していただいた医学生さんだけでなく、すべて医学生のみなさんが無事に乗り切れることを祈っております!!!企画〜運営まで毎年実施することができるのも、みなさんのサポートがあってのことだと実感しております。遅くまでご協力していただいた先生方、スタッフのみなさん、SPの会の方、アドバイザーとして参加してくれた先輩医学生さん本当にありがとうございました。
神保
posted by 医学対 at 12:52| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

HAPPYBIRTHDAY🎂

みなさんこんにちわ。分室昼食会、今年も残すところ今日を入れてあと3回(6日、13日、20日)となりました。今日は医学生さん・看護学生さんあわせて、なんと、、、17名が来てくれました。分室に入るとすぐ、「今日は曽我さん、いないんですか〜〜!!」と多くの学生さんが言っていました。そうなんです!!今日から3日間、曽我さんは東京に研修に行っています…という事もあり、「何か手伝うことありませんか〜?」、「たくさんの準備大変ですね〜」と声をかけてくれ、配膳等いろいろ手際よく手伝ってくれました。みんな本当にありがとう〜。
IMG_20171206_122615.jpg
IMG_20171206_122639.jpg
IMG_20171206_122647.jpg

今日は誕生日が近い医学生さんがいたので、恒例のHAPPYBIRTHDAYをお祝いしました。とても喜んでくれました。プラス、曽我さんも先日が誕生日だったので、動画で「誕生日おめでとうの歌」を歌っているのを撮って、送ってあげました!喜んでくれたかな(^o^)
Screenshot_20171206-141623.png

4年生の先輩たちは、今週末はOSCE試験があります。あすは、津生協病院附属診療所にてOSCE試験本番に向けての「模擬試験」を行います。参加者は定員の9名に達しました。あすも、よろしくお願いします(^o^)
神保
posted by 医学対 at 14:26| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

分室からのお知らせ

みなさんこんにちわ。12月に入り、毎日寒い日が続きますね。最近、ホッカイロが必需品の私です。

毎週水曜日に開催している、分室昼食会(ランチ)も今年・残すところあと3回となりました。今日も医学生さんたちにお知らせしてすぐに、「参加します」「楽しみにしています」と連絡をいただき嬉しい限りです!!あすのメニューは、生姜焼き定食です。たくさん作って、お待ちしています♪

以前ブログでも紹介させていただいた、「Dinner Meeting」。今回で3回目となります。今月は12/21(木)18時〜えどばし分室で開催します。テーマは医学生さんからのリクエストで、「ノンテクニカルスキル〜プレゼン力をつけよう!〜」に決定しました。当日は当院3年目の吉川医師がミニレクチャーをしてくれます!プラス今月は12月なので、分室クリスマスパーティーも一緒にやります。みんなで、プレゼン力を高めて、2017年を振り返りつつ、一緒に語りながら楽しみませんか?みなさんのご参加お待ちしております。

Dinner Meeting詳しくは、こちらをご覧ください↓

えどばし分室の場所が分からない方はこちらをご覧ください↓

参加される方は、harunoruha0519@ymobile.ne.jp(神保)までご連絡ください。みなさんの参加お待ちしています。
神保
posted by 医学対 at 12:11| 三重 ☀| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

ハンセン病について知っていますか?

おはようございます。
今日からいよいよ12月が始まりましたね。
先日、昼食会の後に学生と「年齢を重ねるほど1年が過ぎていくのが早いよね」という話をしていました。
私も、高校より大学、大学より今の方が1年があっと言う間に終わっている気がします。
2017年も残り1ヶ月、最後まで1日1日を大切にやり残しの内容にしたいですね。

話は変わりまして…
昨日は、東海地区で私たちと同じように学生担当をしている方々と勉強を兼ねて静岡にある国立駿河療養所に行ってきました。
DSC_1771.JPG
静岡県御殿場市にある岩波駅からタクシーで5分ほど走ったところに国立駿河療養所はあります。
この療養所はハンセン病という伝染力の弱い病原菌による感染症の患者さんたちが生活をしたり、治療を受けたりするところとなっています。皮膚や末梢神経を侵し、知覚麻痺を起こすことが特徴で、「痛い」「暑い」「寒い」といった感覚を感じなくなると教えていただきました。
またこの療養所ができた経緯として、治療ということを目的にハンセン病の患者さんを地域・社会から隔離することが含まれていたとお聞きし、それを考えると、想像以上の山の中にあったことも納得できました。
学習の中でDVDを視聴したのですが、そこに出ておられた患者さんはハンセン病にかかり、10歳からこの療養所で暮らしているとおっしゃっていました。他の資料などを見ても発病した時点で、親から「この家を出て行ってほしい」と言われ、帰ってくることは許されなかったそうです。他にも、実名を名乗ることも許されない、結婚をしても子どもを産むことも許されない、治る病気なのにそれまでの差別や偏見から療養所をでて暮らすことも許されないなど、私たちが生きていることからは想像するに耐え難い苦痛や苦悩があったのだと思います。
患者さんであるということのもっと前の段階、人としての権利を奪われたことに対する切なさややるせなさをとても感じさせられました。
医療講座でも口にしていましたが、患者さんである前に1人の生活者としてその人を捉えること。
その人やその人の生活にとって医療者としてどう向き合っていくのかぜひ医学生のみなさんに考えてほしいと改めて思います。
またどこかのタイミングでみんなでディスカッションできたらいいですね。
う.jpg


そが

posted by 医学対 at 10:55| 三重 ☔| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

本日の昼食会

こんにちは!
今日はどんよりとした天気ですね(−−;)
そして相変わらず寒い……
私は身体は元気なのに喉の調子が悪くかなりハスキーな声になってるので先生方に笑われてしまいました(笑)

さて今日は11月ラストの昼食会!
メニューは、なすとトマトのパスタ・コンソメスープ・もやしとツナのサラダでした。
医学生さんは9名の参加でした^^
_20171129_130821.JPG
みんなで食卓を囲んでわいわい♪
今日は1年、2年、4年の学生さんがみえて、学年問わず楽しそうに喋ってました〜
4年生はいよいよ今週末にCBTがありますね。
最後の追い込みがんばってください!
また来週お待ちしてます(๑•̀ •́)و✧

曽我
posted by 医学対 at 15:27| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

Happy Birthday!

久々の更新となってしまい申し訳ありません…
早いもので11月も終わりがみえてきました。
ついこの間までハロウィンで盛り上がってたのに、クリスマスムード一色ですね(・・;)

先週末の日曜日には、三重民医連として学術運動交流集会(通称:学運交)という催しがありました。
年に1度県内の各地域から職員が集まって、日頃の活動を振り返ったり交流をしようということで私も初めて発表者として登壇してきました。
また今回の学運交では、石川民医連・城北病院副院長の柳沢深志医師をお招きし、記念講演を聞かせていただきました。
なかなか日頃の活動や医学生・高校生とのつながりを大々的に知ってもらう機会が少ない中、発表をすることで自分なりにいろいろと整理できた部分もありました。
来月以降は、医学科4年生対象のオスキー対策講座、高校生1日医師体験もありますので、今ある出会いはもちろん新しい出会いも楽しみにしたいと思います。

さてタイトルにもありますように、本日は田中啓太医師の誕生日を医局でお祝いしましたo(^o^)o
DSC_1765.JPG
アイスケーキをおいしそうに召し上がっていましたよ(笑)
先生お誕生日おめでとうございます!

【おしらせ】
明日、11/29 12:00〜は昼食会です!
メニューは、トマト&なすのパスタ、サラダ、コンソメスープ。
参加される方は、harunoruha0519@ymobile.ne.jp(神保)までご連絡ください。
みなさんの参加お待ちしています。

曽我
posted by 医学対 at 15:26| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

本日の分室昼食会

みなさんこんにちわ。寒い日が続きますが、みなさん体調等お変わりないですか?
今日は、分室昼食会でした。メニューは、豚バラ大根、ちくわときゅうり・もやしの和えもの、味噌汁、ご飯でした。医学生さん13名が昼食会に来てくれました。どれもおいしくできました。特に豚バラ大根がおいしく出来、医学生さんもたくさんおかわりしてくれていました!
IMG_20171122_120150.jpg
彩りもきれいにできました!

今日は1年生の医学生さんもたくさん来てくれて、久しぶりにゆっくり話する事ができました。医学生になって良かった事、楽しかった事等、聞く事が出来、とても充実した学生生活を送っているんだなあ〜と思いました。その中でも、医学生さんが言ってた、「大学は高校と違って、同学年にいろいろな年齢の人や経験を持った人たちがいるので、多様な価値観に触れれるし、刺激を受けます。自分もいろいろな事を経験したいです。」と言ってたのが印象に残りました。医学生になって8ヶ月、楽しい事はもちろん、視点・考え方も成長しているなあ〜と感じました。楽しいお昼でした!また、時間が合えば、ゆっくり話しましょう!
IMG_20171122_121853.jpg
IMG_20171122_121859.jpg
1年生の医学生さんは何人か分室に残り、試験勉強をしています(^^)勉強頑張ってね〜!
神保
posted by 医学対 at 15:26| 三重 ☁| Comment(0) | 担当者のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする